• 締切済み

FDの読み込みについて

FDを読み込みしようとしたら、ファイルかディレクトリが壊れている為読み込みできないとでました。どうしても必要なFDだったのでどうしたらよいのかわかりません。初心者なので教えて下さい。

みんなの回答

noname#52852
noname#52852
回答No.4

> どうしても必要なFD ということなので、ウラワザ的な対応方法を紹介します。 ただし、この方法はメディアの破損状況を拡大させる可能性があり、FDドライブ側にも障害を起こす可能性もあるため、 ドライブとメディアが壊れることを覚悟の上でやってみてください。 (1) メディアをドライブに入れる (2) ガチャッという固定される音を確認する  この音が聞こえない場合は、既にドライブが壊れている可能性があります。 (3) 取り出しボタンを少しだけ押す  これにより、メディアが少し浮き上がり、ドライブのヘッドとの接触状態が変化します。 (4) 上記の状態でFDをアクセスする  なお、ボタンを押す深さは微妙な調整が必要です。  これでアクセスできるようになる場合がありますが、逆に障害を悪化させたり、別の障害を引き起こしたりする可能性もあります。 HDDが普及する前の、PCにFDDしか記憶装置がなかった頃のやり方ですので、あまり成功することを期待せず、壊れる覚悟ができるのなら、最後の手段としてやってみてはどうでしょうか。

回答No.3

そのFDに書き込んだ時のPCでは、読み込みできないですか?あとはダメもとで、フロッピーのチェックディスクをしてみては?MS-DOSのプロンプトから、  CHKDSK D: /F  (Dはフロッピーのドライブを指定) とか。できれば、フロッピーをまるごとべつのフロッピーにコピーしておいて、できればいいですが。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして >ファイルかディレクトリが壊れている為読み込みできないとでました 基本的にはきっぱりと諦めるより仕方がありません。 だだをこねるには… 1、フロッピーを入れ直して読み込みをトライすることを30回くらい試してみる。 2、別のPCで読み込んでみる。 という方法があります。 >どうしても必要なFDだったのでどうしたらよいのかわかりません 定期的にバックアップを作っておかなかったことが災いしましたね。 次回は気をつけましょう。 かくいう私も、何度も失敗を繰り返して本日に至っております。 (同じ失敗は二度繰り返しませんが…)

• goold-man
回答No.1

FDもFDD(ドライブ)も故障しやすいので、どちらが悪いのか他のPCやFDで試してみては?