• 締切済み

ダイビングインストラクターの将来

女の30歳のダイビングインストラクターです。 イントラ歴は8年です。 現在はフリーのイントラとして活動しています。 ダイビングが好きなので、ダイビングと接しながら生活をしたいと 思っています。 イントラの方は分かると思うのですが、 正直、スタッフは安月給 現在フリーの私は、夏場稼いだお金で、冬場を食いつなぐ生活です。 そろそろ、限界だと思います。 この先の事で悩んでいます。 1、このまま行ける所まで行く   →体かどこまで保つか分からないですが、    私の知り合いは60歳のイントラがいますから、 2、どこかのスタッフに戻る   →幸いな事に、2件ほど『スタッフ』にと言ってくれる所があります。    ただ、時間の自由になり、夏場の稼ぎはスタッフと比べれません。    でも、通年契約なら冬場ももらえます。 3、地元に戻り、バイトやパートをしながら、ダイビングを趣味とする。   →地元のダイビングショップなら、和歌山や柏島などなど、    勿論、沖縄や海外でもダイビングが出来る。    ただ、お金がかかるので、バイトやパートが必要。 4、地元に戻り、地元のショップで使ってもらう。   →使ってもらえるかは不明。リゾートと都市型では仕事内容が違うので    一からの出直しです。もしかしたら、無給での仕事になるかもしれません。     現在、イントラとして働かれてる方、元イントラをされてた方 同じような悩みを持ってた方、 何か、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• croka
回答No.2

沖縄の離島にあるサービスでガイドをしているものです。 僕は30近くなってから、東京でしていた仕事を辞め、ダイビングの仕事をしに沖縄に来ました。  今3つめの職場で働いていますが、島を変えるたびに違うことや、そんなに変わらないことが見えてきます。海も陸も。 モチロン肉体的・経済的にゆとりがあるとは言えませんし、東京で働いていたときより将来なんて見えません。 ですが、今の職場の次は海外に出ようと思っています。 そうやって行けるところまで行ってみようと思ってます。 portgas-d-aceさんのお悩みは゛僕よりもっと現実的なお悩みだとは思いますが。 僕の知り合いに、 『平日は普通の仕事をしながら、休日はスタッフとしてダイビングショップに顔を出す。 仕事もモチロンしますが、ファンダイビングやツアーには安く参加させてもらえる。』 というイントラもいます。  僕からすれば、豊かな生活をしたければお金になる仕事をすればいいと思います。(ナカナカそれもすぐには見つかりませんが) そうでなくて潜っていたいなら、久米島や与那国島のように通年でファンダイバーの来る島やショップを職場にすればいいのでは? と思います。 僕にダイビングを教えてくれた人の一人は、 「俺らは失業してることが前提の仕事だよ」 と言いながら、飄々と個人で少人数制のショップを営業してます。(離島で) 島以外の沖縄ツアーを組んだり、冬場には海外ツアーをしたり。  僕はファンダイビングのガイドをすることをメインに仕事をしていたいので、都市型ショップや沖縄本島の大きなショップは選択肢に入りませんが、ツアーメインでアチコチ行っているショップの人と話をすると羨ましいなぁと思ったりします。(今週沖縄、来週モルディブみたいな) 今の働き方に限界を感じているのであれば、ダイビングを趣味と割り切ってしまうにしても、メインの仕事にするにしても、アプローチはもっとあるのではないでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

どこかで、適当な男をみつけて、永久就職して、その上で、趣味のもぐりをすればよいのでは。 まずは、男を見つけなきゃね。お客で良い人いないかな?。金持ち、又は、高学歴。