• ベストアンサー

DVDマルチドライブについて

外付けのDVDマルチドライブを利用してます。ドライブ自体はパソコンで認識していて読み込みは出来るのですが、ライティングソフトを利用すると選択できない状態になっています。理由がわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 実はAdministratorのパスワードを忘れてしまったので > インストールもアンインストールも出来ない状態です。 では、これを機会にリカバリーをしてみてはいかが? 具体的なその手順はパソコンのマニュアルをご覧になるか、 サポートへ確認した方が早くて確実です。 ただし、リカバリーの前には、必要なファイル類の事前のバックアップを忘れずに。 もし、バックアップしたくて、その外付けドライブを接続したなら、 今、それができない状態ですから、 とりあえず、下記のようなオンラインストレージを利用して、 一旦、ファイル類を退避させておく方法もあります。 http://www.filebank.co.jp/ 他にも「オンラインストレージ」などをキーワードにして WEB 検索なさってみて下さい。

rootasu
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございます。

rootasu
質問者

補足

以前にもリカバリーを何回かしたことがあるのですが、今回も同じ手順でやってみたのですが、「Administratorの権限が無いのでできません」と表示されます。明日にでもサポートへ連絡してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1 です。 > パソコンはエプソンのノートPC「EDU CUBE S150H」 お使いのパソコンは、「EDiCube S150H」で良いでしょうか? 標準で DVD-ROM/CD-RW コンボドライブが搭載されている仕様なので、 そのライティングソフトとして、「B's Recorder GOLD5 PE」と 「B's CLiP」の二つが標準でインストールされているようです。 まず、そのライティングソフトはアンインストールをして下さい。 そして、DVR-iUN4 に付属している「B's Recorder GOLD5 BASIC」を改めてインストールして下さい。 同じ「B's ~ 5」ですが、微妙に中身が異なるようです。 そして、「B's Recorder GOLD5 BASIC」をインストール後、 下記サイトよりアップデータを落として、アップデートを行なって下さい。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html また、「DVD MovieWriter 2.0 SE」は、DVD-Video を作成するためのオーサリングソフトですので、 純粋なライティングソフトとは異なります。 さらに、「DVD Shrink」はフリーで、かつその用途は違法スレスレですから、 決して動作保証をしている訳ではないので、書き込み不可でも止むを得ないところです。 結論としては、先に入っているライティングソフトは全てアンインストールをして、 その後、外付けドライブ付属の「B's Recorder GOLD5 BASIC」をインストールして、 最新版へアップデートなさってみて下さい。 アップデート完了後、「B's Recorder GOLD5 BASIC」の操作画面から、 外付けのドライブが選択できれば書き込みができるようになります。 「DVD MovieWriter 2.0 SE」など、その外付けドライブに添付されていたソフトは、 「B's Recorder GOLD5 BASIC」と一緒にインストールしたままで大丈夫です。

rootasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はAdministratorのパスワードを忘れてしまったのでインストールもアンインストールも出来ない状態です。

回答No.1

お使いの環境をお伝え下さい。 その外付けドライブのメーカーと型番をどうぞ。 そして、お使いのパソコンのメーカーと型番もお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 さらに、そのライティングソフトの略称ではない正しい名称もお伝え下さい。 情報が多い方が、多くの方からの適切な回答を得やすいですよ。

rootasu
質問者

補足

パソコンはエプソンのノートPC「EDU CUBE S150H」 外付けはNEC DVD ND1300A(アイオーデータ機器DVR-iUN4)でUSBで接続しています。 ライティングソフトは「Ulead DVD MovieWriter 2 SE」とDVD Shrink3.2」のどちらも駄目でした。 よろしくお願いします。