• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:攻めるべき?)

元彼との関係で悩んでいます。攻めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 元彼に振られた時期に配属された辛い部署で頑張ってきた私。最近はメールのやり取りもあり、彼からの連絡に嬉しさを感じる。復縁したいが、彼の性格上私から行動を起こさないと何もしてこない。攻めるか静かに待つか、皆さんはどうしますか?
  • 元彼に振られた時期に配属された辛い部署で頑張ってきた私。最近はメールのやり取りもあり、彼の心配に触れ、復縁したいと思うようになった。しかし、彼の性格上私から行動を起こさないと何もしてこない。攻めるか静かに待つか、どちらが良いか悩んでいます。
  • 元彼に振られた時期に配属された辛い部署でがんばってきた私。最近はメールのやり取りもあり、彼の連絡に心を動かされる。復縁したいが、彼の性格上私から行動を起こさないと何もしてこない。どうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 人間って、どんなきっかけで心が通じ合うのか、わからないものです。  一度離れてみて、始めて良さがわかることもあります。生まれ故郷みたいなもんですね。  とりあえず、食事にでも行ってみたらどうですか?  食事や飲みに行くのくらい、友達同士でもするのだから、とくにプレッシャーもないでしょう。そして、彼の心の動きを待ってみませんか?

noname#25723
質問者

お礼

怖いけど、勇気を出して誘ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    約半年前に遠距離だった元彼に振られました。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの呟きを見て心配したそうです。 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 彼は最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。  客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、電話も切られ、そこから連絡はとっていません。 彼は優しい人です。だけど、辛いです。 辛いのにまだ会いたいと思っている自分がいます。 その反面、何度も人を傷つけて自分だけは幸せにやってる彼が許せないというか、悔しいというか…。 辛さを吐露した私が悪かったのでしょうか。 傷ついたとはいえ、こんな黒い気持ちをもつ私が悪いのでしょうか。 元彼は本当に罪悪感を感じたり、心配していたのでしょうか。 男性から見る彼の心理を教えてほしいです。

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。

  • 彼女に浮気をされました。

    彼女と付き合い始めてから、4ヶ月後くらいに元カレと浮気をされました。 発覚は彼女の携帯をいじって遊んでたところメールが見れたので、見たのがきっかけです。見たときにはもう関係があり、送信メールには「大好きだよ」のメールがありました。  彼女に問いただしたところ、「元カレは高校から四年ほど付き合っていて、急にフラれて連絡を切られた人。最近、急に電話がきて会ってしまい、体の関係を持ってしまった。」とのことです。  私は、彼女のことを追っかけて付き合えた身のため、彼女と別れるなんて本当に嫌です。だから、許しました。  しかし、年末にも私に嘘をついて会った事が判明しました。もうどうしていいのか分からず、「俺じゃだめなのか?」と聞いたところ、彼女は私の事が凄く好きだといってくれました。 しかし「ずっと付き合ってきた元カレを急に嫌いにはなれない、駄目だと思って罪悪感を感じながらも会いたい自分がいる。会ってしまう。高校のときに出会ってなければよかった。」とも言ってました。 私は、彼女の事が大好きです。でも浮気は許せません。だけど、別れたくないです。もうどうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定な元カノ

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで…。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新をストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 気になるものなんでしょうか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と…。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。 このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はないし、読んでいるかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが… ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようです。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 元カノの様子って気になりますか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか? 単なる私の自意識過剰と言われればそれまでですが。。

  • 元カレ元カノと連絡している人いますか?

    26歳の女性です。 年上の彼氏をフッて一ヶ月経ちます。 理由は元カレが今カレより頼りなく見えて 来てしまいフッてしまいました。 一度は一生一緒いるのかなぁと考えたりしましたし 私の両親にも好印象だったこともあって 良かったのですが、昔好きだったことがある今カレと そんな時期に良く話すようになって気持ちが一気に 傾いてしまいました。 でも時々やっぱり元カレが心配になったり、一瞬考えたり することがあって、友達関係でいよう(元カレから)と別れたので 連絡をしてみようかとも思っています。 フッた直後には元カレから手紙や会おうと言われましたが 冷たく突き放した感じで、最後には元カレから『○○のこと好きだから 会わないでおくよ』と言われました。正直泣きそうになりました。 元カレ元カノと友達として連絡を取る場合、どんなタイミング どんな感じで連絡すればよいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 彼女がいても捨てた女に中途半端に優しくする?!

    フられて4ヶ月。元彼からメールがきました。 客観的に判断が出来ず、皆様からご意見をうかがいたくて今回投稿させていただきました。よろしくお願い申し上げます。 年末年始、体調を崩し1週間ほど入院しました。元より重病でもなく休暇中の入院でしたので、入院していたことは、家族と仕事関係者以外のごく親しい友人にしか知らせていませんでした。 入院の初日に見知らぬアドレスからメールが届き、それが私を心配する元彼からのもので大変驚きました。 メールによると別れたことを知らない共通の知人が入院している私を見かけ、連絡をくれたとのことでした。 別れた時に、彼氏にまつわるものは連絡先も何もかも全て消去しました。 着信拒否・メール受信拒否もし、思い出の品等も即座に捨て、彼の一切を断ちましたが、症状で苦しんでいる時は心が弱っていますから、いくら元彼とはいえ私の身を案じるメールをもらったことで少しだけ助けられたのは事実で、ごくあっさりとした内容のお礼のメールを退院後に元彼に送信しました。 すると、彼からすぐさま返信がありました。 主だった内容は彼の近況報告でした。それと、助けてあげられなかったことを悔やんでいる気持ち、最後はよければまたメールが欲しいと結ばれてありました。 退院後に体調を気遣うメールをくれるのはまだ理解出来ますが、同時に長文で元彼女に近況報告をし、助けられなかったことを詫びて、新しい彼女がありながらまた連絡が欲しいと言う元彼の心理が単純にわかりません。 現彼女と何らかの理由でうまくいっていないからか、はたまたうまくいっているからこその余裕による私への同情でしょうか。 それとも、これを好機に元カノを心配しておけば、煩わしい存在であるばかりの捨てた元カノへの僅かな罪悪感も解消されてスッキリするからでしょうか。 だとしたら、二股をかけていた末に捨てておきながら、今更何の罪悪感でしょうか。体調を気遣うメールに感謝の気持ちがある反面、無性に腹が立っている自分がいます。 男性の皆様、元カノにこのような内容のメールをするのは何故だと想像されますでしょうか? 一度別れて他人の関係となっても入院したと知れば心配し、彼女がありながら社交辞令で自分からメール等するものでしょうか?それは考えにくいと思えてしまうのです。 彼女がありながら、中途半端な優しさを元彼女に向ける男性の心理状態を知りたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • いつまでも悩んでしまいます。

    数ヶ月前に、1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合っていた時はとても大事にしてくれていたように思います。 別れた後でも、たまに連絡をすると、必ず返信がありました。 「なんかあった?」と聞かれて、少し話したいと言うと、電話してくれたりしました。 知人には「罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかな」と言われました。 それから暫く経ち、ちょっとした偶然から再び連絡をとりました。 その時期、私はかなり情緒不安定な状態で私の言動に彼は心配していたようでした。 (電話中に泣いたり、消えたいと言ったり。) そして、彼には新しい彼女がいることもその時に知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。 落ち込んでいて心配だ。大丈夫かなって思った。」と言っていました。 でも私はどこか疑ってしまいました。 心配してくれたり、罪悪感を感じているなど、嘘だと…。 自分には新しい彼女がいるから幸せでいいじゃないかと。 (そう伝えたら「何言っても信じてもらえないだろうけど、勝手に心配してるから」と言われ…) 何度か励ましたり宥めたりしてくれていましたが、 最後には「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 もちろんそれ以降は連絡もありません。 彼にはもう新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 正直、私が生きていようが死んでいようが 彼にはもう関係ないことで、興味ないことだと思います。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 心配や迷惑をかけてしまったので、当たり前なんですけど…。 もう彼のことは忘れて前を向かなきゃいけないのに、いつまでも悩んでしまいます。 (これまでの流れや気持ちを整理して、書き込みました。すみません。)

  • 困っています。アドバイスください。

    気になる人が出来たのですが、元彼の友達で私は何度か会ったことがあるのですが、別れてしまったので、その後(半年ぐらい)は連絡は取らなかったのですが、最近元彼から連絡とってあげてと言われたらしく友人から連絡が来ました。 元彼のことは傷つけてしまったと言う罪悪感もあり、その友人に話している最中に涙が止まらなくなりました。(元彼への未練はありません)その人がとても優しくアドバイスをしてくれ少し気になってしまいました。住んでいる場所が遠距離で会ったりなどは難しいのですが、元彼の友人と言うことできっと私のことは元彼女という目線でしかみてもらえないのでしょうか・・・? 恋人としてみてもらうことは難しいのでしょうか・・? 元彼と友人との関係はとても親しく先輩(元彼)後輩(友人)で仲良しです。・・・このような関係では難しいのでしょうか? 友達は本当に良い人で私の事を心配してくれてるせいか、ここ何日かは毎日メールのやり取りをしてくれます。その中で先日関西方面に行ったことを話し、「一緒に今度行かない?」と誘ったら「行こうよ!」と言ってくれました。遠方に住んでいるので実現は中々難しいと思うのですが、私はすごくうれしくて喜んでいるのですが、これは。。。友達として・・・ですかね・・・?