• ベストアンサー

この過食は?セーフそれともNG?

こんばんは。今夜、過食しました。疲れていました。お腹へっていました。しかし、どこか?これって異常?と不安です。  今日は10時出勤ですが9時に職場ちかくの銀行へ、朝昼は普通に食事。夕方は運動不足解消のため、1.5キロくらい遠くのバス停まで歩いて帰りました。それなのに、夕飯はヘルシーでデザートにミカンを食べたり、夜食にリンゴを食べたりしました。  今日は、仕事で気になっていたことがあったので、2時間くらい横になって考えていました。そして、良い案が浮かんだので簡単な立案書を作りました。そしたら、腹がまたへり。  ピーナッツ2袋と卵かけごはん。干し梅。とゆず蜂蜜を摂りました。ちょっと食べ過ぎでしょうか?  私は3年ほど前までひどい過食症でした。心療内科で治療を受けて、治まっていたのですが、今日はやや復活。反省です。でも、以前にも治療が安定しているにもかかわらず、同じような過食があり、医者に臨時で診察してもらったところ。  「それくらいなら誰でもときどきありますよ~。」と言ってもらえて心が楽になった経験があります。  今回の私の過食は「誰にでもあること」でしょうか?  それとも「異常」でしょうか?  みなさんの率直な感想を聞かせて下さい。あと、みなさんは、疲れているとき、いつもより運動したときなど、カロリー摂りすぎにならないように心がけていることはありますか?良かったら、コメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23189
noname#23189
回答No.3

ここ半年で10キロ減量した者です。 (168cm/64キロ→53キロ) そのくらい、ありますあります! 私は特に生理前1週間は毎日その位(いや、もっとカモ・・)食べてしまいます。 ですが、食べた分運動すればいいか~と楽観的に考えるようにしています。 実際、食べ過ぎちゃったな~と思っても、翌日や翌々日に体重に 反映されてる事はあまり無いですね。 食べたら運動する、という事ももちろんありますが筋トレをして筋肉を増やし、 基礎代謝を良くしたというのもあると思います。 たま~に思いっきり食べたりしないと、逆にストレスが溜まって 精神的に良くないと思いますよ^^

その他の回答 (3)

• ryu47
回答No.4

その程度を過食と考えるのは気にし過ぎだと思います。 気になるのがピーナッツ2袋。豆類は栄養価が高いので、 他にも食べるものがある時には控えた方がいいと思います。 小腹が空いたときには飴玉やチョコなどで少量の糖分を摂取することで、 いったん空腹感を落ち着かせます。 それでも足りないと感じた時は、また食べるという形の方がいいと思います。 いずれにせよ、過食というほど食べてるようには感じません。 食以外に関心がいくように、趣味など楽しめるものを探されて方がいいと思いますよ。

• times3
回答No.2

運動したからお腹が減った、過食でもなんでもありません健康な証拠。 でもピーナッツ2袋ってのは多すぎですね、あのふつーの大きさの袋2個でしょ。それは食べ過ぎ。  病的な過食ではないからあまり気にしない事ですよ(^_^)v 疲れてる時は多すぎるぐらいカロリーを取るのは別にいいですよ、取りすぎと考えないで、しっかりとした食事生活にしましょー

• NEMO
回答No.1

気にしないほうが太らないと思います。 気にする事によりストレスが生じますからね。 食べたら動くようにすればいのです。 そのくらいシンプルがいいと思います。 でも自分の事となると そうもいかなくて。 客観的に自分をみれるようになれるといいですね。 無理しないで