• 締切済み

免責同意書って有効なんでしょうか?

ダイビングのイントラのバイトもやってます で・・ ダイビングの直前に、「(イントラ料高いから)インストラクター 同伴無しで、オープンウォーター(初心者)同士で潜る」 とお客さんが言って潜った場合、免責同意書を書いて もらっているんですが 法学部の友人によると 「ばーかでー 事故が起こってしまえば免責同意書なんて屁の役にも たたないぜ? 後遺症が残るような傷害や死亡事故になったら、 オマイが責任取らされるよ? 行為の直前に同意書とってもダメ!」 ・・・って言われたんですけど なんで!? バイトでもそうなっちゃうんですか???(泣

みんなの回答

• okg00
回答No.1

http://www.hi-ho.ne.jp/nakadam/diving/hanketu.htm http://www.hi-ho.ne.jp/nakadam/diving/jtnews.htm http://www.hi-ho.ne.jp/nakadam/diving/new-b.htm すでに免責同意書には何の効力もないとの判例がでています。 >バイトでもそうなっちゃうんですか バイトだろうが社員だろうが命を預かっていることに違いはないですよ。 こんな無責任なのがイントラなのか... >オープンウォーター(初心者)同士 ライセンス持っていない人同士なら見過ごした責任が問われるし、そうでないなら旅行を主催した側の管理責任が問われます。