• ベストアンサー

CD-ROMが動かないノートPCの利用法

Windows95のかなり古いノートPCがあるのですがCD-ROMが実質故障みたいで動きません。今も再セットアップをしようとしたらCDが動かないので途中で止まっている状態です。ほぼ破棄処分という方法を考えているのですが、破棄以外にこんな利用方法があるとかいうのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

HDはUSB外付けとして再利用できる ・内蔵HD→USB外付け化 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/

otome29
質問者

お礼

このような商品があるのですね!大変興味深いです!ただハードディスクが正常動作することが前提ですよね・・・。正常ならば、是非外付けで利用したいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• microham2
回答No.4

HDDを取り出して、windows95のインストーラをHDDに直接書き込めばインストールできます。なんどもやったことがあります。 まず、コントロールパネルーアプリケーションの追加と削除(たぶん)ー起動ディスクの作成で、起動フロッピーを作る。このフロッピーから起動できることを確認する。(★)。 次に、PCからHDDを取り出して別のPCにつなぐ。(USBアダプタを使うか、2.5インチ-3.5インチIDE変換ケーブルを使う)はずし方はwebで探してください。 ★でフロッピー起動できた場合には、HDDの中身を全部消す。フォーマットはしないこと。機種によってはその機械でフォーマットしないとHDDを認識しないことがある。 ★でフロッピー起動できなかった場合には、HDD内の以下のファイルを消す。 windowsフォルダはcommandフォルダの中身とsystemで始まるフォルダを残してぜんぶ消す。 program filesフォルダは全部消す。 あとは念のため残す。 なお、つながれた方のPCのフォルダを間違って消さない様に注意! Windows95のCD-ROMからWin95フォルダ(だったとおもう)をHDDにフォルダーごとコピーする。 このHDDをノートに戻す。 フロッピーから起動。(フロッピーがなければHDDから起動。) DOSプロンプトから c: [Enter] cd win95 [Enter] setup [Enter] とキー入力するとインストールが始まります。 なお、マシンからHDDを抜く方法は、webなどから探しておいてください。機械によっては簡単にはずれるものもあります。 HDDは買い換えてもいいです。そうすれば今のHDDは温存できるメリットがあります。しかし何GBまで認識するかがわからないので、2.1GB, 8.4GB, 32GB, 127GBのどこかに制限があると思うので、気をつけてください。 廃棄を考えているならあまり気にしなくていいと思いますが、自己責任でどうぞ。 インストールした後の使い道ですか? ふつうに使うには遅すぎですよね。 LANカードをつっこんでインターネットがみれるようにすれば、ニュースや天気をみる程度なら実用でしょうが、ワクチン入れたら重くて使い物にならないかも。 ソリティア用マシンとか、オセロ、将棋など思考ゲーム系ならいいですね。 カレンダーや時計を常駐させれば置き時計兼万年カレンダーです。 掲示板をインストールして、家族間の伝言板とか。

otome29
質問者

お礼

別のマシンでHDDにインストーラーを書き込むという大変興味深い方法を詳しく教えていただいてありがとうございます!何かの機会があればやってみたいと思います。

• web_cats
回答No.3

液晶部分に鏡を貼ってお化粧用の鏡にしてはいかがですか。 キーボードに貼ってもいいでしょう。 白く塗って野球のベースにする。 花瓶敷き。

otome29
質問者

お礼

鏡ですか・・・(笑)とてもいいアイディアだと思います。思いつきませんでした。卓上化粧鏡ですよね。。ハードディスクだけ抜いたらそうしましょうか。。 野球のベースでは少し重くないですか?(笑)

• rarril
回答No.1

USB等の外付けCDドライブをつけて、通常利用してはいかがですか? もしくは、ネットワークで他のマシンとつないで、外付けハードディスク的に使うとか。

otome29
質問者

お礼

外付けのCD-ROMは考えてみたのですが、人づてに聞いたところ私のPCの場合セットアップの途中で止まっているので認識しないとお聞きしました・・・。外付けハードディスク的がいいですね。ありがとうございました。