• ベストアンサー

結婚報告 ポストカードについて

結婚式を親族のみで行います。 友人等には写真付のポストカードを送ろうかと思っています。 式場のオプションであるのですが、自分で作れますか?作り方がわかりません。ご存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。\(^o^)/ 私は自分で作りました。 実は,ネットでそういうのを販売しているサイトを見て,レイアウトとか似た感じにして作りました。参考にできる物がないと難しかったり,最低限何を載せたらいいか自信がなかったもので・・・。(^。^;) ステキなデザインがたっくさんありますよ。 ご自分でPCで作られるのであれば,スナップ写真をデジカメで撮ると便利ですね。スキャナより手軽だし画像もきれいだと思うので・・・。 最初からご自分で作られる予定であれば,それ用の写真を予め数枚撮った方がいいかもしれませんね。 作る時,写真がたくさんあった方が色々な選択肢ができますからね。 ちなみに,写真撮影係は決まっていますか?素人は静止写真ならまだしも,スナップ写真ってすっごく難しいですから,人選は慎重になられた方がいいと思います。 また,披露宴はOKだけど式は撮影禁止って所も多いんですが,そこら辺はクリアになっていますか?  ソフトは,年賀状ソフトでもWordでも一太郎でも何でも使い慣れたもので大丈夫だと思います。 「結婚報告 はがき」で検索すると色々出てきますよ。 あと,自分で作れるサイトもあります。(下記URLです。無料登録が必要ですが。)  色々余計な事まで言ってしまいました。準備万端でしたらごめんなさい。(ーー;)  素敵なハガキができるといいですね!

参考URL:
http://webprint.i-love-epson.co.jp/mypage/index.jsp

その他の回答 (2)

• sinmamayo
回答No.2

昨年式を挙げました。 私も結婚報告のはがきを送りました。6月に式を挙げてその年に報告を兼ねて年賀状を出しましたよ。 私たちはカメラ屋さんに頼みました。レジの周辺に持ち帰り自由のパンフレットがあるので、それに記入をして添付したい写真と一緒にお願いするだけです。また、今ではパソコンでも作れますよね。式場のオプションで頼んでも、カメラ屋さんに頼んでも同じような出来上がりになると思います。なんとなく式場の方が高いんじゃないかな・・? 金額を確認して決めると良いと思いますよ!

• kiyoxxx
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 年賀状等、パソコンで作ったことはありますか? 基本的にはそれと同じ作り方です。 はがき作成ソフトには結婚報告のテンプレートも用意されていますよ。 私も自分たちで作りました。 出来には関係なくいい思い出になっています。