• ベストアンサー

12月16日に静岡県のテレビで、硫黄島戦のサカイさんの捜索ドキュメンタリー

おそらく静岡県地方のテレビ局のローカル放送だと思うのですが、太平洋戦争時の硫黄島戦で捕虜になったサカイさん(当時、新宿 柏木在住と思われる)を捜索する実話を12月16日の18時前後に放送していたのではないかと思います。この結末がどうなったかご存知でしたら、教えてくださいませんでしょうか?  というものの、その前の週(12月9日)に社員旅行で伊豆に行き、その番組の前編を見たのです。結末が後編(12月16日放送)に回されてしまい、結果がどうなったかず~と気になっています。

• condo
  • お礼率85% (86/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

恐らく、こちらの番組ではないでしょうか? http://www.digisbs.com/satscope ちなみに「サカイ・タイゾー」の話は、その番組以外でも報道されています。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/23454/ 結論から言いますと、恐らくまだサカイ氏の家族・関係者にはたどり着いていないと思われます。 「見つかった」という報道が見つかりませんでしたので。

condo
質問者

お礼

情報をご提供くださり、ありがとうございます。  私が見た番組は、URLを示してくださったSBS土曜スコープに間違いないと思います。12/9の前編では、新宿の西新宿付近までたどり着いて「さぁ、これから」というときに「続きは次週の後編で」となったので、ガックリ着ていたのでした。  やはり、まだ見つかってはいないのですね。どうもありがとうございました。