• ベストアンサー

ラミネートしたものにカビ

1枚しかない大切な写真なのですが、シャンプーとリンスを水に溶いたものの中に落としてしまいました。その写真をラミネートしたのですが、時間が経ってカビが生えたりしないでしょうか?知っておられる方、専門家の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 写真の場合、紙が厚いので、見た目は乾いたようでも中は湿ってる場合があります。 なので、どのくらいしっかり乾かしたかが勝負でしょう。 ただ、湿っているだけではカビは繁殖しません。 カビの胞子などが取り込まれていなければ大丈夫でしょう。 もう一つ、紙が湿っているとラミネータ-でうまくパウチできないで、膨らんでしまうはずです。(経験あり) そういう事がなく、すんなりラミネートできたのならまず大丈夫でしょう。