• 締切済み

お正月の簡単な飾りつけを教えて

nasikakiの回答

  • nasikaki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちは。 手っ取り早いのは100円ショップなどで、簡単な物を買って飾るのが良いのでは・・と思います。 最近はおしゃれな物もありますよ。 他には、南天の実(赤)、葉(緑)を小さい花瓶に挿すというのは いかがですか? 良い飾りつけが できると良いですね。

waonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100円ショップのぞいてみます。あそこへ行くとついつい時間を忘れて、色々見てるうちに結局目的の物は買わず、関係ないもの買っちゃうんですよね。しっかり探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特養のお正月むけ飾りつけ

    老人ホームにボランティアで行ってます。施設のスタッフが人員不足 で年末年始に向けた施設の飾りつけ(クリスマスの後)を任されることになりました。予算もなく又気の利いたアイディアもありません。 施設利用の入所者には判断力の乏しい方もいらっしゃるので天井、あるいは壁面の上のほうを利用してお正月らしい雰囲気が出るようなものをと考えています。お知恵を貸してください。

  • 1歳の子供の誕生日の部屋の飾りつけ

    来週子供が1歳の誕生日を迎えるため、両親や親戚を呼んで パーティーをしようと考えています。 そのため、部屋も子供が喜ぶような飾り付けをしたいと思っているん ですが折り紙でわっかを作ってそれをつなげて壁にはりつける ものしか思いつきません。 子供のころはよく誕生会に呼ばれていったりもしましたが 部屋がどんな飾り付けをしていたか覚えていません。 アイディアがありましたら教えてもらえますでしょうか?

  • 喪中のお正月の迎え方(浄土真宗)

    4月に実家の父が92歳で亡くなり喪中です。我が家のお正月は玄関や床の間のお飾りは例年よりはおとなしくするつもりですが、娘夫婦も里帰りしてきますので少しはお正月らしく過ごしたいとの気持ちもありおせちは作るつもりです。問題はヘルパーさんのお世話になり母が実家に一人で住んでいるのですが、もう動けないので毎年私が正月の準備もしてきましたが今年は床の間の若松のお生花はやめようと思うのですが、代わりにどうすればいいのか悩んでいます。まだ「南無阿弥陀仏」の掛け軸をかけたままですがもう他のものに変えるべきでしょうか?玄関は万年青の実の赤だけで他は白を基調に鉢植えを考えています。私は「こうしたよ」って言う事を教えていただけたら助かります。お願いします。

  • 正月

    喪中ですが、正月の鏡餅は床の間などに、供えてもよいのでしょうか。

  • 正月飾りを買いたい!

    今年新築し和室を設けましたので、今まで出来なかったお正月の床の間飾りをしたいと思っています。 今は千葉県に住んでおり実家は北陸でした。実家では割と本格的な飾り付けをしていたので、私もそのようにやってみたいと思っています。 実家ではシーズンになるとスーパーなどで正月飾り一式が買えました。 しかしこちらの近所のスーパーなどでは、しめ縄などのお正月飾りはもちろん売っていますが、鏡餅に関わる物で希望する物があまりありません。 ・ウラジロは5~10枚セットになっていてバラ売りはありません。 ・昆布・ホンダワラ・串柿・餅に下に敷く四方紅などは売っていません。 数年シーズンになると探し回っていますが残念ながら近所にはありません。 こういった正月飾りをネットで購入する事はできませんか? 検索しているのですがヒットしません。

  • 正月用 生け花

    今日は 近くで どんど焼きが行われます。正月飾り等は持っていこうと思っていますが 正月生け花は (お玄関用生け花 神棚用榊 仏壇用お仏花) まだ元気よく飾ってありますが これもどんど焼きに持っていくべきなのでしょうか。教えてください。

  • 正月

    正月の飾り付けや、鏡餅のセッティングって何日にすれば、縁起が良いのでしょうか?

  • 手作りでウェディング会場の飾りつけ

    国際結婚で11月にオーストラリアでの挙式を予定しています。 オーストラリアの結婚式は会場だけ予約してその他の手配は自分たちで行うことが多いので、(経費の節約もかねて)私たちも会場の飾りつけを自分たちで行おうと考えています。 結婚式のパーティーはカジュアル・立食形式で夕方から始まり、遅い時間にはダンスパーティーのようになるようです。 ステージも作り、マリンバ、アフリカンドラム等の音楽の演奏も行います(これは相方の趣味)。 また、出席者はほとんどがオーストラリア人ですが、日本からの家族や友人も参加してもらえる予定です。 ところが飾り付けのいいアイデアが浮かばなくて…。 少し和風テイストを取り入れた飾り付けをしたいとは思っていますが、それ以外は今のところ特に思いついていません。 後はなるべく低価格で!というのが希望でしょうか?(笑) 折り紙で飾り付けとかも考えたのですが、どうすれば結婚式のパーティーにふさわしい感じで飾りつけが出来るかが思い浮かばず…(下手に飾り付けたらチープな感じになってしまいそうで) あと、私はまだ日本にいますので飾り付けに必要なものを向こうにもって行くことは出来ます。 どなたか、和風テイストだけでなくても何でもいいので会場の飾り付けに関するアイデアをいただけると嬉しいです。

  • デコレーションケーキの飾りつけ

     毎年主人の誕生日にはケーキを作っているのですが、デコレーションケーキの飾り付けにいつも頭を悩ませています。何かよい飾りつけの参考になるサイトか何かを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

    幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう