• 締切済み

惨めな自分

10年ほど彼氏がいません。最近では将来に全く希望を持てなくなりました。 平日は仕事が忙しいので、そのぶん土日は習い事をしたりショッピングをしたり、たまに友達と飲みに行ったりしてして、なるべく外に出ていますが、外に行くと周りのカップルの幸せそうな姿と一人ぼっちの自分の情けない姿がはっきりと身にしみて、惨めで苦しい気持ちになります。 好きな人ができる事もあるのですが、そのたびに騙されたりして、傷つくことの繰り返しです。つい最近も好きだった人に騙され(遊ばれ)、ひどく傷つきました。いま思い出しても涙が出てきます。 将来のために資格を取る勉強もしていますが、だからといって生活に張りが出るとかそういう感じではないのです。 ただただ、毎日が寂しくて寂しくて、一人ぼっちの自分が惨めで、だんだん外を歩くのも恥ずかしくなってきました。 会社などでは明るくおどけてしまうくせがあり、いつも「楽しそうだよね」とか「一緒にいると笑いが止まらない」などと言われますが、そんな私でもひとりの部屋では暗く落ち込み、寂しくて泣くこともあります。 こんな毎日が辛くて仕方ないです。このような毎日から抜け出すにはどうすればよろしいのでしょうか…

みんなの回答

回答No.4

惨めって気持ち、とってもよくわかります。 自分以外のみんながとっても幸せにみえますよね。 私はまず、自分が好きになる男性のタイプから変える努力をしました。 「愛しすぎる女たち」という本を読んで、ダメ男地獄から 抜け出すために、自分を大切にしてくれる人を選ぼう!と決めました。 (この本は本当にオススメです!!) 次にダイエットして、髪型をかえて、服装を見直して カラーコンタクトにして、まつ毛パーマをかけて、 おしゃれをする努力をしました。 やはり女性ですから変身願望があります。 男性にモテたい!と思う自分を恥ずかしいと思わずに、 できるだけキレイになる努力をしました。 (スポーツジムは筋肉もつくし、出会いもあるのでオススメです! あとコラーゲンを飲むとお肌がつやつやになって女力が アップしますのでオススメ!) そして、最後にがむしゃらに出会いを求めました。 ネットの結婚情報サービスや、お見合いパーティーに参加して 色んな男性と知り合い、その中でちゃんとした人を選びました。 (出会い活動をしてることは誰にもいわない、 もしくは理解してくれる親友だけにいうのがいいです) 簡単じゃないです。 でも努力した時間は絶対に裏切りません。 私も明るくおどけてしまうタイプです。 人から嫌われないように生きてきました。 なんとなく質問者様と同じタイプかもしれないと思ってアドバイスさせていただきます! ぜひともダメ男をスキにならないように、努力して下さい。 時間の無駄です。 そしてきれいになって、恥ずかしさを捨てて、変なプライドを捨てて、 もう一度女としての自分を磨きなおしてみて下さい。 絶対にステキな男性と幸せになれますから! 希望を捨てないで下さいね!! それからメンタル面のご相談はネットでお友達などをつくるといいと思います。 リアル友達より話やすいし。 同じような環境の女性とかいいですよ☆ 何もしなければ今のままです!頑張って下さい☆

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も似たようなことをしました。半年ほど前に悪い男に傷つけられた後、もう何もかもをリセットしたくて服やメイクや髪型を全て変えました。(もともと洋服やおしゃれは好きでしたが、さらにパワーアップという感じでしょうか) そしたら、友達に私だと気づかれないほど驚かれました。 あと、きれいなボディラインを作るために私が今していることは、ボクシングです。毎週ジム通いです。 あと、もともと絵が好きでしたので絵も習っていますし、英会話やフランス語会話も習っています。(得意なのは語学しかないので) その合間に友達と飲みに行ったりするので、土日はすごく忙しいです。 でも、部屋で一人になると本当に空しくて寂しくて惨めで情けなくて、とても辛いです。 「愛しすぎる女たち」読んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.3

10年長いですね。 質問者様は何歳ぐらいなのかな? 寂しいならそれを隠す必要はないんではないでしょうか? 明るくおどけピエロのように人を笑わせても自分が楽しくなければしかたないですよ。 楽しんでこそ人生!その場限りの楽しさでは人は寄ってきません。 10年前もし彼との別れがあったのならそれをもう1度考え直して原因を突き止めてください。騙された時のことも落ち込んだついでに考えてみてください。相手が悪いという考え方だけでは解決にならないと思います。ツライでしょうがそれがあなたが幸せになる近道だと思います。 幸せになってくださいね^^

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。私はちょうど三十路を迎えたばかりです。 10年前別れた彼に対しては、私が降られた立場ではあるのですが、やはりいろいろと申し訳ないことをしたなと、思い出すといまだに彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。若さゆえに自分の気持ちばかりを押し付けていました。 私は、回答者様がおっしゃるような、相手が悪いと考えるほうではなく、むしろ自分に非があるからとか、自分のほうを責めてばかりいるタイプです。 すると「そういうのがいけない」と言ってくる友達もいます。一体何が正しいのですか?もう何がよくて何がいけないのかも私には分かりません。 最近、毎日毎日、夜は泣いてばかりなのですが、これって客観的に見るとおかしいのでしょうか…もう何をみるのも聞くのも考えるのも、全てが嫌になってきました… いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も近い状況だと思います。 以前に付き合った人が本当にひどくて 次に好きになったのは職場の人で、次こそはと思ったんですが 職場以外で会ったら、前の彼氏ととっても良く似ていて。 それで思ったのですが、 優しくて、私のことをよく見てくれる人を選んでいるようです。 だけれど、口が上手くて、うそが多くて。 みんなに好かれたいらしく、誰にでも優しかったんですよね・・・二人とも^^; 寂しいときって、目が曇るな~って思いました。 寂しくて、泣くことお友達に相談されていますか? お友達をもっと大切にして、寂しくなくなったとき 私は素敵な恋愛ができるかも・・・と最近思うようになりました。 お互い頑張りましょうね!

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、「ずっと続く不幸はない」とか「明けない夜はない」とか「やまない雨はない」とか言って励ましの言葉ってありますよね? そういうのって、昔は励みになってたんです、昔は… でも、10年も「明けない夜」や「やまない雨」が続いたら、そういう言葉も空々しく聞こえてくるんです…何年続いたら長いとか短いとか、そんなのは相対的なものだし人によって見方は違うと思うのですが、少なくとも私にとってはあまるにも長すぎて、辛く苦しいです。いつまでも終わらないトンネルにいるようです。 最近ではふさぎがちでいつも泣いてばかりの私は、この質問をメンタルヘルスのほうで投稿しようか迷ったんですが、結局こちらにしました。 >寂しくて、泣くことお友達に相談されていますか? 友達はみな子育てに忙しくて、独身の人のことを「お気楽で良いわね」みたいな言い方をするので、なんだか相談できません… すみません、なんか愚痴ってしまって…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一人ぼっちでいることがいけない事だと思っていませんか。 いけないことにしてしまうと誰かに依存するようになってしまいます。 そしてその依存心が誰かに利用されるう結果になってしまうのではないでしょうか。 まずは一人でいることを楽しめるようになりましょう。 自分の人生の頼れる自分がいればどんなことが起きても平然とすることが出来ると思います。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといる時にもいままでと違った楽しみ方が出来るようになると思いますよ。

ete-heure
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ’いけないこと’と思ってるのではなく、そういう状態が’嫌だ’と思っています。 それに、数年前までは今のような思考回路ではなかったのですが、さすがに10年も一人でいると、絶望感に変わってきています。 以前は「そのうちいい出会いがあるさ」と楽観的に考えることもできてたのですが、最近はそれすら出来なくなっています。 たとえば、彼氏と別れたあとの’ひとりを楽しむ’などなら分かります。しかし私のように、さすがに10年も続くといい加減、苦しすぎます。それで、こんなに辛くなってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のやりたいことがわからない

    自分が「無気力・無趣味」であることに最近気づきました。 自分が何に興味があるかわからないです。 毎日会社に行って仕事して帰って来て、寝て起きて、会社行って・・・。 ただそれの繰り返しな毎日です。 これが楽しい!っていうことがありません。 (ないわけではありませんが、ストレス解消の買い物が今現在唯一の楽しみです・・・) 仕事自体は広告のデザイン系なので、すごく刺激的です。 しかしそもそも今の仕事が自分のやりたいことではないような気がします。 精一杯はやっているのですが、熱意とかはあまり注がれていない感じがします。 クライアントともめているときも「なんでもいいよー」なんて最低なことを思ってしまいます。 絵を描くのが好きで、美大に行き、デザイナーの仕事に就けた。 デザインに関われているのに・・・なにか違う。 でもわからない。 なにか自分でものを作りたいのか、絵を描きたいのか・・・。 空間系なのかテキスタイルなのか、平面系なのか・・・。 大学ではグラフィックを勉強してきました。 デザインやクリエイティブ系に携わりながら生きて行きたいというのは確かなのですが、 はっきりと、これ!と言えるような、方向性?やりたいことがわからないです。 結構最近毎日がつらいです。 自分ってこんなにつまらない人間なんだなあって思い知らされました。 こんな自分を周りはどんな目でみているんだろう。 将来このままひとりぼっちの寂しい人間になってしまうのだろうか。 どんどん考えがマイナスになっていきます。 自分にもなんだか自信が持てないです、 自分のやりたいことってどうしたら見つけられますか。 なにか習い事とか教室に通ったりしようかなとも考えていますが どんなことをしたいのかがまずわからないです。 意味不明なすいません。 自分のことなんだから自分で考えないといけないのはわかっていますが 何かアドバイスいただきたいです。 不快に感じた方はスルーでお願いいたします。

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 受験生との同棲に疲れてしまいそうです。

    公認会計士受験生の彼(28歳)と、一年間つきあっている25歳女です。 同棲しているのですが、同棲してからの半年間、彼は平日は専門学校へ行き、土日は家で一日中勉強しています。 もちろん土日はデートはできず、私は彼の勉強時間を少しでも増やすために会社から帰って料理と弁当を作り、休日はまとめて家事や買い物をする毎日でした。 友達と外で遊んでも、同棲しているということもあってあまり夜遅くまで遊べません。 私はもともと休日は必ず外に出てアクティブに過ごしていたので正直欲求不満で、このままの生活で耐えられるのかどうか不安です。 彼が合格するまで少なくともあと1年、もしかしたら2~3年ほどかかります。 今の気持ちは、アフター5に友達と飲んだりして遊びたい。 たまにはときめくようなデートもしたい。 でも彼のことは唯一の人だと思っているし、別れたくない。 遊んでいる友達やカップルを見るたびに葛藤してしまいつらいです。 最近は土日は外に出て遊んでしまっているのですが、さみしそうな顔をする彼を見るのもつらいです。 彼は一日中勉強しているのに。 自分の欲望と彼への愛をはかりにかける毎日に疲れそうです。 私はどうしたらいいのでしょう。 同じような立場の人や経験者の方がいたらお話を聞きたいです。

  • 自分がどうしようもなくて困っています…

    わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。 しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。 最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。 それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。 今のわたしは、 ・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう ・どうせ自分は…とすぐネガティブになる ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない ・論理的な思考能力が低下した ・優柔不断で大学が決まらない ・しょっちゅうどもる ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。 みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。 何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。 自分の将来が非常に不安です。 こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか? 最近心から笑った記憶がありません。 また笑えるようになるでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

  • 平日の都内の昼間に

    あんなに人が出歩いているのはなぜなのでしょうか。 たまの平日休みに外に出かけてびっくりしました。 そりゃもちろん土日に働いて平日にお休みの方がいることは存じております。 しかしながらあんなにサービス業の人ばかり外出歩くか?って話です。 サービス業の人は多数派である土日休みの人のために土日に出勤をして頑張ってるはずです。 土日休みの人とそうでない方との割合が5:5であるわけありません。 私の読みでは平日休みの人は15%くらいだと思います。 その15%の人があんなに出歩いているのでしょうか? 他にも制服を着た学生の姿があるのが不可解です。 学生は勉強をするために学校に行っているはずです。 なぜ外にいるのか? お昼休みとは思えません。 過去には制服を着た学生が食べ放題のしゃぶ葉でご飯をたべているのをみかけました。 限られたランチタイムでいくような店ではありません。 不良学生なのでしょうか。 まだ部活などで移動中とかいうのもあるんでしょうが、このコロナ渦ですし、そんなに移動している学生がいるわけありません。 やつらはなんなのでしょうか。

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 社会人の休日の過ごし方

    こんにちは。 大学を卒業し社会人となって1年が経ちます。 この1年間平日は遅くまで働き、休日(土日)は出かけることもなく 1日中家でネットサーフィンしている状態です。 働き始めた最初のころは平日休日問わず、学生時代の友達と 遊びに行ったり、会社の同期と出かけたりしていました。 しかし最近は、休日になると家でぼんやりかネットしています。 自分には友達がいないのかなっと思います。恋人もいません。 メールも電話も、持っている意味がないくらい、来ません。 私は一人っ子なので将来、両親が亡くなったりしたら、それこそ 毎日誰とも話さなくなってしまうかと心配です。 習い事などしようかと思っても、家にいるほうが楽ですし 習いたいこともないです。 みなさんに質問なのですが、休日はどのように過されていますか?

  • 19歳大学生自分は未だに彼女ができたことがないです

    彼女が出来ません…もうなんかつくづく自分が嫌になります 自分には今まで彼女が出来たことがありません 女性と特に接点もないし 大学生なってもう半年なのに女友達も居ない状態で もうどうしようもありません。 高校時から球技大会とかミスばっかりで全然かっこよくないし 勉強も普通以下なんの取り柄もないです。 好きな人に告白もしましたけどフラれて それから少しでも良くなれるようにダイエットし体重10キロ以上落として 筋トレして引き締めたりして 雑誌読んでファッション勉強したりして周りも変わったとか言ってくれましたが 高校時からずっとやってきたけど全然だめです自分に自信が持てないです 今付き合ったことが無いってことは男として見られていないって事だし こんなんじゃ一生出来ないと思います カップルとか見ると自分が全然冴えなくてダメな奴だと痛感させられるし 今の時代女友達も居ないような奴は自分くらいかもしれません。 このまま30歳40歳と年を取ると思うと生きてる価値あるのかも怪しいです 女の人と付き合うのは夢のまた夢なんでしょうか? 家にこもらない様にできるだけ外を歩くようにはしてるのですが そこでカップルとか女の人と仲良くしてる人見たら一人ぼっちの自分がすごく悔しくて惨めで おかしくなりそうです。 こういう考えてしまう自分がダメなんだと思います。 女の人と事務的なこと以外で最後に喋ってからもう何か月たったのかもわかりません どうやったら現状変えられるのでしょうか?

  • ハゲチビブサイクが幻聴聞いてしまったら・・・・・・

    イオンモールなど大型ショッピングセンターを歩いているとカップルや家族連れがたくさんいらっしゃいますね! (^o^;) あれだけの男女が仲良くなり異性交遊を楽しんでいるのに何故私は毎日毎日ひとりぼっちで寂しい人生を送らなければならないのか? 「ハゲチビブサイクだからでしょ!!!」 という天からのお声が聞こえました。 私はもう末期の病ですか? \(゜ロ\)(/ロ゜)/