• ベストアンサー

漢字の書き順について

当方、今年42歳。私の子どもの頃に、私の親は、今の漢字の書き順は、自分が習ったのと違うと言っておりました。そして今度は、職場で、私達の年代の人々も同じように、今の子が習っている書き順と自分達のは違うと言っています。そこで私は、日本語学習者用の漢字の書き順の載っている本を買ってきて、自分自身の書き順をチェックしたところ、ほとんど合っておりました。人間の記憶とはいい加減なものです。もし、途中で漢字の書き順が変わったような事があったなら、いつ頃、どのように変わったかを教えて下さい。但し、戦後限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。 筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、 書道界では「横が先」が標準だったのです。 『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。 私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。 たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いやすいとは言えるでしょう。 これと逆なのが「書」です。 私は三番目で教わりましたが、昭和三十三年に一番目に変更されました。 「書」の場合、一番目 (および二番目)が書道界の書き方でしょう。 字の成り立ちから、「聿」の筆順を保存するものですが、すでに字画が変わっていて、最後に縦棒を書いたのでは、気をつけないと下に突き抜けてしまいます。 私は三番目でなんら問題なかったと思います。 「美」「告」の上部は「羊」「牛」ですが、縦棒を後から書いてはいないでしょう? なぜ「書」の字だけ○○の一念のごとく“頑張る”のか理解できません。 『漢語林』では一番目をメインにして、二番目を括弧に入れています。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Hitsujun/Hitsujun.htm
naturelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

naturelove
質問者

補足

行書とか草書とかの書き順が違うということは、同僚から聞きました。 あまり書き順に神経質になる必要もないとは思いますが、私自身、違う書き順をしていた字を調べてみると、(約1000文字中、約60文字の間違いが)バランスが悪かったり、しょっちゅう見てる活字とは違い、今まで気づかなかった、棒の長短、隙間とか細かいところを発見することができました。私は草書、行書は書けませんが、普通の字を書くにしても、やはり書き順は、ある程度大事かなと思うようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考になるかわかりませんが。 私は1977年生まれです。 私が小学1年生の時、5つ離れた兄は、 「上」という次を横棒から書くよう教わったと 言ったのを覚えています。 私は縦棒から書くよう教わりました。 兄が本当に横棒から書くよう教わったかどうかは 定かではありませんが、 塾の先生も、「昔は横棒から書いたけどね」と 言っていたのを覚えています。 一応正しくは縦棒からだと思いますが。

naturelove
質問者

お礼

naturelove
質問者

補足

というと、お兄さんは1972年生まれですよね、私は1964年生まれですが、縦が先でした。no.1の人の投稿によると、昭和33年が区切りだそうですね。それ以前はどうだったのでしょうか?昭和33年って言ったって、教えていた先生は、当時、戦前生まれだったでしょうから。誰か、この字の書き順が変わったと自信を持って答えられる人おられませんか?この際、戦前のことでも構いません。

• maho-maho
回答No.1

書き順が変わったと新聞で読んだ気がするんです。 随分前に。 説がふたつありました。 何年かに一度見直すという説と33年以降変わっていないという説とhttp://www.benesse.co.jp/s/qanswer/j/010.shtml するとこのサイトでも こんな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1778308 >人間の記憶とはいい加減なものです 書き順ということ自体いい加減なものなのかもしれませんね。

naturelove
質問者

お礼

naturelove
質問者

補足

お教え下さったサイトを見てみました。書き順なんかどうでもいいという意見もありますが、それをいうと話は終わってしまいますからね。まあ少なくとも、昭和33年以降(というと、昭和27年生まれの人と28年の早生まれの人が小学校に上がる年齢ですね)は変わっていないということがわかりました。後は、勘違いか、先生の教え方の問題ですね。つまらないことかも知れませんが、箸の持ち方にしろ書き順にしろ、私はこだわり派です。