• ベストアンサー

書き順

書き順って変わるモノなのでしょうか? 僕が漢字の勉強をしていると、親がやってきて一言。 「書き順が違わない?」 しかし、教科書をみるとあっていました。なので親に見せると、 「昔とかわったのか。書き順は変わるっていうしなふじこふじこ・・・」 と言い始めます。書き順って変わるんですか?それとも親のただのいいわけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamelily
回答No.1

こんばんは。 私も質問者さまと同じく漢字の勉強をしていて 親が「今はその漢字そんな書き順で習うんだねー。」 ということがしばしばありました。 やっぱり書き順は変わるようです。 それについてのページを見つけたので張っておきます。 「試験に出ない書き順の話」というところにそれっぽい話が出てます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.oride.net/2004/12/
prs13180sx
質問者

お礼

なるほど。変わるんですね。僕は親の45年間生きてきたプライドからきたモノと思っていました(笑)。よく分かりました。ありがとうございました。