FDが入っていない状態でのFDD読込を停止したい

このQ&Aのポイント
  • WindowsVista32bitを利用中にFDD上で実行したexeファイルが、フロッピを入れていない時でも読み込まれる問題が発生しています。
  • 試した対策として、最近使ったファイルの一覧をクリアし、スタートアップのOffice FindFastを停止するなどの方法を試しましたが解決しませんでした。
  • また、pifファイルが作られた可能性があるため、コマンドプロンプトで削除しようとしましたが、正しいコマンドの入力方法がわからず困っています。PC使用に問題はありませんが、音が気になるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FDが入っていない状態でのFDD読込を停止したい

FDが入っていない状態でのFDD読込を停止したい PCを利用中に少し気になる事があり、色々検索したのですが解決できず 皆様の知恵をおかりしたく質問させて頂きます。 WindowsVista32bitを利用しているのですが、先日、FDD上でexeファイルを実行してしまい、 その後、フロッピを入れていない時でも時々読み込みに行ってしまいます。 実行したファイルは、別のPCで使う為のCDDのドライバ関係で、ダウンロードしたexeを 実行するとFDに展開するというものです。(ウィルスチェックでは問題なし。) 実行したファイルは UnUsbdrv.exe です。 色々検索した結果、試してみたものは以下の通りです。 ?最近使ったファイルに登録されている内容をクリア。  (最近使ったファイルの一覧は保管しない設定にしておりましたが、一度保管する   設定にしてから、再度削除をしました。) ?スタートアップのOffice FindFastが停止している事を確認。  (もともとスタートアップには登録しておらず、今回の場合はOfficeファイルではない為   直接関係なさそうでしたが、一応確認しました。) ?ウィルスソフトのAドライブ(FDD)チェックが外れていることを確認。  (ウィルスソフトのチェックは手動設定にしており、Windows起動、終了時他、自動チェックの   設定は何もしていません。) ?読込途中でFDを抜いてしまった為、再度Windowsが読み込みにいっている  可能性もある為、同じディスクに同じ内容のFDを入れて何回か読込をさせた。  (以前これをやってしまったので試しましたが、何度かFDを読ませた後、FDを抜いてみると   やはり読み込みに行ってしまいます。) 上記の他に、Windows\pifフォルダにpifファイルが作られた可能性がある為、コマンドプロンプト にて削除しようとしたのですが、PC知識に乏しく、初めにでる C:\Users\●●●> から、Windowsフォルダ内をいじるのに、どうコマンド入力したら良いのか分かりません。 C:\windows>cd pif C:\Windows\pif>del *.* と入力出来れば削除できるとあり、試したいのですが。。。 ExplorerでWindowsフォルダ内を見たのですが、pifフォルダは見当たりませんでした。 PC使用に問題はないのですが、やはり音が気になるので解決したいです。 FDDにはカードリーダがある為、デバイスを切る事は出来るだけしたくありません。 良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

noname#225096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

C:\Users\●●●>から まずルートに戻ってください。 C:\windows>cd \ です、 すると C:\>になります。 それから C:\>CD Windows で C:\windows> になります。 C:\windows>cd pifで C:\Windows\pif> になります。 デバイスマネージャーで、FDDのドライバーを削除して、再起動する。 すると、ドライバーを再読み込みして、リセットされると思います。

質問者

お礼

gunmaさん。 早速の回答を頂いていたのにお礼が遅れ申し訳ありません。 どうやら回答通知メールを削除してしまっていたようです… 回答頂いた内容を元に C:\Users\●●●>cd C:\ のコマンドで下記の様に C:\> Cドライブに移動できました。 引き続き C:\>windows に移動後、pifに移動しようとしたところ 「指定されたパスが見つかりません。」 との表示になってしまいました。 Explorerでも pif フォルダが見つからなかったので そもそもpifは作成されてないのかもしれません。 (隠しフォルダ・ファイルも表示設定にしてあります。) 大きな問題ではありませんし、近いうちOSを乗せ換えようかと思っているので、 地道に調べていきたいと思います。 色んな操作には、コマンドも必要だと思い知ったので、これを機に 勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。