• 締切済み

メールが苦手?

先日、通勤の電車でみかける人(♀)にメールアドレスを書いた名刺を 渡しました。それで、メールは来なかったんですが電車では相変 わらず相手をみかけました。日によっては、隣に座られたことも ありました。気まずかったので、特に話したりということはして ませんが・・。 それから、アドレスを渡して1週間が過ぎた頃、電車を降りた時 に相手の人に、「メールせずにすいません」と話しかけられました。 そして、メールが苦手で友達ともあまりメールしないと言われました。 何をメールすればいいかわからないので苦手だと。 メールができたらメールしますとは言われたんですが。。 これは遠まわしに断られてるのでしょうか? それとも、本当にメールが苦手なだけでしょうか? この前の金曜の出来事ですが、メールは来ていません。 わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の方はしっかりした人なのですね。 メールしていただけるのを待ち続けるより、 電車の中で少しでもお話されたらいいと思います。 せっかく話しかけていただいたのですから、 次につなげましょう。 相手の方だって「メールせずにすいません」とおっしゃったのは 勇気を振り絞られてのことだと思います。

silver777
質問者

お礼

そうですよね、返事を無視しようと思えば幾らでも できたのに、わざわざ謝ってくれたんですもんね。 確かに、勇気がいりますよね・・。 テンパッてうまくフォローできなかった自分が情けない・・。 ちなみに、今日は電車では見かけませんでした。 悪い方に考えてしまいそうですが、また見かけたら 話しかけようと思います。 メールにはこだわらないほうがよさそうですしね。 ありがとうございました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 んと…古いあたりでいう「筆不精」の系列の方なのではないでしょうか? ですので、特に他意があるわけではなく、本当に苦手なのではなかろうか、と思いました。 こんな見方もある、くらいにとらえていただければ。

silver777
質問者

お礼

なるほど、そうゆう人もいるんですね。 自分の周りはあまりそうゆう人がいなかったので・・。 ありがとうございました。

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2

遠まわしに断っている…とは違うような気がします! 私がもしその女性だったら、質問者さんに何てメールを送っていいのやら、頭かかえちゃいますね。 単純に、何て送ればいいから分からないから送らない(送れない)だと思います。 質問者さんの名刺を受け取ったことや、隣に座った、話しかけられたことなどから、その女性は質問者さんに好意的な感じですよね。 普通は嫌がる人、無視する人が多いと思うので。 その辺は大丈夫だと思います~! ただ問題はメールのやり取りができない、通勤電車の中でしか会えないという事。 う~ん… 彼女が質問者さんと会った時に 「メールせずにすいません」 「何て送っていいか分からなくて・・・」 と言ってきたら 「(今晩とか今日時間がある時にでも)○○さんの誕生日をメールで送って(教えて)ください。」 誕生日じゃなくてもなんでもいいんですが・・・汗 そう言ったらメール来そうですよね。 それで来たら後は質問者さんがリードしていく形でメール交換して、二人の距離が縮まったその時にお食事とか誘ったりすればいいんじゃないでしょうか!

silver777
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意的ならうれしいんですが・・。 やっぱり、いきなりアドレス渡すのは嫌がる人多いんですね。 自分も例外じゃないと思って悪い方に考えてしまいます。 メールを送りやすいようにリードしないとだめなんですね。 もし、また電車で見かけたらそうできるようがんばります。

回答No.1

質問者さんは相手のメアド知らないのでしょうか? 相手からのメール待つのは得策ではないと思います。 いきなりメアド渡されたら何書いていいか戸惑うのはあたりまえですし。 それに隣に座ってくれたのならこっちから話さないと… もしメアドを知らないのなら、明日にでも聞いた方がいいと思います。 毎日顔を会わせるなら、積極的に話しかけた方がいですよ。 直接顔を見て話すことに勝るコミュニケーションはないと思います。 相手がただただ迷惑に思っているなら、 メールできなくてすみませんなどと話しかけられることはないはずですし、 まして隣に座るなんてことはないと思います。 なんか、質問者さんの積極性次第でうまくいく可能性があるのではないでしょうか?と個人的には思います。

silver777
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のメアドは知らないです。 基本的に、朝の電車が一緒というだけしか共通点がなかったので・・。 なので、相手と話したこともありませんでした。 メールもなく、いきなり隣に座られたので相手の考えがわからず 話せずじまいでした。今、思えば話す機会うかがってたのかな・・。 もし、明日電車が一緒になったら話しかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • メールが苦手?それとも嘘?

    アルバイト先の女の子のことが好きなのですが、 その子はかなり大人しい性格のようで 始めは自分含め、他のアルバイトの人ともお喋りなどしていることは 全くなく、こちらから話しかけても2,3言で会話が終わってしまう、 ということが何度か続いていました。 しかし最近、やっとお互いの趣味の話などで盛り上がることができ、 時間も忘れるくらい長い間楽しくお喋りが出来るようになってきました。 最近、その子のメールアドレスを聞くことが出来たのですが メールを送っても返信が来ることは稀で、後日バイトで会ったときに 「返信できなくてごめんなさい!」と謝られたりすることが 何度かありました。 聞いてみるとその子は 「私はメールが凄い苦手で、他の友達ともメールや通話はやらない」 「メールの文章を考えるのが苦手で、返信を考えているうちに  後回しにしてしまい、時間が過ぎて送りづらくなって  また文章を考えていたりして結局会えばいいやと思い送らなかった」 「携帯電話自体もあまり触らないため、充電をし忘れて  友達から来たメールを1週間後に気づいて怒られてしまった」 など、メールが苦手だということを恥ずかしそうに話していました。 「私からのメール返信が遅かったり、こなったりしてもただケイタイ苦手なだけなので冷たい人、なんて思わないでくださいね!」 とも言っていました。 その子の言っていることを信じたい、という気持ちももちろんあるのですが、私からのメールを拒否するために嘘を言っているのではないか、という別の気持ちがあるのも事実です・・・ これは本当にメールが苦手なのか、それとも嘘なのかどちらなのでしょうか? もしこれが本当だった場合、メールは返って相手の負担となるため送らないほうが良いのでしょうか?

  • メールが苦手という人

    初めて質問します 大した質問でもないのですが… 男女問わずよく「メールが苦手」と言う人がいますが「苦手」の意味が分かりません 仕事が忙しいから返信が遅れるのは分かりますが… 苦手とは… 1.単に自分には文章力がないと言っている 2.相手のメール文章の意図に対する返事を文章にできない 3.本当はただ面倒くさいだけ (男性だと面倒くさがって電話する人が結構いますが、そういう人は大体「苦手」ではなく「面倒くさい」と言っています) 4.携帯を使いこなせない こんなことくらいしか思い付きませんが、どれなんですかね?

  • 苦手な人からのメールはどうします?

    人付き合いが苦手なので皆さんにお聞きします。 知り合いの人(女性)から、一方的にメールが届きます。最初の1,2回は相手にしていたのですが、いつも話が一方的で頭にきたことを書いたものが届いたり、一行の素っ気ないメールが届いたりしています。彼女の日記を見ているようです。付き合いきれないので、今は無視しています。最近は、機嫌をとられているのか、疑問・質問をされるメールが多いです。無視をしてから2週間が経ちます。もめずに被害なくメールを切るにはどうしたらよいでしょうか。 1.無視を続ける 2.私のアドレスを変える 3.着信拒否をする  子供じみたことですが、本当に人付き合いが苦手なのでご回答下さい。 ちなみに彼女とは同級生で、疎遠になってる子が多いです。私も同性で女性です。よろしくお願いします。

  • メールが苦手な彼

    お互い仕事が忙しいので、邪魔にならないように、連絡は、いつもメールです。といっても、彼はメールが苦手。 会えるときに連絡してきます(1~2週間に1回)。 私からは、仕事や出来事報告、彼への応援など、 返信不要のメールを送っていましたが、彼は見ないことも多いようで「忙しいからメール頻繁にするの止めよう」とメールが来ました。 たまに私を気遣う優しいメールを送ってきます。 頻繁じゃない回数とはどれくらいでしょう? 何日も連絡なかったら気になりませんか? 忙しいのは事実で心変わりとか他に女性がいるのではありません。

  • メールが苦手なのか、避けられているのか

    大学生(男)です。この間気になっている方(部活の後輩)にメールアドレスを聞きました。自分からはよく話しに行きますが、相手から来たことはありません(その方が誰かに話しかけに行くところも見たことがありません)。 初メールでたまにメールを送っていいですか?と聞いたところ、メールは苦手なので・・・と断られてしまいました。そして、もしかしたら、自分が先輩だからいろいろ断りにくかっただけで、避けられているのかもしれない、話しかけたら迷惑かもしれないという想いから話しかけづらくなってしまいました。 自分としてはもっと相手のことが知りたいので、話しかけに行きたいのですが、先輩から何度も話しかけられて、迷惑だと感じますか?どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • メールが苦手という女性を好きになりました

    同じバイト先でバイトしている女の人を好きになりました。少し前にアドレスを教えてくださいと言ったら笑顔で教えてくれたのですが、メールをしても一通で返信が返ってこなくなったり続きません。そして、おとといメールしたところ、途中で「私、メール苦手なんです。ですので、バイトでご一緒したときにでもおしゃべりしましょう。」という感じでメールを切られました。 前々からメールは苦手という話は聞いていたので、たぶん嫌われてはいないと思うのですが(バイト中はけっこう喋りますし嫌な印象も与えていないと思います)、やはりメールは控えたほうがいいのでしょうか? バイトだと週1~2でしか会えないですし、忙しいときはそれほど喋る時間もありません。やはりメールはしたいのですが相手に嫌がられてはこちらもつらいので・・・バイトの中で少しずつコミュニケーションを取るしかないのですかね?

  • 男性と出かけるのが苦手、と断られてしまいます

    はじめて質問させていただきます。自分は23歳(♂)の学生です。よろしくお願いいたします。 先日、とある雑貨店の店員さん(Aさん)に一目惚れしてしまいました。思い切って名刺を渡したところ、意外にも好感触で、その夜にメールを送ってきてくれました。 それからしばしばメールをやり取りして、頃合を見計らって、思い切ってメールでお食事に誘ってみました。すると「男性とご飯を食べに行くのが苦手」と断られてしまいました。 二人きりがダメならと、花火大会にお友達みんなで遊びに行きましょう!と、お誘いしたところ、大事な用があるという理由で断られてしまいました。 その後のメールのやり取りで、Aさんは男の人と出かけるのがとにかく苦手、ということを教えてくれました。ただ、特に男性恐怖症であるというわけではないようです。 遠まわしにお付き合いをお断りされているのか、はたまた本当に苦手なのか・・・。苦手だとしたら、これからAさんと、どうやって向き合って行けばいいのか・・・。それともご縁がなかったと、諦めるべきか。 自分の中では八方ふさがりになってしまいました。是非皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、書きこみさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 思ったことをメールの文章で伝えるのが苦手です

    思ったことを文字化するのが苦手です。最適な言葉が思い浮かばず、メール返せないまま1日とか一週間経過とかよくあります。 どうしたらいいでしょうか?? 出来るだけ単純に伝えようと短文にしても違う風に捉えられたりするし、長くすると逆に怒らせせちゃったり…。 違うのにな…こんなはずじゃなかったのになと悲しくなります。 もう何度もあります。 昔は電話よりメールが緊張しなくて良かったのですが最近はメールは難しいなと思います。 ですが電話は普段できない理由があります。家に居ることが多いのですが家で電話してると家族…特に母が昔から聞き耳立ててるから嫌なんです。 だから極力家で電話しません。 なのでメールで上手く伝えられるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? 変に勘違いされるのが嫌なので最近は「了解です!」みたいな短いのしか送らなかったり自分の出来事だけ書いてみたりしてます。 でも簡単に答えられることばかりじゃないので困っています。今回もそうです。 「どこか行きたいところある?」って聞かれたんですが、私が行きたいところの前に相手の体調がどこまで大丈夫か分からないから行きたいところを考えられないって言うのがあります。 ↑ 文字化するのが下手なら下手で今書いたこのままをメールしても大丈夫そうですか?? これは伝えようと思ってる文章ですがメールってもっと違って喋り言葉みたいにしなきゃならないじゃないですか~アレが凄く高度で難しいなぁと思います。 ちなみに相手の体調がどこまで大丈夫かっていうのは、年度末で凄く忙しかったらしく1ヵ月丸々会わないくらい休みなしの仕事で睡眠時間も足りてないくらいの毎日で最後の方風邪気味とか言ってて、大抵寝て起きれば治ってるので治ってると思いますが、とにかくメールで「今から帰る」や「遅くなりそう」や「おやすみ」くらいを毎日メールで伝えられてただけなので、状況や状態がイマイチ分かりません。 だから下手なことが言えません。 彼の体調抜きになにしたいかって言ったら"高原ソフトクリームが食べたい""花畑など景色を見に行きたい""彼の家族に会ってみたい""彼の友達に会ってみたい""会社の先輩に紹介してほしい"などがあります。 でも家族や友達、先輩は急に言っても無理だと思います。なので言ってもしょうがないと言えばしょうがないことです。 高原ソフトクリームと花畑などの景色っていうのは明らかに長野県の辺りをイメージしててこれまた遠出で無理だと思います。 今日明日でよしじゃあ行こうという距離じゃない。まわりにはフットワーク軽くてそういう人も居ますが。 そうこうしてるうちに彼からまたメールが来てしまいました。私の地元に行こうか?と気を回して書いてあります。あるいは痺れを切らして…。私は地元に来てくれるくらいならどこか出掛けた方がマシと思います。 地元はなにもないから、つまらないし、そもそも地元が好きじゃないのであんまりって気分なんです。

  • メールが苦手な女性

    男性です。 友人からある人を紹介されて電話で話したりメールしたりして2週間ぐらいたってます。一度会いました。まだ付き合ってもないです。私は相手さんのことを真面目ないい方だと思っています。 年齢が年下で少し離れてるので価値観が違うかもしれません。 メールが苦手だと言ってました。たまに帰ってくるときはすごく丁寧なメールです(絵文字つかったり) 電話かけるとつながった時はうれしいのですが、ここ3日音はなるのですがタイミングが悪いのか話しできずです。 折り返しの電話ないし、メールもないので忙しいかなと思っています。 つぎの休みに知り合いと4人で会うのですが相手がどうおもってるのかなと心配です。 相手の女の方がもし私のこと気になるなら何かしらメールや電話かえってくるものでしょうか? それともたんに忙しいのか? アドバイスもらえたら助かります。 お願いします。

  • メールのやり取りの苦手な男性について

    普段メールをあまりしない男性でやり取りするのも苦手な方に お聞きします。 異性の女性からアドレス渡されてメールお願いされたらどうしますか? (1)一応OKしてメール返信して続けてみる。 (2)自分はメールあまりしないし、苦手だから・・・とはっきりと 気持ちを伝えて断る。 (3)話の流れに任せてOKはしたものの・・・結局は相手のアドレスに 返信できずにそのままである。 やはり自分の好みと思う女性とかだったら、メール苦手でも してみようという気持ちになるのでしょうか・・・? もし、続いているとしても、こちらから頻繁に送ったり、おねだりし過ぎるのは良くないですよね(´`) あなたの気持ちお聞かせください!! お願いします。