• ベストアンサー

姓名判断って100%当たりますか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。 昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに ハマっていました。 友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。 私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも ありますし、結婚もできません。 人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が 低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。 友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。 でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり 先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで 計算したら30歳くらいのところに線がありました。 ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。 結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし 恋愛も片思いで終わることが多いし、 素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して 手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。 姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

noname#94126
noname#94126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komawayo
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.11

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。         やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。 14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。         犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。 26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。 というような意味があります。 12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。 つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。 使い方次第です。 数意には吉数にも凶の面があるし、 凶数にも吉の面があります。 どちらを使うかは、本人次第です。 どうも、悪い方ばかり意識して、悪く使ってしまっています。 大丈夫です。 もっとキツイ凶数を持ちながら幸せに暮らしている人が実在します。 14画は犠牲数とも言われますが、犠牲も奉仕もやっていることは同じなんです。 気持ちの持ち方で、「犠牲になっている」という凶となり、 「奉仕をしている」「人を愛している」という吉となります。 生年月日と数意との相性を判断する看法があるのですが、 それでみると、 数意と生年月日の相性は、 12画は半吉、14画は吉、26画は大吉です。 画数の持つ良い面がでやすい、となっています。 心の持ち方次第です。 凶数だから不幸になるのではありません。 吉数だから幸福になるのではありません。 凶数も吉数も使い方次第なのです。 吉凶と禍福は違います。 吉凶が禍となるか福となるかは、 人がその運をどう使うかです。 本田健さんの著書で 「きっとよくなる」というのがありましたが、 人生は良くなるようになっています。 それを受け止めるかどうかです。 知ってますか? 運のいい人って、自分が「運が悪い」って認めない人なんです。 結構、きつい事なのに、「運が悪い」って認めないんですよ。 マジで。 どんな小さなことでも良いことがあれば、 大げさに自分自身に     「なんて運がいいんだろう!」 と言ってあげてください。 どんな小さなことでも、 こじつけてでも、「運が良い」っていいましょう。 例えば  タイミングよく信号が変わった、  とか、  事故して足の骨はおったけど、大切な顔には傷がつかなかった、  とか、  電車で座れた、などなど、どんなことでも、 『運がよかった』と叫んでください。 すると、不思議不思議、どんどんツキがやってきますから。 ほんとです。 12・14画を持つ女性は、 男性を補佐して尽くせる良妻賢母になれるんですよ。 マジで。 これからは数意の吉面を出していきましょう。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第の気持ちの持ちよう、、とても勇気づけられました! いつも一人で姓名判断のサイトを見てはため息をついて 周りの幸せな友達まで調べては、悲しくなってました。 12,14画の凶数にも吉の面があるんだ!って 前向きに考えたいと思います。 本田健さんの本もぜひ読みたいと思いました。 友達でいつもラッキーっていうかついている人がいて、 彼女はいい旦那かわいすぎる子供に恵まれて、友達も多く しかも友達がみんないい人らしいんです。 彼女のブログを見てても、すごいうれしいとか、 幸せとか、ラッキーすぎるとか書いてあっていつも羨ましく 思ってました。私には一生ないことだと思ってたので。 でも小さなことでもラッキーって思えることがあったら、 運がよかった!私ってラッキーって思えるように 心の余裕を持って、ツキを持ってきたいなって思ってます。 先日ふられたのも、どうせ私がかわいくない態度したからだとか かわいくないからだとか卑下ばかりしてましたが、 それも考えようによって前向きに前進できそうな気がしました。 言霊ってあるらしいので、うれしいときでも独り言のように ポジティブな言葉を言いたいです。 今本当に自信がなくて、姓名判断の悪さを母親を責めたりして すごくダメな自分でした。 なんでこんな悪い名前つけたの?って。 私も幸せな結婚もしたいですし、諦めたくないです。 ただ、確かに対人面で苦労っていうか、そこまでたくさんの 人と付き合いがないので苦労までいかないですけど 私にはあんまり人が寄ってこない気がします。 友達を遊びに誘うのもいつも私からです。 少ないけどいい友達には恵まれているけど、たまに孤独です。 神経質な性格もあり、独りよがりなところもあります。 もっとおおらかに生きたいです。

その他の回答 (14)

noname#107982
noname#107982
回答No.15

姓名判断って100%当たりますか? = 当たりません。 すべて否定はしませんが 貴方の親 父 母  父方 親  母方 親  叔父さん 兄弟 従兄弟    すべて試すと  過去にさかのぼるとハズレ連発です。 30才 独身で死んだ人 画数が良い 繁栄 など  よって 遊び程度の占いと考えたのが良い。 神社で名前を貰うと 姓名判断 では最悪て多いのですよ。 でも当たる事も多くあります。  書物の解釈があいまいだからです。 

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 画数が良い人でも30歳独身で亡くなった・・とか そういう例もありますもんね。 犯罪に巻き込まれた方が全員悪いとは限らないですもんね。 私は、5,4,8,9=26総画なので どの本を見ても最悪でずっと気にしてました。 遊び程度って思えるように努力します。

noname#74145
noname#74145
回答No.14

って言うか漢字の画数と人生の幸福度が関係有ると考えるその理由が全く分かりませんけど。 星の配列も同じ。 一体どう言う原理で何千兆キロも離れた恒星の見かけの位置と人間の運命が関係有るのですかね、本気で信じられる人が羨ましいです。 占いとは趣味の一種ですから単純に楽しめば良いんじゃありませんか? 楽しめない方はそんな趣味やめればいいのに。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの友人たちを見ていても幸せな人はそれなりに 画数も最高だったもので、まして私は以前いろんな占い師に 最悪って言い続けられて気にしてました。 気楽に構えたいと思います。

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.13

数ヶ月前に、秋葉原で10人以上も刺した通り魔殺人の犯人も、 姓名判断では、良い画数だったそうですよ。 ただ、彼の生い立ちを追うと、とても幸せな人生を送ってきたようには見えず、 まして、実際犯罪を犯したのですから、良い画数とは言えないでしょう。 彼のことだけでも、結果として、姓名判断が100%当たるとは言えないのではないでしょうか。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、そう考えたらきりがないですよね。 極端な話、殺害されてしまった方も画数が全員悪いとは 限らないでしょうし・・・。 秋葉原の犯人は、彼の環境って言うか生い立ちから 性格が歪んでしまって、姓名判断は関係ないのかも しれないですね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.12

姓名判断のサイトをいくつもはしごして、調べましたか。 それによって、いくつも重なる判定なら、意外と当たっています。 私の義理の弟は、転職すると、いくつもの姓名判断で出て来て、やはりその通り、五十代の今はフリーで家で仕事をしています。身近にそういう人がいると、やはり当たっているような気がしますが・・。 徹底的に無料サイトをはしごして、判定を調べたらどうでしょう。私自身、結婚前より、結婚後の方が、運が悪く、大凶ばかりです。 親がつけてくれた名前ですから、そんなに運が悪くないのでは。 ちなみに、大学教授になっている同級生の判定は、大吉ばかりです。 改姓と言うのは簡単にできませんから、普段使う名前をカタカナ表記にしてみるとか。私の友達は、律子→リツコの表記で、結婚式の座席表に使っていました。お友達の間なら、許されると思います。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料姓名判断だと、ほとんど凶で一部だけ吉なんです。 でも以前母の知り合いに見てもらった時は そこまで悪くないし、姓名判断は30%位と思って あとは誕生日とか生まれ時間とか星とかトータルで見るから 姓名判断に縛られて運を下げる必要がないって心強いことばを もらいました。 でも周りで友達が多い子とかいつも人に囲まれてたり 幸せに結婚してる人って大吉なんですよね。 弟が昨年結婚しましたが、彼もあんまり良くないけど かわいい子供に恵まれ順風満帆です。 そう思うと、関係ないような気もしますが、まず気にしすぎを 直すべきかなと思ったり。。。 カタカナにしてもあまりよくないみたいなんですよね泣

  • runa1926
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

補足ですが・・・。 あなたは対人関係で苦労しがちな運をお持ちのようです。 なぜなら、デリケートな性質のため、細かいことを気にしすぎ、 自分自身にストレスが溜まり、それが回りの人々に 伝わってしまうようです。 解決策としては、気持ちをおおらかに持つように努めることです。

  • runa1926
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.9

私は占い師として仕事をしておりますが、 姓名判断については、勉強はしましたが、 鑑定のときに利用するかと言うと、答えは『NO』です。 なぜなら、的中率が低いように思うので・・・。(自分の経験上) 私自身の名前も、犯罪者に多く、幸せになりにくいそうです(笑) でも、無事結婚もしておりますし、子供もいますし、 生活に特に不満はありませんよ! ですので、悪い結果に縛られずに、開運へのアドバイスを もらえるような占いを信じていただいた方がいいように思います。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 姓名判断って全部がいいわけじゃないんですね。 友達で占いを信じない人がいるのですが いくら悪いからって気にしすぎるからそれで運が 下がりそうだよ、だったらいい名前だったら日本中の 人が幸せなはずじゃない?って言われたことがあります。 確かにそうですが、なかなか幸せになれず孤独で 何やってもツイてない気がするので、ネガティブでした。 いい結果だけ信じたいと思います。

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.8

失礼 研究etcは 姓名判断限定ではなく占術全般という意味です。

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.7

>姓名判断って100%当たりますか? 100%当たるのなら 占いの領域ではなくなります 完全な科学の領域です。 そうなるよう研究 工夫 訓練 はされています 数千年の間

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、100%当たってたら いい画数はみんな幸せになりますよね。 ただの統計とかって考えて気にしないのが 一番だと思いますが・・・

  • 104f
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

占いの類は基本的に信じていません。 信じるに足る確証をあなたはおもちなんですか? 占い師の方には悪いですが占い師は総じてペテン師だと思っています。 占いでいいことを言われたら「ほら見ろやっぱりな!」、 悪いことを言われたら「そんな訳はない。見てろよ畜生!」、 位の気構えが必要だと思います。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 姓名判断があまりにも悪く、それにそった生活を 送ってるような気がしてならなくて、 後以前占い師に、あなたは本当に悪いねって言われたことが ありずーっと気にしてました。 友達にも占い師をまったく信じてない人がいて 悪いことを言われたら、じゃあよくなるようにしてやるよ!みたいに 考えなよって言われたことがあります。 私もそのように強くなりたいです。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.5

こんにちは >姓名判断って100%当たりますか? 100%当たることは100%ありませんね。 姓名判断に限りませんが。 質問に質問で返すのは違反行為なのは承知で、あえて伺いたいことがあります。 姓名判断を信じていらっしゃるようなので素朴な疑問なのですが、 姓と名の漢字の画数で運が決まるのでしたら、漢字圏以外の外国人は どうなるんでしょうか?ラモスや曙みたいに日本に帰化して日本名が 付いた人は、今までの人生は0でそこから運命が決まっていくのでしょうか?

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%当たると思ってたら、いけないですよね。 確かに外国人は姓名判断関係ないし、友人にアメリカ人が いますが、なんで日本人は占いばかり?って 聞かれたことがあります。アメリカでは星占いが 主流のようですが、やはりひとによって気にもしないみたいです。

関連するQ&A

  • 姓名判断.一番悪い総画数

    姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 姓名判断についてお尋ね致しますm(__)m

    姓名判断についてお尋ね致します♪ 姓 8画 5画**名 11画 7画    (8 5*11 7) の名前は如何でしょうか? 女性ですので、結婚運*恋愛運重視の名前にしてあげたいと思っております 家庭運*社会運*五行も考慮し 練りに練った結果、この画数に致しました 伏運*内運はよくありませんが 全て整う名前は御座いませんので。。 こちらにしぼりました。 他に、8+5の姓に合う名前が御座いましたら、ご教示頂きたいです 姓名判断に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します♪ m(__)m

  • 名づけについて、姓名判断に詳しい方教えてください。

    こんにちは。今秋生まれてくる予定の娘の名づけについて質問です。 苗字が3画+3画の6画で、 希望する名前は12画+3画の15画です。 総画が21画で、女の子の場合「未亡人画」だと書いてある本を読んだのですが、 これから生まれる娘に対してつけるにはふさわしくないのでしょうか? 女の子にとって「未亡人画」であること以外には、悪くない画数のようなので悩んでいます。 ちなみに、私もまったく同じ画数なのですが(結婚してこの画数になりました。) 主人が3+3+5+2で、総画13画で、どうやらとても良い画数らしく、この場合は未亡人画を打ち消してくれるのでよい、と読みました。 また、女の子ですから、将来結婚すれば、相手の方の苗字になるかもしれないことも考えると、今の段階では気にしなくて良いのかな?とも 思います。 姓名判断に詳しい方のご意見が聞きたいので、辛口でも結構です、 ぜひアドバイスください。

  • 姓名判断お願いします

    名前なんですが、何かがうまくいきそうと思ったら、事態が急展開してうまくいかなくなったり、普通の子に比べてかなり激しいです。ジェットコースターに乗ってるような人生です(T_T) 4・4(姓)-10・12(名) で総画30画、天画も地画も凶で、外角くらいしかいいところがないのですが、名前の最初の10を11の漢字に変えたら、姓名判断上はとてもよくなりますか?ちょっとよいくらいですか?画数だけで言えば、名前は何画がよいでしょうか?教えて下さい。

  • 姓名判断おねがいします

    姓名判断に詳しい方、アドバイスお願いいたします。 来月男児出産予定で名前を考えており、 苗字12画+5画 名前11画+4画 が、最終候補となったのですが、外格と人格の同格が気になり、いろいろ調べていたら、 吉元式姓名判断でとても悪い姓名であると判明しました。 特に同格というのがかなり良くないと・・。その他社会運、家庭運、内運も悪いです。 http://homepage3.nifty.com/namae/ 同格であることをどこまで重視すべきか。。 新たに考えるとすれば何画で考えるのが良いのか。 (今までは、人、外、地、総画、伏運、五行しかみてませんでしたが、 社会運、家庭運、内運等を考慮するとなると、全く分らなくなってきました。。)   臨月という事もあり焦っております。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 「輝」の画数について(姓名判断)。

    実は明日出産のため入院を控えている者です。 そんなバタバタした状態の中、名付けに迷っており質問させていただいた次第です。 現在名前の最終候補いくつかの中から名付けをしようとしているところです。 男の子なので総画など一生変わらないので、なるべくなら良い画数にしてあげたいと思ってはいますが、なかなか難しいものですね。気に入る漢字に限って、姓名判断が良くないということの方が多く、名付けのむずかしさを感じています。 さて、ここからが本題なのですが… わりと最近よく使われている「輝」という漢字の画数は何画だと判断すべきなのでしょうか? 本やネットなどで「15」と「13」画に分かれているのです。 「13」画としているところでは、「輝」の「光」の部分が正字では「火」だからということでした。 新字体は旧字体で考えて画数を計算する…というのはよく言われていることなのですが、やはり正字で考える方が正しいのでしょうか? 実は、「15」or「13」画の判断の違いによって、姓名判断の内容がガラッと変わってしまうのです。 (15画だと総画が大吉に近く、13画だと大凶に近い…という感じです) 最初、安斎流のネット判断(こちらは15画だという判断です)で調べていたのですが、他サイトを見て13画としているサイトが2箇所ほどあり、素人にはどう判断すべきかわからなくなってしまいました。 姓名判断はあてにしないで…という方も多いかと思いますが、私自身旧姓での総画数が「44」(大凶)でイヤな思いをした部分もあったので、できれば大凶や凶という画数は避けて名付けしたいのが本音なんです。 姓名判断や漢字にお詳しい方、ぜひご回答ください! (明日午前中に入院しますので、それまでに回答を締め切りたいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 姓名判断で悪い画数だった方へ

    姓名判断の画数のことで質問です。 例えばAB(姓)CD(名前)さんの場合ですと 天:A+B 地:C+D 人:B+C(社会運とも言う) 外:A+D(家庭運とも言う) 総:姓と名の合計 のように数えまして、特に男性ですと人の画数、女性ですと外の画数が大人になってから重視されると聞きました。 現在、私の画数は戸籍上では 6+17(姓)3+4+2(名)で、天:23、地:9、人:20、外:12、総:32ということであまりいい画ではないです。 女性は結婚して姓が変われば変わってくるという事も聞いたのですが、同格や陰陽(偶数画、奇数画)のバランスで、どちらかに偏るとさらによくないらしく、特に3+6画の姓の方(例を上げれば、大地さん、大西さん・・・など)になれば全部(総画以外)が9画と言うことで同画になり、もっとよくなくなり、先日、下の名前だけでも読みはそのままで字を変えてみてはとアドバイスをいただき、私の叔母も同じようなことを過去にして、その結果運が変わったと言っております。 芸能人などでは、 平山 あや(昔は平山 綾) 畑野 ひろ子(昔は畑野 浩子) 錦野 旦 (昔はにしきのあきら)のような感じです。 実際に同じようなことをした人はいますでしょうか? 変えた際には何に気をつけたらいいのかとかのアドバイスをお願いします。

  • 姓名判断について

    私の子供なんですが、画数等を何も考えず名前をつけてしまってたまたまなんとなくインターネットで調べてみたら最悪なんです。 なんせ総画30画というのはどうも悪いみたいですね。 ちなみに男の子です。 あまりそういうのは気にしない方なのですが、あまりにも悪いのでちょっと気になってしまいました。 やっぱり画数とかって大事なんでしょうか? くだらないかもしれませんが、じゃあ外国の人とかは画数なんて関係ないじゃん、って思っちゃうんですけどね。

  • 結婚改姓後の姓名判断について相談です。

    結婚改姓後の姓名判断について相談です。 広く意見を聞きたいので是非よろしくおねがいします。専門の方のアドバイスなど何件か実際に相談にもいったのですが、私の総画でいうと35画が40画となり、人格外画とも20画の大凶になります。悪い面だけではなく、生年月日も運命に影響するとのことで冷静に受け止めてはいますが、できれば良い画数で運気ダウンを避けたいので、経験ある方、専門の方の意見をどうかよろしくおねがいします。 追記:先日相談に行ったプロの風水師の方は戸籍から変えなくても良いとのことで、実際に使用する名前を用途により変えるか、ブログでもつくり、自分の名前を変えてだせば緩和されるとのことで、本格相談はこれからです。

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。