• ベストアンサー

ETC障害者割引で本人以外が運転する場合は?

家族に障害者手帳を保有しているものがいます。 しかし、車が一台しかないので、一度登録してしまうと家族が高速道路を利用する場合には利用できません。(利用は出来るが違法行為) そこで、障害者の家族が利用するときは本人のカードで。また、家族が利用するときは家族のカードで利用することは可能なのでしょうか? また、登録はカードで行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lobinkun
回答No.4

有料道路における障害者割引制度でETCを利用する場合、 割引のために登録されたETCカードを、あわせて登録したETC 車載器に挿入した場合のみ、割引適用となります。 登録にはETCカードと車載器のセットアップ申込書等が必要に なります。 運転者については、身障手帳が第1種であれば本人以外の運転でも 障害者ご本人が同乗していれば割引対象になります。 運転者が誰かというのは規定されていませんので、例えば障害者ご本人 が同乗しているのであれば、友人等の運転でもいいと思います。 ですので、障害者ご本人が同乗しない場合は、別のカードを使えば OKです。 ただし、割引の対象になる自動車については、所有者の範囲があります ので、気をつけて下さい。

nobinobitachan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 障害者が運転しない場合、別にカードを作って使えばいいのですよね。 他の方は注意ばかりでうんざりでした。 不正を行いたいのであれば質問なんかしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.3

もう一枚、家族名義のカードを作ってそれを利用すればETCでも使えますよ。 障害者以外の方が障害者の方のカードを使う場合は違法ですからね。 ETCだから顔見えないし大丈夫とか思って堂々と使っている人も多いみたいですが実際は監視されていると思いますよ。

nobinobitachan
質問者

補足

心配されなくても、障害者のカードなど使いませんよ。 使いたくないから質問してるんですよ! 万が一、見つかったら嫌ですよ。

• deijii
回答No.2

本人か指定された介護者以外のETC利用は違反です。 私の場合、これを作る時に役所で 「その他、家族が運転される時や、障害者が乗車しない時があると思いますので、その時のETC利用の為のカードももう1枚作ってくださいね」と、言われました。 ご理解いただけましたか?

• whiskey
回答No.1

わたしは生まれつき全盲の者です。 我が家でもETCをつけようと考えた事もあったのですが、 それだと、我が家の車を他人が運転する時に、やばいかな、とか それほど高速に乗らないからとかあって、つけませんでした。 ETCをつけてしまうと、家族でもだめなんだろうか。 登録は、カードでするのかと言う事ですが、これは、お近くの福祉事務所にお尋ねになった方がいいのでは? これがわたしの答えです。