• ベストアンサー

オンラインでの友達関係について(少し長めです)

私は今、中学生です。 それなりに学校生活も楽しんでいます。 私はイラスト、特にキャラ絵を描くのを趣味としていて、ある気になったジャンルがあり、それでホームページを作って細々ながら活動しています。 それで、オンラインでの友達関係なのですが、 当たり前なのですが、オンラインでの知り合いでしかないのにニックネームで呼び合ったりバトンをまわしあったりする方々をよく見かけます。 私は、それが羨ましくてしょうがないのです。 それに、私が通っているサイトの管理人さんが私以外の方だけに毎回毎回バトンを回したりすると、嫉妬感を覚えてしまうこともあります。 私が臆病だからいけないのでしょうか、もっと管理人さんたちに秘密を打ち明けて付き合っていくべきなのでしょうか。 私はつい、悪いからといって一線を越えないような感じでお付き合いをさせていただいてます。 それがいけないのでしょうか。 オンラインで無理に友達を作ろうとする私がいけないのか、 それともオンラインで上手く付き合う方法があるのか、 初歩的ですがそこからアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetnik
回答No.3

そういう寂しさ、分かります~(^^)私もそうでした!(8年前の話なのでちと古いですが) とあるサイトに出入りして、掲示板書き込んだりMLに加入したんですけど、やっぱりなかなか声かけてもらえないんですよねー。 なので私は、ある程度自分から行きました。少しテンション上げ気味で。 質問者さんも、誰かをニックネームで呼ぶとか、「私にもバトン下さいっ」って言ったりとか、 そのくらいならしちゃっていいんじゃないでしょうか? でも基本的には、そのままでいいと思いますよ! 無理に明るめのキャラを作っても疲れるだけです~。 あまり作りすぎると、オフ会なんかで「思ったよりおとなしいんだね~」とか言われてがっくりしますよ。実体験(笑) そして、なんだかんだいって長続きする友人は少ないです。 私も結局、そのサイト内50人ほどでわいわいやってましたが、8年経って今でも仲がいいのは5人です。10%です。笑 中学生では難しいかもしれませんけど、もっと長い目で見た方がいいかも♪ ところで >管理人さんたちに秘密を打ち明けて どういう秘密か分かりませんが絶~~~~対やめた方がいいです! 何もかも打ち明けることが友情ではありません。 知り合って間もないのに自分をすべてさらけ出すのは安い女のすることです、格調高く行きましょう!(違う話になってる・笑) 他の回答者様もおっしゃってますが、オンもオフも同じです。 友達を増やすってけっこう難しいっ! でも難しいからこそやり甲斐もあるってもんです、がんばってください♪ ちなみに私が24歳のときにオンラインで知り合った中学生の女の子は、 非常にクールな子でした。常に敬語で、☆だの♪だの顔文字だのを全く使わず、 いつも皆に冷静なツッコミをいれてました。 私はそんな彼女が大好きで(私は♀ですよ)、いつもちょっかい出しては怒られてました(笑)

No_13
質問者

お礼

実体験豊富の回答、ありがとうございます。 無理に明るめのキャラを作る必要はないんですね。 前の回答者様同様、そういう言葉を聴くとちょっと安心します。 ニックネームで呼ぶとかしちゃっても大丈夫なんでしょうか? 私、1,2度、少々仲良くなったオン友にこちらからニックネームで呼ばせてください!という申請メールを送ったはいいものの、メールの返事も返って来ず、その上その方が私が出入りしていた掲示板を打ち切るという事をされてしまった事があるのです・・・。 それ以来少々臆病になってしまって・・・ 50人・・・!すごい人数ですね! それでも8年たって5人ですか・・・。 長い目で見ることも大切なのですね。ありがとうございます。 はい。回答者様の言うとおり、オンでもオフでも友達を増やせるよう、頑張っていきたいと思います! 格調高く、ですね(笑 それでは。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasiya117
回答No.2

おそらく、質問者様は「自分だけ浮いている?」「仲間外れ?」と思っていませんか? ある一線を置いている感じというのも、貴方の基本スタンスだと思うのです。それを不本意で替える必要はないと思いますよ。 オンラインであろうが、リアルであろうが人付き合いというのは、同じです。基本的なところは、どちらも義理を欠いてはいけないのですがそれも時と場合によります。 中学生ですから、まだリアルな人付き合いもオンラインの人付き合いもそれほど経験していないでしょう。 素の自分(不本意と思うことはしない)というスタイルであっても、貴方の事を理解してくれる人がいづれ出てくると思います。 自分が、心底信用できる友達が見つかったときに自分の思っていることをすれば、良いと思いますよ。 バトンですが… 自分も、ブログをやっていますのでバトンは回ってきます。 答えられるものは、答えますが判らないことや答えたくないものについては、遠慮させていただいてます。 前の回答者様が記載している通りバトンも、続いてしまうと仲間内だけのブログやHPになってしまい、つまらなくなってしまう可能性もでてきますよ。

No_13
質問者

お礼

はい。確かに貴方の言うとおり、浮いている、仲間はずれ、と思ったことはあります。 不本意で変える必要はない・・・ですか。少し安心しました。 オンラインもリアルも同じなのですね。 私は少し現実と非現実・・・という感じで線を引いてしまっていました。 媒介が違うだけで、相手が人間というのは変わりないんですね。 素の自分でも分かってくださる友達が出来るまでオンでもオフでも頑張ってみようと思います。 前の回答者の方同様、バトンの経験談、ありがとうございます。 自分が答えたくないバトンが回ってくることもあるのですか・・・。 参考になります。外から見ただけでは分からないものなのですね。 仲間内だけにならないよう、程々にバトンを交換したいと思います。 それでは。ご回答ありがとうございました。

• hotcoffe
回答No.1

細かにサイトの管理人さんと交流をすればおのずと友人はできるものでしょう。 相手に対する敬意は大事ですし、ネチケットも守らなければいけません。 気さくに、礼儀を忘れず、かつ、細かに交流を取ればすぐ友達なんてできるのではないでしょうか? オンラインもオフラインも基本は同じです。 自分から行動するのを忘れずに! ちなみに、バトンなどは、1回もらうと何回も受け取るようになり、 ホームページを作る側も見る側もつまらなくなるので、気をつけたほうが良いです。

No_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり敬意を持って交流するべきなのですね。 気さくに、細かに・・・。私にはちょっと難しいかもしれませんが・・・ とにかく、相手がやってくるのを待つのではなく、私のほうから行動してみますね! バトンは回ってきたことがないので経験談は参考になります。 なるほど、同じ方から何度ももらうことになるかもしれないんですね・・・。考えて見ます。 それでは。ご回答ありがとうございました!