• ベストアンサー

レンガに色を塗ることについて

玄関ポーチの周りを赤レンガで囲んであります。施工してもらって1年経過してますが、レンガ表面からモルタル?が白く吹いてます。たわしでゴシゴシこすっても中々取れません。それならば色を塗るという考えが浮かんだのですが何か不具合がありますでしょうか?また、色を塗る以外に白く吹いた所をきれいに除去できるでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • produce
回答No.1

こんにちは! 下記サイトの『3.対策』の『(3)白華の除去』が参考になると思います。“酸で洗う”との事ですので、私はトイレ用の酸性洗剤(具体的にはサンポール等)を代用しています。簡単ではありませんがそこそこキレイになります。 http://www.soc.co.jp/cement/gijutsu/pdf/shirohana.pdf 下記の様な塗装材があり予防効果がある様です。 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/silicon4.html 

参考URL:
http://www.soc.co.jp/cement/gijutsu/pdf/shirohana.pdf