- ベストアンサー
海の表面積と体積
rukaandkaitoの回答
- rukaandkaito
- ベストアンサー率30% (8/26)
随分と無茶な質問ですねェ(笑) 結論から言うと、正確な答えは無理です。 1,月の影響により潮の干満があります 2,太陽の影響により、蒸発、凝結を繰り返します(雲、雨、雪etc) 3,火山やマグマの活動により、海岸線や海底等の地形が変化します 4,当然人間の手による加工や海水の汲み上げ等もあります 5,北極や南極の氷になっているものもある 6,2の影響で湖、池、川などと水の循環があります 南極と北極の氷が溶ければ水位もかなり上昇します、地球全体の水の量が分からないのですから一寸無理っぽいですね。 つまり、入れている容器の大きさが常に変動し、中身である水の量が常に変動しているのですから、神様でもない限り知ることは出来ません。 実際に分かるのであれば、私も知りたいです。他の方の回答を待ちましょう!!!
関連するQ&A
- 体積と表面積
このまえ授業で、「直径1μmの細菌と直径20μmの真核細胞の体積、表面積、表面積/体積を求めよ。単位はm単位で求めよ。」このような問題がでました。 直径1μmの細菌 1μm=10^-6m 半径 1/2×10^-6=2×10^-7m 体積 4Π×(2×10^-7)^3/3=32Π10^-21/3m^3 表面積 4Π×(2×10-^7)^2=16Π10^-14m^2 表面積/体積 16Π10^-14/(32Π10^-21/3) =1.5×10^7 直径20μmの真核細胞 20μm=2×10μm=2×10^-5m 半径 1/2×2×10^-5=10^-5m 体積 4Π×(10^-5)^3/3=4π10^-15/3m^3 表面積 4π×(10^-5)^2=4Π10^-10m^2 表面積/体積 4π10^-10/(4π10^-15/3) =3×10^5 私はこうやったのですが、あってるかどうか自信がありません。これはあってるでしょうか?また、間違っている場合、どこが間違っているのかを指摘してください。お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 面積&体積の求め方を教えてください。
恥ずかしながら、面積と体積の求め方&答えを教えてください>< お菓子を作りたいのですが、直径18cm、高さ4cmの正円の型のレシピを 直径6cmx高さ4cmの正六角形のセルクルで作りたいのです。 (何個取れるかが知りたかったんです) そこで、直径18cm、高さ4cmの面積と、体積が知りたいのと、 直径6cm、高さ4cmの正六角形の面積と体積の求め方(答えも)を どなたか教えてください。 算数と数学は万年赤点スレスレでした>< 誠にお恥ずかしい限りですが、どなたか宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 体積と表面積の関係について
体積と表面積の関係で質問があります. たとえば,球は体積 4πr^3/3 を r について微分したものが表面積になりますが, 一般的な立体についてはどうなのでしょうか? 一般的な立体について,体積と表面積には何らかの関係があるのでしょうか? ぜひ教えてください!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 面積&体積を教えて下さい。
AB=8cm,BC=6cmの長方形ABCDにおいて (1)AC⊥DEのとき、DEの長さと△ADEの面積を求めよ。 (2)ABを軸として長方形ABCDを回転させてできる円柱の側面積S1と体積V1を求めよ。 (3)BCを軸として△ABCを回転させてできる円錐の側面積S2と体積V2を求めよ。円周率はπとする。 AC10cmから先は進みません~! 回答&解説をよろしくお願いします。 _(._.)_
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 半球の表面積と体積の求め方
http://www.syogakusya.co.jp/modules/koritsu/index.php/hyou2.html#3 問題と解答(平成25年度兵庫県公立高校入試問題) 問題1(7) 図2(URL参照)のような半径3cmの半球の表面積と体積を求めなさい。 ただし、、円周率はπとする。 表面積・・・(1/2)*4*3*3*π=18π (cm2) 体積・・・(1/2)*(4/3)*3*3*3*π=18π (cm3) 解答をみると、体積はあっているのですが、表面積が27π (cm3)となっています。 計算式のどこが誤っているのでしょうか、ご教示くださいませ。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 球の表面積・体積の公式を…
球の表面積・体積の公式を… 球の 表面積も体積も 4や3/4を使っていた気はするのですが… それ以上は思い出せず(~_~;) なので どちらかだけでもお分かりの方は ぜひ 教えて下さい!
- ベストアンサー
- 数学・算数