• ベストアンサー

ふちなし印刷

キャノンPIXVS6100iのプリンターには、ふち無し印刷の機能がついていません。(筆まめ16で年賀状を作成してます) どうしたら、全面に印刷できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.2

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/6100i/point01.html 上記のページを見ると「フチなし印刷」はできるようですが・・・・ CANONの場合(他のメーカは知りませんが)フチなし印刷に対応するのは光沢紙だけですよ。 普通紙を選択した場合「フチなし印刷」は選択できません。 普通ハガキであっても、プロパティから光沢紙を選択すればできると思います。 但し、メーカがいうには光沢紙以外を使った場合、「上端や下端に汚れが発生する場合があります」と言われています、自己責任で実行してください。 年賀はがきでも光沢紙ハガキが販売されていますよ。 ただ、全面印刷だとインクが沢山いるので私はパスです。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

機能が無いのですからどんな設定をしても出来ません(^^; できる方法はただ二つ、一回り大きな用紙を用いてプリントした後に4辺を切り落として葉書サイズとするか、一回り大きな用紙に一旦葉書を張り付けて印刷した後に剥がすかです。 後者の場合紙の厚みが大きくなりますので紙詰まりが発生する場合がありますのでご注意を 全面ベタ塗り印刷するんじゃなくって周辺は白(印刷しない部分)のデザインにすればフチ無し印刷をしたのかしていないのかが分からないですから最初にデザインを考え直したほーが一番楽ですよ(^_^)v

yan0401
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ありがとうございました。 考えなおします。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/6100i/index.html やはり「縁なしプリント非対応」ですね。 (下の方の印刷スピード/インク用紙合計コストのところに書いてあります) 力業はあるにはありますが、設定が大変ですし、文字通り力業なのでオススメはしません。 縁ありでもきれいに魅せるレイアウトでなさってみてはいかがでしょうか?

• dr_suguru
回答No.1

>ふち無し印刷の機能がついていません。 機能がない=できません。