• ベストアンサー

この過食は?セーフそれともNG?

 こんばんは。今夜、過食しました。疲れていました。お腹へっていました。しかし、どこか?これって異常?と不安です。  今日は10時出勤ですが9時に職場ちかくの銀行へ、朝昼は普通に食事。夕方は運動不足解消のため、1.5キロくらい遠くのバス停まで歩いて帰りました。それなのに、夕飯はヘルシーでデザートにミカンを食べたり、夜食にリンゴを食べたりしました。  今日は、仕事で気になっていたことがあったので、2時間くらい横になって考えていました。そして、良い案が浮かんだので簡単な立案書を作りました。そしたら、腹がまたへり。  ピーナッツ2袋と卵かけごはん。干し梅。とゆず蜂蜜を摂りました。ちょっと食べ過ぎでしょうか?  私は3年ほど前までひどい過食症でした。心療内科で治療を受けて、治まっていたのですが、今日はやや復活。反省です。でも、以前にも治療が安定しているにもかかわらず、同じような過食があり、医者に臨時で診察してもらったところ。  「それくらいなら誰でもときどきありますよ~。」と言ってもらえて心が楽になった経験があります。  今回の私の過食は「誰にでもあること」でしょうか?  それとも「異常」でしょうか?  みなさんの率直な感想を聞かせて下さい。あと、みなさんは、疲れているとき、いつもより運動したときなど、カロリー摂りすぎにならないように心がけていることはありますか?良かったら、コメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23189
noname#23189
回答No.3

ここ半年で10キロ減量した者です。 (168cm/64キロ→53キロ) そのくらい、ありますあります! 私は特に生理前1週間は毎日その位(いや、もっとカモ・・)食べてしまいます。 ですが、食べた分運動すればいいか~と楽観的に考えるようにしています。 実際、食べ過ぎちゃったな~と思っても、翌日や翌々日に体重に 反映されてる事はあまり無いですね。 食べたら運動する、という事ももちろんありますが筋トレをして筋肉を増やし、 基礎代謝を良くしたというのもあると思います。 たま~に思いっきり食べたりしないと、逆にストレスが溜まって 精神的に良くないと思いますよ^^

その他の回答 (3)

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

その程度を過食と考えるのは気にし過ぎだと思います。 気になるのがピーナッツ2袋。豆類は栄養価が高いので、 他にも食べるものがある時には控えた方がいいと思います。 小腹が空いたときには飴玉やチョコなどで少量の糖分を摂取することで、 いったん空腹感を落ち着かせます。 それでも足りないと感じた時は、また食べるという形の方がいいと思います。 いずれにせよ、過食というほど食べてるようには感じません。 食以外に関心がいくように、趣味など楽しめるものを探されて方がいいと思いますよ。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 運動したからお腹が減った、過食でもなんでもありません健康な証拠。 でもピーナッツ2袋ってのは多すぎですね、あのふつーの大きさの袋2個でしょ。それは食べ過ぎ。  病的な過食ではないからあまり気にしない事ですよ(^_^)v 疲れてる時は多すぎるぐらいカロリーを取るのは別にいいですよ、取りすぎと考えないで、しっかりとした食事生活にしましょー

  • NEMO
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

気にしないほうが太らないと思います。 気にする事によりストレスが生じますからね。 食べたら動くようにすればいのです。 そのくらいシンプルがいいと思います。 でも自分の事となると そうもいかなくて。 客観的に自分をみれるようになれるといいですね。 無理しないで

関連するQ&A

  • 過食症の治療

    鬱とパニック障害の治療中に拒食症から過食症になり、治療していますが改善しません… 一人になると理性が飛んでしまい、あらゆる物を食べてしまいます。 医者からは分食などの治療法を言われますが、なかなか成果はみられません。 運動もしていますが、どんどん太っていき妊婦に間違われるほどお腹が異常に出てます。 周りから「きちんとダイエットしてる?」「運動してる?」「デブ、豚」など毎日言われます。その他にも悩みが重なり、過食症が悪化しました。 過食症に投薬治療はあるのでしょうか?

  • 過食しちゃいました。。。

    タイトルのように今日普通に夕食を食べた後にすごい過食をしました。 体は全く食べ物を欲していないのに、目が欲しいというか、口に何か入れたい一心で黒ごまペーストのジャムやピーナッツバターをスプーンでそのまま食べました。 食べている途中もすごく気持ちが悪かったです。 次の食事は抜いた方が良いでしょうか?翌日は運動量を増やした方がいいでしょうか?

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 過食を止めるだけで痩せる?

     こんにちは。私は精神障害者です。薬を飲んでいます。夕食後、猛烈な食欲に襲われることが多々あったのですが、お薬の飲み方を変えたら、治まってきました。(めでたいなぁ。)  そこで質問です。栄養バランスを考えて食べて過食をしないで過ごしていたら、少しは痩せると思いますか?  今は、身長156センチ、体重60キロ、体脂肪率30%です。ちなみに運動は、毎日の通勤を兼ねたウォーキング、週に1度の水泳。平日作業所でのソフトバレーボール、早起きした日の散歩やジョギングなどです。イベントのない日の食事の一例です。 朝:ごはん、納豆、めかぶ、みそ汁、漬け物、ヨーグルト&オリゴ糖 昼:おにぎり(茶碗一杯分)、ゆで卵、野菜スープ、みかん 夜:ごはん、こまつなおひたし、つけもの、煮豆、焼き魚、みそ汁   梨4分の1 間食:キシリトールガム(一度に3つぶ)6回。のどあめ2つ。  過食をしない日はざっとこんなカンジなのですが、一ヶ月に4~5回あった過食を無くすと徐々に痩せるでしょうか?過食をする日はいつもの食事ぱらす、せんべえ一袋やピーナッツ一缶や今川焼き5つとかそれ以上食べていました。     

  • ありえないくらいの過食をしてしまいました・・・

    今ダイエット中の二十歳167cm59kgの女です。 私は3月70kgあった体重を8ヶ月かけてゆっくり11kg落とすことに成功しました。 それからは太るのが怖く、ここ2ヶ月無理せず 食事1800kcalほど&運動でなんとか維持していたのですが、 今日、生理前ということもありますが、4000kcalほどの過食をしてしまいました・・。 しかもアイス9本、パイ6個、おかき6枚、クッキー5枚、ヨーグルト1箱など炭水化物が多く今胃がパンパン状態です; 気持ち悪くなるくらい食べてもイライラして満足できず、いつの間にかかなりの量を食べていました・・。 今までの食事で何か問題でもあったのでしょうか・・? 朝昼は食パン1枚と茶碗1杯のご飯はしっかり摂って 栄養に気を使って野菜・きのこ・卵・果物・乳製品を取り入れていましたし、 夜は炭水化物をできるだけ取らない分魚や野菜などで済ませていました。炭水化物が少なすぎたのでしょうか・・?>< 今後悔の気持ちがどんどんでてきています・・。 ですが食べてしまったものはしょうがないので、 嘔吐は絶対したくありませんし、運動でもしようかなと考えていますが、 できるだけ多くのカロリーを消費するにはどのような運動がいいでしょうか・・?? 脂肪になるのが怖いのでよろしくお願いします。

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 過食を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

    週に1~2回、異常な食生活を送っています。 非嘔吐ですが、気持ち悪くなるまで食べます。 食事量は、1度に菓子パン5個、アイス4本、チョコ2袋、スナック菓子3袋、揚げ物2個などです。 買い置きは一切していないのですが、買いに走ってしまいます。 そんな生活が4ヶ月ほど続いていますが、ここ1ヶ月が特にひどく真剣に悩んでいます。 お金があるからダメなのだと思い、財布・通帳など家中のお金を一つにまとめ、 南京錠で鍵を閉めて夫に鍵を預けたのに、 手をつっこめば財布が取り出せることが分かり、意味がありませんでした。 G.W.に金庫を買いに行く予定です。 とにかく過食後の自己嫌悪がひどいです。 鬱気味になり、生後9ヶ月の娘がいるのに過食後はボーっとしてしまい、 お世話はしていますが、いつものように遊び相手や語りかけなど積極的に出来ません。 本当にダメな母親です。 きっかけは、妊娠中の体重管理と産後ダイエットです。 妊娠前の体重に早く戻したくてストイックになりすぎました。 体重は戻りましたが、その代償で摂食障害です。 今は、体重が増えることが怖いのではなく、 コントロールできない異常な自分が怖くて仕方がないのです。 体重は決して痩せすぎではありません。 ただ、自分の中の平均体重より軽めなので、痩せすぎたのかもしれません。 お尋ねしたいのですが、過食を我慢するとその反動が怖いので、 自然に任せたらよいと思う反面、やはり出来れば過食したくありません。 夫はこんな私を理解してくれており、過食した自分を責めないよう慰めてくれます。 「過食してもダメな母親じゃない」 「○○(私)が太っても気持ちは変わらない」 「今日、パン5個食べたのなら、次、過食する時は4個で抑えられるといいね」と前向きな言葉もくれます。 そんな夫に対しても、今の自分が情けなくて大嫌いで消えてしまいたくなります。 毎日が怖いです。 今日、またスイッチが入ってしまうのだろうかとおびえています。 過食はどうしたら治るのでしょうか? 食べられる環境(時間)がダメなのだと思い、 娘が大好きで傍にいたいのに、真剣に働くことを検討しています。 娘以外の誰かといたり、何かに集中していると過食スイッチが入りません。 ちなみに、育児ストレスはないと思っているのですが…。 なお、運動(ジム週3~4回/1時間)をしているせいか、 4ヶ月間、こんな食生活でも体重の増減がさほどないのが不思議でなりません。 163cm・49.5kg・30歳

  • いつになったら過食卒業と言える?

     こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。  ちなみに、今日の食事はやや多いです。  朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖    ご飯(おかわり)&生卵  間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)  昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。  間食:レモン飲料(200ml)  夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。    たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚  デザート:フローズンヨーグルト  間食:ガム3つ。ダイエットゼリー  過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。  (1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。  (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。  (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)  この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。  体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?  体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?

  • 過食した分体重は元に戻るの?

    今日の深夜3時に 白米大盛り3杯 りんご みかん バナナ スナック豆がき5袋 はたはた鍋 ハーベストクッキー5枚 ドラ焼き 焼きいものお菓子 を過食しました。 起床後体重測定したら体重が1.2kg増えてました。 その1.2kgって数日経てば元に戻りますかね? 増えた1.2kg分は食べた容量ですか? それとも元に戻らないですか? また、食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか? 自己嫌悪と不安ででいっぱいです。 どうか教えてください。 運動はエアロバイクを30分やってます。