• ベストアンサー

墓石まで持って行きたい映画三選

墓石まで持って行きたい映画「三選」 かなり映画は好きですが、現時点で未だ「墓石」の中で何回も何回も 観たいといと言う映画を選ぶのに、日夜苦労しております。そろそ ろ、第一回目の遺言状も準備し年々更新予定です(笑)。 あちらの世界で、映画好きの間でわいわい映画談義もしたいもので す。 その時の好みで週2回観るレンタルDVDだけでは選択肢が広がりません。 そこで、ここにいらっしゃる「映画の達人・先達の皆様」に「タイトル 通り」の映画を「邦画」「洋画(英語のみ)」で「広く」ご推薦頂きたいと 思います。 尚、「広く」と書いたくせに、誠に勝手ばかり申し上げ恐縮至極ではあ りますが、下記ジャンルは「質問者」の「自分勝手な好み」から逸脱し ておりますので、ご回答からはここは一つご遠慮を。。。 (1) アニメ全般 (2) SFアドベンチャー(ハリポタ、指輪系) (3) CG・SFX多用もの (4) ホラー あと、もう一つ、現にDVD・VHSで販売されており、現時点で入手可 能なものに限定させて頂きたいと思います。 一例を挙げれば、「無法 松の一生 板東妻三郎」はどうしても観たいのですが、フィルムが現 存(?)されていなくて、販売される予定もない(?)、話を聞いておりま す。(本件の詳細情報もお待ちします) これを推薦されてもナー、っ てな感じで一つよろしくお願いします。尚、この質問の性質上、公平 にポイントを差し上げるのが難しく、その代わり、一言「お礼」で勘弁 して下さい。回答者間で「同じ映画」がだぶっても構いません、それだ け推薦者が多いってことで理解します。まあ、これはどうせ見ているだ ろうからと言うご遠慮はなしということで。。。。。 それでは、よろしくお願いします。

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)
  • 洋画
  • 回答数18
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.18

こんにちは。 私だったら岩井俊二監督の「undo」 学生の頃苦手だった先生が映画好きだったらしく、授業中に上映会を行い皆で見ました。 その時は「ふ~ん」って感じだったんですけど、今思うと深いかなぁと。 クリスチャン・スレイター主演の「忘れられない人」 これも学生の頃観ました。すっごい感動したので最近もう一度観たんですが、その頃の感動があまり感じられず…特にラスト。 純愛モノなので私の心が穢れてしまったか~と落胆しました。 いつまでも純粋でいたい!という願いを込めてコレを選びました。 3本目は多分「何回でも流し観出来るやつ」を選ぶかな~。 多分アニメになりそうなんで割愛します。 向こうの世界(?)にもTSYTAYA的なものがある!と信じたい!! いや、ないと困っちゃうな~。 3本に選びきれなさそうだし、死してもなお新作が気になりそうなんで、四次元ポケットが欲しいっす。。。 P.S.(漢字二文字の)答えわかりますが、以前私の質問でオススメしてくれたものなのでズルになっちゃうので(^^ゞ あれももちろん好きですよ~ P.S.2 上記のお礼でコピペで抜けていたところがありまして、変な文章になっちゃってましたね(>_<) この場を借りてお詫びします。ゴメンナサイm(__)m

mabomk
質問者

お礼

クリスチャン・スレイター主演の「忘れられない人」 観ているんですが、助演の「マリサ・トメイ」しか印象 に残っていないような気がする。彼が持病の心臓病(?) 云々の話しか記憶にないが、間違っているか、脳細胞が 壊死寸前の質問者が、、、それこそ「忘れゆく人」(!!)であ りまして、何れにしても、有り難うございました。 「Undo」ですか、「Udon」じゃないですよね(失礼)、珍しい 作品のご紹介有り難うございます。

その他の回答 (17)

noname#37729
noname#37729
回答No.17

ANo.16です。 うっかり失念してました。 「ビューティフルマインド」外して チャップリンの「ライムライト」にします。DVDありました。 モーガンフリーマン、この人ほんと脇役なのに主役以上の存在感ありますよね~。 「日本ならいかりや長介」、おぉっ、その通り、同意します、します! 余談ですが、「ショーシャンク」を劇場で観なかった私。一生の不覚です。 こうなったら死んでも離しません。。。 ちなみに「グラディエーター」ってCG多用の内に入りますか? これも捨てがたいのですが、CG多用かと思い外しました。

mabomk
質問者

お礼

「ライムライト」了解しましたです。 「グラディエーター」ってコロセウムなどは 全部コンピューター・グラフィックだったの ですね、余り「違和感」はなかった感覚です。 多用されて「私の違和感」をざらつかせるのは、 怪獣、幽霊、化物、地球外生物、第三世界、霊媒、 等々、、、、 ですから、「タイタニック」の出航シーン、沈没 シーン、(一例)等はコンピューター・グラフィ ック屋さん「よう、頑張ったナー」と大拍手でした。 あくまで、人間が主人公で、その背景等で必要なら コンピューター・グラフィックも大事ですね、でも、 それ以外で、観客の「恐怖心」「驚愕」を引き出すの を目的にしたものは、「こりゃ、駄目だ!!」(いかりや 長介風のアクセントで、皆さんもご一緒に!) お後がよろしいようで、、、、

noname#37729
noname#37729
回答No.16

こんにちは。 「ショーシャンクの空に」 これ、絶対。 あとは、ほかの方とダブらないように一人で楽しむってことで出てないものを。(笑) 「遠い空の向こうに」 「ビューティフルマインド」 余裕があったら、「マジェスティック」も。

mabomk
質問者

お礼

「遠い空の向こうに」、、、、その道ではとてもとても 評価高いですね、いつか観たいな、メモしておこう。 「マジェスティック」、ジム・キャリーの真面目な演技 が、(でもいつ踊り出すかも分からん自分の恐怖との 戦いでもありました)、印象に残りました。 「ショーシャンクの空に」 どんどん評価が上がる、あがる、モーガン・フリーマン の脇役名人、、日本なら「いかりや長介」、同意! 頂けますか?

noname#128033
noname#128033
回答No.15

天使にラブソングを なんか元気が出るしみんなで歌っているゴスペルも好きなので。 ゴッドファーザー 1、2、3どれも好きですが、あえて絞るならマーロン・ブランドが仕切っている1が好きかな。 フォレストガンプ 映像も好きだし、悲しみも感動もあるけど見終わった後味の良さが好きです。 墓石の中でとなると見終わった後悲しい気分になるよりは爽快な感じがいいのでは?と思いこの3つにしてみました。 本当は山田洋次監督の「学校」も入れたかったんですが、田中邦衛 の結末が悲し過ぎてお墓の中で泣きたくないので選択しませんでした(泣) 映画好きに3つは難しいですね!

mabomk
質問者

お礼

「ゴッド・ファーザー」 「フォレスト・ガンプ」 これは良いご趣味で、これも持って行きたいゾ。 有り難うございました。

noname#70924
noname#70924
回答No.14

んー、けっこうキツイ質問。 とりあえず カッコーの巣の上で 幸福の黄色いハンカチ クレイマー・クレイマー いや、ほんとキツイ質問。

mabomk
質問者

お礼

「幸福の黄色いハンカチ」 「クレイマー・クレイマー」 有り難うございます。持って行きます、行きたいです。 って、ほかに選んだもの、どうするの?

mabomk
質問者

補足

13番様のご回答の中に、、、、 実は、質問者の意中の作品が二本入っています。 (1)(同じ監督作品です) (2)(内一本は漢字二文字) (3)最後の最後のセリフが決め手です。 映画通の方なら(1)(2)これだけで「ズバリ」と お分かりになるはずです。 ご正解頂いた方に「20点」差し上げます(爆) と同時に「締め切り」させて頂きます。

  • bullitt
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

★明日に向かって撃て★第17捕虜収容所★プライベート・ライアン★ディア・ハンター★悪魔のような女 ★何がジェーンに起こったか★太陽がいっぱい★フレンジー★情婦 ★ダーティ・ハリー★フレンチ・コネクション ★12人の怒れる男★暴力脱獄★大脱走★黄金の七人★北北西に進路をとれ★カサブランカ★ダイ・ハード★チャンス ★ゲッタウェイ★マラソンマン★わらの犬 ★ハスラー★エイリアン★ターミネーター★卒業★イージー・ライダー ★旅情★昼下がりの情事★ローマの休日★お熱いのがお好き★あなただけ今晩わ★真夜中のカーボーイ★ガープの世界 ★ 天国から来たチャンピオン★ビッグ・ウエンズデー★アラビアのロレンス★ブルース・ブラザース★ステッピング・アウト スティング★ゴッドファーザー★夕陽のガンマン★続夕陽のガンマン★LoveSong★インディジョーンズ★吸血鬼 ★ファウルプレイ★スモーク★ミッドナイト・エキスプレス★マルコビッチの穴★ミスティック・リバー ★ミリオンダラー・ベイビー 思いつくままあげてこれくらい。中でも3本といえば今の気分で ★続夕陽のガンマン★LoveSong★マルコビッチの穴 これは尋ねられた時の心理状態ですぐ変わるでしょう

mabomk
質問者

お礼

沢山のご紹介有り難うございました。 実は、質問者の意中の作品が二本入っています。 (秘密です)(ほぼ固定です) (1)(同じ監督作品です) (2)(内一本は漢字二文字) (3)最後の最後のセリフが決め手です。 映画通の方なら(1)(2)これだけで「ズバリ」と お分かりになるはずです。

mabomk
質問者

補足

「漢字二文字」の映画で 「哀愁」と「慕情」も棄てがたい、棄てるにはなんとも惜しい。 最近「美空ひばり」が謳う「慕情」のテーマ曲 「Love Is a Many Splendored Thing」 がビール新商品コマーシャル に使われて、思わず画面振り返ります。 映画そのものは どうしても「墓石」までとは行きませんが、あのテーマ曲 (主題歌)は胸を切なくさせます。 遙か昔々、父親が珍しく買ってきたレコードが「この曲」で 日曜日毎に何回も何回も聞いていました。 あの香港島の丘 にも行ってみましたが、勿論、当時の面影なんて残っていなく て、香港の人もこんな映画があったなんて言うと、それこそ 「ポカーン」状態、、、、(泣)

  • mac007
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

たった3本は殺生ですけど、タテマエ抜きに大好きな3本を上げるなら、「恋はデジャ・ブ」「マイ・ガール」「フライド・グリーン・トマト」でしょうか。 難解でなく、笑えて泣けて考えさせられて…という映画が好きみたいです。

mabomk
質問者

お礼

墓場の中まで余り「考えたく」はないのですが(笑) 「エンド・タイトル・クレジット」がスルスルと上に 上がっていくのを、涙目とニヤニヤ笑いをミックスした 面(つら)で見たいのですが、、、、、 有り難うございました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.11

やっぱり、墓の中で果てしない回数見続けるとなれば、波瀾万丈の活劇ものや平易な娯楽作より、淡々としてその実侮れない・・・・というシャシンを選んだ方が飽きないと思って、考えついたのが以下の3本。 「ストレンジャー・ザン・パラダイス」(監督:ジム・ジャームッシュ) 「アニー・ホール」(監督:ウディ・アレン) 「麦秋」(監督:小津安二郎) いずれもかなりの複数回の鑑賞に堪えうる作品です。 ホントはその手の映画は英語圏の作品や邦画より、ヨーロッパ映画やアジア映画に多いと思うのですが、まあ、トピ主殿の“御注文”では致し方なかろうと・・・・(爆)。 それじゃまた(^^)/。

mabomk
質問者

お礼

墓の中で果てしない回数見続けるとなれば、って 完全同意です。 質問者も何本も持って行きたいんですが(泣) 色々各家庭の諸事情というのもありまして、 (先住者も何本か持って行っています、 代わりベンタン観ると言うことで、私は 三本だけ)(後に来る人には期待出来ない) 有り難うございました。 遅まきながら、同監督の「東京物語」を週末観ます。 その後、「麦秋」を観てみたいと思います。

mabomk
質問者

補足

英語だけとしてしまい、誠に申し訳ありません、、、、 フランス語映画では、下記が秀逸、どれもこれも、 兎に角、「仏語」が聞き取れないだけ、それだけ、余計に、 「切なさ」が募る、募るにも「程がある」!!どうしよう!! ★「死刑台のエレベーター」(ジャンヌ・モロー)(マイルスのジャズ) ★★「太陽がいっぱい」(アラン・ドロン)(屈折した青春と青い海) ★★★「冒険者達」(アラン・ドロン)(音楽が今も心に残る) ★★★★「恐怖の報酬」(Le Salaire de la peur)(イブモンタン主演)   (橋を渡る場面で急性心臓麻痺!!!、全観客昇天)

  • sin17109
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.10

深く考えずに思い浮かぶのは 「ローマの休日」 「高慢と偏見」(BBCドラマ版) 「カサブランカ」 ありきたりすぎのようなきもしますが、 古典的な作品は何度みても、いつみても あきません!! あちらの世界でもみんなで語れそうな 気がします。

mabomk
質問者

お礼

いつか出るだろうと懸念していた、 「ローマの休日」「カサブランカ」 が遂に満を持しての登場です。 どちらか選べと言われれば、やっぱり 「ローマの休日」でしょう。あの世で、 あの頃のオードリーに逢えるかな。 晩年の彼女もいいけど、 「やっぱり、絶対、ローマ」 「Absolutely, Rome!」 Casablanca.................... 「Looking at you!, kid」と言いながら 墓石にかけられた水で乾杯のマネ。。。 ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.9

墓石で飽きない・・・ 一番好きという訳ではないですが、『飽きない・・・』に絞ると 1・『アマデウス』 後の二本はSFとアニメです。残念。。

  • yuyufarm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私の今のところのベスト3は、 「パピヨン」 「グリーンマイル」 「ガープの世界」 です。あれ、刑務所舞台の作品が2つも入ってしまいました。 やはり、根源的なテーマなんですかね。ショー・シャンクもいい作品だとは思いますが、私的にはパピヨンのほうがググッと引き込まれました。あと、邦画の中では、なぜか「蒲田行進曲」にはまりましたね。ベタな展開なんですが、映画っていいなって思える作品です。 参考になりましたでしょうか。

mabomk
質問者

お礼

「パピヨン」かあっ、懐かしいイイの一言。 「グリーン・マイル」も棄てがたいですが、 やはり「ショーシャンクの空に」 (1994/米) 「The Shawshank Redemption」 に軍配を上げたいな、、、、、その理由、、「原題」が良いから ウソですよ、ウソ。 正直言えば、何らかの解決策に 「神秘の力」的なものが私にはどうも咀嚼出来ないので 質問内の「アニメ」「SF」「CG」「アドベンチャー」等が駄目なのです。 それを出したら駄目だろう、卑怯だぞ、みたいなもの、そんな映画では 当たり前にお約束で出てくるじゃーないですか? その意味で 「グリーン・マイル」に一寸減塩、違う、減点、、、ってな雰囲気で、 有り難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめ映画

    おすすめ映画 日本映画でも外国映画でもよいのですが,DVDが販売あるいはレンタルされている作品で,私の趣味に合いそうなものをおすすめ願えませんでしょうか? 私の好みは, 日本映画: 南極料理人,かもめ食堂,百万円と苦虫女,Railways,ゴールデンスランバー,寅さんシリーズ,釣りバカシリーズなど 外国映画: インビクタス,しあわせのかくれ場所,タッカー,ターミナルなど です。こんな私が好みそうな,作品をおすすめねがえれば助かります。

  • 何度観てもあきない映画

    「みなさんのベストは?」という質問はよくあるんですが、心に残ったというよりも個人的好みの中で何度観てもあきない、何回観たかも忘れた、という作品を教えてほしい。。僕も心に残る映画はたくさんありますが「何回観たか忘れたほど好きだ」というのはそうはありません。 ちなみに僕はクラシックのクの字もわからないが「アマデウス」は何回観たか忘れるほど観た(笑)最近は「燃えよドラゴン」の中古DVD¥980を購入。う~ん、何回観てもおもしろい(笑)

  • 京都で英語字幕がついている日本映画DVD販売店の情報を教えてください。

    京都で英語字幕がついている日本映画DVD販売店の情報を教えてください。 こんにちは、日本の映画好きな外国人の知り合いが今度京都に旅行に行きます。 真田広之の大ファンで彼の映画のDVDが外国ではなかなか手に入らないので日本で大量に買い込みたいようです。 日本語は話せない方なので、英語字幕がついているDVDを書いたいそうです。  僕は、京都には住んだ事も、ありませんし旅行でも1,2回しか行ったことがありませんので、おしえて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 著作権消滅ー格安DVDの販売の仕組み

    こんにちは 最近ニュースで流れている、50年たつと著作権は消滅するか?という裁判についてですが、 ふと疑問に思ったんですが、DVDを販売するには、マスターテープっていうんでしょうか? 映画会社がもっている元のフィルムをコピーしないと、きれいな画質のDVDが作れないと思うんですが、 著作権が切れても、原版をもっているのは映画会社なので、 無料で貸すわけじゃないと思います。 だとすると、著作権があるのと同じで、なにが変るんでしょうか? それとも、マスターテープのようなものが、複数あり、その所有者は必ずしも映画会社とはかぎらないので、勝手にコピーできるってことなんでしょうか? それとも、すでに出回っているDVDをコピーして(字幕の著作権は除く) 販売してもいいということなんでしょうか?

  • 友達との映画

    去年、私はなんとなく仲のいい友達と今年4月に公開される映画に行く約束をしました。 その後も何回か「あの映画楽しみだね!」みたいなことを言っていたのですが… 最近、私はその子に嫌われているのではないかと不安です。 この間の終業式、みんなと写真を撮る時に誘われず、帰りに私の目の前を通ったのに無視(?)され、教科書販売の際も私の真ん前にいたのに話しかけても来ませんでした。4月に行く映画とは違う映画に行こうと言っていたのに 今日行ってしまったようですし… 私はその子に何も不快な思いをさせることはしてません。ですが、ちょっと前に、私は今まで仲良かった子と離れるようになっていました。無視状態にまでなりかけていたのですが、その理由はちゃんとあり、周りの友達も納得する理由でしたが、その映画に一緒に行く子には話していません。なので、その子には私の人格を疑われている可能性があります。(私と友達の不仲説は女子の中では有名なので…)でも、本当にその子に嫌なことはしていませんし、自分で言うのもなんですが私はけして性格が悪いわけではありません。その子とは話も合うくらいですし。 ここで本題なのですが、4月に行く映画には私の好きな俳優が出ており 前売り券を買うとポスターがついてくるということを最近知りました。3人で行くことになっていて学生は3人で1000円になるので一人で勝手に前売りを買うわけにはいかないのです。 もし、その子が私と行く気がなければ今すぐにでも知りたいです。また、何も言わず見に行かれると困るので… 彼女が私を嫌いと決まったわけではありませんが、気になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 海賊版DVDはどこからが犯罪?

    正規に販売されているDVDをコピーしたものや上映中の映画を盗撮したものを“海賊版”と呼びますよね? (良くわかっていないので、この時点で違っていたら指摘してください。) その海賊版のDVDは・・・ 作った時点で? 自宅で自分や家族が見るためにコピーしたら? 売った(有料で上映とかも含む)時点で? 買ったわけではなくもらったら? 買った時点で? 持っているだけで? “違法コピー”とか“盗撮”の時点で犯罪になると思うのですが、そうやって作られたDVDはどこから犯罪になるのかな?と主人と話していたのですが、著作権だとか法律のことが良くわからないので2人とも「う~ん・・・」と考え込んでしまいました。 暇なときでかまいませんので、わかりやすく教えてくださる人がいたら聞いてみたいなと思って質問しました。 ※当たり前のことですが、違法コピーをして儲けようなんて考えていませんから。(^-^;)そんな技術もないですし・・・。

  • 昔見た映画をもう一度・・・・

     はじめまして、こんにちは。  早速なんですが、もう一度見たい映画があるのです。ただそれがなんだったか、タイトルが思い出せなくて。20年以上前にテレビで見た洋画なんですが・・・・。  ストーリーは簡単に言えばこうです。一人の警察が自分の職業を隠して、ある暴走族グループを壊滅させるために仲間として潜入する・・・・という話だったと思います。というのもビデオに録画してたものの、最後の最後でテープが切れて、エンディングを知らないんです。  特徴としては、オープニングはバイクのタンクの部分やキーを差し込む場面が写し出されては静止し、その度にキャスティングやらが紹介されていました。  セリフで覚えて入るのが、警官がグループに自己紹介をする場面で、名前を聞かれ「ストーン」と答えると「ストーン?!墓石かよーっ!(笑)」て、みんなにバカにされてましたね。(この時点で題名が「ストーン」だと思って調べたのですが、結局違ったようです)。  後は一人のライダーが一人で走行中、仕掛けられたピアノ線にひっかかり殺される・・・・といった感じです。  記憶の最後としては墓地でマフィアらしき集団がグループを待ち伏せし、これからひともんちゃく有り・・・・って場面でテープは終わってしまいました。  というわけで、どなたか心あたりのある方、題名や、できれば今DVD化されてるかなど、わかっていることがあれば是非教えてください!。お願いします。

  • 皆様、こんばんは。

    皆様、こんばんは。 今や世間的には、ブルーレイの時代だと思います。 ブルーレイを見たらやはりDVDには戻れないと、お もいます。 そこで、こだわりのある人ならジャケットも自作 で残しておきたい、私もその一人です。 映画に関しても市販のジャケットではなく、自分 の思うとおりのものが欲しいですね。 そこで質問いたします。 たとえば、映画館にある次回予告のパンフレット をスキャナーで読み込み画像編集ソフトでサイズ を決めたり、一部画像の編集をしたりとか自分の 好みに変えたいとかこういったことは可能ですか ? ちなみに画像ソフトは何を使って、スキャナーは これを使えば結構いい物が出来るよ、みたいな 推薦品とかありましたら教えて欲しいんですが よろしく御願いします。

  • 彼の部屋にはじめて行く時

    彼とは友達を通じて知り合って3回ほど会いましたがとてもいい感じです。 お互い好きなのはわかっているのですが、来週映画を一緒に見ようということになりました。彼は映画会社に勤めてるので話題の映画をDVDで借りられるので、私が前から見たがっていたアメリという映画をみる事になりました。で、DVD=彼の家ですよね。彼は二人ルームメイト(男女一人ずつ)がいるのですが、時間帯によっては二人きりもありえそうです。 そこで質問ですが、彼は私の弟を通じて知り合ったので遠慮もあるのか知りませんが今までのデートではとても紳士に振舞っていて、でも3回目の時はちょっと肩を抱いてきました。で、もしいい雰囲気になったときに、今はまだキスまでにしたいのですが、男の人を傷つけず、でも私の好意も示しつつ(拒否ではないって事)キスまで、と伝えるにはどんな言い方がベストでしょう? 彼は年下で26歳です。ちなみにまだ正式に交際は申し込まれていませんが、それも秒読みという雰囲気です。

  • アダルトではありません。

    どなたかご存知の方(業界の方など)に是非お聞きしたいのですが、ビデオ(DVD)を仕入れて販売したいと考えています。その際に問屋などがあって、そこから仕入れをしなければならないのでしょうか?(もしそうならどこかご存知ですか?)それともメーカーに直接交渉しなければならないのでしょうか?主に扱いたいビデオはNHKなどの歴史やドキュメントビデオです。アダルトや映画などではありません。勝手言いますが、よろしくお願いします。