ハイカの割引をETCカードへ移行する方法と裏技

このQ&Aのポイント
  • ハイカの割引をETCカードへ移行する方法や裏技についてお伝えします。
  • 車載器を購入せずにハイカの残高をチャージする方法や、他の人の車載器のIDを使って自分のカードに移行する方法について解説します。
  • また、車載器を自分で付けるための工具やヒューズボックスの場所についても説明します。さらに、削除依頼が出ない程度の裏技もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイカの割引をとりあえずETCカードへ移したいんです

有料道路はほとんど使わないのですが、前払い割引のハイカを安く換金したくないんです(意地かな・笑) 1)車載器はリースで5000円程度で入手できるそうですが、取り付け工賃を入れると赤字になります 車に取り付けをしなくても車載器を購入して申請をすればカードにハイカの残高をチャージできるのでしょうか? 2)親類や知人の車に装備されている車載器のIDを教えてもらえば、わたしのカード(これから取得予定)に移行できますか その際に車載器の持ち主に迷惑はかけないでしょうか 3)もし良い方法がなければ、1)のリース器を自分で付けようかとも思ってます 型番はパナソニックCY-ET906Dだそうです 車はもうすぐ初車検のダイハツの軽自動車です 車のヒューズボックスの場所は分かりますが、電気の知識はサッパリです 工具は昔おっきなバイクに乗ってたので、ボックスレンチのセットを持っている程度です(寒いですよね・悲) 削除依頼が出ない程度に裏技などお教え下さい 最後に 高額ハイカなんぞ買わなければよかった・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

下記に説明があります。これを参照してください。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/change.html
uramikir
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも そのページは以前に見ましたが、なんか損した気分で納得できなくてココへ投稿しました 先方の都合でハイカ割引分をチャラにするなんて・・・