• 締切済み

ペンギンオフィス2のインストールについて

ペンギンオフィス2をインストールしてみようと思って居るのですが、インストール環境が、PostgreSQLが必要となっています。 自分がレンタルしているサーバーがMySQLなのですが、MySQLでペンギンオフィスを利用する方法はありませんでしょうか? ぜひ教えて下さい(o*。_。)o宜しくお願いします☆

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.3

お勧めですか。 どのような機能が必要かにもよるとおもうので、どのような人たちがどのような機能を使うのか補足してほしいですね。 4~5種類くらいフリーのグループウェアを社内用に試用してみましたが、 自分の場合は、結局は自分で作ってしまいましたが。

mirai-r
質問者

補足

伝言メモ(電話メモ)や、施設利用予約、あとはスケジュール関連機能が使いやすいものが良いですね! GroupOfficeも試そうとしたのですが、インストールがうまく行かず困っています。 SkyBoardも試した事があります。 機能は色々あって良かったのですが、若干、使い勝手が悪い感じがしました。 自分で作れる技術があればよいのですが…(;^-^;)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

自分は http://www.oscar.gr.jp/download.php ここからダウンロードしたオープンソース版の2.01見てるのですが。 splなんてフォルダありますか? あるなら違う物みてるのかなぁ 基本的にペンギンオフィス2はPostgreSQL専用で作られていて、 PHP内も、PostgreSQL専用の関数を使って書かれているため、 修正はほぼすべてのファイルで、PostgreSQLに接続するところとか、取得したデータを使うところとか、下手するとSQL分自体とか、多岐にわたるので、実質的にMySQLで利用するのはあきらめた方がよいかとおもいます。 PHP+MySQLなら、他にもたくさんフリー含めてグループウェアありますから、他のをあたったほうがよいかと

mirai-r
質問者

補足

私も同じところからダウンロードしてます♪ ファイルを解凍したら、中にSQLというフォルダがあったのですが、、、よくわかりませんでした(;^-^;) ちなみにフリーのグループウェアを色々と見てみて、ペンギンオフィスが一番使い勝手が良さそうかなぁ~と思って使おうと思っていたので残念です(T_T) もし、他にPHP+MySQLなどの、お勧めのグループウェアがあれば教えて下さいm(。_。;))m

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

ソースのデータベース操作関係の部分を全てMySQL用に書き換えれば使えます。 それ以外に方法はないです。

mirai-r
質問者

補足

ありがとうございます! ちなみに、結構たくさんファイルがあるんですが、データベース操作関係は具体的にどのフォルダ内なのかも教えて頂けると非常に助かりますm(。_。;))m 【spl】というフォルダ内だけで大丈夫でしょうか?? ただ、今ちょっと確認した限り、【spl】というフォルダ内にあるファイルは、【.sql】という拡張子のデータだけなのですが、、、 それ以外のフォルダ内のファイルも変更する必要がありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Server 2005をインストールしただけでPostgreSQLやMySQLも使えますか?

    Microsoft SQL Server 2005をインストールしたのですが PostgreSQLやMySQLも使えるのですか? いまいち普通のSQLServerとPostgreSQLやMySQLの違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバでのインストールについて

    現在自分の環境(http://localhost)でApache2&php5&MySQL5で開発しています。 出来上がったら、レンタルサーバに移行しようと思っています。 レンタルサーバは、借りるのが初めてです。 候補が2社ありメールではMySQL&php5どちらも使えるそうです。 ただ、どのフォルダーにどうアップロードすればいいのか、要領をえません。 私がはじめてなせいだと思います。 私の環境では、\include,\pear,\xoopsがインストールできればいいのですが、 一般的に、どうインストールするのか、教えていただけると幸いです。 一般的という漠然とした表現ですいません。 「私の場合は、FTPでレンタルサーバ内に勝手にフォルダーを作り」 のようなアドバイスでも大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 古いOfficeをWinXPにインストール

    パソコンを新しく買い換えようと思います。 Officeがインストールされたものは購入せずに、現在WindowsMEで使用しているOffice2000Oをインストールしようと考えています。 MEからXPに環境は変わりますが、使用できるのか教えてください。

  • 2003 Server への Office の Install

     Windows Server 2003 R2 に Install できる Office 2007 の Valiation ってありますか。以前に、Professional 版を Install しようとしたら拒否されたという記憶があります。もともと Client PC というか Desktop PC 向けの Professional 版ですから Server に Install できなくて当然かなとその時は思いました。  Terminal Server Client から Office 2007 を使える形にしたいと考えています。手元の PC では Office 2003 が動いています。最近、2007 のでかい Worksheet が流通するようになって、時々、Excel 2007 を使わざるを得ないので、Server に Install して、必要なときだけ Terminal Service Client から利用できるようにしたい、というのが目的と趣旨です。「ribbon 」がうっとおしいですね、2007 でも 2010 でも。せめて 2010 では ribbon を Cancel できるようにして欲しい。

  • office 2003 がインストールされているパソコンへoffice2007もあわせインストール可能か

    オフィス2003を利用しています。新しくオフィス2007を購入したので、これもインストールしたいのですが、前の分をアンインストールする必要がありますか?両方を同一のパソコンへインストールして使い分けたいのです。可能ですか?

  • タブレットへのOfficeインストール

    WindowsタブレットでOffice2013や2016をインストールする場合可能でしょうか? また方法はどうすればよいのでしょうか? OfficeMobileはOffice365のアカウントがないと会社では利用できないようなので、市販のOfficeが必要なのかと思ってます。

  • MySQLのラインセンスについて

    今まで、趣味でMySQLを使っていましたが、 正直、このライセンスの件はよく知りませんでした。 しかも、内容を読んでいるのですが・・・、 かなり辛いです。 色々なサイトの書いている文章を読んで、 感じたことを纏めると、 重要なのは、MySQLを含んだソースコードを 第3者に有償無償に関係なく頒布したかどうかなんですよね? ということは、全て自分で作って、誰にも MySQLを含んだソースコードを第3者に渡していなかったら、 ラインセンスは発生しないということですよね。 そこで、聞きたいのですが、 今後、仕事で第3者の依頼により、 ホームページやショッピングサイトを 作って、それを管理代行することが出てきそうですが、 この際、PHP+MySQLで作ったソースコードを レンタルサーバーでアップロードする場合、 ライセンスは発生するのですか? 発生するように感じていますが・・・。 正直、レンタルサーバでよく商用利用OK、 MySQLサポートとよく見ますが、 ライセンスの件は全く書いていません。 これはレンタルサーバーを契約した ある商店主が第3者に依頼せず、 自らでMySQLを使えることを前提として 書いているのでしょうか? とにかくかなりライセンスの件は 調べたのですが、 私の知りたい答えが100%分からなくて、 かなり悩みます。 いっそのこと、商用でも何の制約もない PostgreSQLを使った方がいいのだろうかと 思ったり。 しかし、レンタルサーバーで PostgreSQLをサポートしているところは MySQLと比べたら、かなり少ないし、 自分自身、自宅で最初のインストール?のところで 失敗して、結局、MySQLで事足りたので、 止めました。 今までは趣味だったから、何も考えずに済んだのですが・・・。 長くなりましたが、 回答をお待ちしています。

  • レンタルサーバーにMySQLをインストール

    PHP+MYSQLを導入済みのレンタルサーバーを 使っているという話はよく聞くのですが PHPのみインストールされているレンタルサーバーに MySQLを独自にインストールしてPHPと 連携する事ができるのでしょうか?

  • Office2000 SP3のインストール

    Office2000のサービスパック3をあてようとしたところ 「このシステムには、必要とされているバージョンの製品がありません。」 のメッセージを出力してサービスパックがインストールできません。 PC環境 Win2000SP3 Offic97(Accessのみ SR2) Office2000 Officeのインストールフォルダはデフォルト値ではなく Office97/Office2000 ともにフォルダを変更しています。 インストール方法:Of97を共存させるため一度アンインストールを行っている Of2000 インストール Of97 インストール Of97 アンインストール Of2000 アンインストール Of2000 インストール Of97 インストール

  • VPSにpostgresインストールで気を付ける事

    VPSのLinuxにpostgresqlをインストールする上でセキュリティ上で気を付ける事を教えて下さい。 postgresqlの環境をセットアップしたくて、レンタルVPSの無料期間を利用し試しに構築してみました。 すると、僅か数時間で乗っ取られ、サーバーの管理者から連絡があり、サーバーを止められました。 VPSのOSはLinuxでした。 VPS上のpostgresqlをインストールして、DBやテーブルを作り、pgadmin3でPCから弄ったり、 ダンプを取ったり、取ったダンプをリストアしたり、 firewallを起動させて使えなくしたり、 firewallにpostgresqlの通信を許可したり、 環境構築を一通りやってそのまま放置したところ、翌日には乗っ取られていてサーバーを止められました。 原因は、postgresqlをインストールすると生成されるlinuxユーザー(postgres)のパスワードが脆弱だった事です。 いろんな操作を試したかっただけなので、パスワードはテキトーでした。 postgresとか、passwordとかそういう類のパスワードでした。 容易に推測され、 sshでログインされ、 postgresでパイソンで作ったマルウェアをインストールされ、 cronにマルウェアを起動するスケジュールを組まれていました。 linuxユーザーのpostgres、ロールのpostgresともに複雑なパスワードにしなければ速攻でやられる事は分かりました。 そもそも、postgresユーザーで直接ログインする必要もないので、nologinにしといた方が良いのでしょうか? それ以外を含め、セキュリティ上で気を付けるべき事を教えて下さい。 なお、この質問は「VPSなど外部サーバーのLinuxにpostgresqlをインストールする上で」に限定しています。