• 締切済み

惨めな自分

10年ほど彼氏がいません。最近では将来に全く希望を持てなくなりました。 平日は仕事が忙しいので、そのぶん土日は習い事をしたりショッピングをしたり、たまに友達と飲みに行ったりしてして、なるべく外に出ていますが、外に行くと周りのカップルの幸せそうな姿と一人ぼっちの自分の情けない姿がはっきりと身にしみて、惨めで苦しい気持ちになります。 好きな人ができる事もあるのですが、そのたびに騙されたりして、傷つくことの繰り返しです。つい最近も好きだった人に騙され(遊ばれ)、ひどく傷つきました。いま思い出しても涙が出てきます。 将来のために資格を取る勉強もしていますが、だからといって生活に張りが出るとかそういう感じではないのです。 ただただ、毎日が寂しくて寂しくて、一人ぼっちの自分が惨めで、だんだん外を歩くのも恥ずかしくなってきました。 会社などでは明るくおどけてしまうくせがあり、いつも「楽しそうだよね」とか「一緒にいると笑いが止まらない」などと言われますが、そんな私でもひとりの部屋では暗く落ち込み、寂しくて泣くこともあります。 こんな毎日が辛くて仕方ないです。このような毎日から抜け出すにはどうすればよろしいのでしょうか…

みんなの回答

回答No.4

惨めって気持ち、とってもよくわかります。 自分以外のみんながとっても幸せにみえますよね。 私はまず、自分が好きになる男性のタイプから変える努力をしました。 「愛しすぎる女たち」という本を読んで、ダメ男地獄から 抜け出すために、自分を大切にしてくれる人を選ぼう!と決めました。 (この本は本当にオススメです!!) 次にダイエットして、髪型をかえて、服装を見直して カラーコンタクトにして、まつ毛パーマをかけて、 おしゃれをする努力をしました。 やはり女性ですから変身願望があります。 男性にモテたい!と思う自分を恥ずかしいと思わずに、 できるだけキレイになる努力をしました。 (スポーツジムは筋肉もつくし、出会いもあるのでオススメです! あとコラーゲンを飲むとお肌がつやつやになって女力が アップしますのでオススメ!) そして、最後にがむしゃらに出会いを求めました。 ネットの結婚情報サービスや、お見合いパーティーに参加して 色んな男性と知り合い、その中でちゃんとした人を選びました。 (出会い活動をしてることは誰にもいわない、 もしくは理解してくれる親友だけにいうのがいいです) 簡単じゃないです。 でも努力した時間は絶対に裏切りません。 私も明るくおどけてしまうタイプです。 人から嫌われないように生きてきました。 なんとなく質問者様と同じタイプかもしれないと思ってアドバイスさせていただきます! ぜひともダメ男をスキにならないように、努力して下さい。 時間の無駄です。 そしてきれいになって、恥ずかしさを捨てて、変なプライドを捨てて、 もう一度女としての自分を磨きなおしてみて下さい。 絶対にステキな男性と幸せになれますから! 希望を捨てないで下さいね!! それからメンタル面のご相談はネットでお友達などをつくるといいと思います。 リアル友達より話やすいし。 同じような環境の女性とかいいですよ☆ 何もしなければ今のままです!頑張って下さい☆

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も似たようなことをしました。半年ほど前に悪い男に傷つけられた後、もう何もかもをリセットしたくて服やメイクや髪型を全て変えました。(もともと洋服やおしゃれは好きでしたが、さらにパワーアップという感じでしょうか) そしたら、友達に私だと気づかれないほど驚かれました。 あと、きれいなボディラインを作るために私が今していることは、ボクシングです。毎週ジム通いです。 あと、もともと絵が好きでしたので絵も習っていますし、英会話やフランス語会話も習っています。(得意なのは語学しかないので) その合間に友達と飲みに行ったりするので、土日はすごく忙しいです。 でも、部屋で一人になると本当に空しくて寂しくて惨めで情けなくて、とても辛いです。 「愛しすぎる女たち」読んでみます。ありがとうございました。

• miechin22
回答No.3

10年長いですね。 質問者様は何歳ぐらいなのかな? 寂しいならそれを隠す必要はないんではないでしょうか? 明るくおどけピエロのように人を笑わせても自分が楽しくなければしかたないですよ。 楽しんでこそ人生!その場限りの楽しさでは人は寄ってきません。 10年前もし彼との別れがあったのならそれをもう1度考え直して原因を突き止めてください。騙された時のことも落ち込んだついでに考えてみてください。相手が悪いという考え方だけでは解決にならないと思います。ツライでしょうがそれがあなたが幸せになる近道だと思います。 幸せになってくださいね^^

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。私はちょうど三十路を迎えたばかりです。 10年前別れた彼に対しては、私が降られた立場ではあるのですが、やはりいろいろと申し訳ないことをしたなと、思い出すといまだに彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。若さゆえに自分の気持ちばかりを押し付けていました。 私は、回答者様がおっしゃるような、相手が悪いと考えるほうではなく、むしろ自分に非があるからとか、自分のほうを責めてばかりいるタイプです。 すると「そういうのがいけない」と言ってくる友達もいます。一体何が正しいのですか?もう何がよくて何がいけないのかも私には分かりません。 最近、毎日毎日、夜は泣いてばかりなのですが、これって客観的に見るとおかしいのでしょうか…もう何をみるのも聞くのも考えるのも、全てが嫌になってきました… いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も近い状況だと思います。 以前に付き合った人が本当にひどくて 次に好きになったのは職場の人で、次こそはと思ったんですが 職場以外で会ったら、前の彼氏ととっても良く似ていて。 それで思ったのですが、 優しくて、私のことをよく見てくれる人を選んでいるようです。 だけれど、口が上手くて、うそが多くて。 みんなに好かれたいらしく、誰にでも優しかったんですよね・・・二人とも^^; 寂しいときって、目が曇るな~って思いました。 寂しくて、泣くことお友達に相談されていますか? お友達をもっと大切にして、寂しくなくなったとき 私は素敵な恋愛ができるかも・・・と最近思うようになりました。 お互い頑張りましょうね!

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、「ずっと続く不幸はない」とか「明けない夜はない」とか「やまない雨はない」とか言って励ましの言葉ってありますよね? そういうのって、昔は励みになってたんです、昔は… でも、10年も「明けない夜」や「やまない雨」が続いたら、そういう言葉も空々しく聞こえてくるんです…何年続いたら長いとか短いとか、そんなのは相対的なものだし人によって見方は違うと思うのですが、少なくとも私にとってはあまるにも長すぎて、辛く苦しいです。いつまでも終わらないトンネルにいるようです。 最近ではふさぎがちでいつも泣いてばかりの私は、この質問をメンタルヘルスのほうで投稿しようか迷ったんですが、結局こちらにしました。 >寂しくて、泣くことお友達に相談されていますか? 友達はみな子育てに忙しくて、独身の人のことを「お気楽で良いわね」みたいな言い方をするので、なんだか相談できません… すみません、なんか愚痴ってしまって…

回答No.1

一人ぼっちでいることがいけない事だと思っていませんか。 いけないことにしてしまうと誰かに依存するようになってしまいます。 そしてその依存心が誰かに利用されるう結果になってしまうのではないでしょうか。 まずは一人でいることを楽しめるようになりましょう。 自分の人生の頼れる自分がいればどんなことが起きても平然とすることが出来ると思います。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといる時にもいままでと違った楽しみ方が出来るようになると思いますよ。

ete-heure
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ’いけないこと’と思ってるのではなく、そういう状態が’嫌だ’と思っています。 それに、数年前までは今のような思考回路ではなかったのですが、さすがに10年も一人でいると、絶望感に変わってきています。 以前は「そのうちいい出会いがあるさ」と楽観的に考えることもできてたのですが、最近はそれすら出来なくなっています。 たとえば、彼氏と別れたあとの’ひとりを楽しむ’などなら分かります。しかし私のように、さすがに10年も続くといい加減、苦しすぎます。それで、こんなに辛くなってしまっています。