• ベストアンサー

友人などから「死」の報告を聞いた場合…

geroppagerogeroの回答

回答No.2

私もなんか『ご愁傷さまです』とかって、心がこもってないような気がして、一応使うけど、心の中では??って感じです。 もちろん仕事とかになってきたらそういう対応ができないとダメなんでしょうけど。 友達とかから聞かされるときは、たぶんその友達があなたに亡くなったかたとの思い出を聞いて欲しいのではないかな? 私も最近友達が亡くなったのですが、その子の話をすることで、供養するっていうか、忘れてないよって気持ちになったりして、 つい、別の友達に話してしまったりしてました。 話をされたほうは、突然で重いよね。 でももしよかったら、大切な人を亡くした友達をなぐさめる気持ちで聞いてあげたらと思います。 『そうなんだ…びっくりしたよね』とか 『どんな人だったの?』とか… たぶんあなたはやさしいから、何か言葉をかけてあげたいと思っちゃうんだと思うけど、それよりも大切なのは友達が話を終えるまでつきあって聞いてあげることだと思うのです。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! わかります!! 私も「ご愁傷様です…」と聞いたり、使ったりあったんですが、 「??」という感じでした…。 口にすると尚更…。 特別な言葉を…と考えていました。。 でも、話を聞いてあげるだけでも供養に繋がると言うか、 心が休まるなら…と思いました。 ありがとうございました!!