OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何度観てもあきない映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154435
  • 閲覧数182
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

「みなさんのベストは?」という質問はよくあるんですが、心に残ったというよりも個人的好みの中で何度観てもあきない、何回観たかも忘れた、という作品を教えてほしい。。僕も心に残る映画はたくさんありますが「何回観たか忘れたほど好きだ」というのはそうはありません。
ちなみに僕はクラシックのクの字もわからないが「アマデウス」は何回観たか忘れるほど観た(笑)最近は「燃えよドラゴン」の中古DVD¥980を購入。う~ん、何回観てもおもしろい(笑)
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

スモ-クについて補足をしますね。
1995年のアメリカの映画で、ベルリン国際映画祭の審査員特別賞を
受賞しています。また映画評論家のおすぎさん曰わく「95年最高の映画」です。
スト-リ-としてはニュ-ヨ-クの煙草屋を舞台にしてそこに
集まる人々の日常を描いた作品です。
その煙草屋は、街の大きな交差点の角にあるのですが、そこの店長は、
毎日、雨の日も雪の日も朝の8時半丁度にその街の角からの写真を
30年間撮り続けている..という話から始まりその煙草屋を中心として
話が一連の流れを取りながら4話構成になっている。そんな作品です。
なんか本当にまったりとしていて、それでいて話の一つ一つが大きなテ-マ
なのにそれがサラっと流れて、雰囲気の良い他にあまりない癒し系の感もある
映画です。なにより煙草が美味しそう。私は煙草は吸わないのですが、
煙草にしか出せない独特の雰囲気ってあるよなぁって感じました。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

詳しいご説明ありがとうございます。結構最近の映画だったんですねー。
いやー、知りませんでした。それにしてもますます観たくなってきました(笑)。どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-10-25 19:52:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

現在では、「フォーエバーロード」と言う作品です。 女性二人がこれまでの人生を振り返り、そして自分たちの家を作るまでのロードムービー。 なかなか味わいがあります。 WOWOWでやっていたのを録画したものですが、カビが怖くなってきたので、二代目にダビングしたほどです。 DVD化してほしいですね。 ...続きを読む
現在では、「フォーエバーロード」と言う作品です。

女性二人がこれまでの人生を振り返り、そして自分たちの家を作るまでのロードムービー。
なかなか味わいがあります。
WOWOWでやっていたのを録画したものですが、カビが怖くなってきたので、二代目にダビングしたほどです。
DVD化してほしいですね。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。フォーエバーロードですかー。なんか聞いた事があるようなタイトルです。なるほど、「そして家を作る」ですか、おもしろそうなストーリーですね。カビは怖いですねー(笑)DVDになるのを祈りましょう。
ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-21 21:05:14
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

「荒野の七人」 ( 笑 ) これに限りませんが、昔の映画は何度観ても苦痛ではありませんね。 □ 余分なアクションや、長いカーチェイスがない。 □ オープニング、タイトルクレジットが短い。 □ CGを使用していないので、制作側の工夫が読めるし、それが楽しい。 □ 短い ( 笑 ) 私も「燃えよドラゴン」大好きです。あとは「恐怖の報酬」(最初のやつ)とか、 「タワーリングインフェルノ」と ...続きを読む
「荒野の七人」 ( 笑 )
これに限りませんが、昔の映画は何度観ても苦痛ではありませんね。
□ 余分なアクションや、長いカーチェイスがない。
□ オープニング、タイトルクレジットが短い。
□ CGを使用していないので、制作側の工夫が読めるし、それが楽しい。
□ 短い ( 笑 )

私も「燃えよドラゴン」大好きです。あとは「恐怖の報酬」(最初のやつ)とか、
「タワーリングインフェルノ」とか。
ちょっと時間が空いた時のお勧めはヒッチコックかな。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。うーん、yusyakunさんのおっしゃること、よくわかります。
すごい映像というのもおもしろいんですけど、なんかすぐあきちゃいます。
余分なアクションや余分な演出が多い映画もやですね。
燃えよドラゴンいいですよね。DVDには特別映像があってたのしいです。
リーのインタビューは哲学的でなんかじーんときちゃいました(笑)
ありがとう!あちャ~
投稿日時 - 2001-10-21 14:46:49
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

最近は、見てないんですが、「グーニーズ」です。 (デッキが壊れてしまったのと、観すぎで画像が悪くなってしまったので) 結構、有名な作品だとは思います。 ゴルフ場建設で、家を追われる子供達が、海賊船の宝物を探すっていうアドベンチャーものですね。 字幕スーパーも日本語版も見ているのですが、すっごいはまっていたときは、日本語版の台詞を最初から最後までいえました。(笑) 妹と一緒にはまっていたので、 ...続きを読む
最近は、見てないんですが、「グーニーズ」です。
(デッキが壊れてしまったのと、観すぎで画像が悪くなってしまったので)

結構、有名な作品だとは思います。
ゴルフ場建設で、家を追われる子供達が、海賊船の宝物を探すっていうアドベンチャーものですね。
字幕スーパーも日本語版も見ているのですが、すっごいはまっていたときは、日本語版の台詞を最初から最後までいえました。(笑)
妹と一緒にはまっていたので、2人で最初から最後までぶつぶつと台詞を言ってたときもありましたね。(爆)
数年前に小説も読んだんですが、新鮮で面白かったです。

あとは、「ラビリンス」と「ネバーエンディングストーリー」をよく観てました。
ファンタジーもの、好きだったんですね。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。グーニーズはめちゃ懐かしーですねー(笑)
>ファンタジーもの、好きだったんですね。
「ですね」がなんかいいですね。一本の映画が妹さんとのいい思い出になってますよね。こういうのが本当のマイベストのような気がします。
ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-21 21:20:52
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

「スモ-ク」と「ラブレタ-」です。。 スモ-クは、、名前の通り全編に煙草を吸うシ-ンが出てくるのですが、 なんかまさに煙草をくゆらすといったかんじでマッタリとして良いですよ。 何回も見ました。 ラブレタ-は岩井俊二監督のラブレタ-です。。 すっごく映像が綺麗で、何度も何度も見ました。 感動するという感じではないのですが、心にグッと差し込まれる感じが ある映画で、良いですよぉ ...続きを読む
「スモ-ク」と「ラブレタ-」です。。
スモ-クは、、名前の通り全編に煙草を吸うシ-ンが出てくるのですが、
なんかまさに煙草をくゆらすといったかんじでマッタリとして良いですよ。
何回も見ました。
ラブレタ-は岩井俊二監督のラブレタ-です。。
すっごく映像が綺麗で、何度も何度も見ました。
感動するという感じではないのですが、心にグッと差し込まれる感じが
ある映画で、良いですよぉ
補足コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。suuzy-Qさんから「スモーク」について詳しい情報を教えてほしいとのお返事いただきました。僕も気になってたのでよろしければ情報をお聞かせください。よろしくー!
投稿日時 - 2001-10-24 13:13:44
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。「スモーク」というのは聞いたことありませんが「煙草」「くゆらす」「マッタリ」、う~む、なにやら観たくなってきました(笑)
たばこでいえば「勝手にしやがれ」を思い出します。これもほとんど全編にいたって男がたばこ吸いまくりです。「すいすぎやぞ」と思わずつっこんでしまいました。すいません(汗)そういうのとはちがいますよね(笑)
ラブレターは確かミポリン(←これって死語?)ですよね。なるほど観てみます。ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-21 21:31:15
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

「書き忘れた」と思うと我慢出来なくなってまた書かせて頂きました。 すみません。 「劇場版パトレイバー」 とくに1作目は最後も爽快感があります。台風のシーンで振動が伝わって きたり、何度も巻き戻さないと聞き取れない台詞があったりもするし。 押井さん達の一連のものは大体好きですね。 「うる星やつらビューティフルドリーマー」 とか。ちょっと『独特』のものはありますけど。 ...続きを読む
「書き忘れた」と思うと我慢出来なくなってまた書かせて頂きました。
すみません。
「劇場版パトレイバー」
とくに1作目は最後も爽快感があります。台風のシーンで振動が伝わって
きたり、何度も巻き戻さないと聞き取れない台詞があったりもするし。
押井さん達の一連のものは大体好きですね。
「うる星やつらビューティフルドリーマー」
とか。ちょっと『独特』のものはありますけど。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

depu2さんこんばんわ。いえいえ「書き忘れ」大歓迎です!独り言も大歓迎です!まるで違う話はヤですけど(笑)僕も押井守のファンの一人です。
パトレイバーも原作はまるで知らないんですけど押井監督というだけで観ました。「聞き取れない台詞」・・・これ僕もそう思います。「ゴーストインザシェル」なんてぜ~んぜん聞き取れません(笑)個人的に「うる星2」は押井作品では最高だと思ってます。現実逃避したい時によく観ます(笑)
「アヴァロン」も良かったです。でも「天使のたまご」はわかんないです(笑)ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-21 21:55:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

わたしにとっての何度見ても面白い映画No.1は 「タワーリングインフェルノ」 です。あの淀川長治さんが愛した映画の1つだとも聞いた事があります。 吹き替え版なら日下武史さん達のものが好きです。 アニメでは 「さようなら銀河鉄道999」 「ルパン3世カリオストロの城」 が好きです。 ...続きを読む
わたしにとっての何度見ても面白い映画No.1は
「タワーリングインフェルノ」
です。あの淀川長治さんが愛した映画の1つだとも聞いた事があります。
吹き替え版なら日下武史さん達のものが好きです。

アニメでは
「さようなら銀河鉄道999」
「ルパン3世カリオストロの城」
が好きです。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。タワーはイイっすよね。やっぱパニック映画は昔がいいです。
タワーと並んで僕が好きなのは「ポセイドンアドベンチャー」です。もうリアル映像とはいえないけどそれ以上のものが昔の映画にはありましたよね。
さよなら999は懐かしいですねー。たしか鉄郎が妙にカッコイイ顔のやつですよね(笑)もう大半のストーリーは忘れましたがラストは憶えてます。「え!?メーテルなんで!?」って悲しくなりました(笑)また観なおします。ありがとう!カリオストロはいいですよね。
投稿日時 - 2001-10-21 14:10:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

「サボテンブラザース」 ばかばかしくって、チープで大好き!! 笑う事も、泣く事も出来ないくらい へたばっていた時、何度も何度も観て、 感情を取り戻す事が出来た。 おいらには、恩人映画。 ...続きを読む
「サボテンブラザース」
ばかばかしくって、チープで大好き!!
笑う事も、泣く事も出来ないくらい
へたばっていた時、何度も何度も観て、
感情を取り戻す事が出来た。
おいらには、恩人映画。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。
>おいらには、恩人映画。
そうですよね。映画は賞のためなどにあるんじゃなくて、その人個人の為にあるべきものですよね。最近のハリウッドはお金と賞のために映画を作ってるので不満です。ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-21 13:56:27
  • 回答No.1

こんにちは。 『グレンミラー物語』と『コーラスライン』の2作品ですね。 何回見たかは正確には分かりませんが、どちらも30回以上は見てますよ。 そろそろビデオテープの画像が怪しくなりそうです。 ...続きを読む
こんにちは。

『グレンミラー物語』と『コーラスライン』の2作品ですね。
何回見たかは正確には分かりませんが、どちらも30回以上は見てますよ。
そろそろビデオテープの画像が怪しくなりそうです。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。「コーラスライン」は僕も好きです。観るというか何度でも見れる作品ですよね。楽しいです。「グレンミラー物語」ですか。観たことはないですが30回も観たといわれると、なんかガゼン観たくなってきました(笑)画像が怪しくなってきたテープはなんか貴重ですよね。
ありがとう!グレンミラーはこれから観る映画の一番手にします。
投稿日時 - 2001-10-20 16:58:28
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

何回見ても完璧な作品だ、と思えるのは少ないです。 やはりあら探しをしてしまいますからね~ でも完璧なものが今のところ2つあります。 「ペーパームーン」(73年米、主演テイタムオニール) 「ミッドナイトラン」(88年米、主演ロバート・デ・ニーロ) の2作品は、十回以上は見ています。 どちらもハッピーエンドで終わります。 展開も台詞もすべてわかってるんですが安心感があります。 映像をみるで ...続きを読む
何回見ても完璧な作品だ、と思えるのは少ないです。
やはりあら探しをしてしまいますからね~
でも完璧なものが今のところ2つあります。
「ペーパームーン」(73年米、主演テイタムオニール)
「ミッドナイトラン」(88年米、主演ロバート・デ・ニーロ)
の2作品は、十回以上は見ています。
どちらもハッピーエンドで終わります。

展開も台詞もすべてわかってるんですが安心感があります。
映像をみるでもなく、ただBGMとして流してることもあります。

何回も見れる条件として、
「オチがわかっていても楽しめる」
裏を返せば、ラストであっといわせるようなのは
何回も見れませんね。(ブラピの「セブン」など)
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。
>全てわかったうえで安心感がある。
>BGMとして流す
これはメチャクチャわかります。BGMとして流すは僕だけじゃなかったんですねー、なんかうれしいです。
「ミッドナイトラン」のデニーロは僕も大好きです。
「ペーパームーン」はイイと聞きますね。観たことないので僕の観る映画プログラムにいれます。ありがとう!たしかに「セブン」はもう観る気しません(笑)
投稿日時 - 2001-10-20 17:08:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

私が、何度見ても面白いと思う作品は、 「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」 までの宮崎駿作品です。 これ以後の作品はそうでもない。 アニメ以外だとあまりないですねぇ。 「バックトゥザフューチャー」シリーズあたりは、何度も繰り返し見ることに耐えそうです。 ...続きを読む
私が、何度見ても面白いと思う作品は、
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」
までの宮崎駿作品です。
これ以後の作品はそうでもない。
アニメ以外だとあまりないですねぇ。
「バックトゥザフューチャー」シリーズあたりは、何度も繰り返し見ることに耐えそうです。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。そうですね~、僕が宮崎作品で最も観てるのは「カリオストロの城」ですね。あれは何回観てもおもしろいです。
ちなみにジブリ作品でもう二度と観たくないのが「火たるの墓」です。あれはもうかわいそすぎて観れません(笑)ありがとう!バックトゥザフューチャーはテレビでやってるとついつい観てしまいます。
投稿日時 - 2001-10-20 17:17:24
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ