• 締切済み

メールが苦手?

先日、通勤の電車でみかける人(♀)にメールアドレスを書いた名刺を 渡しました。それで、メールは来なかったんですが電車では相変 わらず相手をみかけました。日によっては、隣に座られたことも ありました。気まずかったので、特に話したりということはして ませんが・・。 それから、アドレスを渡して1週間が過ぎた頃、電車を降りた時 に相手の人に、「メールせずにすいません」と話しかけられました。 そして、メールが苦手で友達ともあまりメールしないと言われました。 何をメールすればいいかわからないので苦手だと。 メールができたらメールしますとは言われたんですが。。 これは遠まわしに断られてるのでしょうか? それとも、本当にメールが苦手なだけでしょうか? この前の金曜の出来事ですが、メールは来ていません。 わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の方はしっかりした人なのですね。 メールしていただけるのを待ち続けるより、 電車の中で少しでもお話されたらいいと思います。 せっかく話しかけていただいたのですから、 次につなげましょう。 相手の方だって「メールせずにすいません」とおっしゃったのは 勇気を振り絞られてのことだと思います。

silver777
質問者

お礼

そうですよね、返事を無視しようと思えば幾らでも できたのに、わざわざ謝ってくれたんですもんね。 確かに、勇気がいりますよね・・。 テンパッてうまくフォローできなかった自分が情けない・・。 ちなみに、今日は電車では見かけませんでした。 悪い方に考えてしまいそうですが、また見かけたら 話しかけようと思います。 メールにはこだわらないほうがよさそうですしね。 ありがとうございました。

• galluda
回答No.3

がると申します。 んと…古いあたりでいう「筆不精」の系列の方なのではないでしょうか? ですので、特に他意があるわけではなく、本当に苦手なのではなかろうか、と思いました。 こんな見方もある、くらいにとらえていただければ。

silver777
質問者

お礼

なるほど、そうゆう人もいるんですね。 自分の周りはあまりそうゆう人がいなかったので・・。 ありがとうございました。

• airi000
回答No.2

遠まわしに断っている…とは違うような気がします! 私がもしその女性だったら、質問者さんに何てメールを送っていいのやら、頭かかえちゃいますね。 単純に、何て送ればいいから分からないから送らない(送れない)だと思います。 質問者さんの名刺を受け取ったことや、隣に座った、話しかけられたことなどから、その女性は質問者さんに好意的な感じですよね。 普通は嫌がる人、無視する人が多いと思うので。 その辺は大丈夫だと思います~! ただ問題はメールのやり取りができない、通勤電車の中でしか会えないという事。 う~ん… 彼女が質問者さんと会った時に 「メールせずにすいません」 「何て送っていいか分からなくて・・・」 と言ってきたら 「(今晩とか今日時間がある時にでも)○○さんの誕生日をメールで送って(教えて)ください。」 誕生日じゃなくてもなんでもいいんですが・・・汗 そう言ったらメール来そうですよね。 それで来たら後は質問者さんがリードしていく形でメール交換して、二人の距離が縮まったその時にお食事とか誘ったりすればいいんじゃないでしょうか!

silver777
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意的ならうれしいんですが・・。 やっぱり、いきなりアドレス渡すのは嫌がる人多いんですね。 自分も例外じゃないと思って悪い方に考えてしまいます。 メールを送りやすいようにリードしないとだめなんですね。 もし、また電車で見かけたらそうできるようがんばります。

回答No.1

質問者さんは相手のメアド知らないのでしょうか? 相手からのメール待つのは得策ではないと思います。 いきなりメアド渡されたら何書いていいか戸惑うのはあたりまえですし。 それに隣に座ってくれたのならこっちから話さないと… もしメアドを知らないのなら、明日にでも聞いた方がいいと思います。 毎日顔を会わせるなら、積極的に話しかけた方がいですよ。 直接顔を見て話すことに勝るコミュニケーションはないと思います。 相手がただただ迷惑に思っているなら、 メールできなくてすみませんなどと話しかけられることはないはずですし、 まして隣に座るなんてことはないと思います。 なんか、質問者さんの積極性次第でうまくいく可能性があるのではないでしょうか?と個人的には思います。

silver777
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のメアドは知らないです。 基本的に、朝の電車が一緒というだけしか共通点がなかったので・・。 なので、相手と話したこともありませんでした。 メールもなく、いきなり隣に座られたので相手の考えがわからず 話せずじまいでした。今、思えば話す機会うかがってたのかな・・。 もし、明日電車が一緒になったら話しかけてみようと思います。