• ベストアンサー

季節によって忙しくなる業種・職種

豆腐屋をしている知人に、豆腐は夏と冬が良く売れると聞きました。 酒屋の人は、冬寒くなってからが商品が良く動くと時期だと言っていました。 瓦を運ぶ運送業の友人は、忙しいのは先月(11月)がピークで、今月は仕事がなくて暇だそうです。 タイヤ屋、ガソリンスタンド、整備工場などは、雪が降るとタイヤ交換の為に客の列ができます。 大衆演劇(時代劇)のかつら職人は、正月に間に合わせる為に12月は休みなしということです。 上記の例は私が実際に聞いた物ですが、他に何の職種はいつ忙しいか、またその理由を教えてくださいませんか?職種は詳しい方が嬉しいです。(例に挙げた様に、運送業でも瓦を運んでいるとかです。) またそれとは逆に、一年を通して忙しさにむらのない職業はあるのでしょうか? お礼は最後にまとめてとなると思いますが、ご協力よろしくお願い致します。

  • kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.1

自動車製造関係は1月2月3月が忙しいです。決算のため、追い込み製造をかけるんですね。 郵便局は正月が忙しそう。 海の家(民宿等)スキー場はそれぞれの季節。 京都は修学旅行シーズン(秋?) 耳鼻科は春ですね。(花粉症とか)

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思うものばかりです。 > 京都は修学旅行シーズン(秋?) これは意外でした。というか、考えもつかなかった。

その他の回答 (3)

noname#61927
noname#61927
回答No.4

バイトの経験上ですが・・・ 郵便局は12月 引越し業者は2~4月 ですね。 郵便局はお歳暮などの小包が多く、あとはとにかく年賀状ですね。 もうまもなく仕分けに配達リハにとてんやわんやになります。 引越し業者は春の新生活に向けてかなり忙しいです。 バイト当時は高校生でしたが、学生のバイトにしたらかなりのお金を稼げました。 思いつきですが、新聞社などは年がら年中忙しいんじゃないでしょうか。 インパクトがないニュースだったとしても無理やり記事にしなきゃならないし、 どっかで何かがあったらすぐ駆けつけて・・・ とてもじゃないけど新聞記者にだけはなれそうにないです。 なんか当たり前すぎるので参考にならないかと思いますが。

回答No.3

3月になると予算を消費するために道路工事などの無駄な公共工事が行われます。 そのため3月になると工事を請け負う土木作業員と警備をするガードマンは忙しくなります。

  • miu_2004
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

印刷屋でこの時期だけのバイトをやってます。 今は年賀状の印刷で忙しいのです。 この時期以外はヒマなので、営業活動をして注文をとるのに大変だそうです。 もう注文もピークを過ぎたので、私のバイトも来週くらいまでで終わりですが・・・

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、印刷屋の営業の人は職場に良く来ていましたが、ここの所全く見ていません。また年明け頃に来るのでしょうね。

関連するQ&A

  • 効果音が見つかりません(´;ω;`)

    見ていただきありがとうございます…!! 高校演劇で音響をしている者です。 現在、9月にある秋の演劇祭に向けて、 「冬のキリギリスたちへ」という劇の練習をしています。 その中に使う効果音、「牢屋の檻が落ちるような音」が どうしても見つかりません。 この音があるサイトやCDなどがありましたら教えていただきたいです。 もう一つ、「牢屋の檻が落ちるような音」の代わりになりそうな効果音というのは どのようなものが適当でしょうか? 「冬のキリギリスたちへ」の台本の音響を削るとしたら どこを削るべきでしょうか?それも教えていただきたいです。 自分では思い浮かばず皆様のご意見を参考に させていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 業種、職種について

    最近就職活動の準備?で業種やらなんやら調べだしたのですが、 よくアニメ等でパソコンでカチャカチャやってる仕事って業種?職種?って何に分類されるのでしょうか? 例として、「最近オタクに恋は難しい」の主人公が働いているような会社です。

  • 業種と職種

    業種と職種はどう違うのでしょうか。例えば販売職から事務職に転職した場合、業種が変わったのか職種が変わったのかどちらの言葉がふさわしいのでしょうか。

  • 業種・職種の書き方について教えて下さい。

    私の前職は自動車部品の外観検査と端子調整です。履歴書に前職の業種と職種を記入する欄があるのですが、無知で恥ずかしいのですが、どう書くのが好ましいか教えていただきたく投稿いたしました・・。業種の欄には、自動車部品製造業とすでに記入してしまったのですが、職種の方にどのように書くのがよいのか、どなたか教えて下さい。このような質問を載せてよいのか分からなかったのですが、自分で調べてもいまいちよくわからず・・申し訳ありません。お願いいたします。

  • 業種・職種をおしえて下さい!!

    現在、転職を考えています。 いままでサービス業で接客・販売のしごとをしてきました。 この経験を活かして、飲食店や販売店のサービス状況を調査・チェックする仕事をしたいと考えています。 例えば、あるレストランに行き、店頭の掃除の状況にはじまり店内での接客・サービスのレベル、最後の会計に至るまで細かくチェックするような仕事です。 顧客満足を追求していくような仕事に就きたいのです。 業種・職種・企業名など御存じの方は教えて下さい。 また、顧客満足を追求している企業を御存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 業種や職種は何になるんでしょうか?

    社員が10人ほどの会社で働いています。 社会人3年目です。 仕事内容は 「ネットワークが繋がらない・プリントアウトできない・パソコンが起動しない」等、 WindowsやMacintoshのさまざまなトラブルの解決。 そこで修理が必要な場合は、かわりに修理の手続きをしたり、新製品を提案して販売したり、ウイルス対策やネットワーク構築の提案もしたり。 パソコン以外の周辺機器やコピー&プリンタ等の複合機も売ってます。 Windowsで各種サーバー(DNS,WEB,MAIL,FTP,File)の運営管理もやってます。 でもとても小規模のものです。(大きくても100名ぐらいの会社のサーバー) 最近では Linuxでサーバーを構築してそのサーバーのトラブルサポートもするようになりました。 会社はプログラミングやたまにWEB作成もやってるので、 会社を簡単に説明するとパソコン関係のなんでも屋になるんでしょうか。ただ自分のメイン業務はトラブルサポートです これの業種と職種がなにが一番適当なのかがわかりません。 販売してるし、小さいけど商社?で営業?? それともメインはトラブルサポートだから IT系で技術職? サービス業なのか、販売業なのか。 何が適当だと思いますか? 転職サイトに情報を登録しようと思ってるんですが どれにすればいいかわからないんです。 転職サイトへの登録なので、もちろん上司には聞けません。 自分は、Linuxの資格のLPIを取ろうと思ってるので 新しい仕事はそっち方面(サーバー運営管理等)で探すつもりなんですが。 よろしくお願いします。

  • 業種、職種について。

    ハローワークの相談員に「企業選びの際の職種はある程度絞った方がいい。業種に関しても製造業や物流業なら食品系なら食品系で、部品系なら部品系で絞った方がいい」と言われました。 理由は「業種や職種に一貫性なくやみくもに受けても、志望動機がうまく作れなくてどうせ受からない。業種や職種は一本化した方がいい志望動機が作れるから内定に近づく。焦る必要はない。」とのこと。 この言葉を信じて業種や職種について調べ直した方がいい気がしました。 皆さんはどうお考えですか?

  • 高校生活最後の文化祭で

    高校三年生の女子です。 うちの高校は三年の時に一番文化祭に力を入れる学校で、毎年全クラス演劇をやることになっています。 私は演出係になったのですが、演出係の中には演劇の経験者も舞台の経験者もいないため、今全員で手探りの状態です。 ですが早速5月あたりから、代々先輩達が発声練習と腹式呼吸の練習をやっていた(あ、え、い、う、え、お、あ、お、とか長音・短音です。)と引継ぎ資料に書いてあったのではじめることにしたのですが、国語の演劇経験者の先生にやる必要がないと言われてしまいました。というのは、私の学校の演劇は各クラスの教室に舞台を作ってやる為そんなに声を張り上げる必要がないからで、さらに日常の生活の場面などが含まれる劇の場合、腹式呼吸をしながら会話をするのはあまりにも不自然だということなのです。しかし歴代ずっとそのような発声練習や腹式呼吸の練習をやってきていたので、簡単にやめてしまうのは凄く不安なのです。本当に必要ないのでしょうか…?? それと、今演技練習も並行してやっていて、インターネットや演劇関連の本などを使って練習メニューを組んでいるのですが、やっている事が果たして正しいのは正しくないのか全然わからないんです。出来ればどんな段取りで演技練習を組んでいけば良いのか、やいつから台本を読み始めればいいのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私たちが選んだ劇は喜劇で、「スペーストラベラーズ」です(知っている方いらっしゃるでしょうか…?)設定だけ残して自分達の劇にする予定です。 受験もあるけど、夏休みはそれも全部返上して文化祭に賭けます。高校生活最後の文化祭で、絶対に絶対に、何が何でも大成功させたい!!!! 回答せひお願いしますっ!!(><)

  • ゴミから職種、業種が知りたいです

    ゴミの不法投棄に困っています。 変わったゴミのまとめ方なので、⭕⭕の業界のゴミのまとめ方だよ、と分かる方がいましたら教えてください。 ゴミは14年秋ごろから15年の正月の今まで、ほぼ毎日ひとつ、集積所のかごの上に置かれます。 そして、このゴミが少し変わっています。 20リットル程度のスーパーの袋にホカロンが大量に入っていることと、布ガムテープで結び目を補強してあることです。 布ガムテープは1cm程度(カリカリベーコンみたいな形)で、表の結び目の元以外にも、透けてみえる中身にもそれで補強したような小さな袋が見えます。 また、ホカロンは何枚かを重ね、輪ゴムのようなもので端を揃えてまとめてあります。 几帳面なごみ、という印象です。 ホカロンが大量なので、外で働く業界の人でしょうか。その他の中身は食パンの袋?や惣菜パック?などがうっすら。 置かれる時間帯は様々です。早朝と深夜はない、という程度にしか絞れていません。 またホカロンは危険物ですし、火災などにつながる不安もあります。 これらの特徴からどういう業種、職種の人の可能性が高いか分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。 ちなみに個人的に犯人探しをするような強気な気持ちはありません。行政や警察に相談するための情報として知りたいのです。

  • 必要な職種”業種は、何ですか

    保健所って、普段どんな仕事”業務&履歴&責任所在は、何です。