• ベストアンサー

DVD焼く程度のスペック?!

中古PCを購入したいと考えています。 メールやワード/エクセルする以外では、 DVDが焼ける程度のスペックがあれば十分と考えています。 今回、お聞きしたい内容は、 「これくらいあった方がいいよ!」というアドバイスです。 例) CPU(P3・P4…) メモリ(256・512…)などなど。 ※上を見ればホントに限りがありませんから、  快適に使える最低レベルということでお願いします。 ちなみに現在は、 Windows ME に 内蔵型DVD±RW(バッファロー)を組込んでいますが、 CPUやメモリが貧弱なようで、 (CPU550/メモリ256) DVD(映画など)をなんとか見ることはできますが、 DVDを焼くことは難しいレベルなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

そのドライブの仕様を確認なさって下さい。 例えば、Buffalo 製の DVSM-CX516FB は下記の通りです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516fb/index.html?p=spec 仕様を確認して「推奨環境」をクリアすることがベターです。 「動作環境」のみのクリアでは、最低限の動作性能ですので、 上手く行かないことが珍しくありません。 ただし、使うアプリが Windows2000/XP 以上が一般的にもなりましたので、 付属のアプリは、そのまま WindowsMe では動作しないことが多いです。 他のドライブも下記サイトから、同様にご確認下さい。 一般に、DVD ドライブだったなら、求める動作環境は機種が異なっても大きくは変わりません。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html

tenitukoku
質問者

お礼

言われてみればそうでした。 推奨スペックが記載されてありましたよね~。 それを参考にすれば良かったですね。 わざわざご返答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

「DVDを焼く」の意味が不明です。単にDVD-Rにデータを書き込むだけの話なら、DVDの映像再生が可能なスペックで十二分のはず。 具体的に何がやりたいのかを書きましょう。

回答No.1

私は、Duron850Mhz メモリー384MB環境で 快適に使えます。 まあ、これくらいが最低レベルでしょう。

tenitukoku
質問者

お礼

なんで(PentiumIII 800MHz以上推奨) という風にしか書かないんですかね。 おっしゃる通り、Pentiumだけでなく、Duronもある訳ですし。 ご返答、ありがとうございました。