• ベストアンサー

気がつくと歯をくいしばっています

この数週間、気がつくと思い切り歯をくいしばっています。 あまりのあごの緊張に、気がつくたびに口を開放しています。 これは職場のストレスのせいで、仕事を辞めれば治るだろうと思っていたのですが、 仕事を実際にやめても治りません。 他にストレスの原因が思い当たりません。 同じような症状の方、いらっしゃいませんか。 どうすれば治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

私も必死に仕事をしている時とかに、ハッと気付くと思い切り歯を食いしばってること多かったですよ。 今は4年も前に退職しましたが、今でもPCに向かっていてハッと気付くと歯を食いしばってます。無意識なんですよね。 顎関節症の治療で口腔外科へ行った時に「歯、食いしばってるんでしょ?磨り減りも見られますね。真面目な人に多いんですよ。僕みたいにポケーっと口開けてるとならなくていいんですけど。」と慰めて頂きました(苦笑) #1さんの仰っているような歯形を取って自分に合ったスプリント(=マウスピース)を作って貰って寝ている間に無意識に歯を食いしばって顎に負担が掛かるのは防いでます。 でも顎への負担を防いでいるだけで、歯を食いしばるのを防いでいるわけではないんです。 私は出来るだけ長い時間スプリントをはめているように言われているので、日中も今もはめているのですが、これをしていると「あ、今、食いしばってた!」と気付きやすいような気はします。で、意識的に口は閉じて歯は開けるようにしたり。 ちゃんとした回答になってなくてスミマセン。 歯の食いしばりが原因で顎関節症になる方も多いそうなので、予防の意味も込めてスプリント作って頂くのもいいのかもしれません。 5千円くらいだったと思います。

sacristain
質問者

お礼

同じような症状の方がいらっしゃって、少し安心しました。 やはり放っておくのは良くないですね。 歯医者さんに行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bapstash
回答No.3

私も以前、気付くと仕事帰りの運転中にしょっちゅう歯を食いしばってました。 最近もたまにありますが、疲れた時によくそうしている気がします。 (あまり自分では気にならない&たまになので放置してますが・・・;) 素人の意見ですので何とも言えませんが、自分もその症状で医者に行くとしたら 多分、歯医者じゃなくて眼科に行くと思います。 目を使い過ぎて「目疲れ」になり、焦点が合わなくなりそうなのを 歯を食いしばることで圧力をかけて焦点を合わせてる気がします。 パソコン・読書など、目を使う時間を少し減らしてみるのはどうでしょう? それか、眼科で視力検査(乱視?)を受けてみるとか・・・ ほんとうに素人判断はよくないとは思うのですが、 私は「目からきている」ような気がします。

sacristain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、目の疲れは肩こりに出ます。 メガネの度数も変えたばかりで、 現在PCや読書などで目を酷使することは殆どありません。 やはり歯が原因のような気がします。

• zero_one
回答No.1

以前、歯が痛かったので歯医者にいきました。 そこで言われたのは、虫歯ではなく“噛みしめ”が原因ではないかということです。自分では意識していませんでしたが、寝てる間に歯をかみしめてしまって、神経を痛めていたようです。 僕は歯形をとって、マウスピースを作ってもらい、寝るときにはそれを付けるようにしていたら、2,3ヶ月程で治りました。ですから、sacristainさんもマウスピースを作って付けていれば、治るかもしれません。

sacristain
質問者

お礼

心療内科のドクターに相談しても首をかしげられました。 私が今行くべき所は、歯医者さんかもしれません。 自分ではわかりませんが、寝ている時はきっとひどい歯ぎしりをしていると思います。 早く歯医者さんに行ってみます。ありがとうございました。