• 締切済み

酸化還元滴定で…

シュウ酸と過マンガン酸カリウムの反応でどうして酸性溶液にしなくてはならないかという問題が出ました。 答えは酸性にしないとマンガンイオンの酸化数が+7から+2まで行かずに+4で止まってしまうからだそうですが、いまいち意味がわかりません。 わかりやすく説明できる方、いたら回答お願いします。

• bichi
  • お礼率40% (10/25)
  • 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

>酸性にしないとマンガンイオンの酸化数が+7から+2まで行かずに+4で止まってしまうから もう、それ以外に意味はありません。途中でとまっちゃうと言う感じですね

• Ichitsubo
回答No.1

>酸性にしないとマンガンイオンの酸化数が+7から+2まで行かずに+4で止まってしまうから もう、それ以外に意味はありません。途中でとまっちゃうと言う感じですね

bichi
質問者

お礼

ありがとうございます。