• ベストアンサー

業種や職種は何になるんでしょうか?

社員が10人ほどの会社で働いています。 社会人3年目です。 仕事内容は 「ネットワークが繋がらない・プリントアウトできない・パソコンが起動しない」等、 WindowsやMacintoshのさまざまなトラブルの解決。 そこで修理が必要な場合は、かわりに修理の手続きをしたり、新製品を提案して販売したり、ウイルス対策やネットワーク構築の提案もしたり。 パソコン以外の周辺機器やコピー&プリンタ等の複合機も売ってます。 Windowsで各種サーバー(DNS,WEB,MAIL,FTP,File)の運営管理もやってます。 でもとても小規模のものです。(大きくても100名ぐらいの会社のサーバー) 最近では Linuxでサーバーを構築してそのサーバーのトラブルサポートもするようになりました。 会社はプログラミングやたまにWEB作成もやってるので、 会社を簡単に説明するとパソコン関係のなんでも屋になるんでしょうか。ただ自分のメイン業務はトラブルサポートです これの業種と職種がなにが一番適当なのかがわかりません。 販売してるし、小さいけど商社?で営業?? それともメインはトラブルサポートだから IT系で技術職? サービス業なのか、販売業なのか。 何が適当だと思いますか? 転職サイトに情報を登録しようと思ってるんですが どれにすればいいかわからないんです。 転職サイトへの登録なので、もちろん上司には聞けません。 自分は、Linuxの資格のLPIを取ろうと思ってるので 新しい仕事はそっち方面(サーバー運営管理等)で探すつもりなんですが。 よろしくお願いします。

noname#10746
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私が30名弱の社員の企業で働いていた時も、そんな感じでしたね。 私はずるいようですが、応募する企業にやや合わせて職種を登録します。 例えばSEに応募したい時は、職種はSEとし、詳しい仕事内容には ユーザーサポートやサーバー管理のことも書くといいと思います。 業種については、私の場合、転職サイトに書いてあったので、それを そのまま書いていますが、業種と職種が一致しているわけではないので 私では判断しかねます。 上司や同僚などに「うちの会社って業種は何になるんでしょうかね?」 と意味もなく聞いた振りをしてもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

>上司や同僚などに「うちの会社って業種は何になるんでしょうかね?」 >と意味もなく聞いた振りをしてもいいのではないでしょうか? 過去にそれとなく言ったことあるんです。 その時に、笑いながら うちも一応、商社だよって言われまして。 >私はずるいようですが、応募する企業にやや合わせて職種を登録します やはりこれが一番のようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7861
noname#7861
回答No.3

私は過去にプロバイダに勤めていました。 そこではカスタマーサポート、顧客管理等、多種の業務を行っていました。 転職の際は、#2と同様、何の経験が求められているかによって、都合良く(もちろんできないことは言いませんが)自分に有利になるように言っていました。 サービス・販売系よりも、IT関連等の方が聞こえはいいですよね(笑) プログラミングやサーバーのメンテもできるのであれば、IT系で売り込んだ方が好印象だと思います。

質問者

お礼

そうですね。 IT系で登録しようと思います 回答ありがとうございました。

回答No.1

先月まで転職活動をしていましたので、簡単にアドバイスしますね。 業種・職種にチェックをつけるのは自分がメインで行っている業種・職種にチェックをするのが適切かと思います。

質問者

お礼

メインのトラブルサポートが該当しそうな項目がなかなかないんです。 それでどれが適切かなと、思ってたんです。