• ベストアンサー

昔見た映画をもう一度・・・・

はじめまして、こんにちは。  早速なんですが、もう一度見たい映画があるのです。ただそれがなんだったか、タイトルが思い出せなくて。20年以上前にテレビで見た洋画なんですが・・・・。  ストーリーは簡単に言えばこうです。一人の警察が自分の職業を隠して、ある暴走族グループを壊滅させるために仲間として潜入する・・・・という話だったと思います。というのもビデオに録画してたものの、最後の最後でテープが切れて、エンディングを知らないんです。  特徴としては、オープニングはバイクのタンクの部分やキーを差し込む場面が写し出されては静止し、その度にキャスティングやらが紹介されていました。  セリフで覚えて入るのが、警官がグループに自己紹介をする場面で、名前を聞かれ「ストーン」と答えると「ストーン?!墓石かよーっ!(笑)」て、みんなにバカにされてましたね。(この時点で題名が「ストーン」だと思って調べたのですが、結局違ったようです)。  後は一人のライダーが一人で走行中、仕掛けられたピアノ線にひっかかり殺される・・・・といった感じです。  記憶の最後としては墓地でマフィアらしき集団がグループを待ち伏せし、これからひともんちゃく有り・・・・って場面でテープは終わってしまいました。  というわけで、どなたか心あたりのある方、題名や、できれば今DVD化されてるかなど、わかっていることがあれば是非教えてください!。お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

シブイ映画を覚えてらっしゃいますね。 邦題『マッドストーン』(日本公開1981年。原題“Stone”、1974年) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11269/index.html (あらすじ。結末のネタバレあり) バイクとバイオレンスで魅せる映画ですが、エンディングまでご覧にならなかったのは、むしろ正解だったと思いますよ。結末は後味が悪いです。 ビデオは廃版らしく、レンタルビデオ屋さんで探すのも骨が折れる場合は、ネットで中古品を探すという手も。DVD は未発売のようです。 オークション(今でも人気があるらしく、高めの値段設定) http://list2.dena.ne.jp/item/37243694 こちらはお安くなってます http://tenant.depart.livedoor.com/t/vshop/item_detail&id=789624.html 現代妖怪夜行 第九回 首なしライダー http://osi.cool.ne.jp/youkai/youkai-9.htm > 1979年(日本公開は1981年)のオーストラリア映画、 > 「マッドストーン」からの影響と思われる。 > この映画にはトラップとして張られたピアノ線に暴走族が引っかかり、 > 首がきれいに跳ね飛ばされてしまうというシーンが登場する。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11269/index.html
masatriani
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけるとは思ってもみませんでした。ありがとうございました!。  マッドストーンとおっしゃるんですね。それにしても30年も前に作られた映画だったとは・・・驚きです。  今も昔もバイクが好きというわけではなかったのですが、タンクに描かれたドクロ(だったかな?)や、その他色々な絵柄にひかれたことを覚えています。そして、もう一度見たいと思っている部分は、やっぱりオープニングです。キーを回す音や何かのスイッチを触る音、ブーツが地面の砂を噛む音、僕はどうしてももう一度その音が聞きたくて・・・。  DVD化はされていないということで残念ですが、「激突」も去年辺りににDVD化されてますし気長に待ってみます(といってもあれはスピルバーグの作品だったからかもしれませんが・・)。  ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 オーストラリア製映画の『マッドストーン』ですね。 なんか、先月の「映画秘宝」かなんかで首チョッパ映画特集に出ていたような・・(立ち読みだったのであんまし自信ないですが) 衝撃のラストシーンは今でも覚えています。 今から23年前の1982年7月19日、TBS系の月曜ロードショーで放送さています。

masatriani
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答いただきありがとうございます。放送日までご存じなんですね。ということは僕が中1の頃ということになりますね。  エンディングの感想は人によって違うようですが、とにかく早く手に入れて見てみたいです。早速、電気街の中古ビデオ専門店にいって片っ端から探したいと思います。ありがとうございました。