• ベストアンサー

DVDマルチドライブについて

外付けのDVDマルチドライブを利用してます。ドライブ自体はパソコンで認識していて読み込みは出来るのですが、ライティングソフトを利用すると選択できない状態になっています。理由がわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > 実はAdministratorのパスワードを忘れてしまったので > インストールもアンインストールも出来ない状態です。 では、これを機会にリカバリーをしてみてはいかが? 具体的なその手順はパソコンのマニュアルをご覧になるか、 サポートへ確認した方が早くて確実です。 ただし、リカバリーの前には、必要なファイル類の事前のバックアップを忘れずに。 もし、バックアップしたくて、その外付けドライブを接続したなら、 今、それができない状態ですから、 とりあえず、下記のようなオンラインストレージを利用して、 一旦、ファイル類を退避させておく方法もあります。 http://www.filebank.co.jp/ 他にも「オンラインストレージ」などをキーワードにして WEB 検索なさってみて下さい。

rootasu
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございます。

rootasu
質問者

補足

以前にもリカバリーを何回かしたことがあるのですが、今回も同じ手順でやってみたのですが、「Administratorの権限が無いのでできません」と表示されます。明日にでもサポートへ連絡してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > パソコンはエプソンのノートPC「EDU CUBE S150H」 お使いのパソコンは、「EDiCube S150H」で良いでしょうか? 標準で DVD-ROM/CD-RW コンボドライブが搭載されている仕様なので、 そのライティングソフトとして、「B's Recorder GOLD5 PE」と 「B's CLiP」の二つが標準でインストールされているようです。 まず、そのライティングソフトはアンインストールをして下さい。 そして、DVR-iUN4 に付属している「B's Recorder GOLD5 BASIC」を改めてインストールして下さい。 同じ「B's ~ 5」ですが、微妙に中身が異なるようです。 そして、「B's Recorder GOLD5 BASIC」をインストール後、 下記サイトよりアップデータを落として、アップデートを行なって下さい。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html また、「DVD MovieWriter 2.0 SE」は、DVD-Video を作成するためのオーサリングソフトですので、 純粋なライティングソフトとは異なります。 さらに、「DVD Shrink」はフリーで、かつその用途は違法スレスレですから、 決して動作保証をしている訳ではないので、書き込み不可でも止むを得ないところです。 結論としては、先に入っているライティングソフトは全てアンインストールをして、 その後、外付けドライブ付属の「B's Recorder GOLD5 BASIC」をインストールして、 最新版へアップデートなさってみて下さい。 アップデート完了後、「B's Recorder GOLD5 BASIC」の操作画面から、 外付けのドライブが選択できれば書き込みができるようになります。 「DVD MovieWriter 2.0 SE」など、その外付けドライブに添付されていたソフトは、 「B's Recorder GOLD5 BASIC」と一緒にインストールしたままで大丈夫です。

rootasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はAdministratorのパスワードを忘れてしまったのでインストールもアンインストールも出来ない状態です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

お使いの環境をお伝え下さい。 その外付けドライブのメーカーと型番をどうぞ。 そして、お使いのパソコンのメーカーと型番もお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 さらに、そのライティングソフトの略称ではない正しい名称もお伝え下さい。 情報が多い方が、多くの方からの適切な回答を得やすいですよ。

rootasu
質問者

補足

パソコンはエプソンのノートPC「EDU CUBE S150H」 外付けはNEC DVD ND1300A(アイオーデータ機器DVR-iUN4)でUSBで接続しています。 ライティングソフトは「Ulead DVD MovieWriter 2 SE」とDVD Shrink3.2」のどちらも駄目でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブの読み込み不良

    デスクトップパソコンのDVDマルチドライブでCD類の読み込みができなくなりました。DVDは読み込むのですが、音楽CD、ゲームCD、データCDといったCD類は認識しません。何かソフト的な問題なのでしょうか?それともドライブのハード的な問題なのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。

  • DVDマルチ

    DVDマルチの PIONEER DVR-K17をライティングソフトが認識しません。 click to DVD及びROxio Easy MediaのライティングソフトがPIONEER DVR-K17を認識しません。 VAIO TypeF(VGN-FE53B)を使用しています。2か月程前に突然、DVDマルチのドライバが消えてしまい、(デバイスマネージャに ?マーク出現)ネットから再度、PIONEER DVR-K17のドライバをインストールしました。元々のこのソフトだったと思うのですが・・ 現在読み込みは普通にできていますが、ライティングソフトだけが認識しないのです。 よろしくお願いします。

  • DVDマルチドライブが作動せず困ってます

    機種は、NEC VALUESTAR VN750kJを使用してますが,CD/DVDを受け付けません。コンピュータの覧を見てもマルチドライブが表示されていません。 又、デバイスマネージャーで確認してもマルチドライブが表示されていません。 (電源が入ってないような状態です。)              外付けHDDをつけファイルを立ち上げたところ、フリーズしてしまい、強制的に消したのが原因かも…                   復帰させるには、ライティングソフトをインストールしないとダメなんですか?あまり詳しくないのでどなたかご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いします。  

  • DVDドライブ

    今、FujitsuのFM-Vを使用しています。 中古で買ったせいかうまく焼きこみをしません。 それで外付けのDVDマルチドライブを付けようと思っています。 しかしパソコンにはDVDマルチドライブがすでについています。 この場合外付けDVDマルチドライブをパソコンが認識をすれば 外付けDVDドライブで焼きこみをするものなのでしょうか? たとえばコピーなどをする場合、パソコンのDVDドライブで読んで外付けDVDドライブで 焼く、と言う事が出来るのでしょうか? なにしろ未知な世界なものでご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVDマルチドライブからスーパーマルチドライブ

    先日、DVD+RWを購入しましたが自宅PCではDVD+RWの読み込みが出来ないDVDマルチドライブを使用していました。 ですが、DVDを買ってしまった以上もったいないのでスーパーマルチドライブに切り替えたいと思っています。 DVD-RWは読み込みが出来るみたいなので、-RWを買ったほうが安くつくのでしょうが+RWが残ってしまうので-RWを新たに買うというのは考えていません。 そこで、マルチドライブからスーパーマルチドライブへの変更は可能なのでしょうか? また、可能でしたらオススメをお聞きしたいです。 尚、自宅PCはFUJITSUのFMVです。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのDVDマルチドライブ教えてください

    下の条件に当てはまるオススメのDVDマルチドライブはありますでしょうか? タイプ:外付け型 使用目的:DVD DecrypterでのDVDの読み込みと書き込み及び、HDDがヤヴァイのでデータ保存 使用するパソコン:NEC PC-VC5002D 現在のパソコンはDVDの読み込みのみです。 PCカードによるUSB2.0あります。 現在のドライブでは市販のDVDに反応する場合としない場合があって不安定です。 以前はPCで見れたのに見れなくなった事例も多々あります。 よろしくお願いします。

  • 外付けドライブに付属していたB'zが内臓DVDドライブを認識しません

    昨年一月、バッファロー製のDVD外付けドライブを購入しました。 今年、デスクトップパソコンを自作したので内臓のDVDマルチドライブを別に付けたのですが、外付けドライブに付属していたライティングソフトのB'zが内臓のドライブを認識しません。 B'zの説明書も見ましたが、特にバッファロー製のものに限るとは書いていなかったのですが……。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブを認識しない

    今まで使っていたライティングソフト「Media Creator7」がDVDドライブを認識しなくなりました。 書き込みをしようとしても DVDドライブが表示されません。 ソフトを入れなおしても直りません。 外付けのDVDドライブを接続しても認識しません。 先日、PC内の使っていないと思われるファイルを削除したり、 使っていないライティングソフトを削除したのが原因かもしれません。 どうのように直したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けマルチドライブ

    ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが壊れてしまい、新しく外付けマルチドライブを購入しようと思い探しているのですが、 私が使っているシャープ製の『PC-CL1-5ZE』に対応しているマルチドライブがどこにも見当たりません。 どなたか、このPCに対応している外付けマルチドライブを知りませんか? DVDの読み込み・再生、CD-Rの書き込みができるマルチドライブがいいのですが・・・。

  • DVDマルチドライブについて

    外付けでマルチドライブを買おうと思っているのですが、セットアップとか簡単なのでしょうか?DVDとかをコピーする時、特殊なソフトが必要と聞いたのですがそのへんを教えてください。

専門家に質問してみよう