保育園の登園について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供を一時保育で週に2回預けることを考えています。一時保育は1日4000円かかり、1か月だと32000円になります。
  • 保育園に2人目を預けると半額になるため、普通に保育園に預けた方が2万円ほど安くなります。
  • 週2回のペースで通わせることは可能です。ただし、費用がかかるため、予算に応じて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の登園について

1歳の子供を一時保育で週に2回ほど毎週預けたいと考えています。 一時保育で1日4000円かかるのですが、 1か月だと32000円にもなります 2人目半額で普通に保育園に預けるほうが2万円ほど安くなるのですが、 普通に入園して、 週2回のペースで通わせるというのはありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんにちは。 1才なら、週2回でも大丈夫だと思いますよ。 私の通わせてる保育園も、未満児の時は、お休みの日は、なるべく休ませて下さいと、言われています。 一度先生に、相談してみてはどうですか? ただ、子供が慣れない場合があるので、後1.2回午前中だけでも、預けてみてはどうですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

保育士をしているものです。 ちょっと気になったので回答させていただきます。 質問者様がお住まいの地域は保育所に割と余裕のあるところなんでしょうか? ご家庭の状況もわからないので何とも言えませんが、待機児童の多いところでは 週に2回程度でしたらすんなり入所するのは難しいと思います。 お子様が1歳ということですのでなおさら・・・ もう入所できるということが確定しているということでしょうか? 保育所側の受け入れがOKなら、週に2回でも問題ないと思います。 休むのは自由ですし、基本的に保護者がみられる場合は家でみてもらうように なっていると思います。家庭で保育できないというのが保育所の利用条件ですから。 それと・・・矛盾してしまうのですが・・・ お子様は、おうちの方と離れて生活しても 平気なタイプですか? 小さい子ですとほとんどの子が、お母さんと離れると泣きます。 それが週に2日となると、なかなか慣れませんよね。なのでお子様には 負担じゃないかな?と思ってしまいます。大人の都合で休んで、休み明け 大泣きってことがよくあるので・・・ 普通に預けるのであれば、ある程度きちんと通わせて慣れさせた方がお子様の負担が 軽くなるかもしれません。

• kyo-mogu
回答No.1

たぶん断られるか、入れない条件になるかな。  我が子が行った公立の保育所ですが、その条件では難しい。枠が空いていればですが、待機児童の関係もあり、フルタイムの方が優先でしょう。それと子ども自体が慣れてくれない。  それと保護者会というものがあれば、会費は払う必要も出てくるし、連絡が届かないなどの不具合もでてくる。1才ならまだましかな。でも、年齢が上がるほど継続していくことで、行えるものが出てきます。  

tarou_window
質問者

お礼

すみません…補足です 私立の保育所ですが 田舎なので待機児童はいません 仕事はしていませんが、平日見てくれる両親もいますし 実家での自営業手伝いなので 入園する事は可能かと思います

tarou_window
質問者

補足

上の子がその保育所に通っています 保護者会費などを払っても 入園したほうがお安くなるのですが… やはり非常識でしょうか?