• 締切済み

保育園の仕組みについて教えてください

こんにちは。 教えて頂きたいのですが、保育園というのは基本的に月額○○円、週5日というのが原則なのでしょうか?市町村や園によって違うのですか? 週何回、となるとどこの園でも「一時保育」という扱いになるのですか? 私には来年3月で2才になる子がいます。再来年からは幼稚園に入れるつもりですが、それまでの間、週2回くらいのペースで保育園に行かせたいと思っています。 働くわけではありませんが、主人が自営なのでお手伝いということであれば就業証明はもらえますが、週5日は預け過ぎなのであまり考えていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• lentinula
回答No.5

保育園の原則は、保育に欠ける時間(一般的には通勤時間+勤務時間)を預かるもので、基本的にどの市町村でも変わりません 一時保育とは、保護者などが一時的・緊急的に保育できなくなった場合、保育園で預かる制度で、上記の保育とは別のシステムになります いままでの回答にもあるように、週5日勤務でも入園しにくい世の中ですので、週2日では認可保育園に入るのは難しいと思います(住んでおられる場所にもよりますが・・・) harucacaさんが、週2回くらいのペースで保育園に行かせたいと思われる理由を述べていただければ、いろいろアドバイスできると思います

• gurigumi
回答No.4

もう少し認可保育園のことを良く勉強された方が良いかと思います。保育に欠けてもいないのに、書類上だけ働く主婦になって入園させるなんてむしが良すぎます。自営業でない、旦那さんや親がサラリーマンの専業主婦はそんなことはできないのですよ。自営業だけ幼稚園にも保育園にもどっちも行けるなんて不公平です。もしそんなこと身近で起こったら即刻密告します。近所の人からもあそこの奥さんは仕事していないのに子供を保育園に入所させていると噂になりますよ。自営業だと地域の人とのつながりもあり、顔も広いはず。誰にいつばらされてもいい覚悟があれば別ですけど。  ただ専業主婦でも認可保育園に入れる方法はないわけではなく、もし次のお子さんを妊娠されていれば、又はその予定であれば出産前後2ヶ月づつ(計4ヶ月間)入所可能です。その時にもし幼稚園入園前であればそうなさったら良いのでは?(私も下の子を出産時に利用しました。)  集団生活になれる準備が目的であれば、高いお金を払って無認可の保育所にお入れになるべきです。

• tuntun07
回答No.3

幼稚園前に週2回… ということは、単に集団生活や子どもへの教育的影響を考えて通園させたい、と解釈してよろしいでしょうか。 まず保育園は幼稚園とは違い、教育機関ではありません。別の言葉で「託児所」とも言われる、単に預かってくれる場所です。それでも毎日預けていれば、第二の家庭としてそれなりに生活習慣も身につくし、興味次第で学習的なことをやったりすることもあります。が、そもそもの目的ではないため、それを期待して入れても、外れることが普通です。 まして週2回程度の通園では、慣れるまでにかなりの時間がかかるでしょう。そもそも友達も毎回違う子になるでしょうし。(通常一時保育ではたまたまその日子どもを見れない、という方が利用するので、定期的に使う場合でも、面子は定数の10倍くらいの中から日替わりになります。通年保育はそもそも要件外のようですし) 質問者様の場合だと、保育園より、民間の未就園教室の利用が望ましいかなと思います。幼稚園内でやっていることもありますし、他商業施設内での「めばえ教室」や「ベネッセ」など、わりとあちこちにあります。情報収集が難しいなら、保健所の保健士さんが情報を持っている場合があるので、健診の時にでも聞いてみてくださいな。 なお他の方も書いておられますが「認可保育園」を希望して「修業証明」を偽造するのは、公文書偽造に当たる立派な犯罪です。

noname#61744
noname#61744
回答No.2

はじめまして。 保育園ですが、認可保育園だと市町村によりますが、だいたい週4日以上で、月額は収入によってこの範囲は○○円と決まっています。これは、市の保育課へ聞けばわかりますよ。 私も週2日保育園に預けていますが、一時保育を利用しています。これも市や園によってちがうみたいで、まず保育課に聞くか、役所のHPをみればどこの園が一時保育をしているかわかります。それで園に直接連絡して聞いてみれば更に詳しく教えてくれます。 私の知っているところでは、ある市は一日料金があって各クラスの中に入っての保育でしたが、園によっては在園児だけでいっぱいでと一時保育は受け入れられない所もありました。今の園は、一時保育のクラスがありますが、時間制の料金で少し割高(無認可よりはかなり安いですが)です。一時保育であれば、園にもよりますが就業証明もいらない所が多いです。 週2日だと入園は無理だと思いますが、一時保育をしている園を調べてまずどんな所か見に行って、園に問い合わせて聞いてみてはどうでしょうか。それと、一時保育はほんとに一時的にきているお子さんが多いので慣れなくて泣いている子もいますが、定期的に行っていると少しずつ慣れていきます。がんばってくださいね。

• takomari
回答No.1

認可保育園とそうでない保育園で変わると思います。 認可保育園は、公立であれ私立であれ、一定の基準で(主に収入)月額の保育料が決められます。週に何回預けようと、一律です。 無認可保育園などはその園独自で決めているので、日額や時間ぎめのところもあると思いますし、月額のところもあります。 週2のペースで…ということですが、お住まいの区域では保育園の空きがけっこうあるのでしょうか。 空きが少ない区域だと、週2での入園は難しいかと思います。 どこの区域でも独自の「保育の実施選考基準」というのを定めていて、それにより点数をつけて優先順位をつけ、高いほうから入園ということになります。 私の住んでいる区域の実施選考基準では、非常勤でもおおむね月12日以上の就労とみなしているため、週2だと点数がつかないか、もしくは受け付けてもらえないかも… それより、「働くわけではありません」ということなら、就業証明はウソになってしまいますので、そういう状況で週3以上の就業証明が良いですよ、なんてことは言えません。お住まいの区域の保育園がガラガラだったらまだ施設の有効利用になるかもしれませんが、それにしても虚偽の申請というのをおススメするわけにはいきませんから。 お家のお仕事が繁忙期に入って手伝わなければいけない、もしくはどうしても子供の世話が出来ない状況になってしまった、ということになったら一時保育を利用することで幼稚園の入園を待つのが良いのではと思いますが。 余計なことまで書いてしまいました。ご参考になれば幸いです。