• ベストアンサー

ハイカが廃止になったらETCで対応が出来ますか(障害者割引)

ハイカの運用が来年に終わるそうですが、その後高速道路を利用する時にETCに変えても「障害者の割引」は自動で決済されるのでしょうか? 車に乗る機会が多い為、ハイカのプレミアと障害者割引では非常に助かっております。 このあたりの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

#1の方のURLのページをよくご覧になってみてください。 >ETCに変えても「障害者の割引」は自動で決済されるのでしょうか? 答えは「NO」です。 入り口ではETCで自動通過できますが、 料金を払う時にはETCカードと割引証を料金所の有人ブースで 料金所のおじさんに手渡し、割引処理をしてもらいます。 つまり、出口では現在のクレジットカード払いと何も変わりません。 制度的にETCは障害者に適したしくみですが、 現行のまま障害者割引カードなるものを発行して対応しても、 なりすましや他人への貸し出しを見破ることが出来ないため、 現在は障害者割引への対応はなされていません。 ただ、国土交通省やETCのハードメーカーなどが研究を進めているそうです。 近い将来、実現することと思われます。

tagucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだシステム的に過渡期なんですね。期限までハイカを利用します。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

既に回答の方はよろしいようですね。 ハイカの扱いについて決まっているのは、高額(3・5万円)のカードについてです。 1万円以下の物についてはまだ未定で、現時点では今後も取り扱いを続けるつもりだそうです。

tagucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

障害者割引は、あるようですよ。 詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/serviceintro.html
tagucyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。