• ベストアンサー

新生児授乳その他・・教えてください(><)

tomococoの回答

• tomococo
回答No.3

11月1日に出産しました。母乳のみで育てています。 うちも最初は、日付が変わる頃からおきてきて、 日中はぐっすり眠ってました。 1ヶ月くらいで、夜中も3時間位は寝るようになってきました。 病院では、日中も起こして2~3時間置きに授乳しましたよ。 おっぱいが張ってきて痛いので。 私も分泌がよすぎて未だに苦労していますが、 よく出るおっぱいだと赤ちゃんは浅く吸って楽をしようとします。 耳の後ろ辺りを片手で持って、口をあけた瞬間に 乳首に押し付けて、浅く吸っていたら面倒だけどまた離して やり直していました。赤ちゃんも楽を覚えてしまうので。 また、私の乳輪は滑りやすいから、泣いていても焦らずに しっかりもみほぐして柔らかくしてからしっかり吸わせました。 時間と根気がいるけど、乳首が痛むと、授乳が苦痛になるので。 後、圧迫授乳する時だけ飲んでいるようだということですけど お腹がすいたり、吸うのに慣れてきたら 自分からしっかりくわえてぐんぐん吸ってきますよ。 私は出すぎる上に圧迫まですると 赤ちゃんがむせたり、口からだらだら流して大変でした。 でも、だんだん吸うスピードも速くなってきて 最近はあんまりこぼさないしえずきません。 出過ぎると、甘いものや脂っこいもので乳腺がつまりやすいので まじで気をつけた方がいいですよ。 私は軽い乳腺炎になって、助産師に何度か絞ってもらってます。 毎日疲れて大変でしょうけど頑張って!