• ベストアンサー

メールの添削

日本語の学習者です。スムーズじゃないメールなんですけれど、添削をしていただけませんか。 「返事がだいぶ遅くなりまして、申し訳ございません。寒冷の候、ますますお元気でご活躍のことお喜び申し上げます。 今、OOOのいろいろの社内・外の活動が終わり、お休みに入ったばかりです。クリスマスと言っても、全然寒くて白いクリスマスの雰囲気ではありません。 OOには雪が降りますか。 手紙がほとんどインタネットのお陰でできたものです。勿論、書いた内容は全て本当の気持ちです。ただわたくしは敬語が順調に使えるまではいっていません。いつか本当にぺらぺら話せるようにこれからも頑張っていきます。 ご提案は本当にいいと存じ上げます。OOOはちょっと間に合わないけれども、ヘンパルの形式でメンバーに文通をさせることはいかがでしょうか。うちのメンバーとそちらのメンバーはペンパルになれば、うれしいです。 通信の形式について、Aさんのお考えは郵便メールでしょうか、Eメールでしょうか。Aさんのお考えを是非お教えになってください。」 長文です。すみません。その上、ありがとうございます。

• trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「寒冷の候、ますますお元気でご活躍のことお喜び申し上げます。 返事がだいぶ遅くなりまして、申し訳ございません。 現在、OOOでは社内・外活動の全てを終了し、休みに入ったばかりです。 クリスマスも近いのですが、雪が降るほど寒くなりそうにもなく、ロマンティックな「ホワイトクリスマス」という雰囲気には浸れそうにもありません。 OOでは雪が降るのでしょうか。 手紙は、ほとんどインタネットのお陰でできたものです。 勿論、書いた内容は全て本当の気持ちです。 ただ、わたくしは敬語が順調に使えるまでには至ってておらず、失礼な表現になっている箇所もあったのではないかと危惧いたしております。 いつか本当に流暢な日本語を話せるようになるため、これからも頑張っていきたいと思います。 ご提案いただいた内容は本当に素晴らしいと存じます。 OOOはちょっと間に合わないけれども、ヘンパルの形式でメンバーに文通をさせることはいかがでしょうか。 うちのメンバーとそちらのメンバーがペンパルになれると光栄ですし、うれしいです。 通信の形式についてですが、郵便メールが良いでしょうか、それともEメールでしょうか。 Aさんのお考えを是非お知らせください。」 ーーーーーーーーー {手紙は、ほとんど【インタネットのお陰でできた】ものです。 勿論、書いた内容は全て本当の気持ちです。} 「OOOはちょっと【間に合わないけれども】、」 この【】内の2箇所は何となく不自然なような印象も受けますが、文章の意図が良く理解できないので、添削を控えました。 もう少し練ったほうが良いかもしれません。 確認したい箇所がありましたら再度補足してみてください。

trying
質問者

お礼

hakobuluさん、 いつもお世話になりました。ご回答していただくのは三回目です。 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Kizz
回答No.3

言葉は個性ありで文章となるものだと思うので、「いかにも教科書のような文章」になっている必要はないように思います。 ※目上の方へ文章であるならば、たしかにかしこまった真面目な文章を書きたいと思うでしょうけど(笑) 文面から想像するには、かしこまり過ぎずでも慣れなれしくもない適度な感じが望まれているように感じましたので、そのような意識で参考意見を書かせてもらいますね。 <「返事がだいぶ遅くなりまして、申し訳ございません。寒冷の候、ますますお元気でご活躍のことお喜び申し上げます。 かなりかしこまった文章ですが、日本語勉強中であり丁寧な謝りそして季節感を入れたいという事で良いと思います。 あえて言うなら「だいぶ遅くなりまして」は「遅くなりまして」でも十分気持ちは伝わりますよ。「申し訳ございません」が謝りを示していますので。 <全然寒くて白いクリスマスの雰囲気ではありません。  こちら「全然寒くなくホワイトクリスマスの雰囲気でもありません」という書き方もありかと。 雪が積もって白い景色になっていても太陽が出て暖かいと感じる時はありますし、ホワイトクリスマスという言葉で「雪が積もっているかどうか」を伝わると思います。 <インタネット 「インターネット」ですかね。

trying
質問者

お礼

詳しくご説明していただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。

• kiyoxxx
回答No.1

意味や気持ちは充分通じますし、あなたの日本語力に見合った文章だと思います。 クリスマスと言っても全然寒くなくて白いクリスマスの雰囲気ではありません。としたほうが自然です。 「白いクリスマス」よりも「ホワイトクリスマス」のほうがいいと思います。 がんばってください。

trying
質問者

お礼

添削していただき、ありがとうございました。 添削されたい理由は どのようにもっとスムーズの文章・メールが出来るか、添削されるところから勉強になるからです。 :) ご参考になりました。