• 締切済み

日本人はどうしてブランドがこうも好きなのか

帰国子女です。○○○(<ブランド名)の産まれた国にずっといましたが 同級生で持っていたのは、いなかった(と思う) 結構年配が持つものだったりするんですが 日本は猫も杓子もブランドバッグ。しかも限定品とか 他の人と同じBAGとか。。。 で、BAG10万とかでしょ? 5万もあれば、相当質の良いBAG買えるんですが どうしてこうも好き? 今年はこのバッグが流行るとか この色(服)が流行るとか なんで流行るかわかるのかなー。 はやらせてるんでしょう。雑誌が クリスマスは彼女にブランドBAGが主流?

みんなの回答

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.9

バッグや服に限らず、権威に弱いのが日本人なのでしょう。 東大卒、○×賞受賞、芸能人のサインが大量に飾られる飲食店…。 バッグにせよレストランの料理にせよ、分かる人には分かります。しかし、分からない人まで 分かるフリをしようとして、言い換えると自らを権威づけようとして ブランド志向になるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39388
noname#39388
回答No.8

やっぱり日本人は周りに合わせて暮らしてきた民族です。 そうすることで安心&満足感が得られる人は多いと思いますね。 ブランドバッグ等に関しては流行が結構長いですもんね。一つの流行とは違ってもう日本の文化として根付いたのでは?おそらく質問者様はファッションに関しては「人と違う」ことに満足感を得られていると思います。「人と同じ」ことに満足感を得られる人も多いのではないでしょうか。正反対でおかしなことですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 機能や性能が飽和してくると商品を訴求しうる要素は“ブランド”性にならざるを得ません。例えばバッグや服飾といった商品は性能や機能で差別化しにくいのでブランドを前面に押し出す方向で訴求します。ブランド性をアピールするために有名デザイナーを大枚はたいて雇い、プロモーションを金に糸目もつけず行います。だから必然的に高くなりますよね。また、最近は性能すらブランド力を高める道具です。普段まず使わないような性能を盛り込むことで精神的な満足があったりします(数百年の暦を機械時計で実現したり、最高速度が時速400kmの車とか)。最近は車やコンピューター、ポータブルオーディオなんかの業界でもそういう傾向だと言えると思います。腕時計やワインの業界もそうですね。  ブランド好きは何も日本人だけではないと思います。アメリカでも1000ドル以上するエスカーダの携帯を使っている高校生とかいますよ。イタリア人もベンツやポルシェが好きですし、アメリカでもコーチとヴィトンが激突しています。中国人の間ではバーバリーやオメガが大人気だとか。ドイツ出身のベネディクト16世もプラダがお好きなんて話もありましたね。  日本人のブランド好きはネガティブに言われる事も多いですが、世界でブランドビジネスが花開いた原因の一つに日本人の存在があることは間違いなく言えると思います。LVMHの会長がブランドを買い漁る事を思いついたのも移り気な日本人対策、というのがきっかけらしいですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

それなりの使用方法をするなら、長期間の経験の有るメーカー品は良いものが多いですが、 日本人はなぜ子供が使っているのかということかと思うのですが、 結局、自分の見る目が無いから、他人・社会・マスコミの考えをそのまま取り入れる素直な性格って事では。 私の知り合いの中で昔からの金持ちと思われる人の子供で持っている人は少ないようです。   物の価値を知らず、それに会う品格のない成金・・・・って思っているようです(^_^;)・・・私はそうではないので良く分かりませんが・・・・。 しかし、彼・彼女に驚くのは、オーダーして一点だけのを作っているということです。 誰にも知られていないから安物に見えるが、なんとなく彼女たちが持っていると凄そうに見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ブランド品否定派の方に多いのがブランド=無駄に高いというイメージではないでしょうか。 確かに無駄に高いブランド物もあるのかもしれませんが、多くの物は何百年という長い歴史の中で磨きぬかれた技術それを連綿と受け継いだ選び抜かれたマイスターと呼ばれる一級職人の技の結晶である作品です。そういった歴史の重み、職人たちの息吹を感じられる物こそ真のブランドだと思います。こういったものは決してタダの質のいいモノ程度では味わえない深いものです。 ま、こういったよさを理解して身に着けている人は少ないでしょうが、、、

mkbkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランド品は確かにモノが良いと思います。僕もブランドの時計を持っています。OO万しましたが、一生モンとして買いました。 10年使っています。時間のずれもなくデザインも良いし気に入っています。あまり良くないかも知れませんが、仕事上はったり(と言うか貫禄はある程度必要なので、時計や靴、スーツ 身だしなみは気をつけています) 日本は流行があって、10万円するBAGでも来年は使えない(流行ったものは基本的にすたりますから、もうだめ)とかそんなのが どうかなって感じました。経済のためにはいいのでしょうが。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since1980
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

私に言わせて見れば、なぜ日本人のブランド好きはこうも批判されなければならないのかって感じです。 そりゃ、パリやミラノの高級店でマナーを守らずショッピングする日本人を批判するっていうのなら分かりますが、「ブランドが好き=バカ」みたいな固定観念を押し付けられる覚えはありません。 きっとブランドの製作側としては、「誇りある我らの商品を、東洋人なんかに売るなんて」っていう人種差別的な気持ちが多少はあると思うんです。それで日本人のブランド好き批判を始め、日本人まで一緒になって悪口言ってる始末。 ここまで言う私ですが、今はブランド品を買わなくなりました。10代のころはけっこうハマってました。やはり財布やカバンなど、一生モノと呼びうるような質の高いものを買ったほうが、結果的には後々トクなんです。安物買いの銭失いするよりは。 基本的に日本人は、モノの品質について相当厳しい目を持っています。 今アメリカ在住ですが、やはりこちらの洋服の多くは、作りの粗さが目立つといつも実感しています。 一流ブランド品といわれる品物は、やはり質が違います。 アメリカでは最近、若い女の子たちが(いかにも偽者!ってかんじですが)ブランド品持ち始めてます。これは、2~3年前に模倣品が格安で出回り始めたからで、結局お金があれば持ちたいという願望は誰しも少なからずあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26664
noname#26664
回答No.3

女性はブランドが何かを知らないで周りが持っているから買うだけでしょうね。 何に対しても周りと同じじゃないとダメですし、今ならイジメや村八分の対象にされるかもしれないでしょうし。 好きなタレントなどもそうですね。女性の場合、一斉に群がり次が出来ると一斉に離れて次ぎに行くという感じです。 デュカプリオ→ベッカム→韓流 デュカプリオやベッカムの話は今は一切されませんよね。 つまり女性にとってはブランドの名前が欲しいだけです。ようは周りに対してハッタリかまして自慢が出来たらいいだけです。 そのメーカーの作り上げて来たデザインや使いやすさの事など一切考えていないと言う事です。 一度ブランドを使っている人にどこがいいか聞いてみて下さい。自分自身の意見で答えられる人はほとんどいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ブランド物=流行品=いいものという考えしか無いからでしょう。 何が自分に似合い、何が自分の身にふさわしいとかそういう考え方が出来ない馬鹿が多い証拠だと思いますよ。 自分に自信がない、他の人が持っているからとかそういう安易な方向に流されやすい民族性があるんでしょうねえ、特に最近の若い人ほど・・ 私は皆が持っているという時点でそういうブランド物は持ちたくもないですし、好きでもないですので、何がなんでもブランド物を・・という人の考えが理解できません。 クリスマスは彼女にブランドBAGが主流?>> 雑誌やデパートなどの商売に乗せられてるだけというのに気がつかない人が多いだけでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本人はおしなべて平均的であることを好むように思います。 なので雑誌であるブランドバッグが取り上げられて そのバッグが流行するとみんなが買います。 「ブランド品であること=ステータス」と「流行していて みんなが持っているものをとりあえず身につけている=安心感」 という事が日本女性の特性にマッチしているのではないでしょうか? なので流行しているブランド品を欲しがる日本人女性は 多いのでプレゼントする側の男性も 「とりあえず名のあるブランドのバッグや時計などをプレゼント しておけばまず間違いないだろう」と考えるのだと思います。 かくいう私もブランド品を身につけているとなぜか 安心する日本女性の一人であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブランド物の新作情報を知るにはどの雑誌が一番でしょうか?

    プラダやグッチなどブランド物の服やバッグなどの新作情報をいち早く入手したいと思っています。 現在本屋さんに行くと数多くのファッション雑誌がひしめき合ってますが、どの雑誌が最も新作情報に優れてますでしょうか? ちなみに服の対象年齢は20代後半から30代半ばくらいです。 人それぞれに趣向があると思うので、もちろん好みの雑誌は別れると思いますが、客観的に見てこれはいいと思う雑誌があればぜひ教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学生なんだからブランド物・・・?

    大学に入ってから、よく、「財布とバッグと時計くらいはブランド物を持ったほうがいいよ~」と友達に言われます。 やっぱり、ブランド物って持つべきなんでしょうか? 唯一お気に入りなのがアニエスなので、アニエスの時計は毎日してます。 服の系統は、オリーブ、GAMI、VIS、プーレ・ミュー、 pou dou douが大好きです。 雑誌だと、non-noです(最近、大人っぽくてあんまり好きじゃないんですけど・・・) 大学生だからブランドにもこだわるべきでしょうか? こういうブランドだったら、持ってていてもおかしくないなというのはありますか? (ちなみに、ヴィトンやグッチやコーチはデザインが苦手です。値段的にも自分にはふさわしくない気がしますので・・・) よろしくお願いします!

  • クリスマスプレゼント。

    先日彼女からクリスマスの話が出てきました。 それでプレゼントを交換することになりました。 お互いにバッグを欲しいということで 1万円を予算に買うことに決まったんです。 彼女からの条件はA4サイズ以上で通学にも使えるようなもので、 肩に掛けられるバッグということなのですが、 1万円相当でかわいいバッグがあるブランドってありますか? あったら教えてください! ちなみに彼女は大学生です。 歳はお互いに21歳です。

  • 良いパーカ・スウェット・トレーナーのブランド。

    こんにちは。 私は少し前裏原系というのでしょうか、雑誌miniなどに出てくるような、シンプルなロゴなどが入ったパーカー・スウェット・トレーナーなどがとても大好きです!(←に細身のジーンズとスニーカーを合わせてお団子頭にしているような格好をよくしています。) しかし近年は女らしい、女の子らしいスタイルが主流で、私の住んでいる付近では最近そのようなパーカ類をあまりみかけることがあまりなくなりました(;_;) オークションなどで購入したりしているのですが、やはり新品が欲しいのです。(オークションで購入してみたブランドでは既にパーカ類は販売していない様なので;) どこか定番でそのようなパーカを置いているブランド・お店をご存知ないでしょうか?? EARTHMUSIC&ECOLOGYのものはいくつか持っているのですが、サイズ0(S)より小さいものが欲しいんです。(テーラードジャケットの中に重ね着したりするので・・) できれば小さめ(でもぴったりフィットしている・・というわけでもなく)のものでご存知でしたら教えてください!!子供服のブランドだけど大人でも着れるよ~というものもありましたらお願いします。 わかりづらい質問ですみません;;

  • 帰国子女、海外在住経験を明かすべきでしょうか?

    こんにちは、23歳女性で、初めて質問をします。 上手くまとまらないかもしれないですが、ご了承下さい。 タイトルにある通りですが、私は帰国子女です。 幼稚園から小学校3年の始めまで、父の仕事の関係でフランスに3年と少し住んでいました。 滞在期間も短く、帰国後はフランス語を流暢に話せませんでした。また、実家が田舎なこともあり、東京ならまだしも、地元では、私が小さかった頃、帰国子女は珍しく、イジメにあい(フランスから来たのにフランス語が上手く話せない、英語が話せない(小学校の頃だったので、同じ小学校だった同級生はフランスは英語が主流だと思っていたのかもしれない。)、漢字テストが帰国当初日本語学習の遅れにより、いつも0点などの理由から)、トラウマで、小学校以降、中学校は同級生の小学生がいないところ、高校は小学校・中学校の同級生がいない学校に進学し、小学校以降はフランスにいた海外在住経験を隠し、控えめに、謙虚に生きなければならないと思いながら、生きてきました。 ですが、「帰国子女なのにフランス語が出来ない」ということに劣等感があり、東京の大学に進学後、猛勉強し、仏検準一級取得、現地のフランス人とも難なく話せるようになりました。大学でも誰にも帰国子女という事実は話していません。 (友人がいなかったこともあり…) ただ、フランス語を話せるようになったのは結果的に、劣等感を少し軽く出来たので、自己満足のようですが、良かったと思っています。 ここまでならば、私も一生帰国子女ということを隠し続けようと思っていました。 ただ、今2年半付き合っているフランス人の恋人がいます。 彼にフランス滞在経験を話すべきでしょうか? 「フランスに住んでないのに、フランス語がどうして上手に話せるの?」と彼に聞かれ、 「大学で勉強したからだよ(事実)」と答えています。 因みにフランス留学経験はないです。 隠し続けても大丈夫かな、と思っているのですが、彼が私の両親に会いたがっているのです。私も彼のお母様に会い、彼がどうして自分には私の両親を会わせないのか、と言います。 両親に会わせることで起こる問題があります。 ・必死に隠してきた帰国子女歴がばれてしまう ・親に隠してきたイジメのことがばれてしまう もう一つ、会わせることで私が恐れているのは、 彼の対応が変わるのではないか、ということです。 トラウマがあったとは言え、彼にまで隠してきたのは良くないことかと思いますし、自業自得ですが、現状に困っている自分がいます。 また彼の話によると、元彼女さんはアメリカに8年いた帰国子女だそうです。元彼女さんは私と全くタイプが違い、「私は日本人になりきれない」「日本人の○○なところが嫌」「日本人の女の子って外国人と付き合いたがる」などということを言う、日本人であることをマイナスにとる方だったようで、彼もそれに触発されてなのか、性格なのか、そのような話題で日本人のことを馬鹿にしたり、からかったりする節があります。 (その度に私は怒ってしまうんですが) なので、私が帰国子女ということをばらすことで、努力して話せるようになったフランス語も「やっぱりフランスに居たからそんなに話せるんだ」と思われたり、日本人の私としてでなく、フランスから帰国した日本人として、上手く言えませんが、対応が変わりそうな気がするのです。特に、暮らした国や年月が違えども、同じ帰国子女として元彼女さんと同じように見られるのでは、と心配しています。かなりイジメにあった経験が根づいていて、帰国子女であるせいで、周りの態度が変わるのを極端に恐れまています。現代の東京では帰国子女の方もハーフの方も沢山いて、隠す必要ないのではないか、と思われるかもしれませんが、私はオープンにはなれないのです。 そこで、親に会わせるのであれば、親の口から彼に伝わるのではなく、自分から言ったほうがいいかと思いますが、言うタイミングも分からず、かといって親に内緒にしといてもらうよう頼むのも不信がられると思うし、むしろ親に会わせない方がやっぱり丸く収まるのかな、と考えがまとまりません。 結局、自分が傷つきたくないだけ、という我儘な自分がいて恥ずかしいです。 ですが、相談する友人もなく、皆さんのアドバイスを聞けたら、と考えています。 あまり質問にはなっておりませんが、アドバイス、厳しい意見など、お待ちしています。 長々と長文失礼しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • クリスマスの1週間後に神道参拝にイラつく人?

    アメリカ系帰国子女です。 日本文化の良さを理解しようと努めるも、教会もないのにキリストを祀るふりして、クリスマスを詐称し、金儲けをしたと思えば、一週間後に、神道を詐称して、寺社参拝により、金儲けし、宗教を侮辱し、宗教に宿る信義や霊魂をこばかにするこの国にあり方にイラつきませんか?そういうふざけた国、日本に変革を起こしたいと思いますか?

  • 彼女へのプレゼントにおしゃれな革の鞄を探しています

    そろそろクリスマスプレゼントを検討する時期だなと思い、 彼女が濃い茶革のトートバッグ?ショルダーバッグを探してるみたいなので、 プレゼントしたいなと思っています。 彼女は26歳です。 古着が好き。A.P.CとかサイラスとかBEAMS BOYなんかも好き。 GAPやアメアパなんかもうまく使います。 あまりかっちりした格好ではないですが、思いっきり古着という感じでもなく、 ガラがはいっても一点。他はシンプルにまとめるほうかと思います。 なんとなくですが国で言うとパリっぽい、雑誌で言うとFUDGEっぽいかなと思います。 めんどくさがりなのでトートバッグにどかっと入れることが多い。 ヒールはほぼはかない。 ワンピースはポッケがないと買わない。 ジーパン、パーカーを多用。 といったところです。 女性のブランドやアイテムがわからないので、おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションでブランド物を探しているとちょっと気になる事が・・・

    こんにちは。 ネットオークションでブランドもののバッグや服を見ていたら、ふと疑問に思ったことがあるので、教えてください。 例えばコムサというブランドがありますが、製造国が日本の物と他のアジアの国のものがあります。他のアジアの国の物だからといってそれだけで偽物というわけではないですよね? 偽物を作る場合、どこまで作るのでしょうか?商品タグは付いていますか?(株)ファイブフォックスとは書いているでしょうか?変えボタンなど付いていますか? 家にはナイキのジャージが2つあります。一つは上下セットで正規店で購入したもので、日本製、19800円。もう一つはボトムだけ、ヤフオクで購入。1500円ぐらい。他のアジア国生産品です。 この値段の差は本物だが、ただ単にコストの違いと、ネットだから店舗よりは安く出来るということなのでしょうか?やはり偽物だからでしょうか? VALENTINO ROSSAっていうブランドご存知でしょうか?イタリアらしいのですが。 見た限り良さそうなものなのにめちゃくちゃ安く(バッグ888円とか)大量に出品されています。しかも複数のオークションで、複数の出品者が。出品者の評価も大変素晴らしいのに、ほとんど売れていません。 また、通常の通販でもこのブランドのものはなぜか安いようです。 新品の物があまりに安く、しかも誰も入札していないという状況は結構あります。偽物とも思えませんし、アウトレット品であったとしてもこの値段なら買うように思えます。そう思って調べたところ、VALENTINO ROSSAのブランドの紹介とか、何万とかで売っている店とか探す事が出来ませんでしたので、気になります。なぜでしょう? 気になる事を列挙しただけで、よい質問になってませんが、関連しそうな事何でもいいので教えてください。これを機に勉強してみたいと思います。下手な長文で失礼しました。

  • 海外ブランドで、日本でも手に入るものなどについて質問です 

    30代になった女性です。 現在アメリカで暮らしていまして、帰国が近づき日本の服について質問させていただきます。 たくさん質問がありますが部分的な回答でもありがたいです。 こちらで好きで買って着ているのは、GAP、DNKY、アルマーニ・エクスチェンジ、ZARA、フレンチコネクションなどです。 上記の中で、東京で簡単に手に入らないのはどれでしょうか?(GAPとDNKYは日本にあるのを把握しています) 上記のブランドが好みの人が日本で通勤着を買うとしたら、どのようなお店に行けばいいでしょうか? カジュアルを日本で買う場合、上記以外のブランドでテイストの似たおすすめのものを教えてください。 また、上記が好みの人がよく読む、ファッション雑誌を教えてください。 海外に来てからスカートでなくパンツをはくようになりました。日本で売っているパンツは、下半身デブの私が履くとシワが寄ったり入らなかったことが多く、コンプレックスのためほとんど買ったことがありません。 アメリカのGAPのパンツ(サイズ4)が割りとキレイに履けるのですが、日本のGAPで売っているパンツはアメリカの型とまったく同じものかご存知の方いらっしゃいますか? サイズは同じでも日本人向けにお尻が小さく製造されているとしたらショックです・・・>< たくさんの質問をしてしまいましたが、お答えいただけるものだけでかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスの限定コフレ

    もうすぐクリスマスという事で、限定コフレやコスメが発売される時期も近づいてきて、すでに雑誌に紹介されているのを目にします。 このようなコスメやコフレは予約をしておくことができるのでしょうか。 また、みなさんオススメのブランドのコフレを教えていただきたいです^^*