OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気がつくと歯をギリギリと食いしばっている。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233644
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

ここ一年ほど前からなのですが、
寝ているときでも動いてるときでも、
気がつくといつのまにか歯をギリギリと食いしばっているのです。

歯軋りみたいにゴリゴリ音が出るわけではなくて、
ただぎゅーっと食いしばってるのです。

こめかみに血管が浮き出るほど噛み締めてて、
そのせいと思われる頭痛もたまにあります。

ストレスが原因(無職だから?)ということを疑ってて、
職が見つかれば収まるだろうと思っていましたが、
職が見つかっても相変わらずギリギリやってます。

何か原因など思い当たる方はご教示ください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (9/17)

私も同様のケースを体験しています。
私の場合は、右側の奥歯を強く噛む癖があるのですが、原因はさっぱりわかりませんでした。

ところが、一度歯医者に行き、噛み合わせを見てもらったところ、かなり噛み合わせが悪いことがわかり、矯正してもらいました。
その後は、かなり収まっています。

さらに私の場合、小さいころから寝ているときに歯軋りをする癖があるのですが、これは遺伝かも、と思っています。
なんせ、私の息子が3歳になるころから、寝た後歯軋りをしていますから…
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

やはり噛み合わせですか・・・
自分は実はすさまじい受け口で、
スプーンをくわえるとおでこにぺたん、と当たるほどなんです。
これを矯正しないといけないんですよね。
でもなんかいまさら・・という感じもするしお金かかるし、
かといってこのままでも困るし・・
いずれにしてもご教示ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-03-14 22:22:07
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ