• ベストアンサー

結婚報告 ポストカードについて

結婚式を親族のみで行います。 友人等には写真付のポストカードを送ろうかと思っています。 式場のオプションであるのですが、自分で作れますか?作り方がわかりません。ご存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.3

 ご結婚おめでとうございます。\(^o^)/ 私は自分で作りました。 実は,ネットでそういうのを販売しているサイトを見て,レイアウトとか似た感じにして作りました。参考にできる物がないと難しかったり,最低限何を載せたらいいか自信がなかったもので・・・。(^。^;) ステキなデザインがたっくさんありますよ。 ご自分でPCで作られるのであれば,スナップ写真をデジカメで撮ると便利ですね。スキャナより手軽だし画像もきれいだと思うので・・・。 最初からご自分で作られる予定であれば,それ用の写真を予め数枚撮った方がいいかもしれませんね。 作る時,写真がたくさんあった方が色々な選択肢ができますからね。 ちなみに,写真撮影係は決まっていますか?素人は静止写真ならまだしも,スナップ写真ってすっごく難しいですから,人選は慎重になられた方がいいと思います。 また,披露宴はOKだけど式は撮影禁止って所も多いんですが,そこら辺はクリアになっていますか?  ソフトは,年賀状ソフトでもWordでも一太郎でも何でも使い慣れたもので大丈夫だと思います。 「結婚報告 はがき」で検索すると色々出てきますよ。 あと,自分で作れるサイトもあります。(下記URLです。無料登録が必要ですが。)  色々余計な事まで言ってしまいました。準備万端でしたらごめんなさい。(ーー;)  素敵なハガキができるといいですね!

参考URL:
http://webprint.i-love-epson.co.jp/mypage/index.jsp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sinmamayo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

昨年式を挙げました。 私も結婚報告のはがきを送りました。6月に式を挙げてその年に報告を兼ねて年賀状を出しましたよ。 私たちはカメラ屋さんに頼みました。レジの周辺に持ち帰り自由のパンフレットがあるので、それに記入をして添付したい写真と一緒にお願いするだけです。また、今ではパソコンでも作れますよね。式場のオプションで頼んでも、カメラ屋さんに頼んでも同じような出来上がりになると思います。なんとなく式場の方が高いんじゃないかな・・? 金額を確認して決めると良いと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 年賀状等、パソコンで作ったことはありますか? 基本的にはそれと同じ作り方です。 はがき作成ソフトには結婚報告のテンプレートも用意されていますよ。 私も自分たちで作りました。 出来には関係なくいい思い出になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状のポストカードについて。

    結婚式の招待状のポストカードがほしいのですが、印刷も 完全にされてるポストカードというのはどこかに売ってるのでしょうか、30枚1セットとかポストカードのみで後の印刷はご自分で、というのはあるのですが、ばら売りで完全に出来てるカードがありましたら教えてください。

  • 結婚報告の年賀状

    来年の年賀状で悩んでいます。 ・2005年に入籍し、2006年の年賀状では入籍したことと住所の変更を 写真なしのデザイン年賀状で親族や友人に出しました。 ・今年、親族のみの結婚式・披露宴をしたので出席者には 集合写真とプリントを 招待しなかった遠方の親族にはプリントを送りました。 内祝いを頂いた友人や従兄弟には、プリントは送っていません。 ・友人にも報告はすんでいますが、旦那の顔は知らないのです。 内祝いを頂いた方で、写真を送るから住所をおしえてほしいと 言った相手もいるので写真なしでいいものかどうか・・・。 写真入りの年賀状を送ったほうがいいのか、それともやめたほうがいいのか? 特に気になるのが写真を送った親族のことです。 「また、写真?!」って思われるでしょうか(^_^;) 実際に、入籍してから時期をあけて結婚式をされた方 送られた側の意見も聞きたいです。 もちろん、一般的な考えでもいいです。 宜しくお願いします。

  • フォトショップ7でポストカード(結婚報告はがき)を作りたい

    家のパソコンにフォトショップ7が入っていたのでこれでポストカード(結婚報告はがき)を作りたいと思っております。 ポストカードには写真を入れたいと思っております。 イメージ http://photocardshop.net/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=130 フォトショップはまったくの初心者ですのでどのように作業を進めていけば良いかわかりません。 参考になるホームページ、書籍があればお教え下さい。(出来ればホームページ)

  • ポストカードの飾り方

    ポストカードって意外とたまってしまいませんか? かわい~いのが多いので、すぐ買っちゃうんですが、実際飾るのってすごく難しい…。 写真たてには入らないし、入ってもポストカード一枚にフレームを一つ買うわけにもいかないし、両面テープなどではりつけると沿ったり落ちたりしてしまう…。 雑貨屋などで、ポストカードを入れて飾るためだけのアイテムとかよく見かけますが、なんか高いし大げさなデザインのものが多いですよね。 かわいいポストカードが大量に眠っていて、本当にもったいないです。 何かいい方法を知ってらっしゃる方、いませんか?

  • 店で売っているポストカードについて

    よく書店とかで157円ぐらいで売っているポストカードについて質問です。 ・あのポストカードの紙の厚さは何ミリぐらいなのでしょうか。 ・部屋にあるフォトカラープリンタで自分の写真を印刷しようと思っているのですが、用紙を店で買うことができるのでしょうか(ヨドバシカメラ等の量販店とかを探してみたのですが、なんかどれも薄っぺらい感じがして、量販店では売ってないのかなと思いました) ご存知な方、よろしくおねがいします。

  • 書きたいことが多すぎる?結婚報告ハガキ

    今年の6月に結婚式を挙げ、現在報告ハガキを作成しています。 通常新郎新婦の写真と手書きで一言書きますよね。 ですが、一言では収まりそうもありません^^; 式は、親族と旦那の友人数名に参列していただいた海外挙式と、 帰国後、親戚と友人達を招待して披露宴を行ないました。 作成にあたって「あ~、あの人のスピーチ素敵だったなぁ」とか 「○○ちゃんの子供かわいかったな」とか「遠方なのにご家族で参加してくださったな~」とか、一言のお礼や挨拶では済みそうもないので、 ポストカードのように表の宛名の下半分にご挨拶を書こうと思うのですが、失礼に当たるでしょうか? また、参列していただいた方にはその人と私達が一緒に写っている写真を使用しようかとも考えているんですが非常識でしょうか? (一人宛に送る場合はその本人と新郎新婦、家族宛に送る場合はその家族と新郎新婦という感じで他の方は入らない写真を選ぼうと思っています)

  • 結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

    彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

  • 海外在住の人にあげる写真入りポストカード

    海外に在住の方に日本の風景が印刷されているポストカードを送りたいのですが そのようなポストカードを安く売っているサイトってありますか? 検索すると結婚写真とか家族の写真とか、自分で撮った写真を印刷してくれるサービス ばかりで、既成のポストカードを売っているサイトがなかなか見つかりません。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・。 ポストカードは海外用であるものに限ります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ポストカードの作り方

    ポストカードを製作してる方がいますが、どのようにして作っているのですか??? 手作りポストカードとかで販売しているものも、どれも素敵なものばかり。 ポストカードが大好きで、自分でも作ってみたいと考えています。 何か方法があれば教えてください。

  • ポストカードで

    雑貨屋によく売られているポストカードで、写真に顔(SMILEマークのように、すいかやプリンなどのモノに目と口)が書いてあるポストカードが好きで、見つけては購入してました。 去年、このカレンダーを知人にもらい、今年は自分で購入しようと何件か探したのですが、見当たりませんでした。 1年まえに販売元の名前を入れてネットで検索したら、ホームページがあったのですが、今日検索したら該当がありませんでした。 カレンダーは本屋で注文したいのですが、今年それが発売されているかもわからないので、まずは発売されているか、そしてその会社のホームページがどこにいったのか知りたいです。 販売元はACTIVE CORPORATIONで、カレンダーの名前はSMILEY DAYS 2006です。 カレンダーやポストカードのほかに、グリーティングカードなども販売されていました。 何かご存知の方いましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう