• ベストアンサー

「惑星」の価値が上がりましたでしょうか?

冥王星が惑星でなくなったので、ホルストに先見の明があったという事で、価値が上がりましたでしょうか?

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_75
回答No.2

組曲『惑星』に、「冥王星」が含まれていないのは、 作曲当時に冥王星が発見されていなかったからです。 別に、ホルストに先見の明があったわけではありません。 仮に作曲時にすでに発見されていれば、 当然、「冥王星」を作曲していたであろうことは、想像に難くありません。 よって、冥王星が惑星から除外されても、ホルストの『惑星』の 価値にはさして影響はないのではないでしょうか。 まぁ、このような場で話題になって、 注目度は若干上がったかも知れませんが・・・w タイミングよくリリースされたラトル指揮による、 「冥王星」(マシューズ作曲)を含む『惑星』のCDは、 かなり売れたようです♪

質問者

お礼

そうですね。海王星の音楽を冥王星に当てたんでしょうかね。調度いい経緯だったと思いました。

その他の回答 (1)

• potko
回答No.1

そんなことで音楽の評価は変わりません。 また、組曲『惑星』の作曲時期は1914年から1916年。冥王星が発見されたのは1930年(19世紀から存在は予見されていましたが)。ですから、作曲当時は誰に聞いても冥王星は数に入りません。 ホルストに先見の明があったというのは、あくまでジョークの範疇です。

質問者

お礼

そうですね。ただ今まで感じれれていた不都合が解消されましたいね。