• ベストアンサー

CD-ROMが動かないノートPCの利用法

Windows95のかなり古いノートPCがあるのですがCD-ROMが実質故障みたいで動きません。今も再セットアップをしようとしたらCDが動かないので途中で止まっている状態です。ほぼ破棄処分という方法を考えているのですが、破棄以外にこんな利用方法があるとかいうのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

HDはUSB外付けとして再利用できる ・内蔵HD→USB外付け化 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/

otome29
質問者

お礼

このような商品があるのですね!大変興味深いです!ただハードディスクが正常動作することが前提ですよね・・・。正常ならば、是非外付けで利用したいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.4

HDDを取り出して、windows95のインストーラをHDDに直接書き込めばインストールできます。なんどもやったことがあります。 まず、コントロールパネルーアプリケーションの追加と削除(たぶん)ー起動ディスクの作成で、起動フロッピーを作る。このフロッピーから起動できることを確認する。(★)。 次に、PCからHDDを取り出して別のPCにつなぐ。(USBアダプタを使うか、2.5インチ-3.5インチIDE変換ケーブルを使う)はずし方はwebで探してください。 ★でフロッピー起動できた場合には、HDDの中身を全部消す。フォーマットはしないこと。機種によってはその機械でフォーマットしないとHDDを認識しないことがある。 ★でフロッピー起動できなかった場合には、HDD内の以下のファイルを消す。 windowsフォルダはcommandフォルダの中身とsystemで始まるフォルダを残してぜんぶ消す。 program filesフォルダは全部消す。 あとは念のため残す。 なお、つながれた方のPCのフォルダを間違って消さない様に注意! Windows95のCD-ROMからWin95フォルダ(だったとおもう)をHDDにフォルダーごとコピーする。 このHDDをノートに戻す。 フロッピーから起動。(フロッピーがなければHDDから起動。) DOSプロンプトから c: [Enter] cd win95 [Enter] setup [Enter] とキー入力するとインストールが始まります。 なお、マシンからHDDを抜く方法は、webなどから探しておいてください。機械によっては簡単にはずれるものもあります。 HDDは買い換えてもいいです。そうすれば今のHDDは温存できるメリットがあります。しかし何GBまで認識するかがわからないので、2.1GB, 8.4GB, 32GB, 127GBのどこかに制限があると思うので、気をつけてください。 廃棄を考えているならあまり気にしなくていいと思いますが、自己責任でどうぞ。 インストールした後の使い道ですか? ふつうに使うには遅すぎですよね。 LANカードをつっこんでインターネットがみれるようにすれば、ニュースや天気をみる程度なら実用でしょうが、ワクチン入れたら重くて使い物にならないかも。 ソリティア用マシンとか、オセロ、将棋など思考ゲーム系ならいいですね。 カレンダーや時計を常駐させれば置き時計兼万年カレンダーです。 掲示板をインストールして、家族間の伝言板とか。

otome29
質問者

お礼

別のマシンでHDDにインストーラーを書き込むという大変興味深い方法を詳しく教えていただいてありがとうございます!何かの機会があればやってみたいと思います。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

液晶部分に鏡を貼ってお化粧用の鏡にしてはいかがですか。 キーボードに貼ってもいいでしょう。 白く塗って野球のベースにする。 花瓶敷き。

otome29
質問者

お礼

鏡ですか・・・(笑)とてもいいアイディアだと思います。思いつきませんでした。卓上化粧鏡ですよね。。ハードディスクだけ抜いたらそうしましょうか。。 野球のベースでは少し重くないですか?(笑)

  • rarril
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

USB等の外付けCDドライブをつけて、通常利用してはいかがですか? もしくは、ネットワークで他のマシンとつないで、外付けハードディスク的に使うとか。

otome29
質問者

お礼

外付けのCD-ROMは考えてみたのですが、人づてに聞いたところ私のPCの場合セットアップの途中で止まっているので認識しないとお聞きしました・・・。外付けハードディスク的がいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップCD-ROMが読めません

    WIN98のノートPCなんですが、調子が悪く再セットアップをしようと途中までいくのですが、付属のバックアップCD-ROMを入れてもCDを読み込みません。何も出来ない状態で中断してしまってます。どなたか解決方法をご教授願います。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションCD-ROM

     中古のノートパソコンVeraPro(PC-VY20FDGUR)を購入したのですが、ソフトが入っていないものでした。  元の姿に戻そうと再セットアップCDを購入したのですが、残念なことに、アプリケーションCD-ROMが無いと再セットができないことがわかりました。  入手できるところを探すのですが、つかまりません。 1.入手できるところを教えてください。 2.ダウンロードができるといいのですが、もし、あれば方法を教えて  ください 3.アプリケーションCD-ROMが無くても再セットアップCD-R  OMを使用できる方法があれば教えてください

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMについて

    NEC製の「PC-9821 LS150」というノートPCを使用しています。本体と、ファイルベース(CD-ROMとFDD)が分割できるタイプのものです。とつぜん、CDを読まなくなりました。CD-ROMはPCに正常に認識されているのですが、CD-ROMのアクセスランプが、つきっぱなしになっている状態です。復旧できるでしょうか?復旧可能であれば、その方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • OSらしきCD-ROMなんですが・・・

    HPのノートパソコンを買ったときについていたんですが、 CD-ROM自体にOperating System CDと書かれています。 そしてその下には Microsoft Windows XP Professional SP1とかかれていました。 試しにCD-ROMを入れてみると、Windowsのセットアップという画面が現れました。 自分ではOSのCD-ROMじゃないかと思ってますが、実際これはOSのCD-ROMなんでしょうか?

  • CD-ROMドライブのついてないノートPC

    お世話になりますm(__)m CD-ROMドライブのついてないノートPCです。富士通(Windows98) CD-RWを(外付け)認識させ、あらゆるCDのソフトをみることはできるようになりましたが、。。。 さて、。。。 じゃあ、これを初期化して純正のOS(CD)をインストールしたい。。。。 どうすればいいのでしょう? できないのでしょうか? おしえてください!!!!m(__)m(涙

  • ノートPCのCD-ROMが使用できない。

    SONY VAIO PCG-XR-S Series のノートPCでOSをWin98seから XPにグレードアップしたものを使用しております。CD-ROMが全く認識されず使用できなくなりました。コントロールパネルで確認するとDVD/CD-ROM の[MATSHITA UJDA310]に!マークが付いております。 CDが使用できず困っております。対処方法をお教えください。

  • PCに別のPCに付いていたCD-ROMで・・・

    Windowsを再インストールしたいのですが可能なんでしょうか? 言い方が間違っているかもしれませんので付け加えますと、『別のPCに付いていたCD-ROM』とは『出荷時の状態に戻した後またPCがインターネットが出来たりマイクロソフトのアプリケーションが使える様になってたり』と今までの様な状態になる、というCD-ROMの事です。 今回の詳細は『コンパックのデスクトッププレサリオシリーズに付いていたCD-ROMをコンパックのノートPCのEvoシリーズに使いたい』というものです。ノートPCの方の容量は増やしており、そのデスクトップPCより多い程有ります。この様な事と同じメーカーのPC・CD-ROM同士なので素人判断では『可能なのではないか』と思っているのですが、心配に感じたのは『CD-ROMに互換性が有るのか無いのか』という事です。 詳しい方、どうぞ助言をして頂ければ嬉しいです。 こんな事を考えた原因はQNo.1025078 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025078 で述べている事があったからです。そちらの問題にいい方法があれば、今回の質問の様な事はしないと思うのですが・・・合わせてお答え頂けると幸いです。

  • CD-ROMを読めなくなりました

    【使用機種】TOSHIBA DynaBook Satellite       内蔵CD-ROMドライブ 【使用OS】Windows98SE 【外部機器】CD-RW(BAFFALO USBタイプ) ドリカムのCDのボーナストラック映像を見ようと思い ノートPCのCD-ROMドライブに入れたら見れなくて 外付けのCD-RWで見ようと思ったらやっぱり見れな かっただけでなく、CDが取り出せなくなった; ピンを入れて強引に取り出したが故障。このCD-RWは 修理で直りました。ところが、本体内蔵のCD-ROMまで なんかそれ以降おかしくなり、認識はしてて表示は するものの、アクセスできず、読めませんと返って来る; メーカーのホームページのFAQもチェックしたが 該当せず。最後はHDDフォーマット、それがダメなら 修理?!どなたかこんな経験ありませんか? 何かいい方法ないでしょうか、お願いします。