• ベストアンサー

DVD焼く程度のスペック?!

中古PCを購入したいと考えています。 メールやワード/エクセルする以外では、 DVDが焼ける程度のスペックがあれば十分と考えています。 今回、お聞きしたい内容は、 「これくらいあった方がいいよ!」というアドバイスです。 例) CPU(P3・P4…) メモリ(256・512…)などなど。 ※上を見ればホントに限りがありませんから、  快適に使える最低レベルということでお願いします。 ちなみに現在は、 Windows ME に 内蔵型DVD±RW(バッファロー)を組込んでいますが、 CPUやメモリが貧弱なようで、 (CPU550/メモリ256) DVD(映画など)をなんとか見ることはできますが、 DVDを焼くことは難しいレベルなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

そのドライブの仕様を確認なさって下さい。 例えば、Buffalo 製の DVSM-CX516FB は下記の通りです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516fb/index.html?p=spec 仕様を確認して「推奨環境」をクリアすることがベターです。 「動作環境」のみのクリアでは、最低限の動作性能ですので、 上手く行かないことが珍しくありません。 ただし、使うアプリが Windows2000/XP 以上が一般的にもなりましたので、 付属のアプリは、そのまま WindowsMe では動作しないことが多いです。 他のドライブも下記サイトから、同様にご確認下さい。 一般に、DVD ドライブだったなら、求める動作環境は機種が異なっても大きくは変わりません。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html

tenitukoku
質問者

お礼

言われてみればそうでした。 推奨スペックが記載されてありましたよね~。 それを参考にすれば良かったですね。 わざわざご返答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

「DVDを焼く」の意味が不明です。単にDVD-Rにデータを書き込むだけの話なら、DVDの映像再生が可能なスペックで十二分のはず。 具体的に何がやりたいのかを書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、Duron850Mhz メモリー384MB環境で 快適に使えます。 まあ、これくらいが最低レベルでしょう。

tenitukoku
質問者

お礼

なんで(PentiumIII 800MHz以上推奨) という風にしか書かないんですかね。 おっしゃる通り、Pentiumだけでなく、Duronもある訳ですし。 ご返答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このスペックでDVDは見られるでしょうか?

    自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??

  • どの程度のスペックがいいか教えてください

    ニコ動、2Dエロゲ、ネット閲覧 これだけしか用途ないんですが今使っている6年前のCPUセレロン、メモリ1GBのノートPCだともう駄目です。 どの程度のスペックなら快適かなー? メモリは増設すればいいんで問題はCPUかな 現在のセレロンデュエルコアかi3くらいですか? デスクトップでもノートでもいいです。 PC高くなってますね

  • スペック

    知り合いから中古のibookを購入しようと思っているのですが、性能がどの程度なのかよくわかりません。スペックは、 CPU:PowerPC G3 500MHz メモリ:640MB(128MB+512MB) ハードディスク:15GB 光学式ドライブ:DVD-ROM Drive 液晶ディスプレイ:12.1型(1024×768) TFTカラー液晶ディスプレイ thernet (100Base-TX/10Base-T) FireWire400、USB×2、VGA出力(別途アダプタが必要) です。 このスペックはどの程度使えるのでしょうか?word excel power point 、ネットを快適に使いたいと思っています。OSは10.3か10.4を入れようかと考えています。快適に動くでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • シムシティ4のスペックについて

    はじめまして。 シムシティ4を購入してプレイしようと思っているのですが僕のPCのスペックで快適にできますかね? OS: XP メモリ: 1G CPU: Intel Pentium4 3.00GHz HD: 232G VGA : Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset(メモリ 128MB) で、CDドライブが外付けのバッファローのDVSM-P58U2/B-WHなのですが。

  • DVDドライブのスペック確認方法

    パソコンのスペックを確認するのに、ドライブについてのスペックの確認方法が分からなくて困っております。 具体的には、 1.何倍速書き込み・読み込みか 2.対応しているメディア(DVD±RW、CDのみ、DVD読み込みのみなど) 3.メーカー などです。メモリやCPUはコントロールパネルのシステムから確認出来るのですが。

  • ノートPCの必要スペック

    この度ノートPCを購入しようかと思っています。 使用目的はインターネット90%、ワード10%ぐらいで、CDドライブは欲しいと思っています。インターネットに関しては、AirHか@freedを契約しようかと思っています。 またXPとOfficeのライセンスを持っているので、中古の安いPCを購入して、これらのソフトを有効利用したいと考えています。 上記の条件を満たしてある程度快適に使うためには最低限どの程度のスペックが必要でしょうか?CPU600MHz、メモリ128MBくらいでしょうか? とにかく安く手に入れたいと考えていますが、当然ながらスペックが上がってくると価格も高くなってしまいますよね・・・ 「私ならこの様な構成のPCを選ぶ」というようなご意見もお待ちしております。

  • DVDを観賞するのに最低必要なスペックって?

    はじめまして!早速質問させていただきます。 私のパソコンも古くなってきたのでそろそろ買い換えたいと思っています。次のパソコンはDVDがコマ落ちがなく、高画質で見ることのできるパソコンがいいのですが、CPUやメモリは最低どの程度必要なのでしょうか?できるだけ値段は安い方がいいので、最低必要なスペックを教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします┏oペコッ

  • スペックが低いPCでもDVR-ABH2は使えますか?

    お尋ねします。 私のパソコンはスペックがCPUセレロン800MHZ、メモリ256Kbです。 低スペックですがDVR-ABH2(DVD-RAM DVD-R DVD-RW DVD-ROM CD-R CD-RW CD-ROM )は使えるでしょうか?。可能だとして、書き込み 読み込みにかなり時間がかかるなど不具合はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンのスペック

    中古パソコンのスペックなんですが、次のように表示されてました。「CPU:AMD Athlon(tm)Ⅱ P340 Dual-Core Processor 2.2GHz x2スレッド 」(メモリは4GBでした) 。あまりスペックは詳しくないのですが、このようなスペックは、見た事ありませんでした。このスペックは、普通程度のスペックと見てよろしいでしょうか?

  • 内蔵DVDドライブの交換について

    現在、パソコンのスペックアップを模索中です。 私のパソコンは以下のとおりです。 NEC VALUSTAR 500/1D CPU ペン4 1.5G HD      80G メモリ     700ちょっと これをメモリ1GにしてHD120Gにしようかとパーツを集めてます。最後に問題になるのはDVDです。現在DVDROMで再生のみとなっております。(東芝DVD-ROM SD-R1102) これをDVD-RWなどできるように変更しようと思ってます。 そこで色々調べてみてるのですが、バッファローやIOデータのサイトを見てもHDのような規格があるようなのですが、どれを選んだらよいかわかりません。 どれを選んだらよいのでしょうか。 それと、おすすめの内蔵DVDドライブなどありましたら教えてください。