• ベストアンサー

姓名判断信じますか?

みなさんは姓名判断信じますか? 今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。 単純にショックです!! できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。 以上の事は聞き流して頂いて結構です。 今回、みなさんに、信じるか、信じないか を お聞きしたいと思います。 それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか? 長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.18

言霊と同じように名前の字にも魂があります。しかし、子供につける名前は基本的なものです。  持って生まれた性格や字画を土台に後天的に子供の性格は構成されますから、修正はいくらでも出来ます。  姓名判断は名前の持つ不足分を知る事には役立ちますが、それが全てを支配する訳じゃありません。ですから、不足分を補う育て方をすればよいのです。意識して育てればいくらでも良くなるし、意識しなければなるようになるだけの事です。

88aris8
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりありがとうございます。 >修正はいくらでも出来ます。 みなさんの下さった回答を元にやはり姓名と、誕生日でその人の人格を表しているのは少なからずあると思いました。なのでこのように修正する気持ちを持って生きること=向上心を持っていきることが大切な気がします。なにもしないで生きていたらもともとの運命に呑み込まれる気がします。大げさですが・・でも興味がない人からみれば当たっていようがいまいが、それ自体意味のないことですね。 とてもたくさんの回答を下さりありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申しわけありませんでした。

その他の回答 (17)

回答No.17

基本的に占いの類を全く信じてませんし、 姓名判断をしたこともないのですが、 「あんたは、玉の輿にのる名前(画数)なのよ♪」という、 母の言葉だけを心の支えにして生きております。 まだ玉の輿は来ないのかなぁ・・・(待ちぼうけ)。

88aris8
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございます★★

回答No.16

同姓同名の方とかいましたが、同じではなかったです。 ちょっと前の事件で芸能人と同姓同名の方が逮捕されていましたが、同じ運勢とは思えません。 親は子供のしあわせを願っており、その親が最初に子供に与えるものですから、名前に吉凶があると言われれば気になるのは仕方がないかもしれません。 ただ、新生児は毎年100万人ほど生まれますので結姓名判断は結構いい商売です。そのためか、自分の本を売るためにいろいろな流派ができてます。同じ名前でも流派によって吉だったり、凶だったり。 そんないい加減なものを信じようがありません。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。占いも商売ですからね。いろいろな派閥があっては尚更信じようがありませんよね。 参考になりました。ありがとうございます!

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.15

No8で回答した者です。 結構「気にしない派」の方が(圧倒的に)多いのですねー 気にする、気にしないは全く個人個人の自由なのでそれはいいとして、私自信 姓名学と全く関係ない者ですが、少しだけ補足させていただきますと 多くの方が誤解されておられるのは姓名学の考え方は結婚などで改姓される ことに左右されないということです。生まれて初めてつけられて戸籍に 載った名前で、しかもその漢字古来の字で見なければいけないということです。 ですから、最近のはやり名前の本は姓名学とは関係ないのです。 また、画数だけでなく、五行、天地、陰陽等での総合判断ですので、そんなに 簡単には結論づけられません。 姓名学をちょっと視点をかえるとネーミングです。 モノのネーミング。例えば男の子玩具や怪獣にどうして濁音が多いのか? 女の子玩具やキャラクターにどうしてサ行、カ行が多いのか? お菓子にどうしてチャ、チュ、チョ、パ行が多いのか? そういうのは全て企業がネーミングを重視しているからで、気にしない派のみなさんも きっちりそれにのせられてモノを買ったりしています。 モノの姓名、人の姓名・・・関係なくはありません

88aris8
質問者

お礼

二度もご回答して頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに姓名判断は旧姓でしますもんね。 モノのンーミングのお話も興味深いものでした。詳しいご説明ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.14

こんにちは。 姓名判断にほとんど接する機会がないので、 うーん、自分としてはほとんど信じていない気がします。 仮定の話ですが、たとえば自分に都合の悪いことを示されたら、 そういうこともあるのかと思ったり、 具体的にどこが当たっているのかな・・・と吟味したりするとおもいます。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.13

信じません。 私と同姓同名の方を知っていますが、全然違う人生を送っています。 私よりさらにポピュラーな名前を持っている人なら同姓同名の人などゴマンといるでしょう。それらの人を集めた時に、全員が同じような人生を送っているとは到底思えません。 それに、英米の人なんて、みんなジョンとかポールとかジェイソンとか似たような名前ばかりですけど、特に不都合はないみたいです。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。同姓同名で同じ人生を送っている人はいませんね。 ご回答ありがとうございます!

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.12

占いはあくまで統計学です。つまり、その字画の人はこういう人が多いというだけです。また、ある占い師はこう言っていました。「占いは天気予報と同じ。」だそうです。つまり、明日晴れるでしょうとかそういうものなのだそうです。道しるべといってもいいかもしれません。 そして、占いの診断の言葉は、とても抽象的な表現です。しかも、言葉の定義があいまいです。ですから、占いの診断は自分にあてはまると思えるだけです。例えば、全く違う人の診断なのに、違う人にこれはあなたの診断だと言って、その人に見せてみて下さい。そうすると、その人は「当たってるー!」と言うと思います。それに、家庭運が悪い人と良い人が同じ家族ならどうなるのでしょうか。 人の性格などは様々なものが複雑に絡み合ってできています。ですから、矛盾した性格が人には存在します。そして、言葉というものも生き物です。さらに、占いは天気予報です。ですから、占いに踊らされないで、うまくつき合うべきだと思います。占いは一種の楽しみです。あるいは生活をよりよくするものです。なのに、占いで思い悩んだら本末転倒です。 とはいえ、私は占い自体は信じています。占い師は世界最古の職業なのではないかと思うくらい歴史があります。ですから、人がそれだけ必要としていたのは、それなりの根拠があると思うからです。しかも私は唯物論者ではありません。つまり、占いがただ単に好きなんです(笑)。 ちなみに、姓名判断のある占い師さんはこう言っています。「もし、姓名の画数が凶数だったら、まず、大切なのは心の持ち方です。悪い結果だけにとらわれて落ち込んでしまっては、さらに運も悪い方向へと回転していってしまいます。必要なのは凶数の意味する「運を悪くする原因」を知ること。そして改善していく努力をすることです。例えば、○○画の人は、人に対して構えてしまい、人にきつい印象を与えてしまいます。しかし、肩の力の抜き方さえ覚えてしまえば、問題ありません。このように問題点を意識して改善いく努力をすれば大丈夫です。ただ、突然変身しようとしても、無理がありますし、かえってストレスになってしまうので、少しずつ、あせらずに前向きにがんばれば、運は上昇します。」だそうです。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。確かに、大奥でも占い師の発言がかなり信じられてましたもんね。 本当に勉強になりました。ありがとうございます!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.11

こんばんは。9ヶ月の男の子のママです。 私はあまり信じません。 息子が生まれてくるときに、いろいろ本を見たりネットでも調べてみたりしましたが・・・本によっても違うし流派によっても違うし、あてにならないなぁ~と思いました。 自分や主人の名前を調べてみても当たっているような部分もあれば全く違う部分もあり、解釈によってどうとでも取れるような言い回しがあったし。 結局画数なんて気にせずに、響きのいい音で悪い意味のない漢字を使って名づけをしました。私達親の「思い」を込めた最高の名前です。 画数くらいで人生全てが決まるわけじゃないし。かわいそうな人生を送る人やとんでもない犯罪を犯す人って人類全体からしたらわずかな数かもしれないけど、たくさんいるんだからその中の誰かと画数くらい同じでも不思議じゃないし、たまに同姓同名の人もいるだろうし。 名前の画数が同じなんて、星座と血液型と出身地がたまたま同じっていうのと変わらないですよ。そういう共通点が多いからって同じような人生を送るなんて偶然もめったに起きないでしょう。 だから信じません。 でも、血液型占い(もちろん信じていませんけど)と一緒で話のタネにはしますよ。(^-^) 姓名判断は信じないけど、音の響き「言霊」とかはなんとなく大切にしたいです。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >音の響き「言霊」とかはなんとなく大切にしたいです ですね! 参考になりました。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

私の名前は普通といえば普通かもしれない。 で、私はかなり変なヤツで・・・ しかし私の名前をヤフー検索してみると・・・ いますいます。様々な同姓同名の方々。 ホント、職種が様々で様々な分野で活躍してたり、わけのわからない 趣味をもっていたり・・・ よって姓名判断なんて信じようとすら思いません。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同姓同名で生年月日も同じ双子でもぜんぜん違うんですもんね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.9

自分自身は全く気にしたことはありませんでしたが、子供が生まれたときに、一応気になっていろいろな本を参考にしましたが、ある本では良いと書かれているものが、ある本では悪いと書かれていたりしたので、やっぱり信じないという結果に落ち着きました。 だって、苗字と名前の組み合わせって、いろいろ変化する可能性のあるものじゃないですか? そんなの気にしてたら、結婚も離婚も出来なくなっちゃいますからね(笑) そもそも、姓名判断に限らず、占いや霊感という類のものを全く信じない質なので。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 悪いことも言われるしいいことも言われますね。どれを信じていいか迷うくらいなら鼻から信じない方が賢いですね。 ありがとうございます!

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.8

名前は大切ですよ! 霊感もあって、各種占いもしている人(信頼できる人)を知っているのですが、 その人にメールで会社の知人数人の名前を連絡したことがあるのです。 もちろん向こうは完全に無関係、知らない人ばかり。 そうしたら、見事に私の知っているその会社の知人の状況、性格等書いてきました。 「人は名前通りに生きている」 と言っていました。 名前は画数だけじゃないです。 さらに、最近のはやり名前の本は全く当てにならないです。 きちんとした姓名学の本で調べないとまず意味はないですね。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。適当に言う占い師もいるし、本当に当たる占い師もいるんですね。 そういうのは信じてもいい気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断で今後の運勢がわかるものなんですか?

    今、話題の元芸人の占い師さんが姓名判断と手相と生年月日?で、今後の人生がわかると言っていたんですが、姓名判断で今後の運勢がわかるものなんでしょうか 私が知ってる姓名判断はその人の性格や職業がどういったものが向いてるか、というのしか分からないと思ってたので… この芸人さんの書籍は、占いというよりもコラム本らしいので参考にならないと思いました

  • 姓名判断で最悪と言われました。

    何年か前に姓名判断をしてもらったところ、あまり良くない字画と言われました。特に気にせず、でも人より運が悪いなと感じながらも過ごしてきたのですが、今最高についていません。 そんな時、実家の母のもとに姓名鑑定士がきて無料で鑑定してくれたみたいで、私をみてもらうと、私の人生は最悪の運勢だそうで・・・。 たしかに今最悪だということも母は知っているので完全に信じてしまってます。 あまり詳しくないのでわからないのですが、印鑑を作って、相談にものってくれてアドバイスもしてくれるそうで母に聞いたところ30万だそうです。母は作る気満々。 もちろん私は作る気はありません。鑑定士の言うことは信じたくないのですが『人生最悪』と言われてかなり凹んでます。 どの姓名判断をしても字画がよくなく、改名を進めると書いてあります。 そこで、実際こんなことをしたら運気が上がったよとか、アドバイスしてくれる方いましたらお願いします。 どんなことでも気休めになればいいし、今すごく落ち込んでるので何か行動を起こしてそれが自分の希望になればなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • こんばんは、姓名判断についての質問です。

    こんばんは、姓名判断についての質問です。 よろしくお願いいたします。 最近付き合っている彼が、改名したのですが、 こういう場合の占いは、 以前の名前と、新しい名前、どちらを見たらよいのでしょうか。 なんとなく、昨日まではこの名前だったので、こういう性格、 今日からは名前が変わったので、こういう性格。 …と言うのが解らないのですが。 ネットの姓名判断などで、診断結果を診ていると、幼い頃の性格や、生まれ育った環境なども解るようなのですが、 改名した場合は、過去の事は元の名前で診るのでしょうか…。 私は特に相性占いを診たいのですが、これは新しい名前で見ればいいのでしょうか。 そして、もうひとつ質問です。 字画については解りませんが、一見して縁起の悪そうな意味の漢字は、 何か運勢に関わったりするのでしょうか。 例えば、 落 流 滑 沈 等です。 組み合わせて、 落合 と言うように使うのではなく、一文字で使う場合、意味が良くないので運勢の悪い名前、と言うようなことはあるのでしょうか。 分かりにくい質問文で申し訳ないですが、 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 結婚後の姓名判断って?

    結婚後 名字が変わったのですが、姓名判断って結婚前の運勢から結婚後の名字での運勢に変わるのでしょうか??  これから子供を生みたいとも思っているのですが、その場合 字画など気になります。特に女の子の場合、名前などを一生懸命考えても、結婚相手によって運勢が変わってくるのでしょうか?気になります・・・。くだらない質問ですが詳しい方宜しくお願いします!!

  • 姓名判断に詳しい方にお聞きします。

    姓名判断は五格から占う方法と、五格と四運で占う方法2つの占い方がありますが、どちらが当たる確率が高いですか?どちらが基本となる占い方ですか? 私は結婚したい男性の姓で占ってみると、五格で占う場合三才配置や、陰陽等も含めて全て吉や大吉でとても良かったです。しかし、五格×四運で占う場合は家庭運が20で大凶とでました。 家庭や結婚の運は人格でみるので、五格で占うと吉ですが、五格×四運でみる家庭運では大凶です。 五格×四運の家庭運は重要なのでしょうか。 姓名判断は詳しい方ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新姓での姓名判断ってどこまで参考にしますか??

    まだ結婚はしていないのですが、 もし今の彼氏と結婚したら・・と思って新姓で姓名判断をすると ものすごく運勢が悪いんです。。 ネットで軽い気持ちで占ってみたんですが、大凶や結婚生活は破滅とか 良くない言葉が並び、他の姓名占いも同じような散々な結果でした。 あんまり占いで【破滅】なんて見たことがないので、ビックリしています。 姓名判断以外の占い(四柱推命等)をしてみてもあまり結果は良くなく、 職場で当たると大評判の占い師さんに見てもらったら、 「何故二人が恋人同士なのかわからない。7年も付き合ってるのはありえない」と言われてしまいました。 (あまりに性格が違いすぎるそうです。それは確かに当たってます(笑)) あたらぬも八卦とはいいますが、不安な気持ちでいっぱいになりました。 占いでは良くない相性だけど、実際はこんなにラブラブよ☆ な方がいらっしゃったら是非お聞かせください。 バカは質問ですが、よろしくお願いします。

  • 姓名判断の疑問

    いろんな流派をみて比較検討をし、大凡どこの姓名判断が当たっているか分かりました。 しかし一つ疑問があります。 事件に巻き込まれ亡くなられた方達の総運が大吉だったりすることです。 例(1) 総運・成功運・発展運とも良い人が(成功運・発展運とも良い人は少なく、芸能界でも成功している人に2つとも吉な場合が多い)20代で交通事故死したりしています。 しかし事故には注意と出てました。運気が乗っていて調子が良いときほど事故に注意とのことでした。 姓名判断では総運は全体的な運勢とか50歳以降の運勢と言われておりますが中年まで生きることができず事故に巻き込まれ総運吉と言えるのでしょうか? 20代ではまだ成功・発展運の完成とまでは到ってないと思います。 本来なら総運は事故災難、中途挫折と出てもいいように思えるのですが…。 ★事故を回避し乗り切れたあかつきには大成功ということですか? 例(2) ある少女ですが総運・成功運・発展運ともども皆大吉という状態ですが事件に巻き込まれ殺害されました。 気になる点は天格(先祖からの運)が波乱変動無常・心格が百事不如意・人格が家庭不和、災難の暗示・異性問題でトラブル多いが吉などです。 姓名判断から言えばいろいろあっても総運が大吉なら結果オーライのようでもありますが、 やはり全体的に良くないと落とし穴にはまっているように感じます。 それと… 加害者の運の方が良くて、被害者の運が悪く事件に巻き込まれる系の名前が多いです。 しかし加害者の運の方が良いというのも納得出来ないというか…。 星名宝理という方が細かく分析しているようですが… http://ameblo.jp/tomorihosina/entry-10443221225.html 姓名判断を仕事している人に質問してみたいですが皆質問できなくなっているんですね。 姓名判断は総運が1番重要ではなく全体的にみる方が賢明のように思われるのですがどうですか?何か参考意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚後の姓名判断が大凶に!

    旧姓時の姓名判断は、良くも悪くもない運勢だったと思います。 結婚して苗字が変わったこともあり、姓名判断のサイトを見て何気なく調べてみました。 普段は占いやおみくじ等、結果が悪くても気にすること無い性格です。 しかし、どの姓名判断を何度しても酷い結果になり不安になってきました… 大凶 悲運薄幸 死別 短命 悲惨な人生の暗示とまで書かれていました(・・;) それに比べ旦那の方は全て大吉で稀に見る良運でした。 きっと両親が一生懸命良い名前、字画を調べ考えて付けてくれたんだと思います。 確かに私のほうは、父親を不慮の事故で亡くし、借金に追われる等など 同年代の友達と比べると不運続きだと思います。 一生この名前で生きてゆくのに何か凹みます。 皆さんならどうしますかぁ?

  • 姓名判断って100%当たりますか?

    私は内画12、外画14、総画26画の女性です。 昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに ハマっていました。 友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。 私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも ありますし、結婚もできません。 人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が 低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。 友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。 でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり 先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで 計算したら30歳くらいのところに線がありました。 ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。 結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし 恋愛も片思いで終わることが多いし、 素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して 手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。 姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?