• 締切済み

FDの読み込みについて

FDを読み込みしようとしたら、ファイルかディレクトリが壊れている為読み込みできないとでました。どうしても必要なFDだったのでどうしたらよいのかわかりません。初心者なので教えて下さい。

みんなの回答

noname#52852
noname#52852
回答No.4

> どうしても必要なFD ということなので、ウラワザ的な対応方法を紹介します。 ただし、この方法はメディアの破損状況を拡大させる可能性があり、FDドライブ側にも障害を起こす可能性もあるため、 ドライブとメディアが壊れることを覚悟の上でやってみてください。 (1) メディアをドライブに入れる (2) ガチャッという固定される音を確認する  この音が聞こえない場合は、既にドライブが壊れている可能性があります。 (3) 取り出しボタンを少しだけ押す  これにより、メディアが少し浮き上がり、ドライブのヘッドとの接触状態が変化します。 (4) 上記の状態でFDをアクセスする  なお、ボタンを押す深さは微妙な調整が必要です。  これでアクセスできるようになる場合がありますが、逆に障害を悪化させたり、別の障害を引き起こしたりする可能性もあります。 HDDが普及する前の、PCにFDDしか記憶装置がなかった頃のやり方ですので、あまり成功することを期待せず、壊れる覚悟ができるのなら、最後の手段としてやってみてはどうでしょうか。

回答No.3

そのFDに書き込んだ時のPCでは、読み込みできないですか?あとはダメもとで、フロッピーのチェックディスクをしてみては?MS-DOSのプロンプトから、  CHKDSK D: /F  (Dはフロッピーのドライブを指定) とか。できれば、フロッピーをまるごとべつのフロッピーにコピーしておいて、できればいいですが。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして >ファイルかディレクトリが壊れている為読み込みできないとでました 基本的にはきっぱりと諦めるより仕方がありません。 だだをこねるには… 1、フロッピーを入れ直して読み込みをトライすることを30回くらい試してみる。 2、別のPCで読み込んでみる。 という方法があります。 >どうしても必要なFDだったのでどうしたらよいのかわかりません 定期的にバックアップを作っておかなかったことが災いしましたね。 次回は気をつけましょう。 かくいう私も、何度も失敗を繰り返して本日に至っております。 (同じ失敗は二度繰り返しませんが…)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

FDもFDD(ドライブ)も故障しやすいので、どちらが悪いのか他のPCやFDで試してみては?

関連するQ&A

  • FDの読み込みが出来ない場合がある

    社内でFDでのデータ渡しをしようとした際、FDのデータが読み込み出来る端末、できない端末がありました。 OSは、購入時期の関係で様々(全てWindows)ですが、今回読み込み出来なかった端末はXPです。 端末のメーカーも統一がされておらず、富士通だったり、NECだったり、IBMだったりと様々。。 また、ノートだったりデスクトップだったりと、その時の 最新とか人気商品ばかりを購入しているため、不揃いです。 今回は、IBMのMeでFDに保存したExcelファイルを、NECのXPで開こうとした際、フォーマットしますか?というメッセージが表示され開封できませんでした。 異なる端末(富士通のXP)では開封可能。。 こういった、パソコン間でデータ渡しをする際、 気をつけなければならない点、または、こういった、不具合を回避するための手段(裏技?)がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? XPで保存したファイルがMeで開封できない。 というのであれば、納得できるのですが。。 宜しくお願いします。 (補足が必要であれば、お願いします)

  • FDにコピーしようとするとファイルエラーメッセージが出る

    「○○をコピーできません。ディレクトリまたはファイルは作成できません。」とメッセージが出てコピーできなくなりました。今まではできていたのに突然です。知らず知らずに何か設定を変えてしまったのでしょうか?それもよくわかりません情けないです...。テキスト以外で作ったファイルをFDにコピーしようとするとこのメッセージが出ます。テキストで作ったファイルはちゃんとコピーできます。WIN初心者です詳しい方ご回答宜しくお願い致します。OSは98です。

  • FDが入っていない状態でのFDD読込を停止したい

    FDが入っていない状態でのFDD読込を停止したい PCを利用中に少し気になる事があり、色々検索したのですが解決できず 皆様の知恵をおかりしたく質問させて頂きます。 WindowsVista32bitを利用しているのですが、先日、FDD上でexeファイルを実行してしまい、 その後、フロッピを入れていない時でも時々読み込みに行ってしまいます。 実行したファイルは、別のPCで使う為のCDDのドライバ関係で、ダウンロードしたexeを 実行するとFDに展開するというものです。(ウィルスチェックでは問題なし。) 実行したファイルは UnUsbdrv.exe です。 色々検索した結果、試してみたものは以下の通りです。 ?最近使ったファイルに登録されている内容をクリア。  (最近使ったファイルの一覧は保管しない設定にしておりましたが、一度保管する   設定にしてから、再度削除をしました。) ?スタートアップのOffice FindFastが停止している事を確認。  (もともとスタートアップには登録しておらず、今回の場合はOfficeファイルではない為   直接関係なさそうでしたが、一応確認しました。) ?ウィルスソフトのAドライブ(FDD)チェックが外れていることを確認。  (ウィルスソフトのチェックは手動設定にしており、Windows起動、終了時他、自動チェックの   設定は何もしていません。) ?読込途中でFDを抜いてしまった為、再度Windowsが読み込みにいっている  可能性もある為、同じディスクに同じ内容のFDを入れて何回か読込をさせた。  (以前これをやってしまったので試しましたが、何度かFDを読ませた後、FDを抜いてみると   やはり読み込みに行ってしまいます。) 上記の他に、Windows\pifフォルダにpifファイルが作られた可能性がある為、コマンドプロンプト にて削除しようとしたのですが、PC知識に乏しく、初めにでる C:\Users\●●●> から、Windowsフォルダ内をいじるのに、どうコマンド入力したら良いのか分かりません。 C:\windows>cd pif C:\Windows\pif>del *.* と入力出来れば削除できるとあり、試したいのですが。。。 ExplorerでWindowsフォルダ内を見たのですが、pifフォルダは見当たりませんでした。 PC使用に問題はないのですが、やはり音が気になるので解決したいです。 FDDにはカードリーダがある為、デバイスを切る事は出来るだけしたくありません。 良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 3.5FDの削除について。

    3.5FDの中にある、ファイルを一つだけ残して、後は削除したいのですが どうしてもできないのです。会社に提出するFDなのですが、間違えたファイルを 保存(と、言うのでしょうか?)してしまい、削除してから提出したいのです。 ワードで作成したものなのですが・・・ 初心者なので、わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • FDからファイルが開けない

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 今まで(一週間前位まで)普通にFDからファイルが開けていたのですが、 「`A:\´はアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされてない可能性があります。」と出てファイルが開けません。 他のFDで試したら、他のは開けました。 大事なファイルをFDに保管していたのは自分が悪いのですが、かなりあせっています。 そのFDを最後に開いたのは、自宅のパソコンでは無いのですが、今まで他のパソコンから開いたり保存しても自宅のパソコンで開けました。 Windows XP で、Word2000です。 よろしくお願いします。

  • PC98シリーズの3.5FDの読み込み

    こんにちは。 PC98シリーズの3.5FDをWindowsで読み込むことはできますか? もし可能でしたら読み込む為のソフトなどを教えて頂けないでしょうか?フリー・シェアーは問いません。 よろしくお願いします。 WindowsのOSはWin2000か98SEです。

  • FDの読み込みが出来ない

    パソコン用ではないのですが2DDのフロッピーディスクの読み込みが出来なくなり困っております 工作機械のディスプレーにはフロッピー異常と表示されており.FDのスライドする所を空けてみると 若干の傷が付いていました.なんとか元どうり ならないものでしょうか いい知恵があったら教えてください。

  • FDの中身が!!

    とても困っています。 アドバイスをお願いします。 FD2に入れていたファイル等が完全に消えてしまいました。というよりFD1に入っているファイルをプリントしてからFDを抜き、FD2に入っているファイルをプリントしようとしました。 そしたら、FD1に入っているファイルが全てFD2に移動してしまっていて、元々2に入っていたファイルが無くなってしまったのです。 元に戻すにはどうしたらいいか、教えてください!!

  • FDが作動しません

    ウインドウズの再インストールをしたところ外付けFDをパソコンが認識してくれません、パソコン初心者の為解決ほうほうが分かりませんよろしくお願いします。

  • FDが使えなくなってしまいました

    皆さんこんにちわ。早速お世話になります。PC初心者です。 早速ですがFDが使えなくなってしまいました。 FDをいれてFDを開こうとしても、「ガッ、ガッ、ガッ」と不気味な音がFD挿入口付近から聞こえ(多分、一生懸命読み込もうとしている???) 固まってしまっている様子・・・。仕方がないので閉じようとすると「応答していません・・・・」のようなメッセージがでてきて、そのあとデスクトップに戻ると「アクティブデスクトップの修復」となり、画面は白くなってしまっています。 この繰り返しばかりです。 PC初心者なので大変恐縮ですが、何卒私でもわかるような回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう