• ベストアンサー

バックアップCD-ROMが読めません

WIN98のノートPCなんですが、調子が悪く再セットアップをしようと途中までいくのですが、付属のバックアップCD-ROMを入れてもCDを読み込みません。何も出来ない状態で中断してしまってます。どなたか解決方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.5

Win98なら、起動ディスクというフロッピーディスクがあります。 このFDから始まり、「バックアップCD-ROMを入れてください」というメッセージが出て、CD-ROMを入れたのに反応がないわけでしょうか? アプリケーションCD-ROMと間違っていませんでしょうか? マニュアルどおりに進行していて、バックアップCD-ROMを入れても反応がないのなら修理に出すしかないと思います。 CDドライブが壊れていることもあります。 #3さん、#4さんも言われていますが、もう少し手順を追って詳しい説明が欲しいです。調子が悪かった内容を簡単にでも。エラーメッセージが出たならどんなメッセージかなども。

その他の回答 (4)

• VAIORX56
回答No.4

◆再セットアップができない◆ このトラブルについて情報が余りに不足しています。 再セットアップの初期の操作から中断するまでの過程を、詳しく説明して頂かなければアドバイスができません。 中断された時点で画面に何か表示されのか?。何も表示されなかったのか? 情報をお願いいたします。

回答No.3

Win98リカバリーでは、ほとんどがセットアップ用のFDが付属しています。従ってCD-ROMを入れて起動しても、バックアップやリカバリーは厳しいです。  Win98のノートPCとされても、これだけでは適切なアドバイスは望めないと思います。  ノートPCの型式を提示してください。

• monchix
回答No.2

もしメモリの増設など、購入時の構成と変わっているようであれば可能な限り元の構成に戻しましょう。 それでもダメならハードウェアの故障かもしれませんね。「調子が悪かった」と書いてますが、それ自体の要因がソフト的なものではないかもしれませんし、それだとリカバリーをやっても無駄かも。 その場合は、修理or買い替えという選択肢も考えなければならないと思います。

• uruhu
回答No.1

インストールしているソフトを、全てアンインストールしてから、再度セットアップするか、少し前の日にちで、復元してから再度挑戦してみては?