• 締切済み

保育園の仕組みについて教えてください

こんにちは。 教えて頂きたいのですが、保育園というのは基本的に月額○○円、週5日というのが原則なのでしょうか?市町村や園によって違うのですか? 週何回、となるとどこの園でも「一時保育」という扱いになるのですか? 私には来年3月で2才になる子がいます。再来年からは幼稚園に入れるつもりですが、それまでの間、週2回くらいのペースで保育園に行かせたいと思っています。 働くわけではありませんが、主人が自営なのでお手伝いということであれば就業証明はもらえますが、週5日は預け過ぎなのであまり考えていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

保育園の原則は、保育に欠ける時間(一般的には通勤時間+勤務時間)を預かるもので、基本的にどの市町村でも変わりません 一時保育とは、保護者などが一時的・緊急的に保育できなくなった場合、保育園で預かる制度で、上記の保育とは別のシステムになります いままでの回答にもあるように、週5日勤務でも入園しにくい世の中ですので、週2日では認可保育園に入るのは難しいと思います(住んでおられる場所にもよりますが・・・) harucacaさんが、週2回くらいのペースで保育園に行かせたいと思われる理由を述べていただければ、いろいろアドバイスできると思います

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

 もう少し認可保育園のことを良く勉強された方が良いかと思います。保育に欠けてもいないのに、書類上だけ働く主婦になって入園させるなんてむしが良すぎます。自営業でない、旦那さんや親がサラリーマンの専業主婦はそんなことはできないのですよ。自営業だけ幼稚園にも保育園にもどっちも行けるなんて不公平です。もしそんなこと身近で起こったら即刻密告します。近所の人からもあそこの奥さんは仕事していないのに子供を保育園に入所させていると噂になりますよ。自営業だと地域の人とのつながりもあり、顔も広いはず。誰にいつばらされてもいい覚悟があれば別ですけど。  ただ専業主婦でも認可保育園に入れる方法はないわけではなく、もし次のお子さんを妊娠されていれば、又はその予定であれば出産前後2ヶ月づつ(計4ヶ月間)入所可能です。その時にもし幼稚園入園前であればそうなさったら良いのでは?(私も下の子を出産時に利用しました。)  集団生活になれる準備が目的であれば、高いお金を払って無認可の保育所にお入れになるべきです。

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.3

幼稚園前に週2回… ということは、単に集団生活や子どもへの教育的影響を考えて通園させたい、と解釈してよろしいでしょうか。 まず保育園は幼稚園とは違い、教育機関ではありません。別の言葉で「託児所」とも言われる、単に預かってくれる場所です。それでも毎日預けていれば、第二の家庭としてそれなりに生活習慣も身につくし、興味次第で学習的なことをやったりすることもあります。が、そもそもの目的ではないため、それを期待して入れても、外れることが普通です。 まして週2回程度の通園では、慣れるまでにかなりの時間がかかるでしょう。そもそも友達も毎回違う子になるでしょうし。(通常一時保育ではたまたまその日子どもを見れない、という方が利用するので、定期的に使う場合でも、面子は定数の10倍くらいの中から日替わりになります。通年保育はそもそも要件外のようですし) 質問者様の場合だと、保育園より、民間の未就園教室の利用が望ましいかなと思います。幼稚園内でやっていることもありますし、他商業施設内での「めばえ教室」や「ベネッセ」など、わりとあちこちにあります。情報収集が難しいなら、保健所の保健士さんが情報を持っている場合があるので、健診の時にでも聞いてみてくださいな。 なお他の方も書いておられますが「認可保育園」を希望して「修業証明」を偽造するのは、公文書偽造に当たる立派な犯罪です。

noname#61744
noname#61744
回答No.2

はじめまして。 保育園ですが、認可保育園だと市町村によりますが、だいたい週4日以上で、月額は収入によってこの範囲は○○円と決まっています。これは、市の保育課へ聞けばわかりますよ。 私も週2日保育園に預けていますが、一時保育を利用しています。これも市や園によってちがうみたいで、まず保育課に聞くか、役所のHPをみればどこの園が一時保育をしているかわかります。それで園に直接連絡して聞いてみれば更に詳しく教えてくれます。 私の知っているところでは、ある市は一日料金があって各クラスの中に入っての保育でしたが、園によっては在園児だけでいっぱいでと一時保育は受け入れられない所もありました。今の園は、一時保育のクラスがありますが、時間制の料金で少し割高(無認可よりはかなり安いですが)です。一時保育であれば、園にもよりますが就業証明もいらない所が多いです。 週2日だと入園は無理だと思いますが、一時保育をしている園を調べてまずどんな所か見に行って、園に問い合わせて聞いてみてはどうでしょうか。それと、一時保育はほんとに一時的にきているお子さんが多いので慣れなくて泣いている子もいますが、定期的に行っていると少しずつ慣れていきます。がんばってくださいね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

認可保育園とそうでない保育園で変わると思います。 認可保育園は、公立であれ私立であれ、一定の基準で(主に収入)月額の保育料が決められます。週に何回預けようと、一律です。 無認可保育園などはその園独自で決めているので、日額や時間ぎめのところもあると思いますし、月額のところもあります。 週2のペースで…ということですが、お住まいの区域では保育園の空きがけっこうあるのでしょうか。 空きが少ない区域だと、週2での入園は難しいかと思います。 どこの区域でも独自の「保育の実施選考基準」というのを定めていて、それにより点数をつけて優先順位をつけ、高いほうから入園ということになります。 私の住んでいる区域の実施選考基準では、非常勤でもおおむね月12日以上の就労とみなしているため、週2だと点数がつかないか、もしくは受け付けてもらえないかも… それより、「働くわけではありません」ということなら、就業証明はウソになってしまいますので、そういう状況で週3以上の就業証明が良いですよ、なんてことは言えません。お住まいの区域の保育園がガラガラだったらまだ施設の有効利用になるかもしれませんが、それにしても虚偽の申請というのをおススメするわけにはいきませんから。 お家のお仕事が繁忙期に入って手伝わなければいけない、もしくはどうしても子供の世話が出来ない状況になってしまった、ということになったら一時保育を利用することで幼稚園の入園を待つのが良いのではと思いますが。 余計なことまで書いてしまいました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 保育所の申し込み用紙

    来年の4月から子供を保育園に入れたいと思っています。 しかし、まだ仕事をしていないので私の実家の喫茶店で働いていることにしてもらおうと思っています。(仕事が見つかるまで。) 私は、親と同居をしていないので、自営業の手伝いにはならないで、アルバイトか、パートと言う扱いにしてもらおうと思うのですが、そうすると税金関係の書類は何を出せばいいのでしょうか?課税証明書?

  • 保育園の申し込みと失業保険について

    こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の子供を育てています。来年度、保育園に入園させたいと思っています。 主人が自営業で、今も育児の傍ら手伝いをしているので保育園の入園申し込みを自営業手伝いで就業証明書を提出しようと思っています。 ただ、他にも外での就業を希望していますので、同時に仕事探しもしたいと思っています。現在、出産前の仕事を退職した際の失業保険受給の延長手続きをしてあるので、失業保険を受給しながら仕事探しをしたいと思っているのですが、保育園には自営業の就労証明書を提出するのは不可能ですよね?入園が決まった後に、自営業の手伝いをしながら失業保険受給と職探しは可能なのでしょうか。私も仕組みが恥ずかしながら理解出来ていないので、どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。

  • 保育園の登園について

    1歳の子供を一時保育で週に2回ほど毎週預けたいと考えています。 一時保育で1日4000円かかるのですが、 1か月だと32000円にもなります 2人目半額で普通に保育園に預けるほうが2万円ほど安くなるのですが、 普通に入園して、 週2回のペースで通わせるというのはありでしょうか?

  • 保育園(保育所・託児所)の選び方

    1歳3ヶ月になる子どもがいます。 私は来年から仕事をはじめようと思っています。 就業している間、子どもを預けたいのですが、皆さんは何を基準に 園を選びましたか? 生活の足しに仕事をしたいので、保育費はあまりかけたくありません。 その場合、公立に入れた方がという事は聞いた事はあるのですが、保育時間 などはどうなのでしょうか?(公立は延長保育はしてくれないと聞いたので・・・。) フルタイムで働きたいので理想としては、7:00~19:00の間は預けたいです。 その他、どんな事に気を付けて選んだほうが良い等、アドバイスをお願いします。 また、時間保育や一時保育についても金銭面を含めて教えてください。 実際に働きながら預けている方の意見もお願いします。

  • 0歳児 保育園には毎日行ったほうがいいですか?

    とても非常識な質問をお許しください。 6月に生まれた第4子がいます。 来年から週2~3くらいで働こうとダメモトで保育園の申し込みをしました。 いつも定員いっぱいの保育園です。 落ちるだろうけど週二くらいなら働き始めても一時保育で何とかできるだろうと思ってました。 保育園に確認すると来年度は0歳児の定員が割れているという状況にあることを聞きました。 この場合、私は週二勤務でも受かれば預けてもいいのでしょうか?。 (ちなみに第3子以降保育料は無料の市町村なので保育料はかかりません。一時保育の場合は保育料がかかります。) また、保育園の先生がいたらお聞きします。 0歳という低年齢も加味するとお母さんが家にいる場合、休んで欲しいですか?。 それとも保育の流れがあるので登園してきて欲しいですか?。 定員割れを経験された方、教えてください。

  • 一時保育 別の保育園に変えようかと思っていますが・・・

    一時保育 別の保育園に変えようかと思っていますが・・・ はじめまして。10ヶ月の男児を育児中の主婦です。 7ヶ月の頃から、家の近くの認可保育所で週1日、一時保育をお願いしていました。 そこは古くからあって、近所の評判も悪くないです。 でも一時保育に関しては、あまり今までやったことがない様で、最初は短時間から 預かって、だんだんと時間をのばして・・・と慎重にいこうとの提案で、 今は、だいたい午後3時まで預かってもらっています。 私としてはいろいろ都合があって、できれば午後5時頃まで預かってもらいたいのですが、 やはり週1日ではなかなか園の生活に慣れず、午後にお昼寝をしないらしく・・・。 先生はやはりお昼寝しないと、子供も疲れるから・・・という事で、 私が3時頃、園に連絡して、昼寝したかどうかを聞いて、もししてなければ 迎えにいっています(今のところはずっとこんな感じですが)。 もしだんだん慣れてきたら、様子をみながら5時までの形にもっていきましょう、 という事になっています。 しかし、この前たまたま別の保育所の一時保育募集の広告を見つけて、試しに話 だけでも聞いてみようと、行ってみたのです。 そこは市立で規模も大きく、ほかの一時保育の子供達もいて、専用の別室がありました。 一応上記に書いた、今の状況も伝えて話したところ、お昼寝しなかった場合でも 5時までは預かってくれるという事で、もし子供が泣いて泣いてどうしようもない時や、 体調や様子から判断して、早めに迎えにきてもらう場合もある・・・との事でした。 もしお母さんが心配だったら、早めに迎えにきてもらってもいいですよ、ともいってくれました。 私としては一時保育の設備や体制が整っている、市立の方にかなり心が傾いています。 (実は金額的にもこちらの方が安いのです) しかしまだ短期とはいえ、前途の園でも先生達もそれなりにがんばってくださって いるので、心苦しい気持ちです・・・。私自身も先生達とも少しずつ仲良く(?)なれてきていたので、・・・。 しかし純粋に子供の立場から考えると、やはり専用でみてくれるところが、落ち着いて 過ごせる様に思っています。私としてもお昼寝しないのは心配ですが、やはり5時まで預かってもらえると助かります。もちろん数回預けてみてから、最終的に判断するつもりです。 今でも、とても迷っていますが、もし園を変えるとしたら、どういう風にもっていこうかと悩んでいます。 旦那は、一時保育で正規に登録しているわけではないから、しばらく自分でみれそうなので・・・とでも伝えて、園はしばらくお休みという事にして、そのままフェードアウトしたら・・・と言うのですが、私はそれもなんだか引っかかるのです。 しかしだからといって、正直に「実は別の園を考えていまして・・・」と言うのもどうか・・・と思います。 支離滅裂な文章ですが、主な悩みは今の保育所にどう伝えようか・・・という事ですが、ほかにも 一時保育経験者からのアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに息子は園ではお昼寝をしない以外は、それなりに過ごせている様で、ごはんも良く食べているそうです。家では割と規則正しい方で、昼も夜もだいたい同じ時間に寝ています(食事もです)。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育園の一時保育

    私の住んでる町の保育園は一時保育は緊急な用事がある人しか受け付けていません。 冠婚葬祭や事故、病気などのみとありました。 しかし隣の市の保育園には週3日くらいの就業やリフレッシュ保育という名目での一時保育も受け付けています。 私も親に預けるとかできないので1日くらいリフレッシュしてみたいという気持ちもあるんですが、やはりこういうものはその市に住んでる人しか利用できないんですかね? それとも送迎できるなら誰でも利用できるものなんでしょうか?

  • お子さんが保育園に入園しているらしいのですが

     園や市役所に通報しようかまだ考え中ですが、友人が仕事をしてないのに子供を保育園に通わせているようなのです(朝、保育園に子供を通わせた後、これから繁華街に一人で遊びに行くような電話を貰う事がある)就労証明は自営業手伝いで出しているようなのですが…保育園に入園出来なくて仕事を断念した知り合いや、母子家庭で必死になって働いている友達を間近で見聞きしているため、こういう事が行われていていいのかなあと。ただ残念ながらよくあるお話のようですが。ところで通報する場合、区役所の何課の何係りに言えばよいのでしょうか。友人として一言注意したのですが、本人は保育園は入ったもの勝ちだよ、の発言から全く反省はしてないみたいです。

  • 保育園に週2~3日通わせたい場合、どうすれば…

    保育園を利用されていた方、特に認可外や一時保育、短時間保育を利用されていた方にお聞きしたいのですが、どういった形態で、どのように通っていましたか? 生後7か月の子供がいます。 今すぐという訳ではないのですがこれから数か月の間に、週2~3日・1日5時間ほどの保育利用を始めたいと考えています。 待機児童が数十人いる地域なので、フリーランスの自営という仕事内容を考えると、認可保育園は難しいです。 またフルタイムではなく週2~3日が希望なので、短時間保育コースのある認可外保育園にするか、認可外保育園の一時保育を利用するかで考えています。 この「一時保育」なのですが、私のイメージでは月1~2回とか、突発的な用事ができたとき…という感じなのですが、例えば週2回など好きなときに預けられるものなのでしょうか? そうやって頻繁に利用している方はいらっしゃいますか? ちなみに認可保育園の一時保育は1歳からしか受け入れてないようです。 また、もし1歳になっても、保育園に空きがないのだから一時保育だって満員なんじゃないかと思いますし、とりあえず認可外で考えました。 この点についてなのですが、認可保育園の一時保育は、仕事内容や勤務形態等によって順番が付けられたり弾かれたりすることはありましたか? 色々調べたのですがよく分からず、皆さんはどのようにされているか、参考にしたく質問いたしました。一部だけでも教えて頂けますと助かります。 ちなみに週2・3日なら稼ぎが保育分でなくなるんじゃないかと思われそうですが、週2回で十分フルタイム以上に稼げます。ただ数年後には稼げなくなることなので、今のうちにと焦っています。(せめて生後8ヶ月くらいまではベッタリしたいと思って今まで行動していませんでした) 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう