• ベストアンサー

ノットイコールの記号をどう書く?

ノットイコールの記号ですが、テキスト文字だと、 ≠ と左ナナメ下におろす棒が表示されます。 しかし、僕が手書きで書くときは、右ナナメ下におろす棒を書きます。 みなさんはどういった書き方をされるのでしょうか? あと、公的な書き方はどうなのでしょうか? ポピュラーな書き方はどうなのでしょうか? 僕は教育機関に属していて、「書き方なんてがどうでもいい」とはいえない立場にあります。

• jlglg
  • お礼率34% (133/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.4

Texでは、 ≠ となっていますね。これが世界的な標準だと思います。 http://www12.plala.or.jp/ksp/tex/symbol/mathsymbols.html

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ksp/tex/symbol/mathsymbols.html

その他の回答 (4)

• good777
回答No.5

>ノットイコールの記号ですが、テキスト文字だと、≠ >と左ナナメ下におろす棒が表示されます。 そうですね。 >しかし、僕が手書きで書くときは、右ナナメ下におろす棒 >を書きます。みなさんはどういった書き方をされるのでしょうか? そう学んだからでしょう? >あと、公的な書き方はどうなのでしょうか? 手書きではあなたの考えどおりキでよいでしょう。 >ポピュラーな書き方はどうなのでしょうか? 同じです。 >僕は教育機関に属していて、「書き方なんてがどうでもいい」とは >いえない立場にあります。 どこでも同じです。 かたかなのキと区別したにすぎないのです。 どのような立場にいても,手で書くときはキを書きなさい。

jlglg
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。参考になりました。 ある東京出版の大学への数学では、縦の棒を垂直に 串 のようなようなかんじで書いてありました。 それは逆に特殊なのですね。

• yanasawa
回答No.3

「キじるし」と言う人も多くいます。 私も、キのように書きます。

• ryn
回答No.2

日本では質問者さんのように書く習慣がありますが, 世界的には「≠」が標準です.

• usagi0408
回答No.1

こんにちは。 正しいのがどちらかはわかりませんが、私も左上から右下に斜線を入れますよ。間違ってるのかなぁ?