OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FDへの書き込み中にフリーズします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171086
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (110/207)

こんにちわ。以下について誰か教えていただけませんか。
<症状>FDに書き込み中に必ずフリーズする。マウスポインタも固まる。FDDのアクセスランプは点灯しっぱなし。復帰はリセットのみ可能。書き込み中のウィンドウ(紙が左から右に飛んでいく画面)で固まる。
<環境>今までは正常に動いてました。自作機(Pen(3))、Win2k、Meのデュアルブート。最近Win2Kをセットアップしなおそうとして、最初の再起動の時に止めた。つまり、ブート選択画面に「2000セットアップ」がある。「boot.ini」ファイルからその部分を削除しても、少し表示が変わったがブート選択画面にはあいかわらず出てくる。セットアップ用にコピーされたフォルダはフォルダごと削除してある。
<試した事>
・Win2KでもMe起動でも同じ症状
・別のFDDを取り付けても同じ
・FDメディアを変えても同じ
・FDDクリーニングしても同じ
・BIOSの再読み込みをしても同じ
・FDDのケーブルを挿しなおしても同じ
・Dos起動でCopyコマンドだと書き込める。
やはりセットアップの中止が原因でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

「やはりセットアップの中止が原因でしょうか? 」とあるように、 多分そうでしょう。 完全には、インストールが終了していないはずです。 「boot.ini」が問題の元ではないし、此処で様々な手を尽くしても、レジストリ情報などに問題も残る可能性があります。 そこで、一度、重要なデータを退避して、クリーンフォーマットからインストのやり直しをしたほうが良いのではないかと思います。 ...続きを読む
「やはりセットアップの中止が原因でしょうか? 」とあるように、
多分そうでしょう。
完全には、インストールが終了していないはずです。
「boot.ini」が問題の元ではないし、此処で様々な手を尽くしても、レジストリ情報などに問題も残る可能性があります。
そこで、一度、重要なデータを退避して、クリーンフォーマットからインストのやり直しをしたほうが良いのではないかと思います。
お礼コメント
UkonTea

お礼率 53% (110/207)

回答いただきありがとうございます。不在のためお礼が遅れました。
 確かに上書きインストールでは復活しませんでしたので、機を見てクリーンインストールします。
投稿日時 - 2001-11-25 16:53:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 私は、Windows NT 4でFDが使えない状態が1年半ほどありました。NT4導入後しばらくは動いていたのですが、いつのまにか動かなくなりました。原因不明です。  いろいろと試したのですが、DOSやLinux以外(つまりWindows OS)ではだめでした。  BIOSをアップしてもダメでした。  結局、OSをWindows 2000にして、マシンもリプレースし、動いています。  つまるところ ...続きを読む
 私は、Windows NT 4でFDが使えない状態が1年半ほどありました。NT4導入後しばらくは動いていたのですが、いつのまにか動かなくなりました。原因不明です。
 いろいろと試したのですが、DOSやLinux以外(つまりWindows OS)ではだめでした。
 BIOSをアップしてもダメでした。
 結局、OSをWindows 2000にして、マシンもリプレースし、動いています。
 つまるところ、解決策はなかったという感じです。

 ところで、3モードタイプのFDだったら、もしBIOSで変更ができるのであれば、2モードにしてみるとかしてみてはどうでしょうか。自信はありません。
  • 回答No.3

再びですが。 以前使っていた、メーカー製パソコンの事です。 OSは98、「ノートンシステムワークス2000」での、レスキューディスクでFDを退避場所にしていました。 使う事は別になかったのですが、1月に一回ほどの割合で、更新していました。 ですが、半年ほど経ったある日、その「フロッピーは壊れています。」と98に文句をいわれてしまい、使えなくなりました。 Dosでは、読めるんですよ。Linux ...続きを読む
再びですが。

以前使っていた、メーカー製パソコンの事です。
OSは98、「ノートンシステムワークス2000」での、レスキューディスクでFDを退避場所にしていました。
使う事は別になかったのですが、1月に一回ほどの割合で、更新していました。
ですが、半年ほど経ったある日、その「フロッピーは壊れています。」と98に文句をいわれてしまい、使えなくなりました。
Dosでは、読めるんですよ。Linuxでも。
98上からだけ、アクセスできませんでした。

いまだに、理解不能の事態ですが。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ