• ベストアンサー

気がつくと歯をギリギリと食いしばっている。

ここ一年ほど前からなのですが、 寝ているときでも動いてるときでも、 気がつくといつのまにか歯をギリギリと食いしばっているのです。 歯軋りみたいにゴリゴリ音が出るわけではなくて、 ただぎゅーっと食いしばってるのです。 こめかみに血管が浮き出るほど噛み締めてて、 そのせいと思われる頭痛もたまにあります。 ストレスが原因(無職だから?)ということを疑ってて、 職が見つかれば収まるだろうと思っていましたが、 職が見つかっても相変わらずギリギリやってます。 何か原因など思い当たる方はご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuryou
回答No.1

私も同様のケースを体験しています。 私の場合は、右側の奥歯を強く噛む癖があるのですが、原因はさっぱりわかりませんでした。 ところが、一度歯医者に行き、噛み合わせを見てもらったところ、かなり噛み合わせが悪いことがわかり、矯正してもらいました。 その後は、かなり収まっています。 さらに私の場合、小さいころから寝ているときに歯軋りをする癖があるのですが、これは遺伝かも、と思っています。 なんせ、私の息子が3歳になるころから、寝た後歯軋りをしていますから…

ki61
質問者

お礼

やはり噛み合わせですか・・・ 自分は実はすさまじい受け口で、 スプーンをくわえるとおでこにぺたん、と当たるほどなんです。 これを矯正しないといけないんですよね。 でもなんかいまさら・・という感じもするしお金かかるし、 かといってこのままでも困るし・・ いずれにしてもご教示ありがとうございました(^^)