• ベストアンサー

妊娠うつみたいです

21週、初産婦です。 先週の検診で、このままだと切迫早産の可能性があるので、出来るだけ安静にしているように言われました。 忙しい夫の為にも家事だけはしっかりやりたいのに、少し動くとお腹が痛くなってしまうので、食事さえきちんと作れません。 私は妊娠初期の頃から、買ってきたお惣菜を食べたり外食をすると、下痢をするようになってしまい おなかの子の為にもバランスのいい食事がしたいのですが、夫の帰りも遅いし、近くに頼れる人もなく イライラが募るばかりで、やりきれません。 初期の頃に切迫流産になり仕事を辞めて、家で寝てばかりいるのに、体調コントロールが出来なくて 自分が情けなくて涙がとまらなくなります。 夫は、男の自分には一生かかっても出来ない大仕事をしている最中なんだから、それだけで十分、 無理することはないと言ってくれ、でもそんなふうに励まされている自分が情けないのです。 少し前までは自分の体が辛くても、赤ちゃんが元気ならそれが一番と思い頑張れたのに、 今はあと5ヶ月間もこんな状態が続くのかと思うと、正直自信がありません。 こんな自分が母親になっていいのか、おなかの子が可哀想に思います。 産後も頼れる人がいないのでとても不安に思い、でも世の中にそんな人たくさんいるのに どうしてこんなに自分は駄目なんだろうと、どんどん落ち込んでくると、お腹の張りもひどくなってどうしようもありません。 妊娠中期は、精神的にも安定する時期と本などに書かれていて、くよくよしてばかりいる自分が情けなく 元気に育っている赤ちゃんに申し訳ないです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安定するまでご実家に帰ってみてはいかがでしょう? 遠くて帰れないようでしたら気持ちと体調が落ち着くまで入院することを病院に相談されてはいかがですか? 私は産婦人科に勤務しておりますが、切迫早産など以外でも不安でいっぱいになってしまう妊婦さんがたくさんおります。 ご実家が近くにない方で入院する方がいますよ。 安心するようです。 先生より看護士さんに相談してみましょう。 妊婦さんが不安なことはよくわかっておられると思います。 よいアドバイスをしてくれると思いますよ^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html​
ponchi_dog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 初期に仕事を辞めて経済的な余裕がないことも、今の状態になった一因だと思うので、 入院するのは余計に負担になりそうです。 両親はおりません。 でも今の気持ちをこちらに書いたことだけでも、少しすっきりして、前向きになれそうな気がしています。 総合病院の産科にかかっているからか、看護師さんや助産師さんにこういったことをお話しづらい雰囲気なのですが、 努力してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ち、お察しします。 初めての妊娠なのに、ご主人以外頼れる人もいない状況。 それに加えて主さん本人の体調も良くなければ、不安で仕方ないですよね。 出産まで、あと5ヶ月。 体調の良いときにでも、産後使用できる地域のサービスを確認したり、お住まいの自治体の母子保健の担当部門に相談電話をしてみたりしてはいかがでしょうか? 産後の不安は幾分か和らぐような気がします。 妊娠中のうつについてはあまり詳しくないのですが、かかりつけの産婦人科の先生に相談されても良いのではないでしょうか?心療内科や精神科など適切な専門医を紹介してくださるかもしれません。 私も現在妊娠中期、張り止めを飲み続けていますが、一向に体調コントロールできません。 (^^;) 妊婦って難しいものです。

ponchi_dog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 担当の先生に相談してみたらいいとは思うんですが、なかなか言い出せなくて。。 でも泣くだけ泣いたら、少しふっ切れた気がします。 がんばってみます! お体お大事になさってください。

回答No.3

#2です。参考URLまちがってました。。。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html です。読んでみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
noname#36252
noname#36252
回答No.1

何を気弱なことを。 紀子様だって、前置胎盤で、安静にされる妊娠期だったではありませんか。出産は何があるかわかりません。 それでも、気丈に、お母様としての勤めを果たしていらしたのですよ。新皇の誕生には、紀子さまの安静がどんなに大事だったかわかりません。 多くのプレッシャーだって、あったと思いますよ。それでも、帝王切開で、立派にご出産されたのです。私は、紀子さまをものすごく立派な方だと思っていますよ。 あなたも、今はお子さんを第一に考えて、安静となるべく、なるべく栄養のあるものを工夫して摂って、良い子を産んでください。 出産後の手助けはあっても、それほど役立つわけではありません。結局、お子さんの世話をするのは、お母さん自身ですから、無理のないように動いていくしかないのです。 出産後に、シッターさん、ヘルパーさんを頼むなら、今から予定を組んで、万全を期してください。生協の宅配を今でも、お願いできるなら、食材は手に入ります。前向きに、知恵を使っていきましょう。

ponchi_dog
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おっしゃるとおりだと思います。 でもわかっていても、どうにもならなくて、だから妊娠うつのようだと相談させてもらいました。 自分が駄目な人間だ、どうしようもない人間だ、と更に追い討ちをかけられたような気になり とても落ち込みました。

関連するQ&A

  • 妊娠中、夫婦のセックスレスについて

    現在2人目妊娠中の者です。 2人目妊娠中ですが、妊娠自体は三度目で、最初の妊娠は初期流産しています。 二度目の妊娠となった1人目の子の時は、初期から出血が続き絶対安静、後期もしばしばお腹が張る為に、夫との性行為は中期の頃に二度ほどでした。 現在の2人目妊娠後は、初期の頃は経過が安定していましたので初期は数回行いましたが、中期になりお腹がどんどん大きくなってきてからは、夫の方も 「お腹の赤ちゃんに悪いから」「怖い」と言うことで、私も前回前々回の妊娠から多少の不安もありますので互いに誘う事はありません。 安全な方法も色々調べましたが、やはり互いに気乗りしないのでそういう雰囲気にはならないので無理にどうこうする事もないと思っていました。 無事に元気な赤ちゃんを産む事私達夫婦二人の優先課題で、これがセックスレスとは思っていなかったのですが、ネット上の妊婦さんの交流掲示板などでは、「夫に求められ応えたくない、応えられない、セックスレスと言われ辛い」とか、その逆で旦那さんに拒否され辛いとか、妊娠中のセックスレスを気にしておられる方が多くて少し驚きました。 私自身はお産が済んで落ち着くまでの一時の事で、夫への愛が冷めたという訳でもなく、夫の方もいまだけだから仕方ないね、という感じでしたので世間一般的なイメージの、夫婦の危機を呼ぶセックスレスと捉えていませんでした。 何というか、私はもう少し妊娠中のセックスレスについて深刻に考えた方が良かったのでしょうか? 世間的には、妊娠中でもセックスしないことは問題と捉えるご夫婦の方が多いのでしょうか?

  • 妊娠、上の子へ 断乳のことで。。。

    妊娠して只今、つわりのピークを迎え、上の子に構ってあげれないほど体調が悪い日が続いています。どうやら今月いっぱいは この調子が続きそうです。 乳房も乳首も張ってしまって、母乳を与えるとき違和感を感じたい嫌悪感を感じたりしてイライラしながら授乳してます。 上の子も1歳を過ぎてるのでオッパイをやめても良い頃ですが。。。 しかし、私の妊娠発覚したあたりから 上の子が赤ちゃんがえりするようになって、ますます母乳の回数が増えてしまいました。 回数はひっきりなしに せがむようになったのですが、1~2分で飲むのをやめるので、赤ちゃんがえりが原因のようです。 妊娠初期のうちは良いかも知れませんが妊娠中期以降はお腹も張りやすくなるとのことですので中期までには断乳したいところですが、赤ちゃんがえりしているような時にやめるなんて無理ですよね?アドバイスおねがいします

  • 妊娠中の夫の態度を改めさせたい

    今、二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の夫の態度に不満を感じています。 夫は、もともと妊娠中の妊婦・胎児に興味がない人で、妊娠中のサポートなんて全く考えていない人です。 検診なんて一度も来ないし、私の体調が悪い時も面倒臭そうにしています。 まるで、妊娠したのは妻の私なんだから、自分で勝手に出産しなさい、という感じです(口に出して言いませんが)。 一人目の時からそうでした。 ただ、一人目の時はわりと経過が順調だったのでそれで何とかなったのですが、今回はトラブル続きで大変な思いをしています。 まず初期の悪阻に始まり、血腫ができて大量出血して絶対安静となり、風邪をこじらせて一ヶ月熱が下がらなかったり、上の子の世話で腰を痛めて動けなくなったり…。 次から次へと体調不良が重なり、精神的にも不安な日々を過ごしています。 その状況を見て、夫は、どうしても大変な時は家事や育児を手抜きするのは仕方ないと言ってくれます。 でも、自分も仕事で大変だから家事も育児も手伝えないよ、と言います。 なので、結局私がやるしかないのです。 確かに私は休職中なので、夫の収入に頼っています。 仕事が大変だと言われると(私が前にいた部署で、そんなに大変でないはずなのですが)、『食べさせてもらってるんだから』と無理してしまいます。 でも無理を続けた結果、検診時に『このままでは切迫早産になるよ。お腹の赤ちゃんも居心地悪い状態だよ。』と注意されてしまいました。 お腹の赤ちゃんに罪悪感を感じて悲しくなってしまいます。 夫に切迫早産について説明しましたが、『じゃあ安静にしてたら?』と言うものの、家事も育児も基本的に私任せです。 たまりかねて『お腹が張って痛い』と言うと、仕方なく『あ~あ、じゃあ俺がやるか。俺だって肩こり辛いんだけどね~。』と言って渋々手伝いました。 しかも、手伝が終わると『ご褒美』と言って胸を触ってきました。 胸を触るとお腹が張ると言っていたのに。 男の人は実感がないから仕方ないんだと言い聞かせてますが、正直腹立たしいです。 夫に妊娠中の大変さ、夫としての役割をもっと考えて欲しいです。 なんとか良い方法はないでしょうか。 ちなみに、夫の母は、夫を4歳になるまで一人で育てていて(不倫相手の子供だったので)、出産・育児は母一人でやるものという考えが根底にあるようです。

  • 妊娠中のタバコの煙

    今妊娠中期です。 現在も継続して仕事をしているのですが、職場が喫煙オフィスです。 私が妊娠している為、周りも気にしてくれますが、それでも時々ケムかったり、妊娠初期の頃はタバコの煙がオフィス内に多かったりもしました。 自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが、やはり他人のタバコの煙も赤ちゃんには害が大きいものでしょうか? 出産が近くなるにつれて、とても心配になってきました。 よろしくおねがいします。

  • おっぱい体操(妊娠中)

    もうすぐ臨月の妊婦です。 今まで全くと言っていいほどおっぱいの体操をしてません。ネットなどで体操の仕方が詳しく載っているものがあれば教えてください! できれば動画がいいです^^ みなさんは妊娠中からやはりおっぱいの体操されてたんでしょうか? していないと産後の授乳に差し支えありますか? 妊娠初期に切迫流産で入院していたこともあり、中期になって助産婦さんにおなかが張るので体操は産後でいいよと言われてました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のへんな夢

    恥ずかしいので病院の医師にも話せず…こちらで誰かお教えください。 現在、妊娠中期です。 ここ2週間程、ほぼ毎日とてもリアルないやらしい夢をみて目が覚めます。 目が覚めた直後は、実際に子宮収縮していてお腹がはっています。 切迫流産がようやく落ち着いた頃で、今度は早産になってしまうのではないかと心配です。 妊娠して性欲も全くないのに自分の体が不思議でたまりません。 お腹のためにも変な夢をみたくないです。 夢をみないようにするなんて、できるのでしょうか。

  • 産後うつでしょうか?

    三週間前に初めて出産しました。今とても、人生で初めて本気で死にたくなるほど悩んでいます。 愛する人と結婚し、「この人との赤ちゃんがほしい」と望んでの妊娠でした。 妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、切迫流早産の為ほとんど寝たきりの妊娠生活でした。どうか無事に産まれて…と毎日願って過ごしました。 そして無事に健康に息子を安産で出産することができました。もちろん嬉しかったのですが、辛い陣痛に耐えて、「やっと産まれた!私にもできた!」と達成感でいっぱいでした。 やっと会えたはずなのに、我が子としての実感が全くありません。そのせいか愛情が沸かない、かわいいという感情が沸いてきません…。 こんな自分にとても驚き、かなり動揺しています。子供にイライラしたり虐待してしまいそう…という気持ちは全くありません。むしろ愛情いっぱいに育ててあげたい、普通のママのように「我が子」と認識して愛情を持って接してあげたいはずなのに、なぜか心がついてきません。 たったの産後三週間ですが、妊娠中のお腹の中の赤ちゃんを思う気持ちや出産を思い出せなくなってきました。 こんな自分がとても嫌です。望んで授かった命なのに、なぜ赤ちゃんに対して愛情が沸かないのか全くわかりません。この先ずっとこのままで治らないような気がして、将来に希望が持てずに死にたいとかなり真剣に考えてしまいます。 イライラしたり無気力だったりという症状はありませんが、これも産後うつでしょうか?同じような体験をされて克服された方はいらっしゃいますか?心療内科に通い始めようと思ってますが、それで治った方はいらっしゃいますか? 産む前はこんな気持ちになるとは想像もしていませんでした。本当に毎日辛いです。赤ちゃんをたくさん愛してあげたいのに…赤ちゃんに対して罪悪感でいっぱいで本気で死にたいと毎日考えてしまいます。本当に辛いです。

  • 妊娠中の恋愛

    未婚で妊娠をして、結婚はせずお腹の子の父親とは別れた後すぐに新たに他の人と付き合うのはおかしいですか? 本当の父親には認知はしてもらわず、新たに付き合った人と結婚をしてその人に認知をしてもらって子供には一生その人が本当の父親だと言って育てるのはひどいと思いますか? 私には8歳の息子がいますが、夫は息子の子ではありません。 本当の父親は元彼で、妊娠してすぐにおろして欲しいと言われた為別れました。 その後すぐに夫と出会い、最初は夫も赤ちゃんをおろして欲しいと言ってましたが、息子が生まれてすぐに結婚しました。 その時に息子のことは養子縁組ではなく認知をして実の子として育ててくれています。 夫が本当の子ではないことは私たちが息子に話さない限り分からないです。 なので、このまま話さないでおこうと思っています。 このことを知っている私の友達からは今後一生話さないのはひどいことだと思う、私が妊娠をしているのを分かってて付き合い出したのに、おろして欲しいと言ったこともそもそもおかしい、なんでそんな人と結婚したの?生まれてからじゃダメだったの?今は上手く行ってるから幸せに暮らしてるかもしれないけど今後何かあったときに自分の子じゃないしとか言うと思うよと言われました。 確かに息子は赤ちゃんのときからよく寝て大人しく、いつもニコニコしてて愛想もすごく良くて、夫にもよく懐いてて、イヤイヤ期もほとんどなく本当に育てやすい子でした。 でも今後大きくなって反抗期などがやってきたときに夫がどんな風に思うんだろうと心配です。 やはり友人が言うように、妊娠中に付き合ったことも、おろして欲しいと言った人と結婚したことも、今後実の父親ではないことを息子に黙ってることは酷いことなのでしょうか?

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

    現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう