• ベストアンサー

気がつくと歯をくいしばっています

この数週間、気がつくと思い切り歯をくいしばっています。 あまりのあごの緊張に、気がつくたびに口を開放しています。 これは職場のストレスのせいで、仕事を辞めれば治るだろうと思っていたのですが、 仕事を実際にやめても治りません。 他にストレスの原因が思い当たりません。 同じような症状の方、いらっしゃいませんか。 どうすれば治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私も必死に仕事をしている時とかに、ハッと気付くと思い切り歯を食いしばってること多かったですよ。 今は4年も前に退職しましたが、今でもPCに向かっていてハッと気付くと歯を食いしばってます。無意識なんですよね。 顎関節症の治療で口腔外科へ行った時に「歯、食いしばってるんでしょ?磨り減りも見られますね。真面目な人に多いんですよ。僕みたいにポケーっと口開けてるとならなくていいんですけど。」と慰めて頂きました(苦笑) #1さんの仰っているような歯形を取って自分に合ったスプリント(=マウスピース)を作って貰って寝ている間に無意識に歯を食いしばって顎に負担が掛かるのは防いでます。 でも顎への負担を防いでいるだけで、歯を食いしばるのを防いでいるわけではないんです。 私は出来るだけ長い時間スプリントをはめているように言われているので、日中も今もはめているのですが、これをしていると「あ、今、食いしばってた!」と気付きやすいような気はします。で、意識的に口は閉じて歯は開けるようにしたり。 ちゃんとした回答になってなくてスミマセン。 歯の食いしばりが原因で顎関節症になる方も多いそうなので、予防の意味も込めてスプリント作って頂くのもいいのかもしれません。 5千円くらいだったと思います。

sacristain
質問者

お礼

同じような症状の方がいらっしゃって、少し安心しました。 やはり放っておくのは良くないですね。 歯医者さんに行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.3

私も以前、気付くと仕事帰りの運転中にしょっちゅう歯を食いしばってました。 最近もたまにありますが、疲れた時によくそうしている気がします。 (あまり自分では気にならない&たまになので放置してますが・・・;) 素人の意見ですので何とも言えませんが、自分もその症状で医者に行くとしたら 多分、歯医者じゃなくて眼科に行くと思います。 目を使い過ぎて「目疲れ」になり、焦点が合わなくなりそうなのを 歯を食いしばることで圧力をかけて焦点を合わせてる気がします。 パソコン・読書など、目を使う時間を少し減らしてみるのはどうでしょう? それか、眼科で視力検査(乱視?)を受けてみるとか・・・ ほんとうに素人判断はよくないとは思うのですが、 私は「目からきている」ような気がします。

sacristain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、目の疲れは肩こりに出ます。 メガネの度数も変えたばかりで、 現在PCや読書などで目を酷使することは殆どありません。 やはり歯が原因のような気がします。

  • zero_one
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

以前、歯が痛かったので歯医者にいきました。 そこで言われたのは、虫歯ではなく“噛みしめ”が原因ではないかということです。自分では意識していませんでしたが、寝てる間に歯をかみしめてしまって、神経を痛めていたようです。 僕は歯形をとって、マウスピースを作ってもらい、寝るときにはそれを付けるようにしていたら、2,3ヶ月程で治りました。ですから、sacristainさんもマウスピースを作って付けていれば、治るかもしれません。

sacristain
質問者

お礼

心療内科のドクターに相談しても首をかしげられました。 私が今行くべき所は、歯医者さんかもしれません。 自分ではわかりませんが、寝ている時はきっとひどい歯ぎしりをしていると思います。 早く歯医者さんに行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気がつくと歯をギリギリと食いしばっている。

    ここ一年ほど前からなのですが、 寝ているときでも動いてるときでも、 気がつくといつのまにか歯をギリギリと食いしばっているのです。 歯軋りみたいにゴリゴリ音が出るわけではなくて、 ただぎゅーっと食いしばってるのです。 こめかみに血管が浮き出るほど噛み締めてて、 そのせいと思われる頭痛もたまにあります。 ストレスが原因(無職だから?)ということを疑ってて、 職が見つかれば収まるだろうと思っていましたが、 職が見つかっても相変わらずギリギリやってます。 何か原因など思い当たる方はご教示ください。

  • 気がつくと歯をくいしばっている

    タイトルどおりで、ふと気がつくと奥歯に力が入っていて、「あ、いけない」と思って力を抜くようにするのですが、またいつの間にか食いしばっています。ここ2週間くらいのことで、最近はあごが痛くなってきました。ストレス?とも思うのですが、とくに生活に変化があったとか、思い当たることはありません。 対処法などありましたらお願いします。

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • ゆっくり口を開閉すると、左アゴ間接が動く?

    ここで、アゴ間接と調べてみたら、「アゴ間接症」というのがでてきましたが、少し症状が違うようなので、質問させていただきます。 ゆっくり口を大きく開こうとすると、左アゴ間接(耳たぶから3cmくらい前らへん)に違和感があります。 そして、その口をゆっくり戻そうとすると、途中でアゴが左にズレ、音はほとんどしないのですが、ハマる感じがあります。 痛みもほとんどないのですが、気になって何回もアゴを動かしてると、だんだん軽い痛みがでてきます。 思いっきり歯を噛み締めて、口を開閉すると、これらの症状(ズレ?と痛み)が強くなります。 ほっといても大丈夫なら良いのですが・・・輪郭が曲がったり、口が開かなくなったり・・・というのは怖いので、質問させていただきました。

  • 目が覚めた時、歯をくいしばって……

    おはようございます。 ここ半年ほど、歯を食いしばる癖がついてしまいました。 意識があるときは力を抜くようにしているのですが、寝ている時はどうしようもなく、朝目覚めるといつもあごに力が入っています。気のせいかもしれませんが、どうも疲れがとれにくいように感じます。 肩こりもひどいし。これが原因なのか結果なのか、今ひとつ自信がありませんが。(^_^;) こういう癖は何か原因があるものなのでしょうか?ストレスもないとはいいませんが、超弩級のストレスというわけではなく、レベルは並?だと思います。 できれば専門家の方、なおす方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 歯の痛み

    こんにちは。 1週間前から歯の痛みに悩まされています。 3日前に歯医者で診てもらうと、ストレスで寝てるときに歯を噛みしめてるかもしれないと言われました。 また治療済みの歯の噛み合わせが悪いので削ってもらいました。 1週間様子を診てまた来て下さいと言われたのですが、痛くてしょうがないんです。 右の奥歯の方なのですが歯茎が痛いような気もします。腫れてはいません。何もしてなくても痛みだします。 冷たいものはしみません。 しかも痛いときと痛くないときがあって朝晩関係なく起きます。 痛いときはズーンと痛くて歯が浮いたような感じになります。 痛い部分の歯は半年前治療済みです。 痛みが来ることにビクビクしてます。 受験生なのですが勉強に支障がでてます(泣) これは噛み締めのせいなのですか?? 全く良くならないので他の原因があるのでは…と不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 歯を思いっきり噛みしめてしまった(痛い)

    昨日しゃべりながらとても固い飴をなめていた時そろそろ飴を割ろうと思って思いっきり噛んだところしゃべっていたせいもあり、飴が歯からすり抜け、歯と歯を思いっきり噛みしめてしまいました。 しかも上下が噛み合ってない横ずれした状態で奥歯を噛みしめたのでものすごく痛くて今朝も噛みしめると痛いんです。 これは一時的な痛みなんでしょうか? それともこれが原因でどこかが悪くなることってありますか?

  • 歯・歯医者・歯の神経・かみ合わせ等についてご相談させて下さい。

    何ヶ月か前に水を飲んだとき「左下の側切歯と犬歯」の根っこの部分に知覚過敏のごとく激痛が走りました。 虫歯が出来たかなぁと思って1~2日ほったらかしにしていたら痛みはおさまりました。 そして数ヶ月たって、また冷たいものを飲んだとき同じ箇所で激痛が走りそのまま1週間ずっと歯の痛みと言うかアゴから歯の付け根らへんにかけて歯肉やアゴがズキズキ痛みがありました。左側だけ頭痛もありました。歯茎には少し小さい膿か何かわかりませんが水疱のようなものもポツンと出来ています。 これは相当虫歯が進行してるんじゃないかと思い、この界隈とても歯医者さんが多いため色々迷った挙句、最新設備が整ってるわけじゃないけど結構前からある親子でやられてる歯医者さんに行きました。 そうすると、レントゲンを何度も取り直した結果、黒い影があり虫歯ではないのに歯の下の方にある神経が損傷している可能性があると言われました。 これが起こる原因としては歯を食いしばるなどの噛み合わせが強い人、歯ぎしりをよくする人等が該当するといわれました。実際私は、よく歯を思いっきり食いしばったり、物を口に挟んで上下の歯を強く噛み締める癖がありました。 ですので、ある程度あてはまりました。 そしてこの場合、神経を取り除く以外治療法がなさそうとの事でした。このまま放置しておけば、またズキズキ痛み出してそのうち神経が死んでしまい歯が抜けてしまうだろうとの事でした。 ただ、先生は歯を出来る限り削ったり抜いたりせずに残して治療するのをモットーにされてる方のようで治療法をどうしようかなぁと大変困っておられました。 それにインプラントや口腔外科などの専門医ではなさそうです。 とりあえず様子を数日みて、また来院して下さいと予約して一回目は家には帰りました。 一週間後、二回目行きましてとりあえず先生が推測されている影響受けて神経が無くなりかけてるであろう歯を削って神経をとろうと言う事になりました。 そしてその歯を削り始めたのですがすぐに神経にあたってしまい痛かったので削るのをやめられました。 先生の推測とは違い、神経がまだまだ死んでいないとのことでした。「おかしいなぁ。もう少し様子を見てもっと症状がでてみないとわからなくて治療のしようが無いのでもう少し様子をみましょう。」と言われ痛いまま帰されもう一週間様子をみました。 次回行くのは三回目なんですが、この一週間で変化がありました。 歯茎の外側に大きめの膿が現われ、内側にも舌で触るとわかる大きさの膿が出来て、内側の膿は潰れては膨れてを繰り返しているみたいです。 あと、先生は犬歯がおかしいかもしれないといわれていたんですが、私としては側切歯の方が触ったりすると痛いのでそこじゃないかなぁと思うんです。 膿が出来たら麻酔も痛いとネットで調べたら書いてありました。もし二回目に治療していただいていたらここまで悪化はしなかった気もします。 とても親切な先生なのですごく迷っているんですが、治療法にも困られていますし、やはり口腔外科を受け直したほうが良いでしょうか? 痛みが続いてるのと治療への不安でここにご相談させていただきました。 また、この場合やっぱり治療法は歯を削って神経を取り除くのと切開して膿を出す方法以外には無いでしょうか? 奥歯ならまだしも前歯なのでなおさら辛いです。 あと治療後ですが、神経をとると歯もすぐにもろくなってしまうと思うのでやはり差し歯などをしたほうがいいでしょうか? インプラントなどは経済的にちょっと厳しいと思う反面、前歯なので将来の事も考えると無理してインプラントにしとくべきなのかなとも思っています。 経過説明が長くなってしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯を治してくれれば。。。

    婚活で知り合った男性がいるのですが、3週間くらいやり取りをしてから実際にお会いして、今までに2回程お会いしてまた会う約束をしています。 正直男性として惹かれる部分はあまり感じないのですが、とても誠実な方だと思って何度かお会いしています。 ただお写真では口を閉じていたのでわからなかったのですが、実際にお会いしたら歯がガタガタでとても汚い印象でした。 口を閉じていれば見た目も嫌いではありません。 でもお約束の話をしている時に歯医者で定期検診の予約が入っているとのことだったので、ある程度ケアは心がけているのかもしれません。 すごく良い方だとは思うのですが、どうしても口を開くと気になってしまいます。 でも今は歯なんて治せるじゃないですか。なので歯さえ治してくれれば。。。と思ってしまいます。 もし今後お相手が私と付き合いたいと思ってくれた場合、歯を治してくれれば。。とか言ったらまずいでしょうか?それとも付き合ってみて、歯を治す方向に持っていくとか? 私と付き合わないとしても、歯を治せば彼の人生変わるのではないかと思うくらい歯が残念です。彼自身の婚活もうまくいくようになると思います。 皆さんでしたらどうしますか?