• ベストアンサー

友人の家族の死

こんにちは。 先日私の親友(異性)の最愛なるご家族の方が亡くなられました。少しは立ち直っているみたいですが、やはりショックの色が隠せていないようなのです。 私としては少しでも友人の辛さを取り除いてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、どんなことをしてあげればいいのでしょうか?また、どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか?私自身身近な人の死にあまり直面した経験がないので言動にナーバスになります。 「友人の力になってあげたい」と思う気持ちだけはいっぱいなのですが・・・。そっとしてあげた方が良いのでしょうかね?皆様の経験談でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

人によるかもしれませんので、 あくまで自分個人の気持ちとして、 お聞きしていただけたらと思います。 自分の場合、 親父が病気で急死しました。 (もう、かれこれ十五年近く前ですが。) いろいろと、メンタル的に複雑な家庭でしたので、 唯一の味方であった親父が亡くなった時は、 心に大きな穴があいた思いでした。 ですが、すでに家庭を持っておりましたので、 どっぷり悲しみに浸っているまもなく、 顔で笑って、心で泣いているような、 非常に、精神的にきつい思いをした覚えがあります。 町を歩いている、似た様な年格好の男性を見るたびに、 「なんで、あいつが生きていて、親父が死ぬんだ?」 というような感情を抱き、 今にして思えば、 少し精神的にも来ていたように思えます。 急性期のショックが収まるのには、2~3ヶ月かかった覚えがあり、 完璧に悲しみを現実として、 認められるようになるには、4~5年かかりました。 pptrueさんのやさしい心遣いはわかりますが、 当人は、恐らく、今は自分の事しか考えられないと思います。 言葉を交わすということは、 相手に対してのある程度の配慮が必要です。 (相手を傷つけないような言葉を選ぶとか。) 今は、お友達には、そういった事を考える余裕すらないと思うのです。 ただ、人は、災難に合った人を見ると、 係わり合いを持ちたくないとばかりに、 すっと離れる人間もいます。 それを知った時、ものすごく悲しいものです。 そうでない、優しい心遣いをお持ちのpptrueさんは、 「いつでも、相談に乗るからね?」 といった、受身の手紙をお友達に出して、 お友達が、自分で立ち直るのを、 温かい目で見守ってあげるのがいいと思います。 .

pptrue
質問者

お礼

大切な経験をお聞かせ頂き本当にありがとうございます。勉強をさせて頂きました。 色んな励ましの言葉、勇気付ける言葉をかけたいのはやまやまなのですが、今は「心から応援」をしてあげたいと思います。 「kyouichi-7」さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私もその昔、父を亡くしました。その経験から・・・。 家族がひとり欠けてしまうというのは大変なショックです。 私もNo.2さんと一緒で具合が悪くなって、救急車を呼んで 死亡が確認され、病院から遺体と一緒に帰るまで2時間ぐらいでした。 変な話なのですが、父が亡くなってから家族でよく外食してました。 (どちらかと言えば貧乏な家庭でしたのに) 今思えば、家に居て寂しいのを賑やかなファミレスとかに行って紛らわしてたんだと思います。 もし近くにいらっしゃるんでしたら、特に何も言わず「食事に行こう」と連れ出してあげてはいかがでしょう。 (無理強いは駄目ザンすよ/他のお友達も誘ってもいいかも) もしご家族にも面識があるのなら一緒にいくか、お土産に何かもっていって (田舎者の私なら蟹!!とかするとこですが、あなたのキャラに合わせてください) 楽しく食事orお菓子でお茶、でもいいと思います。 もし相手がお父さんの話をするようなら、根気良く聞いてあげて欲しいと思います。 ショックを受けている時は、得てして人はクドクなりがちだとは思いますが 貯まってる無念な思いをウンウンと聞いてあげたらいいのではないでしょうか。 私がそんな時に1番嬉しかったのは父の知人から「あなたのお父さんはとてもいい人だった」といわれることでした。 もしお父さんをご存知でしたらよい思い出話をするのもいいかも (ただし、あなたから重い話を切り出すのはナシね) 私は半年ぐらい経つまで、体調がなんかおかしかった覚えがあります。(生理がとまっちゃったりとか) 労わってあげてください。

pptrue
質問者

お礼

大切なお話をお聞かせして下さってありがとうございます。 「その痛み」は本人しか感じられないということが 私にとっても一番つらいです。「心の痛み」もどん どん私に分けてくれればいいのに・・・って思うの ですが、難しいですね。 「yube_shi」さんの言われるようにもう少し落ち着 いたら食事にでも誘ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 自分の場合23歳で父親の急死でした。  急に様態がおかしくなってから、死亡まで5分位かな。  その後、葬儀等々来てくれた親族が帰ってからが、どうにもヤルセナイ気分が続きました。  急死は、心の準備が出来ていないので、立つ治るまでに本当に時間がいります。  自分の経験から言えると、普段通りに接してくれた方が助かります。  「元気出してとか」「落ち込むなとか」は、言われると後から気が滅入るので、禁句と自分には感じた言葉でした。  時間が、立つと忘れて行けるので、普段通りの自然体が一番です。

pptrue
質問者

補足

私の為に過去をお話して頂き本当にありがとうございました。やはり「h-kazugon」さんのおっしゃる通り、 今まで通り自然体で接するようにします。

関連するQ&A

  • 友人の死

    こんにちは 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328760で質問したものです 昨日思い切って友人の実家に連絡したところ昨年9月に亡くなったことを知りました 今は友人の死の実感はなくそれ以上理解が進もうとしませんし 高校時代の一番の親友だった彼を無くした現実が把握できません 彼に連絡を取らなくなって3年も経とうとしているのに なぜ連絡の一つも取って上げなかったのか今更ながら後悔してます その後悔の念さえいまだ薄く感じられる程度に私の心は虚ろです 彼の分までに生きていこうという強い意志を持って行かなくてはと思うのですが 今はただ彼の死をボーっと見つめている気がします どうやって立ち直ろうとかは考えていないのですが ここに質問、と言う形で私自身を慰めているのかも知れません 何かご意見でもございましたらよろしくお願いします

  • 家族の死  

    先月半ば父を亡くしました  葬儀等で親類が集まり、気が張っていたせいか、亡くなった直後よりも 今 普段の暮らしを淡々としていく中でしみじみ悲しさがこみ上げてきます 納骨もまだ済まず、まだ日が浅いので亡くなった時のショックを受けた時の気持ちの衝撃がふとよみがえってきます 病死で少しは覚悟もあったつもりだったのです、遺体安置期間も4日間あり、毎日会いに通い、落ち着かず 氷のような冷たい顔に触れ、死を確信していました 斎場では最後の別れまで感情が溢れ思いのまま動いていました 自分に悔いのないようにしたかったのです  十分に死を認めたつもりでした 遺体は魂の抜け殻だったと思おう では父の思いはどこへいったのだろうと思うと、今さらながら恐ろしくて悲しくて胸を締め付けられます 身内の死は初めてです 家族の不幸を経験しているかた どのように乗り越えていかれましたか 普段の生活の中で故人の声 姿 を思いかえしては もういないんだと思うと 言いようのない悲しさが襲ってくるのです   とくに普段一緒にきていて、身近に感じている買い物をしていた場所とか まるでいるようで 一番悲しさがこみ上げてきます 子供みたいな発言ですが、 身近な死をどのように受け止め 辛いこのようなとき 自分をしっかりさせましたが 助言ください  宜しくお願いします  

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • 死に直面したとき、人は何を考えますか?

    死が迫っているけど意識がはっきりしている状況で、人は何を考えるのか知りたいです。 (もちろん死んでしまった方には聞けませんので)死に直面して生還した方、何を考えましたか? 私はそんな経験ありませんが、人間ドックの前日に「ガンでも見つかるんじゃないか」と思い死を少し近く感じたとき、やっぱりこの世に色々未練がある事に気づきました。

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 親友と友人の違い どう区別してますか?

    親友と友人の違い どう区別してますか? そして、あなたは親友&友人は多いほうがいいですか? 少ないほうがいいですか? 最後に異性の親友はいますか?

  • 親友の突然死

    私の最愛な親友が突然死しました。 私は女ですが、親友は男です。 でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。 4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。 心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。 私は立ち直れない現状です。 何をするにも気力がありません。 彼の母親には、○○の分まで生きてね! と言われましたが、そう簡単にいきません。 私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし… 暇さえあれば泣いてます。 このような経験をしたことがある方、教えてください。

  • 安楽死と尊厳死。

     医学部を目指す高校3年生です。  漫画の話で恐縮ですが、手塚治虫さんのブラック・ジャックを読んでいて、ドクター・キリコvsブラック・ジャックみたいになってたので、安楽死・尊厳死について調べようと思い、PCをつけたものの・・・とても難しい話になってきたのでどなたか考えをお持ちの方に直接、色々な意見を聞きたいと思って質問しました。  調べたところ・・・  「安楽死」・・・第三者が苦しむ患者を死なせること。  「尊厳死」・・・患者自身が自らの死に方を選ぶこと。  僕は医者の仕事は“人を助けること”だと思っていたので大きなショックを受けました。んー、この問題については、“どちらが正しいか”という答えがあるような気がするので、どなたか考えをお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • レイプや友人の死から立ち直れずにいます。

    レイプや友人の死から立ち直れずにいます。 少し長くてまとまっていませんが、すごく悩んでいます。 わたしは24歳のOLで、社会人になって2年目です。 今年の5月に、見知らぬ男性に部屋に侵入されてレイプされ、その一ヵ月後に、とても親しい友人の死など、ショックなことが続き、以前のように気力をもてないように感じています。 もちろんいつまでもひきずっていても仕方ないし、自分だけがつらいと思っているわけではありません 仕事に対しても、今、ちょうど後輩も頑張っている時期だし、自分にとっても大事な時期なので、がんばらなければ、と思うのですが、以前のようにモチベーションがわかず、人事のように感じてしまいます。仕事内容はやりがいもあるし、同僚や先輩にも不満はありません。でも、以前のようにわくわくしたり、がんばるぞ!という気持ちはわいてきません。 頑張って就職した会社だし、奨学金の返済もあるし、裁判や引越しでお金がかかってしまったので、仕事をやめるという選択はできないです。裁判は今も継続中です。 人間関係においても、会社でも昔からの友人にも、以前から器用なタイプではなかったけれど、もっとうまく接することができないと感じています。また、出かけても楽しめず、冷めた自分を感じます。美容に関してや恋愛に対しての関心も薄れていて、めんどくさいと感じます。 日常生活でのやらなくてはいけないことも後回しにしてしまってなかなか手をつけていません。家に帰ると、ただじっとしています。友人に誘われたら、断らずに出かけるようにはしています。が、ひとりでなにかアクションを起こすことはなくなってしまいました。 もう4ヶ月も前のことなのに、この事件にただ甘えて、怠けているだけなのかもしれません。もともとめんどくさがりだし、最初に比べたら、恐怖の記憶も薄れているし、むしろ事件の直後の捜査などで忙しかったときのほうが、もっと毎日気を張ってがんばっていました。今は、気が抜けて、だるい、めんどくさい、死んでしまいたい、と思って会社を休んでしまったり、今頑張らなくては、積み上げてきたものを失ってしまうのでは、と思って気持ちを奮い立たせたり、明るく振舞って人に接したり、誰とも話したくなくてつらくなったり、の繰り返しです。 恋愛に関しても、知らない男性が気持ち悪いという感情が芽生えてしまって、すごく警戒してしまいます。 一度事件のあとに変わってしまった自分や人間関係を、どう元に戻していいのかわからなくなってしまいました。事件の後は、誰とも話したくなくてすごく暗い雰囲気を出したり、あまり人に話しかけられても笑ったり相槌をうったりしなくて、メールなども返さなかったり、という状態で、会社の中でも人間関係や仕事量を増やそうと思わなくなってしまっていました。 部署移動したばかりだったので、休んだり、突然ふさぎこんだりして 、だぶん同僚や先輩や後輩にも、あまりいい印象はもたれていないと思います。たぶん、やる気がなくて感情の上がり下がりの激しい面倒くさい子だと思われていると思います。 それが怖くて余計に思っていることがいえなくなってしまいました。 ただ、直接の上司には、簡単に説明だけしたので、休んだことで怒られたりということはありません。 相談できる同僚はいて、夜眠れないときに泊めてくれたり、すごく親切にしてくれています。 私の人生はこのまま、キャリアも人間関係もうまくいかなくなってしまうのではと思ってとても不安です。このままやる気がでなくてだるいのがずっと続いたら、きっと見た目は頑張っているように見せても、続けていくのが無理だと思います。 今の状態を抜け出したいので、 今の自分を変えたいです。 本当に今だめになってしまったら、どうなってしまうのか不安であせりをかんじています。 カウンセリングは一度受けてみたのですが、あまり効果はなく、その後いっていません。 また、悩んでることをうまく話せないので、今の状態はあまり相談していません。 おなじような、何かに落ち込んだ経験があって、立ち直った方、 心理学の知識のある方からのアドバイス、 またはお叱りの言葉などいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 身内や身近な人の死について

    今まで親戚や少し遠い人の死は 聞いたり、家族が葬式に出かけたりして あったのですが 実際に身内や身近な人の死を 一度も経験したことがありません。 考えるだけでも怖いです。 もしそうなったとき、どうやって 乗り越えれば良いのでしょう? ショックでなかなか立ち直れなくなる 気がします。 それと直接立ち会うべきなのか やめた方がいいのか分かりません。 ドラマのように眠るような、とは いかないと思うので やはりショックが強い気がします。 性格的にショックな出来事を簡単に 忘れることができません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう