• ベストアンサー

12月16日に静岡県のテレビで、硫黄島戦のサカイさんの捜索ドキュメンタリー

 おそらく静岡県地方のテレビ局のローカル放送だと思うのですが、太平洋戦争時の硫黄島戦で捕虜になったサカイさん(当時、新宿 柏木在住と思われる)を捜索する実話を12月16日の18時前後に放送していたのではないかと思います。この結末がどうなったかご存知でしたら、教えてくださいませんでしょうか?  というものの、その前の週(12月9日)に社員旅行で伊豆に行き、その番組の前編を見たのです。結末が後編(12月16日放送)に回されてしまい、結果がどうなったかず~と気になっています。

  • condo
  • お礼率85% (86/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

恐らく、こちらの番組ではないでしょうか? http://www.digisbs.com/satscope ちなみに「サカイ・タイゾー」の話は、その番組以外でも報道されています。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/23454/ 結論から言いますと、恐らくまだサカイ氏の家族・関係者にはたどり着いていないと思われます。 「見つかった」という報道が見つかりませんでしたので。

condo
質問者

お礼

 情報をご提供くださり、ありがとうございます。  私が見た番組は、URLを示してくださったSBS土曜スコープに間違いないと思います。12/9の前編では、新宿の西新宿付近までたどり着いて「さぁ、これから」というときに「続きは次週の後編で」となったので、ガックリ着ていたのでした。  やはり、まだ見つかってはいないのですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画 硫黄島からの手紙は実話なのか

    私は高校生なのですが、夏休みの宿題で「アジア・太平洋戦争についてのレポート」とい課題が出ました。 私は嵐ファンでこの間ちょうど「硫黄島からの手紙」が放送されたので「映画 硫黄島からの手紙からみる硫黄島の戦い」みたいなテーマでレポートを書こうとしたのですが、あることに気づきました。 これは実話なのかと・・・ もし実話ではないとなると大変なことになるので質問させていただきました。 あともし、これが実話ではないとなると大変なことになるので例でいいのでこんなテーマはどうかなどを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画「白鯨 前編」イーサンホーク10月27日

    こんにちは。 映画「白鯨 前編」イーサンホーク・ウイリアムハートが出ていた映画を 2012年10月27日にテレビで観ました。 次回、どのチャンネルで、いつ後編を放送してくれるのかわかりません。 どなたか後編を何チャンネルでいつ放送されるのかご存知の方どうぞ教えてください。 大阪在住です。

  • スティーブン・キングの「ランゴリアーズ」の再放送年月日

    スティーブン・キングの「ランゴリアーズ」という海外ドラマですが、NHKで最初に放送されたのが、前編が平成9年12月29日、後編が平成9年12月30日だと分かったのですが、このドラマは2003年ないし2004年くらいにも再放送されています。再放送された正確な放送年月日を教えてください。

  • 録画された方を探しています

    今年3月にNHKハイビジョン特集で放送された 「法隆寺(前編)~秘められた聖徳太子の夢~」 と 「法隆寺(後編)~守り継がれた奇跡の伽藍~」 を探しています。 ぜひもう一度観たいと思っています。 どなたか録画されておられませんか。

  • 探偵ナイトスクープ 静岡県放送開始時期

    Wikipedia によると探偵ナイトスクープの放送は 1988年3月に大阪ローカルで開始したと書かれています。私は1988年12月に静岡県から広島県に引っ越しました。私の記憶では静岡県に在住している時も同番組を観ていたような気がするのですが、そうだとすると大阪で開始してすぐに静岡でも放送開始したことになるかと思います。 実際のところはどうなのか、 気になっているので静岡県での放送開始がいつなのかご存知の方教えてください。

  • ナースのお仕事4の再放送で・・・

    当時最終回が放送された時は、2時間で放送されました。再放送では、前編と後編に分けて放送されたんですが、ほんの一部分カットされているようです。当時のビデオを確認したので間違いないと思うんですが、やはりそうですか?もしそうだとしたら、TV局としたら放送時間の都合上仕方がないのでしょうか?他局でもそういうことがあったので保存する人にしたら嫌だと思うんですが・・・。

  • 静岡県伊豆の国市 大仁ホテル迄の渋滞逃れルートについて

    いつもお世話になります。2008年8月16日【土】発・マイカー利用で ”静岡県伊豆の国市 大仁ホテル”へ行く予定でおります。渋滞予想が判らない為、何時頃出発したら良いか検討中です。国道1号に出てからのこの時期での渋滞逃れルートをご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。勝手ではありますが、ここ数年伊豆には足を運んでいない為、ほとんど詳細なルートは忘れております。道路状況も変わっているかと思いますがアドバイスお待ちしております。ちなみに希望といたしましてはAM10時~AM11時頃には現地付近に到着し、観光地等を巡って、チェックインのPM3:00にホテルに入るです。是非アドバイスをお願いいたします。

  • テレビ番組で使われていた音楽

    世界行ってみたらホントはこんなとこだったミャンマー後編2014年5月14日放送の番組で開始3分くらいでオーシャンビューのプールで泳いでる時に流れてた音楽しりたいです。わかる方いたらおねがいします。

  • 静岡県の月

    静岡県に「月」という地名の場所があると聞きました。 静岡県のどのあたりに位置するのでしょうか? また、近くに観光スポットはありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「黄昏流星群」で(ネタバレ)

    こんにちは。 以前、歯医者に通っていた時、そこに漫画雑誌を置いていたのですが、それを捲ると「黄昏流星群」という漫画が掲載されていました。嘗て「人間交差点」が好きだったので、ついつい読んでしまったのですが、読んだ話が前編で、後編で薬の正体や、夫婦がどうなったのかが気になっています。 よろしければ、 (1)結末はどうなったのか?(ネタバレは全然OKです) (2)コミックスでは何巻に収録されているのか? をご存知でしたら教えて下さい。 ●内容●(ちょっとうろ覚えです) 老人人口が増えた日本の社会で、高齢の夫婦が安楽死を考える。二人はある程度裕福だった為、安楽死が出来るという薬を密かに通販(?)で手に入れ、良い死に場所を探して旅に出る。 そこで、同じような境遇の老夫婦に出会う。 二人もそこで安楽死の薬を飲んで死ぬという。 ところが、その日の夕方(?)、夫婦は、先程話した夫婦の無残に苦しんで死んだと思われる形跡を残す死体を発見する。 あの薬は安楽死の薬ではなかったのか?