ライブハウスのスケジュールを管理するスクリプト

このQ&Aのポイント
  • 友人のライブハウスのスケジュールを簡単に管理するためのスクリプトを探しています。
  • 友人がHTMLを分からないため、ブラウザから簡単にスケジュールを更新できる仕組みが必要です。
  • 入力項目を自由に増やすことができるスクリプトが希望です。PHPまたはPerlでの対応が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウスのスケジュールに使えそうなスクリプト

友人が細々と経営するライブハウスのサイトを制作しています。 その友人はHTMLすらも分からないのでメンテナンスを全てブラウザから 行える仕様にしてあげたいのですが、ライブスケジュールのページを 作る段階になって苦心しています。 やりたいことというのは、決まっているライブの情報をブラウザから 入力してページに載せるだけなんですが、 「日付」「出演者」「料金」「時間」「ドリンクの有無」「コメント」 など項目が多数あるため、よくある日記や掲示板のスクリプトを いじったぐらいではなかなか対応できません。このような用途に 特化したスクリプト(ものすごい値段でなければフリーでなくてもいいです) をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 掲示板のようなスクリプトでも、入力項目を自由に増やすことが できるようなものならば、入力フォーム部分を切り離して なんとかできるかもしれませんので、そちらもご存じであればよろしく お願いします。できればPHPが理想ですが、Perlでもかまいません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taaaaaaa
回答No.1

phpで、htmlファイルの一部を書き換えるプログラムを利用する手があります。 日付、出演者などのデータは箇条書きか、テーブルにすればどうでしょうか? もしデータ更新が頻繁なようであれば、ブログで行うのも手かと思います。

参考URL:
http://joho.boo.jp/
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLはなかなか面白そうなのでじっくり見てみます。 ブログもアリといえばアリなんですが、それだと結局 html書くのと大差ないかなぁと思っています。 掲示板の入力フォームのような使用感でできないかなぁと。 自分でプログラムが書ければいいんでしょうが・・・。