• 締切済み

おすすめ機種は?

ノートパソコンを購入しようと思っています。 今まではメールとインターネットくらいしかやらなかったのですが、今後はさらに映画のデータを取り込んでDVDに落としたりしたいと思っています。 まったくパソコンのことが分からないので伺いたいのですが、このような作業はどのパソコンでも可能なのでしょうか。 メモリとかCPUとか、最低でも○○以上というラインはありますでしょうか。 具体的な機種のおすすめを教えていただけるとしたら、お手ごろ価格でできればワード、エクセルが付属してあると嬉しいです。

noname#32894
noname#32894

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

>映画のデータを取り込んでDVDに落としたりしたい 「映画の批評・感想を集めたい」というわけではないでしょうから(これも、本職の仕事だと著作権法に抵触します)、P2Pの話だと思われます。 となると、本掲示版の、禁止事項に抵触するします。 「泥棒したいので、良い七つ道具を教えてください」と公の場で言っているのと同じであることに気づいてください。

noname#32894
質問者

お礼

下記のつもりだったのですが、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

映画のデータを取り込んでDVDと言うのが引っかかります。 市販の映画のDVDを自分でコピーしてDVD-Rに焼くというつもりなら、そもそもその市販の映画ではコピープロテクトが掛かっており、これを解除する行為が違法なので、スペック云々以前にやってはいけませんと言うのが結論となります。

noname#32894
質問者

お礼

申し訳ありません。 そういうつもりはありませんでしたが言葉が足りませんでした。 現在、手持ちのDVDレコーダーでテレビで放映された映画を録画してCMを飛ばしたりして編集していたのですが、すぐにリモコンがバカになってしまったりするので、パソコンで編集することができれば楽かなと思ったのですが。 大変失礼いたしました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

予算しだいですね。 結局部品の性能は値段と比例する部分が大きいので、金出せばなんでもできますし、ケチればそれなりのPCです。 それなりのPCでも大抵のことはできますが、かかる時間が長くなったり、反応が遅かったりします。 希望ラインは CPU:Core2Duo メモリ:2GB 光学ドライブ:スーパーマルチ HDD:100GB くらい、 初心者妥協ラインは CPU:CeleronM4xx系 or Turion64 X2 メモリ:1GB(安いからケチらない) 光学ドライブ:スーパーマルチ(ランクを下げても値段にあまり影響しない) HDD:60GB かな~ 結局CPUが値段を左右するような。

noname#32894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 熱暴走がしない機種

    今使っているパソコンがワードやエクセルを使うだけで、動作が鈍くなり、動画を見ると熱暴走で、電源が切れてしまいます。 (通気口の周りは何も無く、扇風機をつけています。一回修理でだし、ホコリをとってもらったのですがあまり効果は無かったです。) CPUはペン4です。 そこで今度あまり熱暴走がしないノートパソコンを購入しようと検討しています。 今発売されている機種で熱暴走がおきにくいノートパソコンはありますでしょうか? CPUがペンMのノートはやはり発熱が少ないでしょうか?

  • パソコンのスペックについて・・・

    新しいノートパソコンの購入を検討しているのですが、WordとPowerPointを同時に開いて作業する場合、 CPU→1.4GHz メモリ→512MB だとキツいでしょうか? 私としてはメモリは充分だとは思ってますが、CPUがイマイチ満足できません・・・ HDは100GBあるタイプです。 上の2つのほかにExcelも同時に開きながら作業する事もあるかもしれません。 どの程度の性能があれば良いのか、お知恵をお貸し下さい。

  • DVD焼く程度のスペック?!

    中古PCを購入したいと考えています。 メールやワード/エクセルする以外では、 DVDが焼ける程度のスペックがあれば十分と考えています。 今回、お聞きしたい内容は、 「これくらいあった方がいいよ!」というアドバイスです。 例) CPU(P3・P4…) メモリ(256・512…)などなど。 ※上を見ればホントに限りがありませんから、  快適に使える最低レベルということでお願いします。 ちなみに現在は、 Windows ME に 内蔵型DVD±RW(バッファロー)を組込んでいますが、 CPUやメモリが貧弱なようで、 (CPU550/メモリ256) DVD(映画など)をなんとか見ることはできますが、 DVDを焼くことは難しいレベルなのです。

  • おすすめの商品を教えてください。

    今使っているパソコンはLaVieC LC700/5、Windows XPなのですが、新しく買い換えることになりました。 今使っているものよりグレードの良い物がいいのですが、買いに行くにもたくさん種類があってどれがいいのかわかりません・・・。 私に合うパソコンを探そうと思うのですが、何から見ればいいかもよくわかりません。 そこで、お薦めな機種があれば教えて頂けませんか? 私なりの条件↓ ・ノートパソコン ・動作処理が早い(HDD:80GB以上?) ・フリーズしにくい(これはHDDの容量よりもメモリの容量を見るべきですか?) ・主に“DVDを見る”“Word/Excelでの作業”“ネットサーフィン”に使用します。 ・価格は20万以下 パソコンを買う時の注意点など、どんな情報でも構いません、お返事を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 5年ぐらい前のパソコンでも特に不足は感じていないのですが、最近のパソコンでないとできないこととはどういうことでしょう。

    5年ぐらい前のパソコン(OSXP、CPUペンティアムM1.6G、メモリ512MB)を使っていますが、最近のパソコン(OSビスタ、CPUコア2、メモリ1ギガ)はどう違うのでしょう、確かに速さは感じるのですが、以前のパソコンでそこまで困るということはないように感じるのですが、主にワードとエクセル、DVDの書き込み、インターネットなどを利用しています。最近のパソコンにしたら、かなり効率よく作業できたりするのでしょうか。

  • ノートパソコンを購入したいです

    このたびノートパソコンを買います!そこで、できればノートパソコンではなくミニノートパソコンにしようかと思っていますが、メーカーや機種など悩んでいます。 そこでノートパソコンですが、どのパソコンというように具体的な助言を頂きたいです! 用途は ・主に外出先で使用(できたら軽量のものがよいです) ・ネット ・ワード、エクセル ・WIMAXを内蔵を使用予定。 ・yahooメール ・できたら動画を見たり編集したりもしたいのですが、厳しいならあきらめます。 ・会計ソフト(弥生会計) ・メディアプレーヤー9ぐらいはみたいです。 自分で考えているのは、 以前使用していたのはCPUがセレロン(IBNM)でした。 ミニノートは検索したらCPUがATOMが多かったのですが、値段的には魅力ですが最低5・6年くらいは使いたいのCore 2 Duo(これがいいというCPUありましたら推薦してください)にしようかと思っています。 あと、東芝はあまり良くないようなことを書き込みがあったのですが…全体的にスペックは良さそうですが…他のメーカーにしようと思っています(基本国内のもので) ビデオチップ256MB、HDD320GB、メモリ2GBのぐらいで不安ですが正直悩んでいます。 予算は安い方がよいです。 ミニノートが無理そうなら普通のノートにしようと思います。 DVDは内蔵でなくてもよいです。 こんなところです、よろしくお願いします

  • Win98で使用していたエクセル97・ワード98のCD-ROM

    パソコンを新しく購入しようと考えておりますが、 前回購入時(Win98)に付属されていた使用していた、 エクセル97・ワード98のCD-ROMをWIN XPなどのOSにインストールすることは可能なのでしょうか? 調べてみると、低価格のパソコンには、 エクセルとワードが付属されていない機種が多く、 現在使用しているエクセル97・ワード98で十分対応可能ですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 中古ノート

    中古ノートの購入を考えています。 VAIO、FMVのどちらかにしようと思いますが、具体的に機種は決まってませんが1~2年以内前のモデルで中古価格の相場はどれぐらいですか? 細かいこだわりはありません。ウインドウズXPでDVD見れて書けてワード、エクセルがあればいいです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンを買う上での条件

    春から大学生なのでパソコンを買おうと思っています。 ・ノートパソコン ・バッテリーだけで3時間以上使える ・YouTubeやDVDなどの動画を綺麗に見たい ・動作が速い。 ・ワード、エクセル、パワーポインター入ってる ・windows ・音楽を聴きながらネットをつなぎさらに別のことをしても快適に使える このような条件で買いたいのですが CPUやメモリなどパソコンを選ぶ上で必要なことを教えてください。 例えばCPUは何ていうのにするかとメモリはどのくらい必要か。 僕はパソコンを買うのは初めてなので詳しいことがわからないです。 アドバイスお願いします。

  • 東芝 dynabook AX/53C ノートパソコンについて

    今度ノートパソコンの購入を検討しており、価格的にも比較的手頃なdynabook AX AX/53Cを先日店頭で見かけました。 (13万位でプロバイダの同時契約の値引きで10万位でした) あと、OSのVISTAは結構重いとはネットで見たことがあるのでメモリは1Gを最低基準に考えています。(正しいのかな…) パソコンの一般的な操作(ネットやエクセルetc)などは人並みには出来るのですが、性能などの知識についてはさっぱりです。 ちなみに使用目的は…  ・ワード/エクセル  ・デジカメ画像の編集?(DVDに画像を落としたり…)  ・DVD鑑賞  ・ネット  などですかね。 もし、こちらのパソコンについてご使用されている方、または何らかのアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたらご意見ください。 または他にお勧めの機種のアドバイスでも結構です☆ よろしくお願いします。