• 締切済み

ダイビングインストラクターの将来

女の30歳のダイビングインストラクターです。 イントラ歴は8年です。 現在はフリーのイントラとして活動しています。 ダイビングが好きなので、ダイビングと接しながら生活をしたいと 思っています。 イントラの方は分かると思うのですが、 正直、スタッフは安月給 現在フリーの私は、夏場稼いだお金で、冬場を食いつなぐ生活です。 そろそろ、限界だと思います。 この先の事で悩んでいます。 1、このまま行ける所まで行く   →体かどこまで保つか分からないですが、    私の知り合いは60歳のイントラがいますから、 2、どこかのスタッフに戻る   →幸いな事に、2件ほど『スタッフ』にと言ってくれる所があります。    ただ、時間の自由になり、夏場の稼ぎはスタッフと比べれません。    でも、通年契約なら冬場ももらえます。 3、地元に戻り、バイトやパートをしながら、ダイビングを趣味とする。   →地元のダイビングショップなら、和歌山や柏島などなど、    勿論、沖縄や海外でもダイビングが出来る。    ただ、お金がかかるので、バイトやパートが必要。 4、地元に戻り、地元のショップで使ってもらう。   →使ってもらえるかは不明。リゾートと都市型では仕事内容が違うので    一からの出直しです。もしかしたら、無給での仕事になるかもしれません。     現在、イントラとして働かれてる方、元イントラをされてた方 同じような悩みを持ってた方、 何か、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • croka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

沖縄の離島にあるサービスでガイドをしているものです。 僕は30近くなってから、東京でしていた仕事を辞め、ダイビングの仕事をしに沖縄に来ました。  今3つめの職場で働いていますが、島を変えるたびに違うことや、そんなに変わらないことが見えてきます。海も陸も。 モチロン肉体的・経済的にゆとりがあるとは言えませんし、東京で働いていたときより将来なんて見えません。 ですが、今の職場の次は海外に出ようと思っています。 そうやって行けるところまで行ってみようと思ってます。 portgas-d-aceさんのお悩みは゛僕よりもっと現実的なお悩みだとは思いますが。 僕の知り合いに、 『平日は普通の仕事をしながら、休日はスタッフとしてダイビングショップに顔を出す。 仕事もモチロンしますが、ファンダイビングやツアーには安く参加させてもらえる。』 というイントラもいます。  僕からすれば、豊かな生活をしたければお金になる仕事をすればいいと思います。(ナカナカそれもすぐには見つかりませんが) そうでなくて潜っていたいなら、久米島や与那国島のように通年でファンダイバーの来る島やショップを職場にすればいいのでは? と思います。 僕にダイビングを教えてくれた人の一人は、 「俺らは失業してることが前提の仕事だよ」 と言いながら、飄々と個人で少人数制のショップを営業してます。(離島で) 島以外の沖縄ツアーを組んだり、冬場には海外ツアーをしたり。  僕はファンダイビングのガイドをすることをメインに仕事をしていたいので、都市型ショップや沖縄本島の大きなショップは選択肢に入りませんが、ツアーメインでアチコチ行っているショップの人と話をすると羨ましいなぁと思ったりします。(今週沖縄、来週モルディブみたいな) 今の働き方に限界を感じているのであれば、ダイビングを趣味と割り切ってしまうにしても、メインの仕事にするにしても、アプローチはもっとあるのではないでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どこかで、適当な男をみつけて、永久就職して、その上で、趣味のもぐりをすればよいのでは。 まずは、男を見つけなきゃね。お客で良い人いないかな?。金持ち、又は、高学歴。

関連するQ&A

  • 将来、インストラクターになろうか迷っています。

     私は某教育大学生なのですが、最近ダイビングの楽しさを知ってしまい、将来の職業の選択肢としてダイビングのインストラクターもいいなと思っています。    実は先日念願のOWをやっと取りました☆そのときお世話になったショップのオーナーの方がとてもいい方で、イントラになろうか迷っていると相談すると、学生のうちにDMまで取っておくことをお薦めされました。DMまでいくと職業としての域に入り、お客さんには話したり見せたりできないようなダイビング業界の世界を見せれるからだそうです。将来を決めるとき、その業界のいい面も悪い面も知っておくべきだし、もしイントラの道を選ばなくても、DMまで取っておけば、趣味として潜る時にも安全で楽しいダイビングができるから、と。    そして、来年の夏休みに住み込みで研修にこないかと誘われました。イントラは何よりも経験だ、資格だけのイントラなど使い物にならない、とオーナーはおっしゃっていました。お店の仕事を手伝いながら、仕事の合間やスタッフとして潜れば経験も積めるし本数も増やせます。そしてダイビング業界の世界をちゃんと知ることができます。それだけ潜れば、自分がこれからもダイビングの世界でやっていきたいのか、そうじゃないのかが見えてくると思うんです。それに、将来の選択肢でダイビングを選んだ時にも、いろんなことを経験しておけばすぐに使ってもらえるから、と。    オーナーご夫婦はとても親身になって相談に乗ってくれたので、決して疑うわけではないんです。でも、高額なスポーツですから、DMまで取るとなるとかかる費用も相当な額ですよね。学生の自分にはなかなか厳しいので、簡単には決められません。だからみなさんのご意見が聞きたいのです。  長々と書いてしまい、最後まで読んでいただきありがとうございました。どんなお厳しいご意見でもかまいません。ご回答お願いします!!

  • ★ ダイビングインストラクターの長所と短所 将来 ★

    ●1、ダイビングインストラクターの方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 将来どうされる予定ですか? 例えばお店を持つ、40歳ぐらいで転職するなど。 やはりショップをするとなると資金などが大変なのでしょうか。 ●2、以前ダイビングインストラクターをしていた方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 現在どうされていますか? ●3、ダイビングインストラクター以外の方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所をコメントしてください。できればダイバーがいいです。 自分が上記の1~3のどこに当てはまるかを書き回答願います。 性別、年齢をできれば書いていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターを目指したいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 資格取得のカテでも質問させていただいたのですが ここのカテにはダイビングに詳しい方がいらっしゃっているようなので 再度質問させて下さい 息子ですが、今年の夏は3泊4日の短期間でしたがダイビングショップで職場体験を JAMSTECにも赴き、2泊3日で体験学習をして来ました どちらでもダイビングのインストラクター(潜水士)の方に親切にしていただき 自分の将来を夢見たのだと思いますが・・・今後進学も視野に入れ悩んでいます ダイビングの専門学校へ通い、インストラクターになれば通用する世界なのでしょうか それとも海洋科等の大学へ進学した方が良いのでしょうか またダイビング経験を活かした仕事は他にどのようなものがあり、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません 息子は全寮制の高校でインターネットが使用できず 相談されるのですが私も無知で何もアドバイスができません アドバイス・体験談等でもかまいませんので いろいろ聞かせていただければと思います どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • ダイビング 語学学校

    22歳の会社員です。 将来、海外でスキューバダイビングを仕事にして暮らしたいと思っています。 いろいろ悩んでいたときに、海外で(オーストラリア?)ダイビングショップが経営してる語学学校があると言うことを聞きました。英語の授業と別にダイビングの授業もあり、DMやイントラの資格までも取れるコースがあり、語学学校卒業後もハワイ、グアム、サイパン、マルタのダイビングショップなどで就職率も今のところ100%らしいです。 学校の名前はわかりません。 どなたか、この語学学校について知ってる方いますか?または似たような、DMレベルまでとれる海外の語学学校を知ってる方いたら教えてください!

  • 2月の沖縄でのダイビング

    これまで沖縄へは、2度ほどダイビング主体の旅行を行ってきましたが、いずれも、現地までは格安航空券、現地では、本州のショップのイントラ・スタッフが同行というスタイルでやってきました。 今回、2月に休みが取れれば、と言う限定ですが、3泊4日くらいで沖縄に行きたいと思ってます。 その際にどちらのスタイルが一番お得で、トラブル等も少なくて済むでしょうか?又、もっともっといい手法があると言うのならご教授いただきたく思います。 ○完全パックツアー(一式価格) ○自力でのエア・ショップ予約 また、2月の沖縄の海と言うのも当方初めてです。水温や海況など、ご存知であればお教えください。

  • 石垣島ダイビングツアー。これって安いですか?!

    初めまして、先月ダイビングのCカードを取得したのでダイビングに行きたいと思っています。 そこで友人の通ってるショップさんのツアーで、石垣島2泊3日で14万のツアーというのがを紹介されたのですが、これって平均的に見てお得な方なんでしょうか!? ・ダイブ数は4回 ・フルレンラルは1日6200円 ・移動費込み(ショップの車で送迎あり)、宿泊費込み(部屋はシングルOK) ・イントラさんは2人、お客さんは3~4人の小規模?ツアー 石垣島もダイビング旅行も初めてで平均的な予算が全然分かりません・・・(TT)安いのかな?とは思うんですが実際どうなんでしょう?! よろしくお願いします!!(^^)そろそろ友人に返答しないといけないので・・・(>0<)

  • 山口県青海島のスクーバダイビングについて

    今年の夏に沖縄でCカードを取得したばかりです。今後、ダイビングを趣味として続けたいと思っており、地元(山口県)でダイビングができるショップを探しているところです。 幸い、地元県内には青海島等のダイビングスポットがあるようなので、ご存知の方がいましたら、ダイビングショップのシステム等の情報を教えていただけませんか。 沖縄のようなリゾートダイブは高額ですので、地元で、日常的、経済的、気軽に潜れないものかと思案中です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でダイビングをするには?

    9月の連休に沖縄でダイビングをしようと考えてます。なにぶん沖縄初なもので何もわかりません。 プランを立てるとき、沖縄在住のショップに予約したほうがいいのか、地元で沖縄ツアーを企画しているショップを探すのか、さっぱりです。皆さんはどうしています? お勧めのショップ・ダイビングポイントなどありましたら教えてください。 私は、PADIのアドバンス 25ダイブ/2年 重機材・ウエット・ドライ持ってます 横浜在住 勤務地新宿 です。 よろしくお願いします。

  • 教師になるか、ダイビングインストラクターになるか、とても悩んでいます。

    こんにちわ。現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。独学で保育士免許も取得するつもりです。希望は小学校で勤務したいと思っています。  教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。  その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。  インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…  周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。  一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?  他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう