• ベストアンサー

MOの増設

今まで使用していた外付けMO(ロジテックのLMO-643F/P)を新たに購入したXP搭載PC(旧PCはWindows98)で使用したいと思ってXP対応ドライバを入手しようとロジテックHPを見たんですが、該当機種のXP対応ドライバがありません。メーカーに電話を試みても中々つながりません。一体どうしたらいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

• nyani
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

アイコンの問題は解決しましたか? 通常、認識が悪い場合は、一度ドライバを削除してもう一度トライしてみましょう。 古いドライバはVXDタイプの9x専用ドライバですから、使えません。 Q/ディスクユーティリティ(FD)か何かをインストールする必要がありますか? A/ユーティリティソフトはアイコンには関係ないですね。ドライバインストール後にマイコンピュータ→表示→最新の情報に更新をクリックして、表示されるか確認を・・・それでもダメなら、一度再起動し確認それでダメなら、もう一度、ドライバを再インストールしてみましょう。 どうしても、認識しないようであれば、メーカーに確認されることをお奨めします。(サポートとの連絡はとりにくいでしょうが)

nyani
質問者

お礼

大変申し訳ございません。インターフェイスコードが抜けていました。何をやっても上手くいかないはずです。お騒がせしました。ほんとにすいません。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.5

少し追加(横レス)解答ですが、WindowsXPの標準ドライバで動作する場合は、win2000ドライバはインストールしない方が良いですよ。 マ社のXP認証を受けていませんので、特定の状況下で予期せぬエラーが動作保証の記載がないドライバを導入すると起こる危険があります。とにかく、標準ドライバで動くことを確認しましょう。 それで、動作不良が起こるようならメーカーに電話して対応して貰うのが妥当です。これは、XP動作サポートありですからね。 (動作保証があるハードの場合は、よほど問題発生時の対応に自身がある方以外は、下手に自分で挑戦しない方が良いですよ)

nyani
質問者

補足

回答ありがとうございました。早速単に接続して立ち上げてみた所、正常に自動的に認識された様です。しかし、新しいリムーバルディスクとしてアイコンが出てきません。MOに付属していた古いドライバFD(Windows95用)またはディスクユーティリティ(FD)か何かをインストールする必要がありますか?

• rbh001
回答No.4

メーカーのHPからwindows2000のドライバーを入手して これを使ってみてください。 XPのドライバがないときの常套手段です

nyani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度メーカーのHPからWindows2000対応のドライバを入手して試してみます。

• sero
回答No.3

型番は違いますが、ロジテックのMO(640MB、OW対応)はWindowsXP導入時点で自動的に 認識され、正常に動作しています。 1.3GB等のMOはどうか知りませんが、640MB以下のMOにドライバインストールは不要です。 多分・・・

nyani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度接続をしてみて様子を見てみようと思います。

nyani
質問者

補足

先日はありがとうございました。早速接続してみて自動認識されたようですが、新しいリムーバルディスクとしてアイコンで出て来ません。MOに付属していた古いドライバ(Windows95用のFD)またはユーティリティフォーマット(FD)もインストールする必要があるのでしょうか?

• parts
回答No.2

メーカーに電話しなくとも、PDF形式(アドビアクロバットリーダー<リーダーは無償>で読めます)でメーカーサイトに対応表がありますよ。 これは、ドライバは不要です。WindowsXPの標準ドライバで認識可能となっています。 ちなみに、MOメディアフォーマッタは、バージョン1,43から対応となっています。 いかがでしょうね。(ちなみに参考から対応表はDLできます・・・XP対応表一覧のPDFアイコンをクリックすればダウンロードできます、リーダーをお持ちでなければその右にアドビへのリンクがあります)

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/winxp.html
nyani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。心強い回答でうれしいです。一度メーカーHPのPDFを読んでみて接続を試みたいと思います。

• po-net
回答No.1

今できることは3つ。 1.XPに標準搭載されているドライバがあれば、それを使って動かす。 2.2000のドライバが動くか試す(保障対象外ですが動くことが結構あります)。 3.あきらめる。 でしょうか。 まずは、XPマシンに取り付けてみて動くかどうかが最優先では?

nyani
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。まず新PCに取り付けてみて動くかどうか様子を見たいと思います。