• ベストアンサー

妊娠うつみたいです

21週、初産婦です。 先週の検診で、このままだと切迫早産の可能性があるので、出来るだけ安静にしているように言われました。 忙しい夫の為にも家事だけはしっかりやりたいのに、少し動くとお腹が痛くなってしまうので、食事さえきちんと作れません。 私は妊娠初期の頃から、買ってきたお惣菜を食べたり外食をすると、下痢をするようになってしまい おなかの子の為にもバランスのいい食事がしたいのですが、夫の帰りも遅いし、近くに頼れる人もなく イライラが募るばかりで、やりきれません。 初期の頃に切迫流産になり仕事を辞めて、家で寝てばかりいるのに、体調コントロールが出来なくて 自分が情けなくて涙がとまらなくなります。 夫は、男の自分には一生かかっても出来ない大仕事をしている最中なんだから、それだけで十分、 無理することはないと言ってくれ、でもそんなふうに励まされている自分が情けないのです。 少し前までは自分の体が辛くても、赤ちゃんが元気ならそれが一番と思い頑張れたのに、 今はあと5ヶ月間もこんな状態が続くのかと思うと、正直自信がありません。 こんな自分が母親になっていいのか、おなかの子が可哀想に思います。 産後も頼れる人がいないのでとても不安に思い、でも世の中にそんな人たくさんいるのに どうしてこんなに自分は駄目なんだろうと、どんどん落ち込んでくると、お腹の張りもひどくなってどうしようもありません。 妊娠中期は、精神的にも安定する時期と本などに書かれていて、くよくよしてばかりいる自分が情けなく 元気に育っている赤ちゃんに申し訳ないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安定するまでご実家に帰ってみてはいかがでしょう? 遠くて帰れないようでしたら気持ちと体調が落ち着くまで入院することを病院に相談されてはいかがですか? 私は産婦人科に勤務しておりますが、切迫早産など以外でも不安でいっぱいになってしまう妊婦さんがたくさんおります。 ご実家が近くにない方で入院する方がいますよ。 安心するようです。 先生より看護士さんに相談してみましょう。 妊婦さんが不安なことはよくわかっておられると思います。 よいアドバイスをしてくれると思いますよ^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html​
ponchi_dog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 初期に仕事を辞めて経済的な余裕がないことも、今の状態になった一因だと思うので、 入院するのは余計に負担になりそうです。 両親はおりません。 でも今の気持ちをこちらに書いたことだけでも、少しすっきりして、前向きになれそうな気がしています。 総合病院の産科にかかっているからか、看護師さんや助産師さんにこういったことをお話しづらい雰囲気なのですが、 努力してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ち、お察しします。 初めての妊娠なのに、ご主人以外頼れる人もいない状況。 それに加えて主さん本人の体調も良くなければ、不安で仕方ないですよね。 出産まで、あと5ヶ月。 体調の良いときにでも、産後使用できる地域のサービスを確認したり、お住まいの自治体の母子保健の担当部門に相談電話をしてみたりしてはいかがでしょうか? 産後の不安は幾分か和らぐような気がします。 妊娠中のうつについてはあまり詳しくないのですが、かかりつけの産婦人科の先生に相談されても良いのではないでしょうか?心療内科や精神科など適切な専門医を紹介してくださるかもしれません。 私も現在妊娠中期、張り止めを飲み続けていますが、一向に体調コントロールできません。 (^^;) 妊婦って難しいものです。

ponchi_dog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 担当の先生に相談してみたらいいとは思うんですが、なかなか言い出せなくて。。 でも泣くだけ泣いたら、少しふっ切れた気がします。 がんばってみます! お体お大事になさってください。

回答No.3

#2です。参考URLまちがってました。。。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html です。読んでみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
noname#36252
noname#36252
回答No.1

何を気弱なことを。 紀子様だって、前置胎盤で、安静にされる妊娠期だったではありませんか。出産は何があるかわかりません。 それでも、気丈に、お母様としての勤めを果たしていらしたのですよ。新皇の誕生には、紀子さまの安静がどんなに大事だったかわかりません。 多くのプレッシャーだって、あったと思いますよ。それでも、帝王切開で、立派にご出産されたのです。私は、紀子さまをものすごく立派な方だと思っていますよ。 あなたも、今はお子さんを第一に考えて、安静となるべく、なるべく栄養のあるものを工夫して摂って、良い子を産んでください。 出産後の手助けはあっても、それほど役立つわけではありません。結局、お子さんの世話をするのは、お母さん自身ですから、無理のないように動いていくしかないのです。 出産後に、シッターさん、ヘルパーさんを頼むなら、今から予定を組んで、万全を期してください。生協の宅配を今でも、お願いできるなら、食材は手に入ります。前向きに、知恵を使っていきましょう。

ponchi_dog
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おっしゃるとおりだと思います。 でもわかっていても、どうにもならなくて、だから妊娠うつのようだと相談させてもらいました。 自分が駄目な人間だ、どうしようもない人間だ、と更に追い討ちをかけられたような気になり とても落ち込みました。