• ベストアンサー

墓石まで持って行きたい映画三選

墓石まで持って行きたい映画「三選」 かなり映画は好きですが、現時点で未だ「墓石」の中で何回も何回も 観たいといと言う映画を選ぶのに、日夜苦労しております。そろそ ろ、第一回目の遺言状も準備し年々更新予定です(笑)。 あちらの世界で、映画好きの間でわいわい映画談義もしたいもので す。 その時の好みで週2回観るレンタルDVDだけでは選択肢が広がりません。 そこで、ここにいらっしゃる「映画の達人・先達の皆様」に「タイトル 通り」の映画を「邦画」「洋画(英語のみ)」で「広く」ご推薦頂きたいと 思います。 尚、「広く」と書いたくせに、誠に勝手ばかり申し上げ恐縮至極ではあ りますが、下記ジャンルは「質問者」の「自分勝手な好み」から逸脱し ておりますので、ご回答からはここは一つご遠慮を。。。 (1) アニメ全般 (2) SFアドベンチャー(ハリポタ、指輪系) (3) CG・SFX多用もの (4) ホラー あと、もう一つ、現にDVD・VHSで販売されており、現時点で入手可 能なものに限定させて頂きたいと思います。 一例を挙げれば、「無法 松の一生 板東妻三郎」はどうしても観たいのですが、フィルムが現 存(?)されていなくて、販売される予定もない(?)、話を聞いておりま す。(本件の詳細情報もお待ちします) これを推薦されてもナー、っ てな感じで一つよろしくお願いします。尚、この質問の性質上、公平 にポイントを差し上げるのが難しく、その代わり、一言「お礼」で勘弁 して下さい。回答者間で「同じ映画」がだぶっても構いません、それだ け推薦者が多いってことで理解します。まあ、これはどうせ見ているだ ろうからと言うご遠慮はなしということで。。。。。 それでは、よろしくお願いします。

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.18

こんにちは。 私だったら岩井俊二監督の「undo」 学生の頃苦手だった先生が映画好きだったらしく、授業中に上映会を行い皆で見ました。 その時は「ふ~ん」って感じだったんですけど、今思うと深いかなぁと。 クリスチャン・スレイター主演の「忘れられない人」 これも学生の頃観ました。すっごい感動したので最近もう一度観たんですが、その頃の感動があまり感じられず…特にラスト。 純愛モノなので私の心が穢れてしまったか~と落胆しました。 いつまでも純粋でいたい!という願いを込めてコレを選びました。 3本目は多分「何回でも流し観出来るやつ」を選ぶかな~。 多分アニメになりそうなんで割愛します。 向こうの世界(?)にもTSYTAYA的なものがある!と信じたい!! いや、ないと困っちゃうな~。 3本に選びきれなさそうだし、死してもなお新作が気になりそうなんで、四次元ポケットが欲しいっす。。。 P.S.(漢字二文字の)答えわかりますが、以前私の質問でオススメしてくれたものなのでズルになっちゃうので(^^ゞ あれももちろん好きですよ~ P.S.2 上記のお礼でコピペで抜けていたところがありまして、変な文章になっちゃってましたね(>_<) この場を借りてお詫びします。ゴメンナサイm(__)m

mabomk
質問者

お礼

クリスチャン・スレイター主演の「忘れられない人」 観ているんですが、助演の「マリサ・トメイ」しか印象 に残っていないような気がする。彼が持病の心臓病(?) 云々の話しか記憶にないが、間違っているか、脳細胞が 壊死寸前の質問者が、、、それこそ「忘れゆく人」(!!)であ りまして、何れにしても、有り難うございました。 「Undo」ですか、「Udon」じゃないですよね(失礼)、珍しい 作品のご紹介有り難うございます。

その他の回答 (17)

noname#37729
回答No.17

ANo.16です。 うっかり失念してました。 「ビューティフルマインド」外して チャップリンの「ライムライト」にします。DVDありました。 モーガンフリーマン、この人ほんと脇役なのに主役以上の存在感ありますよね~。 「日本ならいかりや長介」、おぉっ、その通り、同意します、します! 余談ですが、「ショーシャンク」を劇場で観なかった私。一生の不覚です。 こうなったら死んでも離しません。。。 ちなみに「グラディエーター」ってCG多用の内に入りますか? これも捨てがたいのですが、CG多用かと思い外しました。

mabomk
質問者

お礼

「ライムライト」了解しましたです。 「グラディエーター」ってコロセウムなどは 全部コンピューター・グラフィックだったの ですね、余り「違和感」はなかった感覚です。 多用されて「私の違和感」をざらつかせるのは、 怪獣、幽霊、化物、地球外生物、第三世界、霊媒、 等々、、、、 ですから、「タイタニック」の出航シーン、沈没 シーン、(一例)等はコンピューター・グラフィ ック屋さん「よう、頑張ったナー」と大拍手でした。 あくまで、人間が主人公で、その背景等で必要なら コンピューター・グラフィックも大事ですね、でも、 それ以外で、観客の「恐怖心」「驚愕」を引き出すの を目的にしたものは、「こりゃ、駄目だ!!」(いかりや 長介風のアクセントで、皆さんもご一緒に!) お後がよろしいようで、、、、

回答No.16

こんにちは。 「ショーシャンクの空に」 これ、絶対。 あとは、ほかの方とダブらないように一人で楽しむってことで出てないものを。(笑) 「遠い空の向こうに」 「ビューティフルマインド」 余裕があったら、「マジェスティック」も。

mabomk
質問者

お礼

「遠い空の向こうに」、、、、その道ではとてもとても 評価高いですね、いつか観たいな、メモしておこう。 「マジェスティック」、ジム・キャリーの真面目な演技 が、(でもいつ踊り出すかも分からん自分の恐怖との 戦いでもありました)、印象に残りました。 「ショーシャンクの空に」 どんどん評価が上がる、あがる、モーガン・フリーマン の脇役名人、、日本なら「いかりや長介」、同意! 頂けますか?

noname#128033
noname#128033
回答No.15

天使にラブソングを なんか元気が出るしみんなで歌っているゴスペルも好きなので。 ゴッドファーザー 1、2、3どれも好きですが、あえて絞るならマーロン・ブランドが仕切っている1が好きかな。 フォレストガンプ 映像も好きだし、悲しみも感動もあるけど見終わった後味の良さが好きです。 墓石の中でとなると見終わった後悲しい気分になるよりは爽快な感じがいいのでは?と思いこの3つにしてみました。 本当は山田洋次監督の「学校」も入れたかったんですが、田中邦衛 の結末が悲し過ぎてお墓の中で泣きたくないので選択しませんでした(泣) 映画好きに3つは難しいですね!

mabomk
質問者

お礼

「ゴッド・ファーザー」 「フォレスト・ガンプ」 これは良いご趣味で、これも持って行きたいゾ。 有り難うございました。

noname#70924
noname#70924
回答No.14

んー、けっこうキツイ質問。 とりあえず カッコーの巣の上で 幸福の黄色いハンカチ クレイマー・クレイマー いや、ほんとキツイ質問。

mabomk
質問者

お礼

「幸福の黄色いハンカチ」 「クレイマー・クレイマー」 有り難うございます。持って行きます、行きたいです。 って、ほかに選んだもの、どうするの?

mabomk
質問者

補足

13番様のご回答の中に、、、、 実は、質問者の意中の作品が二本入っています。 (1)(同じ監督作品です) (2)(内一本は漢字二文字) (3)最後の最後のセリフが決め手です。 映画通の方なら(1)(2)これだけで「ズバリ」と お分かりになるはずです。 ご正解頂いた方に「20点」差し上げます(爆) と同時に「締め切り」させて頂きます。

• bullitt
回答No.13

★明日に向かって撃て★第17捕虜収容所★プライベート・ライアン★ディア・ハンター★悪魔のような女 ★何がジェーンに起こったか★太陽がいっぱい★フレンジー★情婦 ★ダーティ・ハリー★フレンチ・コネクション ★12人の怒れる男★暴力脱獄★大脱走★黄金の七人★北北西に進路をとれ★カサブランカ★ダイ・ハード★チャンス ★ゲッタウェイ★マラソンマン★わらの犬 ★ハスラー★エイリアン★ターミネーター★卒業★イージー・ライダー ★旅情★昼下がりの情事★ローマの休日★お熱いのがお好き★あなただけ今晩わ★真夜中のカーボーイ★ガープの世界 ★ 天国から来たチャンピオン★ビッグ・ウエンズデー★アラビアのロレンス★ブルース・ブラザース★ステッピング・アウト スティング★ゴッドファーザー★夕陽のガンマン★続夕陽のガンマン★LoveSong★インディジョーンズ★吸血鬼 ★ファウルプレイ★スモーク★ミッドナイト・エキスプレス★マルコビッチの穴★ミスティック・リバー ★ミリオンダラー・ベイビー 思いつくままあげてこれくらい。中でも3本といえば今の気分で ★続夕陽のガンマン★LoveSong★マルコビッチの穴 これは尋ねられた時の心理状態ですぐ変わるでしょう

mabomk
質問者

お礼

沢山のご紹介有り難うございました。 実は、質問者の意中の作品が二本入っています。 (秘密です)(ほぼ固定です) (1)(同じ監督作品です) (2)(内一本は漢字二文字) (3)最後の最後のセリフが決め手です。 映画通の方なら(1)(2)これだけで「ズバリ」と お分かりになるはずです。

mabomk
質問者

補足

「漢字二文字」の映画で 「哀愁」と「慕情」も棄てがたい、棄てるにはなんとも惜しい。 最近「美空ひばり」が謳う「慕情」のテーマ曲 「Love Is a Many Splendored Thing」 がビール新商品コマーシャル に使われて、思わず画面振り返ります。 映画そのものは どうしても「墓石」までとは行きませんが、あのテーマ曲 (主題歌)は胸を切なくさせます。 遙か昔々、父親が珍しく買ってきたレコードが「この曲」で 日曜日毎に何回も何回も聞いていました。 あの香港島の丘 にも行ってみましたが、勿論、当時の面影なんて残っていなく て、香港の人もこんな映画があったなんて言うと、それこそ 「ポカーン」状態、、、、(泣)

• mac007
回答No.12

たった3本は殺生ですけど、タテマエ抜きに大好きな3本を上げるなら、「恋はデジャ・ブ」「マイ・ガール」「フライド・グリーン・トマト」でしょうか。 難解でなく、笑えて泣けて考えさせられて…という映画が好きみたいです。

mabomk
質問者

お礼

墓場の中まで余り「考えたく」はないのですが(笑) 「エンド・タイトル・クレジット」がスルスルと上に 上がっていくのを、涙目とニヤニヤ笑いをミックスした 面(つら)で見たいのですが、、、、、 有り難うございました。

• chandos
回答No.11

やっぱり、墓の中で果てしない回数見続けるとなれば、波瀾万丈の活劇ものや平易な娯楽作より、淡々としてその実侮れない・・・・というシャシンを選んだ方が飽きないと思って、考えついたのが以下の3本。 「ストレンジャー・ザン・パラダイス」(監督:ジム・ジャームッシュ) 「アニー・ホール」(監督:ウディ・アレン) 「麦秋」(監督:小津安二郎) いずれもかなりの複数回の鑑賞に堪えうる作品です。 ホントはその手の映画は英語圏の作品や邦画より、ヨーロッパ映画やアジア映画に多いと思うのですが、まあ、トピ主殿の“御注文”では致し方なかろうと・・・・(爆)。 それじゃまた(^^)/。

mabomk
質問者

お礼

墓の中で果てしない回数見続けるとなれば、って 完全同意です。 質問者も何本も持って行きたいんですが(泣) 色々各家庭の諸事情というのもありまして、 (先住者も何本か持って行っています、 代わりベンタン観ると言うことで、私は 三本だけ)(後に来る人には期待出来ない) 有り難うございました。 遅まきながら、同監督の「東京物語」を週末観ます。 その後、「麦秋」を観てみたいと思います。

mabomk
質問者

補足

英語だけとしてしまい、誠に申し訳ありません、、、、 フランス語映画では、下記が秀逸、どれもこれも、 兎に角、「仏語」が聞き取れないだけ、それだけ、余計に、 「切なさ」が募る、募るにも「程がある」!!どうしよう!! ★「死刑台のエレベーター」(ジャンヌ・モロー)(マイルスのジャズ) ★★「太陽がいっぱい」(アラン・ドロン)(屈折した青春と青い海) ★★★「冒険者達」(アラン・ドロン)(音楽が今も心に残る) ★★★★「恐怖の報酬」(Le Salaire de la peur)(イブモンタン主演)   (橋を渡る場面で急性心臓麻痺!!!、全観客昇天)

• sin17109
回答No.10

深く考えずに思い浮かぶのは 「ローマの休日」 「高慢と偏見」(BBCドラマ版) 「カサブランカ」 ありきたりすぎのようなきもしますが、 古典的な作品は何度みても、いつみても あきません!! あちらの世界でもみんなで語れそうな 気がします。

mabomk
質問者

お礼

いつか出るだろうと懸念していた、 「ローマの休日」「カサブランカ」 が遂に満を持しての登場です。 どちらか選べと言われれば、やっぱり 「ローマの休日」でしょう。あの世で、 あの頃のオードリーに逢えるかな。 晩年の彼女もいいけど、 「やっぱり、絶対、ローマ」 「Absolutely, Rome!」 Casablanca.................... 「Looking at you!, kid」と言いながら 墓石にかけられた水で乾杯のマネ。。。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.9

墓石で飽きない・・・ 一番好きという訳ではないですが、『飽きない・・・』に絞ると 1・『アマデウス』 後の二本はSFとアニメです。残念。。

• yuyufarm
回答No.8

私の今のところのベスト3は、 「パピヨン」 「グリーンマイル」 「ガープの世界」 です。あれ、刑務所舞台の作品が2つも入ってしまいました。 やはり、根源的なテーマなんですかね。ショー・シャンクもいい作品だとは思いますが、私的にはパピヨンのほうがググッと引き込まれました。あと、邦画の中では、なぜか「蒲田行進曲」にはまりましたね。ベタな展開なんですが、映画っていいなって思える作品です。 参考になりましたでしょうか。

mabomk
質問者

お礼

「パピヨン」かあっ、懐かしいイイの一言。 「グリーン・マイル」も棄てがたいですが、 やはり「ショーシャンクの空に」 (1994/米) 「The Shawshank Redemption」 に軍配を上げたいな、、、、、その理由、、「原題」が良いから ウソですよ、ウソ。 正直言えば、何らかの解決策に 「神秘の力」的なものが私にはどうも咀嚼出来ないので 質問内の「アニメ」「SF」「CG」「アドベンチャー」等が駄目なのです。 それを出したら駄目だろう、卑怯だぞ、みたいなもの、そんな映画では 当たり前にお約束で出てくるじゃーないですか? その意味で 「グリーン・マイル」に一寸減塩、違う、減点、、、ってな雰囲気で、 有り難うございました。